タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 16日

10/16 月   勉強

先週末の土曜日は待ちに待った(笑)「吠えろオフ会」!
電子薬歴に未入力の処方箋の山をウッチャッテ定時で上がってGO!
自己紹介も終って盛り上がっているところにお間抜けに登場。
今回はソウカワさんが立派な参加者名簿を作って下さった。
初めてお目にかかる方も沢山いらしたが、
こんな場違いのオバハンを温かく迎えて下さり
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。m(_)m
いつも歯科技工士さん達のお話を伺っていて感じる事だが
本当に皆さん、勉強熱心だと思う。
偉いナァ~!
そして、「私も頑張らなくっちゃ!」と痛感。
c0030950_239412.jpg


今日は土曜日のツケが廻って遅くまで残業になった。
Hさんと仕事の合間に話した事。
「人生一生勉強!」
今の薬局は主に整形外科と眼科の処方箋を受けている。
自ずと調剤する薬の種類も限られてくる。
今まで全科的に処方を受けていた薬局での勤務が多かったので
最初のうちは少し物足りない気持ちになったりもした。
んが!しかぁ~しっ!!!
整形外科も眼科も勉強すればするほど奥が深い。
てか、今まで分かっていたつもりの事を
もう一度キチンと勉強しなおしてみて初めて
自分の不勉強さ加減がハッキリと見えてきた気がする。
点眼薬一つとっても不勉強だったと実感。
全身に影響を及ぼす可能性のあるβ遮断作用を有する緑内障治療薬の点眼方法を
患者にキチンと理解してもらう様に説明する技術さえ身につけていなかったなぁと反省した。
緑内障の患者に禁忌の内服薬のリストも全て頭の中に入っていなかった。
仕事って取り組み方一つで、つまらないものにもなるし、
又、際限なく奥深いものにもなるんだなぁと思う。
そんな話を出来るHさんと一緒に働けるという事も感謝な事である。
Hさんの勉強熱心な姿勢、本当に見習わなくちゃ!である。
寄る年波に逆らって、何処までやれるか!
私ってチャレンジャーだなぁ~。

自分で自分に感心している図・・・。

by kazu-chan1208 | 2006-10-16 23:10 | 友人 | Comments(4)
Commented by ともちゃん at 2006-10-18 18:14 x
今度の職場は、内科なので、
見慣れぬ病名、見慣れぬ薬の嵐!!!
でもって、「特定疾患」とその病気に処方される薬を把握してないと、
レセコンが打てな~い!
私も寄る年波に逆らって勉強しなきゃーーーーーーー(><)
聞いたハシから忘れていくお年頃かも…(--;
Commented by kazu-chan1208 at 2006-10-19 22:31
>ともちゃん
おぉ、お勉強しないと・・・。
特定疾患って時々確認しないと追加になっていたり
自治体によって特定疾患に認定されている疾患が違ったりするから
お気をつけあそばせね。
特定疾患向けに処方される薬は公費負担になるけど
それ以外の治療薬は公費負担にはならないからね。
って・・・、そんなこたぁ、もう知っているか。ごみん。
Commented by UGUISU at 2006-11-04 10:11 x
風邪治りました!
Commented by kazu-chan1208 at 2006-11-05 16:36
>UGUISUさん
随分と長いお風邪でしたね。
あまり無理しないようにご自愛くだされ~!


<< 10/19 木   オフ      10/12 木   慰労岩盤浴 >>