人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

10/23 月   デモンストレーション

患者さんに投薬する時、実際に湿布薬の貼り方や
点眼薬のさし方を身振り手振りで説明する事が多い。
特に眼圧を下げる為に使うβ遮断薬の点眼液の中には
全身的な影響の出やすい薬が何種類かあるので
念入りにデモンストレーションをしつつ説明する。
「点眼した後、1分位は目を静かに閉じて目頭を押さえて下さい。
 そうすれば点眼薬が涙管を通って咽頭の方に流れるのを
 ある程度防ぐ事が出来、全身への影響を軽減出来ます。」
などと言いながら実際に目頭を押さえて見せたりする訳だ。
私は眼鏡を掛けているので、その度にいちいち眼鏡を外している。

この前、いつものように患者さんの座っているソファーの所で
しゃがみ込んで眼鏡を外して熱演(?)していたら
一生懸命聞いて下さっていた患者さんが最後にボソッと言った。













「あんた、目ぇ、赤いよ。目医者行った方がいいよ。」
orz! (-_-;)

正直、ちょっと凹んだね。

その事があって以来、目が赤くならない様にと思って
アイシャドーなどのアイメイクは一切やめている。
でも、良く見ると・・・やっぱり赤い!
目医者さんに行った方がイイっすかね?
10/23 月   デモンストレーション_c0030950_2159779.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-10-23 22:00 | 薬局 | Comments(0)


<< 10/25 水   ブヒィ~~...      10/21 土   息子の料理 >>