2007年 01月 17日

1/17 水   感謝します

昨日の日記に沢山の励ましや心配を頂きました。
本当に有難うございます。

昨日の夜は、まだ気持ちの整理がつかず
ダーリンとは殆ど口もきかずに、又、早く寝てしまいました。
今朝、出勤前のダーリンに思い切って話をしました。

まず、緑内障について詳しく説明した。

昨年暮れから年末、年始にかけて、本当に疲労が蓄積していた事。
昨年は感じなかった見え難さが、
帰省から帰宅してから急に酷くなって、自分で視野検査したら
かなり視野狭窄が進んでいるのに気付いた事。
眼科に受診したら、やはり緑内障でかなり視野欠損があるという事。
死滅した視神経はもう回復しないので、
今後は疲れすぎない様にストレスを溜めないように生活を管理しつつ
視神経が死滅するスピードを遅らせるような対症療法をする事。
最終的には失明の可能性もある事。

ダーリンは緑内障ってどんなことなのかも知らなかったようです。
私も言葉が足らなかったのだと反省しました。

ダーリンにしたら病気の深刻さも知らずに責められても困るよね。
自分のショックで手一杯で、そこまで気が廻らなかった私が悪かった。

彼は神妙に私の話を聞いてくれました。
彼も重い十字架の一端を担っていく事になるわけだから。

今回の事は、私のボンバー加減が炸裂しちゃったな、と反省してます。
落着いてキチンと説明すれば分かってくれない人じゃないのに。

ダーリン、ごみん。



って、いう事で、皆様には凄くご心配頂き申し訳なかったです。

これからもどうにかやっていけそうです。(笑)

お祈り、ご心配、励まし・・・本当に有難うございました。

by kazu-chan1208 | 2007-01-17 07:48 | 家族 | Comments(0)


<< 1/18 木   ビーズアクセサリー      1/16 火   もうやってい... >>