2007年 03月 13日

性格診断 & 精神年齢鑑定

むか~し、こんなのやった覚えがあると思いつつ
娘のところに貼ってあったのをやってみた。

===エコグラムにおけるあなたの性格診断===
*性格
非常に常識的な考え方の持ち主で、人生を歩み間違える事の少ないタイプです。堅実をモットーとする人生だけに、今一つ飛躍に乏しい傾向が有ります。判断力や創造力、社交性については、何所にも特別目立った所は無く、ごく普通のタイプです。しかし、責任感とか倫理感、そして同情心や思い遣りの心などはかなり高く、父親的な心と母親的な心が、貴方の人生観の中で大きく両翼を広げている恰好です。欲を云えば、人生に対して余りにも常識的過ぎる所が難点とも云えます。永い人生の中で、偶には少しぐらい羽目を外さなければ、精神的にどうにも遣り切れないような思いにさせられる事も、決して少なく無い筈です。そう云う時に真正面から、唯ガンガンとぶつかって行くしか能の無い貴方のようなタイプは、挫折感や絶望感も人一倍強くなるので、そう云う時の為にも考え方や行動に、今少し柔軟さが欲しい気がするのです。

*恋愛・結婚
不真面目な恋愛、不真面目な結婚は、先ず出来ないタイプでしょう。頭の中に古典的な恋愛図や結婚図を作り上げて居ますので、その図柄から外れる様な行為は全て、無責任や不道徳と映ります。結婚後の生活は、子供中心的なものに成って行く可能性が高いでしょう。貴方の場合には、自分で遣り過ぎると思える位に、青春を謳歌して、始めて世間並と言える位に、考え方や行動を地味に、或いは控え目にする傾向が有ります。

*職業適性
新奇な産業や反社会的、反道徳的産業には余り向かないでしょう。賭博的な人生は余り好まないので、堅実な仕事を選ぶべきです。それが、社会や人の為になる職業なら、貴方の人生観や価値観の上からも、尚適切です。

*対人関係
一度得た交友関係は、相手の方が無責任な態度や不道徳な行為をしない限り、大事にして行く性格です。そう云う対人関係が貴方の人生の基本になっていると云っても過言では無いかも知れません。


===精神年齢鑑定===
鑑定結果
あなたの精神年齢は27歳です
あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差-23歳
あなたは実際の年齢よりかなり幼稚です。これは『若い』のではありません。『幼稚』なのです。もっと大人になる努力をしないと、これから先苦労しますよ。

幼稚度60%
あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃です。

大人度50%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。

ご老人度28%
あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。

あなたとお友達になれそうな人
サザエさん


精神年齢鑑定は以前ももこの位だった。
若いんじゃなく幼稚らしい。
昔やった時、ムキになって何度かやっているうちに
どんどん精神年齢が下がっちゃって
最後にはお友達“あられちゃん”まで行ってしまったあるよ。

「オレもやってみるぅ~」と言ってPCに向かった息子の結果が爆笑ものである。


~~~息子の性格診断結果~~~
*性格
先天的に思い遣りが深く、生きとし生けるものに全て慈愛の目を向けているタイプでしょう。邪(よこしま)な者、歯向かう者に対しては、憎しみよりも憐憫(れんびん)の情が、先ず湧いてくるといった風なのです。それかと云って、ただ衝動的に涙もろかったり、情け深かったりするだけでなくて、合理的、現実的な判断の基に、今の自分に何が出来るか、何を為すべきかと云う事も、良く心得ているタイプなのです。

*恋愛・結婚
異性を優しく包み込んで行くタイプです。恋人や配偶者に不満が有ったとしても、じっと我慢するか、もしくは今までに輪を掛けた優しい行動を取って、普通の人間なら否が応でも少しは御返しをしなければと思わせる様に仕向けるか、どちらかの方法を取る可能性の強い人で有って、決して明からさまに相手を罵ったり、簡単に見捨てたりしない慈父、慈母のタイプです。

*職業適性
貴方に適する職業は、非常に限られた範囲のものとなるでしょう。何故ならば、現代社会の猛烈な生存競争には、不向きな性格の持ち主だからです。貴方の性格は人間として立派であり、正しく美しいものでは有るけれども、非人間的な欲望の渦巻く現代日本の資本主義社会では、誰彼の区別なく、食いものにされてしまう可能性が大きいのです。最も適していて無難であり、貴方の為にも社会の為にもなると思える職業は、宗教家、カウンセラー、福祉事業団体関係者などでしょう。

*対人関係
貴方の胸中に広がる偉大なヒューマニズムが、社会の潤滑油として有効に機能出来ることを祈ります。


~~~息子の精神年齢鑑定~~~
鑑定結果
あなたの精神年齢は43歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差21歳
あなたは実際の年齢よりかなり大人です。周りの人からもよいお父(母)さん役として親しまれていることでしょう。ただ、同年代の人とはしばしば話があわなくなったりしてしまうでしょう。

幼稚度24%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度82%
あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度47%
あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
小泉首相
一休さん




これから就職活動戦線真っ只中に突入しようとしている彼。
この結果を見て凹んだのは言うまでも無い。(泣笑)

エコグラムにおける性格診断
精神年齢鑑定

by kazu-chan1208 | 2007-03-13 13:44 | 家族 | Comments(0)


<< 3/15 木   娘孝行 @L...      3/13 火   社会復帰 >>