人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

6/11 月   薬剤師冥利

6/11 月   薬剤師冥利_c0030950_0191482.jpg

今日も忙しかった。
でも、午前中、うれしい事あり。

先日来、糖尿病治療で内科に受診の患者さん。
ヒョンな事から糖尿病が発覚し、
初めての糖尿病治療薬をうちの薬局で受け取られたらしい。

その時投薬した管理薬剤師が、たっぷり時間をかけて
糖尿病の怖さと糖尿病治療について説明をしたようだ。

「その時に糖尿病治療の大切さをシッカリ分からせて貰ったので
 病気の怖さが良く分かり、あれから食事療法もキチンとやった。
 そのお陰で、HbA1cなどの数値がかなり改善して
 Dr.にもとても褒められちゃった。
 薬局で親身に教えてくれなかったら
 いつもいい加減な自分の事だから、適当にやってしまっていたと思う。
 本当に色々教えてくれた事に感謝している。
 これからも宜しくね」

こんな感謝の言葉を聞けるなんて、薬剤師冥利に尽きます!
(って、患者さんが感激した投薬をしたのは私ではなくて管薬なんだけど)

患者さんの笑顔が見たくて、患者さんが良くなっていくのが嬉しくて
キツクても、大変でも、やはりこの仕事が辞められないんだよね。

こちらこそ、患者さんに有難うと伝えたい!
そんな気持ちになりました。


写真は最近嵌っているメニュー。
・豚ヒレ肉とズッキーニとトマトのピリカラソテー
・蓮根と人参とグリーンピースのボイルサラダ
・ベビーリーフMIX

by kazu-chan1208 | 2007-06-11 23:59 | 料理 | Comments(0)


<< 6/14 木   オフ      6/10 日   なんじゃ、こ... >>