人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

10/11 木 お疲れオフ

10/11   木   お疲れオフ_c0030950_21593044.jpg

10/11   木   お疲れオフ_c0030950_21593086.jpg

10/11   木   お疲れオフ_c0030950_2159303.jpg

オフ。

午前中はベランダの大掃除。
マンションの大規模修繕が始まったので
ベランダの物を全て取り払い人工芝を剥がさなければならない。

大量の植木鉢を敷地内の指定された場所に移動し
不要な物はバンバンごみ集積所に運んだ。

これだけでかなりの重労働。

その上、南側と北側に敷き詰めてある人工芝を剥がすのだ。
作業が終わった頃にはダーリンも私もヘロヘロだった。

3時半頃までかかって漸く概ねの作業が終わった。

夕方、バスで教会に出掛け、秋の特別講演会のチラシを配った。

帰路、買い物をして帰宅は7時。

息子も娘も帰宅が遅くなるようなので、
ダーリンと二人で先に夕食。

老後はずっと二人っきりで食事するんだよね?と、ふと思った。

いや、ただ思っただけだから……(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2007-10-11 21:59 | 今日の空 | Comments(4)
Commented by まち at 2008-02-09 15:35 x
突然の質問お許しください。ひと月後の大規模修繕を控え人工芝を剥がすことになりました。60歳の私でも剥がせそうですがベランダに糊残りがしっかりあり、これが手ごわそうです。 kazu-chan様のお宅では糊残りはありませんでしたか。あった場合どのような方法で落としましたか。共有部分ということで本来芝を張ってはいけなかったのですが気に入っていたので残念です。ご多用中割り込みまして申し訳ありません。お体に気をつけてご活躍ください。
Commented by kazu-chan1208 at 2008-02-10 22:50
>まちさん
いらっしゃいませ。
え~~っと…実は今、かなり焦っております。
ご近所の方でしょうか?
同じマンションにお住いですか?
ネットでブログを公開しているのですから、分かり切った事なのですが
友人以外のご近所さんがご覧になっておられるとは…。
正直、ビックリしました。

人工芝をはがしたあとの糊残りですが、工事の方がきれいに取って下さいます。
うちは出来る限り糊残りを掻き取りましたが、
端の方の糊はかなり手ごわくて取れませんでした。
でも、そこは工事の方がきちんと始末してくれましたよ。
分からない事があったら工事責任者の方に電話で質問すると対応してくれます。
工事詰所の連絡先が配布されていると思うので。

暫くは鬱陶しい日々が続くとは存じますが、仕方がないですね。
参考になりましたでしょうか。
Commented by まち at 2008-02-11 09:59 x
おはようございます。早速のお返事ありがとうございます。
実は1週間後に臨時の管理組合総会があり、大規模修繕案が可決される見込みです。芝は簡単に剥がれるのですが、ベランダの床一面に芝の縫い目の跡が付き、端の糊は床と同化してしまったように薄茶の枠となってとても取れそうにありません。
何分せっかちなものでして、修繕案が配布されてからどうしたものか、あるいは糊除去剤でも使用されたのかと思い質問させていただきました。それがあるとしてもしんどいなぁとウジウジ考えておりました。助言いただいたように工事関係者に相談してみます。結果はまた書き込みさせていただきます。
ところでこのページのキンモクセイ、見事ですね。今このコメントは季節外れですが、私の住む街(さいたま市)では市の木が制定されるときにキンモクセイが候補にあがり、結局ケヤキになりましたがそのくらい多くのお宅の庭にキンモクセイが植えられています。いつも香りから、また(もう)一年経ったなぁと香りのするほうに散歩の足が向いてゆきます。
では kazu-chan様にいっぱいいいことがありますように。
ありがとうございました。
Commented by kazu-chan1208 at 2008-02-11 22:27
>まちさん
そ~ですよね。
うちのマンションは6棟あるので、まだjこれから大規模修繕が始まる棟もあるんです。
で、すっかりまちさんがご近所なのだと勘違いしてしまいました。
大規模修繕はかなり長期間かかる事が多いようで、その間、生活も制限があり大変ですが
すっかり綺麗になった建物を楽しみに、我慢するしかありません。
あまり御不自由がありませんように。


<< 10/14 日 不調      10/10 水 バランス弁当 >>