タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 06日

12/6 木   鎌倉散策

今日はオフ。
最近疲れが溜まっているのを実感しているのでゆっくりしたいところだが
高校時代の友人がミシガンから一時帰国しているので、3人で会う事になった。
当初は青山に行こうと言っていたが、鎌倉の紅葉が見頃なので急遽、行先変更。

北鎌倉で待ち合わせ、先ずは明月院へ。
c0030950_23551318.jpg

c0030950_23553144.jpg

c0030950_23555015.jpg


明月院から建長寺。
建長寺では意気阻喪しつつも展望台まで登り切った。
思いがけなく富士山の姿と相模湾を遠くまで見渡せる恩恵に預かった。
c0030950_23563419.jpg

c0030950_23565782.jpg

c0030950_23571315.jpg

c0030950_23573143.jpg

c0030950_23574686.jpg


建長寺を出て「鉢の木」で精進懐石の昼食。
c0030950_2358874.jpg

八幡宮の大銀杏の見事さに感嘆。
c0030950_23582933.jpg

小町通りを通って鎌倉駅に向かい、江ノ電に乗った。
長谷で下車して長谷寺へ。
長谷寺では到着した時はまだ明るさが残っていたが
境内の茶店で休んでいるうちに紅葉のライトアップの時刻になったらしく
夕日に照らされる紅葉と、ライトアップされた紅葉の両方を見ることが出来た。
c0030950_23591667.jpg

c0030950_2358555.jpg

c0030950_23593114.jpg

c0030950_23594370.jpg

私達が帰ろうとした時は、ライトアップ目当ての観光客が山門の前に並んでいた。
一旦山門を閉めてから夜の部の参拝客を入れるようだ。
期せずしてライトアップを見られたのは、かなりラッキーだったのかも。

朝から夕方まで、かなりハードに歩き回ったので
身体は少々疲れたが、本当に楽しい1日を過ごす事が出来た。

お互い忙しいので、友人達と会う機会もなかなかないが
ずっと会っていなくても、会えば話題が尽きず、楽しい時間が流れる。
改めてひとりひとりの存在の、いかに大切であるかを痛感する機会となる。
若い頃には色々な経験を一緒に積み上げてきた同級生。
思い出すと、恥ずかしくなるような体験もあり
ほろ苦い青春の思い出もあり。
今、子育ても一段落し、次の課題は親の介護というところだろうか。
みんな一緒に年をとっていく仲間たち。
おばあちゃんになっても、又、遊んでね。

by kazu-chan1208 | 2007-12-06 23:59 | 友人 | Comments(0)


<< 12/8 土 マイ バースデー      12/5 水   テレビの影響力 >>