2008年 07月 17日

7/17 木   勉強、勉強

今日はホントに暑かったね。
いつも朝早く出かけて夜遅く帰宅するし一日中クーラーのきいた中にいる。
こんな炎天下の外出は久しぶりだったから、余計にそう感じたのかな。
それにしても暑かった 。

午前中は歯医者に受診。
午後から東京の店舗で開かれる新しい抗がん剤の勉強会に出席。

そして、そのまま横浜に帰って来て、日本大通の情報文化センターへ。
ゼロの会・神奈川県保険医協会主催の映画Sicko上映会に行った。

映画の上映は18:30から約2時間。
終了後主催者側の挨拶があった。

アメリカの歪んだ医療の現実。
(歪んでいるのは医療だけではなく、社会全体なのだろうが。)
そして医療費ゼロを実践している欧州諸国などのレポートが続く。

医療費ゼロにする為には、それなりの負担(保険加入)が必要であり
その部分に関する具体的な数字が出てこないのは
各国における様々な条件の違いもあるだろうから仕方がないのかな。

しかし、アメリカ型の医療の現実は明らかにおかしいという事だけは
実感として伝わってきた。

9.11のレスキューに関わった事によって、
自分の体に深刻な健康被害を負ったにもかかわらず
アメリカ国内では満足な治療を受けられない人達を連れてキューバに入国。

アメリカが偏見の眼差しでしか見ていないキューバにおいて
その人達が初めてキチンとした治療を受けられた。
超大国、世界のリーダーと豪語するアメリカ人の彼等は
まさに「医療難民」そのものである。

今、日本は、日本の医療は、どこに向かっていこうとしているだろうか。

国としての方向性、政策の重要性を考えさせられる。




それにしても、ホントに知らない事が多過ぎるなぁ。
もっと勉強しなくちゃ。
皆がもっと勉強して、声をあげていかなくちゃ。


写真は夕陽にそまる大通り公園の銀杏とフラミンゴ。
c0030950_0422730.jpg

c0030950_042431.jpg

帰る時にはイルミネーションで、又違った感じになっていた。
c0030950_043734.jpg

c0030950_0432152.jpg

c0030950_0434478.jpg


日本大通に面した“ZAIM” 大きな扇風機でミスト放出中。
c0030950_044791.jpg

c0030950_044236.jpg


by kazu-chan1208 | 2008-07-17 23:59 | つぶやき | Comments(0)


<< 7/20 日 あづいでつ!      7/15 火 ありがと(... >>