タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:友人( 85 )


2012年 10月 25日

薬局同窓会

c0030950_2054525.jpg

c0030950_20545240.jpg

c0030950_20545279.jpg

今日は息子マンションの確認会だった。
午前中に息子と一緒に出掛けるつもりだったが、ダーリンも休みを取っていたので
今日は男どもだけで確認会に行って貰う事にした。

父の体調が心配だったが、今日は少し良いらしい。
私が昼に友人達と会う予定なのを知っているから、心配させまいとしていたのかもF7CE.gif
父の状態によっては約束をお断りしようと思っていたが、出掛ける事にした。

ずっと以前に働いていた薬局の元同僚達と一緒に管薬だった方のお宅にお邪魔しての同窓会。
随分と久し振りに会う方もいらして、懐かしく、楽しいひとときだった。
昼食は管薬だった方が今半の懐石弁当を注文していて下さり、ご馳走になってしまったF7CE.gif
鶏汁も作って下さったのだが、これがまた、凄く美味しかった。
デザートはお嬢さんお手製のシフォンケーキ。
ご馳走と楽しいお喋りで満腹。
日頃のストレスもすっかり解消して帰宅した。

ご馳走様でした。
皆にも会えて嬉しかった。
有り難うございました m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2012-10-25 20:54 | 友人 | Comments(0)
2012年 09月 01日

派遣勤務 初日

c0030950_23124157.jpg

c0030950_23124267.jpg

c0030950_23124213.jpg

緊張の派遣勤務初日。
電子薬歴のソフトも調剤過誤システムの機械も今までに使用経験のない機種だったので
ドギマギしながらの勤務ではあったものの
枚数が圧倒的に少ないので時間を持て余す感じで1日の勤務が終わった。
我が家の目の前にあるスーパー内の薬局なので通勤時間も無いに等しく
暇疲れこそしたけど(笑)疲労感は余り感じずに済んだ。
若い男性の管理薬剤師は少しクセがあるものの、同年代のパート薬剤師とは話があった。
ま、いずれにせよ、後3回のみの派遣勤務だから気が楽ではある。
パート勤務の薬剤師の募集に2件の応募があったらしく、これから面接をするとの事なので
10月の土曜日派遣を募集するかどうかはまだ未定らしい。
10月はまた別口で勤務先を探さなくてはならない事になりそう。

大学時代の同窓生が学会で長野から横浜に出て来るというので会う約束をしていた為
勤務終了後、そのまま横浜にむかってミクニ ヨコハマにて会食。
思いがけない急なお誘いだったが、声をかけてくれて本当に嬉しかった。
本当は今年は学年会がある筈だったのに、開催されるとの通知が無かったから3年振りの再会。
お互い、いい大人(中年?壮年?)になったものだ。
ホントに何も分からずに「若気の至り」そのままに毎日を過ごしていたあの頃。
恥ずかしくなるような事も沢山あったけど、今となっては良い思い出である。
青春時代を一緒に過ごした友人と、長い時を隔てて会う事が出来る幸せ。
勇気と元気を沢山貰った気がする。
感謝。

学生時代のアホ話をしていたら、あっと言う間に時間が過ぎて、今、帰路についている。
午前様にはならずに済みそう(笑)

by kazu-chan1208 | 2012-09-01 23:12 | 友人 | Comments(0)
2012年 08月 06日

ビアガーデン

c0030950_22434486.jpg

c0030950_22434411.jpg

午前中、退院後初めての訪問診療で院長先生がいらして下さった。
退院してからも父の体調は一進一退。
食事の量も余りとれずにいるのだが、特に点滴するでもなく、薬の処方をして頂いただけ。
昼食は冷やし中華を作ったが半分ほどしか食べられなかった。
ダーリンが今週いっぱい夏休みなので、午後は2人で一緒に車で買い物に出掛けた。

今日は雨が降ったので、中止になっていた元同僚達とのビアガーデンでの飲み会。
夕方には雨が上がり中止撤回との知らせが来たが、面倒なので行くのは止めようと思った。
やはり行けないと連絡するつもりで電話したら、何となく勢いに乗せられて行く事になった。

昨年働いていた薬局の同僚達とは1年振りの再会になる。
皆、元気そうだった。
でも、薬局は相変わらず在庫欠品の手配に追われて大変そうな様子F7CE.gif
管理薬剤師がいい加減だから、あの職場は色々な意味で大変と思う。
喋って、食べて、飲んで…5時間近くも経っちゃった (^-^;)
みんなは明日も仕事なのに f^-^;
お疲れ様でした m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2012-08-06 22:43 | 友人 | Comments(0)
2012年 06月 10日

昨日 今日

c0030950_19331895.jpg

c0030950_19331897.jpg

c0030950_19331890.jpg

昨日は午後に半休を貰って雨の中、北越谷まで出掛けた。
ウグさんが新しく出来た歯科医院の中のラボに移転なさったので仲間が集まったからだ。
私は歯科技巧士ではないが、気が付くとウグさん達との付き合いは10年にもなる。
始めは娘の進路の事で歯科技工士の仕事についてネットで調べて「吠えろ」に出会った。
そこで、初めてネット上での交流を体験した。
実家のレストランでオフ会を開いて頂いて、ネット友達との初対面を経験させて貰った。
丁度、自分自身も私生活の面で行き詰まっていた時だったので
ネット友達との交流は私にとって八方塞がりの心に風穴を開けてくれた。
交流を通して励まされたり勇気付けられたりしたのは本当に有り難かった。
私にとっては「吠えろ」の皆はそういう大事な存在。
ま、勝手に一方的に私がそう思っているんだけど(笑)

昨日は新しく出来た歯科医院の院長先生の夢のあるビジョンに触れる事も出来た。
何しろ「凄い」の一言F7CE.gif

Junちゃん、たぬちゃんともお目にかかれて嬉しかった。
Junちゃんからは貴重な本まで頂いて感謝。

最近の状況も(愚痴だけどF7CE.gif)聞いて貰い、少しスッキリ(笑)


今日は牧師と有志メンバーが仙台の教会にご奉仕に行って下さっているので
連盟宣教部の若い女性の先生が力強い宣教をして下さった。
まさに今の私に語られているメッセージだと痛感した。

人にどう思われているかに捕らわれている自分を再認識した。

宣教:信頼して生きる人生
聖書:マタイ14章22〜33節


写真は夕方、買い物に出かけた時の紫陽花と縁日の金魚すくい
昨日の凄い歯科医院の写真。
c0030950_19462652.jpg

c0030950_19461336.jpg
c0030950_19471642.jpg

c0030950_19481951.jpg

c0030950_19481040.jpg

c0030950_1949962.jpg

c0030950_19485493.jpg

c0030950_19495521.jpg

c0030950_19494718.jpg

c0030950_19502125.jpg

c0030950_19505420.jpg

c0030950_19511673.jpg

c0030950_19514220.jpg

c0030950_19564244.jpg

c0030950_19573397.jpg

c0030950_19571145.jpg

c0030950_1958217.jpg


by kazu-chan1208 | 2012-06-10 19:33 | 友人 | Comments(2)
2012年 03月 21日

わぉ(*^o^*)

c0030950_1831646.jpg

chakoちゃんから思いがけないプレゼントが届きました o(^-^)o
どれから頂こうかな…って、焼きドーナツは既に一つ食べちゃったけど(笑)
実家にも持って行ってあげよっと (^w^)

by kazu-chan1208 | 2012-03-21 18:03 | 友人 | Comments(0)
2012年 03月 18日

東京オフ会

昨年はカナダから帰国できなかったマイミクのシロツメクサさん。
今日は彼女を囲んで2年ぶりのオフ会に参加する為に東京に向かった。

めんちゃんさんとリカリカさんとお目にかかるのも2年ぶりという事になる。
でも、会った途端、毎日会ってる友人みたいにゲラゲラ笑えちゃう私達って…(笑)

恥かしながら全員がお上りさんなので食事処も不案内である。
2年前と同じ大丸デパートの12階のレストラン街に向かいお寿司に決定。
c0030950_19351128.jpg


お寿司屋さんで2時間も粘ったあと、お茶にしようと「都路理」に行ったら
驚くほどの長蛇の列が出来ていて、どう考えても1時間以上は待ちそう。
で、1階1階エスカレーターを降りて行って、やっと喫茶店に腰を落ち着けた。

途中で「東京手書き友禅」の実演販売をしているところがあった。
染めの帯って珍しい。(私は織の帯ばかりで紅型染のを1本持っているだけ)
おじさんが色々説明して下さって、眼の保養をさせて貰いました。
c0030950_19335230.jpg
c0030950_193485.jpg
c0030950_19341920.jpg



全員、お約束のように抹茶パフェを注文して、ここでも2時間たっぷり居た。
ずっと大きな声で喋ったり、笑いっぱなしだったから帰宅したら声が枯れてた。

凹んだり、悩んだり、頭が痛い事が起きる毎日だけど
今日のオフ会で笑い倒したせいか、何だか凄くリフレッシュした気分。
本当に素敵な出会いを与えて頂いて感謝です。

by kazu-chan1208 | 2012-03-18 19:35 | 友人 | Comments(0)
2011年 12月 22日

ランチ会

c0030950_15512547.jpg

c0030950_15512575.jpg

c0030950_1551252.jpg

今日は個人公休日。
今日、明日と連休になる。

で、元同僚薬剤師の友人2人と私の3人で横浜でランチ。
1人とは本当に久し振りにお会いした。

3時間半、たっぷり喋って声は枯れたけど気持ちはスッキリ(笑)
お互いに大分、たまっていたみたい(爆)
時々は会ってストレス発散しなきゃね(*^o^*)と言いながら別れた。

自分を丸のまんま出せて、共感もして貰える。
その上、学ばせて貰う事も多々あり (^-^)
そんな関係が与えられている事に感謝。

by kazu-chan1208 | 2011-12-22 15:51 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 29日

ママ友飲み会

午前中は訪問看護が来るので実家に行った。
ケアマエージャーさんも来訪あり。

午後はマイミクめぐちゃんのご自宅に、又、お魚を頂きに伺った。
今日も美味しそうな鯛を頂戴した。
本当にいつも感謝である。
夕方まで実家に居て、帰宅後、慌てて夕食準備。
勿論、頂いた鯛の塩焼きである。
小さい鯛だが卵もあったので、量は少しだが煮つけにした。
c0030950_22412978.jpg


夜は長男のママ友3人で近所のイタリアンで飲み会。
私のプー太郎生活も残り僅かになったので、今のうちに忘年会というところ。
ママ友のうちの1人は明日で仕事を辞める事になったらしい。
明日1日で仕事から解放される彼女と、明後日から仕事復帰の私(笑)
3人で食事は久し振りだったので、話題は尽きず。
4時間も店に長居してしまった。
料理も美味しく楽しい時間を過ごす事が出来た。
あと、残すところ1日の自由な時間。
明日はゆっくりいたしましょう。
c0030950_224432.jpg

c0030950_22442427.jpg

c0030950_22444175.jpg
c0030950_22445322.jpg


by kazu-chan1208 | 2011-11-29 22:45 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 21日

ティールーム 閑古鳥

マイミクで小学校からの同級生の玉響さんと、1学年お姉様のタピオカさんとお会いした。
元町で待ち合わせエルエラでランチ。
c0030950_19165996.jpg

c0030950_19173283.jpg

ランチ後、本日のメインイベントであるタピオカさんご推奨の「ティールーム閑古鳥」へ。
案内されなければ絶対に辿り着けない場所に、それはひっそりとあった。
c0030950_1918587.jpg

c0030950_19191598.jpg

上品な老婦人(これも死語になりつつある)がご趣味が高じて始められたらしい。
普通のお家の佇まいだが、なかなかどうして、これが普通ではない。
奥様がアレルギーをお持ちとかで、天然材質にこだわって作られた日本家屋との事。
此処だけ時間がゆっくり流れているような不思議な空間である。
c0030950_19195926.jpg

c0030950_19201976.jpg

c0030950_1920419.jpg

c0030950_1921265.jpg

掘り炬燵のゆったりとしたお部屋に通して頂き、お勧めである季節のパフェを注文。
今日はマンゴーパフェ。
この為にランチではデザートを我慢した(笑)
c0030950_19214714.jpg

暫く経った頃、注文していない紅茶を出して下さった。
イギリスの紅茶らしいがとても良い香り。
ティーカップは注文して作って貰っているものとか。
カップにはリンドウが、ソーサーには四季の草花が描かれている。
c0030950_19242419.jpg

c0030950_19253367.jpg

次の用事があるタピオカさんは一足先に帰られたが、
玉響さんとはゆっくりとお喋りを堪能してから帰路についた。
帰り道は学生時代に通い慣れた道。
道の様子や街並みなど、大分様相が変わった所もあるが、やはり懐かしい空気。
学生時代に戻ったかのような楽しい1日だった。

確か、昨年もプー太郎生活の〆に玉響さんと一緒にタピオカさんの素敵な職場を訪問した。
3月の地震の時、夜中に歩いて帰っているとmixiで呟いたら
「今、何処にいますか?車を出して迎えに行きますよ」と直ぐにメールを下さった玉響さん。
あの時は涙が出るほど嬉しかった。
こういう友人が与えられている恵みに心から感謝。

by kazu-chan1208 | 2011-11-21 19:15 | 友人 | Comments(0)
2011年 11月 19日

「吠えろ」忘年会

c0030950_2057287.jpg

今夜は品川で「吠えろ」の忘年会だった。
このところ、いつも都合がつかなくて欠席続きだったので久々の参加。
凄い雨の中、出掛けて行ったが定時に来たのは、たけさんと私のみ。
皆さん仕事の関係で1時間ほども遅れるとの事。
「イケメンたけさんと2人だけで間が持たないよ。どうしよう〜(∋_∈)」と思ったが
程なくYさんもいらして下さりソウカワさんもいらしたので良かった。
技巧関係の話は勿論、門外漢の私には分からないけど、
皆さんの話を聞いているだけでも結構、面白かった。
皆さん、門外漢のオバハンにも気を遣って下さるし(笑)
ながぽんさんご推奨のモツ鍋や明太唐揚げも堪能。
たぬちゃんにお目にかかれなかったのは残念でした。

仕事が始まると、なかなか会えないからタイムリーな忘年会でした。
皆さん、お疲れ様でした。
有り難うございました。

by kazu-chan1208 | 2011-11-19 20:57 | 友人 | Comments(0)