タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 156 )


2017年 06月 20日

娘とランチ

c0030950_17583672.jpg

久々に何も予定の無い公休日。
娘と一緒に家でゆっくりランチをとるのも久し振り。
今日のメニューは今シーズン初の冷製トマトカッペリーニ。
私は出掛ける予定が無いのでニンニクも入れて作ったが、娘は食後外出するとの事、ごめんね。
ダラダラ過ごしてしまったら、もう夕食の支度をする時刻。
無駄な時間の過ごし方したかなぁ。
まぁ、たまにはボーッとするのも大事だよね。
て、いつもボーッとしてるとか言わんといて。

by kazu-chan1208 | 2017-06-20 17:58 | 料理 | Comments(0)
2017年 06月 15日

母と娘の昼食

c0030950_11411452.jpg

娘は昼から研修があるので早お昼を食べてから出掛ける事になっている。
ついでに母の昼御飯も作って実家に運んだ。
アサリの炊き込みご飯と海老の焼いたの。
サラダはレッドオニオン、きゅうり、トマト、キヌア、レッドサーモンの缶詰めをマヨネーズであえた。
レッドサーモンの缶詰めは普段は高くて買わないが、先日カルディで賞味期限切迫で安く売ってたから大人買い(笑)
今日も仕事は夕方から。


by kazu-chan1208 | 2017-06-15 11:41 | 料理 | Comments(0)
2017年 06月 05日

母用ランチ

c0030950_13334781.jpg

c0030950_13334721.jpg

仕事は夕方から。
午前中に銀行、郵便局まわり。
土曜日に迷惑をかけた近隣の薬局に謝罪兼ねてご挨拶に伺った。
以前から何かと親身に相談に乗って下さるH先生に事情を説明してご理解頂けたので良かった。

母の昼御飯は稲荷寿司、紅葉大根の甘酢漬け、ヒヨコ豆等の数種の豆のサラダ。

このサラダには最近、メッチャはまっている。
新玉ねぎが美味しい季節ならではのサラダ。
湯がいた豆、新玉ねぎ、きゅうり、トマト、キヌア、ツナ、アンチョビを混ぜてマヨネーズで味付け。
自分はこのサラダが大好きなので、丼で食べたい位、いくらでも食べられる(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-06-05 13:33 | 料理 | Comments(0)
2016年 11月 21日

もみじ大根

c0030950_10435634.jpg

c0030950_1043565.jpg

サラダ大根とは違う種類なのかな。
中まで赤い(^_^;)
酢漬けにしたらマッカッカ(@_@)

by kazu-chan1208 | 2016-11-21 10:43 | 料理 | Comments(0)
2016年 10月 23日

秋の伝道礼拝

c0030950_13543451.jpg

昨日、今日と秋の講話会だった。
昨日は仕事で出られず(-_-;)
今日の礼拝メッセージ、心にしみるお話だった。
感謝。
急いで帰宅して、朝、仕込んでおいたあんかけ焼そばと大根の煮物で遅めランチ。
何だか常に疲れてる感じが否めない。

by kazu-chan1208 | 2016-10-23 13:54 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 30日

無限ピーマン

c0030950_14331.jpg

最近、公休日毎に外出していて、財布の紐が弛み勝ちだし身体も疲れ気味。
なので、今日は家でゆっくりする事にした。
マイミクさんが作ったと言う無限ピーマンと、母の夕飯用に今朝作ったお稲荷さんとシジミのおみおつけ。
昨日買って来た食器、もう昨日からヘビロテしてます(笑)

午前中は録画してあったインディー・ジョーンズを観た。
午後はAmazonで買ったサイモン・バーチを観る予定。

by kazu-chan1208 | 2016-08-30 14:03 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 14日

パンケーキ

c0030950_740654.jpg

昨夜、パンを買っておくのを忘れたので、朝からパンケーキを食す。
やはり、小麦粉とメープルシロップ等、糖質の誘惑は絶ち難いものがある事を実感。

by kazu-chan1208 | 2016-08-14 07:40 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 13日

お肉!

c0030950_2032151.jpg

午後からは友人が経営する薬局に遊びに伺わせて貰った。
お嬢様方とも久々の再会。
夕方までユックリさせて頂き、喋りまくり大笑いをしてストレス解消。
帰宅してから近所の友人宅に、牛肉の塊を切りに行った(笑)
切ったお肉を沢山頂いて、早速ご相伴に預かった。
ご馳走さまでした。

by kazu-chan1208 | 2016-08-13 20:32 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 13日

お盆休み

c0030950_113814100.jpg

薬局はお盆休み無しで営業しているのだが、私は個人的にお休み貰ってます。
娘は今朝、早くに友人達と大阪、兵庫に一泊の旅行に出掛けたので、ダーリンと2人きりの早めのランチ。
先日、購入したパスタ用の長皿を使ってみたくてメニューが決まりました(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-08-13 11:38 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 04日

ゴーヤチャンプルー

c0030950_11254395.jpg

ダーリンは夜中に帰省の為、車で出発。
今朝、無事に到着したと連絡あり。

私は夕方から仕事。
娘は公休日なので、朝はユックリ起きて遅めのブランチ。
先日3人で行ったFIRSTで美味しかったゴーヤチャンプルーを真似して作ってみた。
スパムの代わりに粗挽きウインナーの薄切り、豆腐は島豆腐。
ゴーヤとウインナーと薄切りして両面焼き付けた島豆腐をフライパンに並べ、味付けした溶き卵を流し入れて焼く。
出来上がりは丁度ピザみたいになるので、皿に移してピザカッターで切り目を入れ、鰹節をタップリと乗せて完成。
アッサリ食べられるので、元々ゴーヤチャンプルー嫌いな娘も気に入った様だ。
ダーリン居ないと思うと食事の仕度が手抜きになるのは見え見えなので、少し自分に厳しくしなきゃ…なの(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2016-08-04 11:25 | 料理 | Comments(0)