タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外食( 180 )


2006年 03月 23日

3/23 木 Ocean Terrace

娘の大学合格のお祝いに・・・と薔薇会の叔母がランチをご馳走してくれた。
場所はインターコンチネンタルホテルのオーシャンテラス。
c0030950_19112492.jpg

2年前、息子の大学合格祝いにも叔母がここでご馳走してくれた。
この叔母には何かと言うとお世話になっている。
10歳しか年が離れていないので叔母と言うより何でも相談できる姉の様な存在。
RKYの手伝いで肉体的にも精神的にも大変だった時、
この叔母に何度も泣き言の電話をして愚痴も沢山聞いてもらった。
本当に頼りになるお姉さまなのである。

叔母と電話では話すが、ゆっくり会う機会はなかなかないので
京都旅行の写真を見せたりして楽しい時間を持てたのは嬉しかった。

ここのランチバイキングは種類も豊富でどれも美味しい。
朝食も頂かずに “食べる気満々” で臨んだだけあって
息子、娘はもとより、私も、よくぞこれだけ食べ尽くしたと呆れる程、頂いた。

先ずは軽くサラダから
c0030950_192030.jpg

お次はやはりオードブル系
c0030950_192457.jpg

魚・肉系もちょっとイってみようか
c0030950_1945496.jpg

少し重めのパスタ、グラタン系ね
c0030950_195504.jpg

ここまででかなりお腹イパーイなんだけど、やっぱりご飯系とスープも飲んじゃおう
c0030950_1963420.jpg

いよいよデザート、いきま~す♪ 
c0030950_1973782.jpg

ホントはアイス系も頂くつもりだったけど、流石にここでギブアップ

お料理はこんな感じで並んでいます
c0030950_19101793.jpg
c0030950_19103117.jpg
c0030950_1910467.jpg
c0030950_19105896.jpg

ホントに楽しい時間と美味しいお食事を、おねーたま、ありがとう!

意地汚く、気持ち悪くなっちゃうほど食べたので、もう夕食は要らないかも。
ダーリンの夕飯準備、気が重い。←酷い妻でつ!

by kazu-chan1208 | 2006-03-23 18:50 | 外食 | Comments(4)
2006年 03月 08日

3/8 水   ゴチになりました

実家の手伝いでダーリンと子供達に長い間迷惑を掛けたから・・・と
両親がご馳走してくれるという事なので葉山の“海狼”に食事に行った。
c0030950_22202554.jpg

前菜は撮り忘れ(-_-;)

グリーンピースと蟹肉とふかひれのスープ
c0030950_22165068.jpg

海老と筍と菜花の炒め物
c0030950_22174483.jpg

チャーシュー饅頭
c0030950_22182369.jpg

帆立のソテー ゴマソース アスパラ添え
c0030950_22191725.jpg

細切り肉と野菜の焼きそば
c0030950_2220923.jpg

タピオカ入りココナッツミルク
c0030950_2221096.jpg


暖かく天気の良い1日だった。
ご馳走様でした。
c0030950_22221999.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-08 22:23 | 外食 | Comments(2)
2005年 11月 24日

11/24 木   中華街

今日は昨日の代休でRKYは休み。
ついでにまたまたダーリンも休みを取っているのでランチに中華街に出掛けた。
天気が良いせいか平日だと言うのに人がいっぱいだった。
この前行った店とは違う店に入ってみた。
ダーリンは鳥モモ肉の醤油煮、私は豚バラ肉の冷シャブ風というのを注文。
ランチはご飯、スープともお代わり自由とのこと。
デザートに杏仁豆腐がついて600円 安い!
c0030950_9133870.jpg
c0030950_9135268.jpg

お腹イッパイになったけど、チョコッと甘いものも食べたくて中華まんを買った。
山下公園まで散歩 銀杏並木がキレイ
c0030950_9153897.jpg

遠くに「みなと未来」のビル群が見える
c0030950_916219.jpg

氷川丸
c0030950_9161799.jpg

山下公園のベンチに腰掛けてあんまんとゴマまんを食べた。
1個300円 嫌になるほどデカイ
食べ終わったら少し気持ちが悪くなった。←おバカ
c0030950_9174059.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-11-24 23:59 | 外食 | Comments(0)
2005年 10月 19日

10/19 水   シェーキーズ

私はオフ日。
またまた、ダーリンも代休を取っている。

私は午前中は用事で出かけなければならなかったので
午後1時半にダーリンと横浜駅で待ち合わせた。
久々にシェーキーズのピザを食べる事にした。

学生時代ダーリンと付き合っていた頃は、シェーキーズにしょっちゅう行っていた。
今はもう無くなったけど渋谷の公園通りに大きなシェーキーズがあったのだ。
「あの頃はお金も無かったし(今も無いけど…)、デートといえば
 シェーキーズでピザ、五右衛門でスパゲッティー、ボルツでカレーだったねぇ・・・」
などと思い出話に花を咲かせながらも、次々に食べ放題のピザを取ってくる私。
お代わりする度に写真を撮ってみて、自分でもビックリしたが
5回もお代わりしたみたいである。
気持ち悪くなるほど食べた。
夕飯は作るのも嫌だなぁ~って感じ。

シェーキーズでホントに偶然、娘の幼馴染の○ッキーに出会った。
相変わらず可愛かった。

シェーキーズ店内
c0030950_18471212.jpg

次々にお代わりしたピザとポテトとスパ
c0030950_18481640.jpg

c0030950_1850861.jpg

c0030950_18503813.jpg

c0030950_18505533.jpg

c0030950_18511761.jpg

c0030950_18513629.jpg

夕方、買い物に行った帰り、空が綺麗だった
c0030950_1851288.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-19 18:33 | 外食 | Comments(8)
2005年 09月 28日

9/28 水   中華街

今日もダーリンが代休をとった。
私の休みに合わせて取ってくれているらしい。
嬉しいような、困ったような・・・。
私は日曜日もRKYに行ってしまうので、すれ違い夫婦になりつつある。
その点ではダーリンが休みを一緒に取ってくれるのはとても嬉しい。
でも、私にとっては週一(それも無い時もある)の貴重なオフ日。
一日ダラダラしたり、惰眠を貪ったりしたい気持ちもないわけではない。
その点ではダーリンが休みなのは困るのである。
まっ、贅沢な文句ですわ。
てか、ワガママだね。
ごみんよ、ダーリン。

昨日から娘が体調を崩していた。
で、今朝は学校を休む事にして朝もはよから病院へ。
昼は具合の悪い娘をうっちゃって、夫婦で中華街にランチに出かけた。(冷血!)

白身魚の甘酢あんかけ 鶏肉のピリカラ炒め ザーサイとご飯とスープ付き
c0030950_2246583.jpg

驚いた事にデザートに杏仁豆腐までついて¥650  全部マイウ~ですた
c0030950_2249395.jpg

中華街 香港横丁のお店
c0030950_225014.jpg


夜、まったりとピノマロン(期間限定)を食べようとしたら「願いのピノ」発見!
随分沢山食べたけど、今回が初です!
c0030950_2253798.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-09-28 22:36 | 外食 | Comments(6)
2005年 09月 21日

9/21 水   三崎

今日はRKYの定休日。
薬局もお休みを頂いているし、ダーリンも土曜出勤の代休で休みだったので
久し振りに二人でドライブがてら三崎に魚を食べに行った。
ダーリンは三崎漁港近くのまぐろ料理屋さんで食べたかったらしいが
私がシーボニアに行きたいと言い張ってシーボニアでランチにした。

ダーリンはシーフードランチコース、私はパスタランチコース。
オードブル 生ハムとサラダ
c0030950_20362530.jpg

サーモンのクリームパスタ
c0030950_20372865.jpg

シーフードディッシュ 帆立貝とハマグリのグリル 季節の野菜添え
c0030950_20373412.jpg

デザート 紫芋のモンブラン風アイス
c0030950_2038119.jpg


シーボニアでは魚を食べられなかったので心が残った。
結局、シーボニアから三崎漁港に廻って立花でもう一回ランチを食べた。

玄関
c0030950_20402593.jpg

玄関でお迎えしてくれるお人形さん 深々とお辞儀しているのが可愛い
c0030950_20425182.jpg

2階客間の入り口
c0030950_20432364.jpg

2階客間 落ち着いていい感じ 照明もレトロ
c0030950_20443619.jpg

c0030950_20444888.jpg

メニューの1ページ目 社会科の教科書みたいだ
c0030950_20483491.jpg

ダーリンが頂いた2色漬け丼ランチセット(きはだ鮪の赤身とびんちょう鮪の漬け)
味噌汁、ヒジキの煮物も美味しかった 
c0030950_20463961.jpg

ランチセットに付いてくる鮪のコーヒーゼリー 全然生臭くない 美味しかった
c0030950_20493326.jpg

私が注文した中トロのカルパッチョ
c0030950_20493061.jpg

全て食べ終わって満足気なダーリン お茶を飲むのに小指が立っちょりまんがな!
c0030950_2122872.jpg



食事の後、腹ごなしに三崎漁港周辺を散歩した。
レトロだけど立派な造りの洋品店
c0030950_20551389.jpg

消防署の建物もちょっと変わってる
c0030950_2056764.jpg



夕食はお土産に買ってきた鮪のカマ オーブンで焼いて大根おろしで
c0030950_20522793.jpg


久々のデート、楽しかった。
でも、食べ過ぎた。

by kazu-chan1208 | 2005-09-21 20:29 | 外食 | Comments(4)
2005年 08月 25日

○ン○ルクカフェ

c0030950_16283127.jpg

最近、チョコクロにはまっている私。
お昼休みにわざわざチョコクロを食べにチャリを飛ばす。
今頃マイブ―ムってのも激しく乗り遅れてる。

by kazu-chan1208 | 2005-08-25 16:28 | 外食 | Comments(2)
2005年 05月 12日

         素敵なランチ

教会の友人のご両親が自宅でレストランをお始めになったというので
今日は同じ教会の仲間でランチに伺った。

どのお料理も作り手の暖かいぬくもりが感じられ、
それぞれに洗練された味つけで、とても美味しく頂いた。

前菜の自家栽培の無農薬野菜サラダ
c0030950_15502180.jpg

ミートソースベース、ペンネのローマンパイ
c0030950_15503711.jpg

スパゲッティー・べネヴィーゼ(胡桃・松の実・きのこ・バジル)
c0030950_15505242.jpg

お皿に刻印されている15-16という数字が
ヨハネによる福音書15章16節にピッタリだったので選んだという食器
c0030950_155179.jpg

“あなたがたがわたしを選んだのではない。
 わたしがあなたがたを選んだのである。
 そして、あなたがたを立てた。
 それは、あなたがたが行って実をむすび、
 その実がいつまでも残るためであり、
 また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、
 父が与えて下さるためである。”             ヨハネ15:16


久々に友人達と楽しいゆったりとした時間を過ごすことが出来た。
とっても美味しかったです。ご馳走様。

by kazu-chan1208 | 2005-05-12 15:47 | 外食 | Comments(4)
2005年 04月 16日

4/16 土   関内

今日は13時まで薬局勤務。

M氏がお休みなので、薬剤師はHさんと二人だけ。
近所の皮膚科が、当初休む予定だったのに、急に午前中だけ診療するという。
休診と言っていたからM氏は休みをとったのに~~!
お陰でとても忙しかった。

私は帰宅せず、娘と薬局で落ち合って、娘の用事で関内に出掛けた。

HIDEさんがHPで紹介していたスープカレーの店でチキンカレーを食べた。
あまり辛いと食べられないかも・・・と思って普通の辛さにしたけど
もっと辛いのに挑戦すれば良かった。
                   (↑HIDEさんの忠告に従うべきだった)

ずっとRKYに通っていたのに、関内の方まで足を伸ばす事がなかったが
久し振りに「天吉」の前を通ったら、リニューアルされていたのでビックリ。
(「天吉」はサザンの桑田さんの奥さん、原由子さんの実家)

帰宅は19:30。
c0030950_22324450.jpg
c0030950_2233154.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-16 22:41 | 外食 | Comments(4)
2005年 02月 10日

2/10 木   口腔外科

昨夜は発熱が39℃までには達せず、結局解熱剤は飲まないでやり過ごした。
39℃以下の発熱では解熱する気になれないのが薬剤師の悲しいサガ。
結構しんどくても「今、私の中のマクロファージとナチュラルキラー細胞が細菌と戦ってるんだわぁ~」と思うと、もう少し辛抱して自己免疫反応が活発になりやすい高温の状態をキープしなきゃ、と我慢してしまう。

子供達が小さい時も「お熱が高くて大変だけど、体が悪いバイ菌と戦う時に上手にバイ菌をやっつけられるスイッチを入れるためには高いお熱が必要なの、だから、お熱をすぐ下げちゃわないで、も少し頑張ってみようか」と、言って聞かせたのもだ。幸い、うちの子供たちは熱性痙攣の既往症もなかったから。

夜半に38.5℃までいったが、その後下がり始めて、朝には37℃代になった。

昨日で抗生物質が切れたので、今日は受診して薬を貰わなければならない。
ここのところ鼻ゲルベル嚢胞の調子が余りよくない事が気にかかっていたので、インフルエンザで受診した医院ではなく、嚢胞で入院したM共済病院の口腔外科に受診した。以前、調子が悪くなった時用の抗生物質としてメイアクトを処方してもらった事がある。メイアクトは結構続けて服用しちゃったし、嚢胞には嫌気性菌の抗菌スペクトラムを持つ抗生物質の方がイイ様な気がするので、相談の意味もあってわざわざ受診したのだ。
私的にはニューキノロン系はどうだろう?トスキサシンは?とも思っていたが
Dr.はあっさり「んじゃ、メイアクト出しときますね~」といわはった。

朝8:30から病院に行って、散々待たされて・・・なぁ~んだ、メイアクトか!
だったらかかり付けの医院で良かったじゃん。

会計を終えて病院を出たら、もう11:30。
食欲ないけど何か食べたいものを食べる事にしようと、追浜まで出た。
やっと思い浮かんだ「食べたいもの」はクラゲとふかひれのスープだった。
デザートに杏仁豆腐も食べた。

でも・・・悲しいかな、口が不味くて、ちっとも美味しくない。
びえ~~~ん!
c0030950_1428419.jpg
c0030950_14291333.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-02-10 14:35 | 外食 | Comments(2)