タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外食( 176 )


2015年 07月 14日

美味しい香り

先日の日曜日の夜、急に思い立ってダーリンと一緒に外食。
以前は文庫駅西口にあった「美味しい香り」が東口のすずらん通りに移転したので行ってみたかった。
いつも予約がなかなか取れないからどうかなぁと思いつつ電話したら、直ぐに来店で2人だったら大丈夫との事。
超ラッキー。
私は普段、全然飲めないのでモスコミュール1杯だけ注文。
ダーリンはハウスワインのデキャンタの白を開けた後、デキャンタの赤もオーダーし、立派な酔っ払いの出来上がり 002.gif

料理はどれも美味しかった。
たまには2人で外食もいいね。

〆サバ
c0030950_623936.jpg


ほや
c0030950_6233245.jpg


大根サラダ
c0030950_6235533.jpg


ジャガイモのグラタン
c0030950_6242341.jpg


魚介類のマリネ サラダ仕立て
c0030950_6244553.jpg


煮卵
c0030950_62578.jpg




本当はハンバーグやパスタも食べたかったが、もうお腹いっぱいになり今回は断念。
次回はお任せコースを予約しようねと話し合った。

by kazu-chan1208 | 2015-07-14 06:25 | 外食 | Comments(0)
2015年 03月 30日

ランチ

c0030950_1674817.jpg

c0030950_167488.jpg

称名寺から文庫まで歩こうと思っていたが、母が無理そうだったので、途中で運良く来たタクシーをつまかえた。

で、文庫でランチ。

文庫からは食後の腹ごなしを兼ねて、家まで宮川沿いの桜を眺めながらブラブラお散歩しながら帰った。

今日を逃すと明日、明後日は仕事なので、お花見に連れ出す事も出来なかったし、良い天候にも恵まれて良かった。

但し、母はこんな長い距離を歩いたのは久し振りだからか、チョッピリお疲れ気味の様子。
毎日は出来ないが、もうちょっと習慣的に散歩に付き合えたらいいんだけどね(^-^;)

by kazu-chan1208 | 2015-03-30 16:07 | 外食 | Comments(0)
2015年 01月 27日

火曜日派遣 歓迎会?

c0030950_19595466.jpg

火曜日派遣勤務。
かなり雑然としている調剤室の薬品棚ではあるが、ある程度覚えたし、調剤内規も把握したので
先週から2人体制での勤務になっている。
枚数多いし、処方内容濃いので2人は結構キツイけど、ま、仕方ない。
お昼はいつもお弁当を持参するかコンビニでサンドイッチを買うんだけど、
何故か今日は事務さんと管理薬剤師に誘われてランチはとんこつラーメンを食べに外に出掛けた。
で、何故か分からないのだが「ささやかで悪いけれど歓迎会の意味を込めて、今日は奢らせて」と言われて
「ええ〜っ!そんなの申し訳無いですよ〜」とか言いつつ、ちゃっかり奢ってもらっちったぁ〜(笑)
もやしキャベツ炒め入りラーメン。
図々しく「太麺の麺硬め、油少なめ、味薄めでお願いします」なんてリクエストまでしちゃった(笑)
美味しかったです。

by kazu-chan1208 | 2015-01-27 19:59 | 外食 | Comments(0)
2014年 12月 11日

昨日

c0030950_812723.jpg

c0030950_812739.jpg

c0030950_81274.jpg

昨日は1ヶ月に1度、ダーリンが平日休みを取る日だった。
午前中は母のところに介護保険の認定員が調査訪問に来るので出掛けられなかった。
昼は母、娘、ダーリンと私でサンマルクに出掛けてランチを頂く事にした。
お誕生日コースの葉書が来ていたので、それを持参してお得になった。
その上、ダーリンが持っているサンマルクカードを提示したら、20%!

午後からは又、パート先の助っ人に入った。
管理薬剤師が辞めた穴を埋める為の派遣や巡回要員が来ないので、都合のつく人が入らざるを得ない。
と言う事で、一番近所で出やすい私は、ほぼ毎日、午後から出勤。
まぁ、体制が落ち着くまでの暫定的な対応なので仕方ない。

夜はご飯を炊いておくのを忘れたので、マカロニを茹でて、残り物のクリームシチューを使ってグラタンに。
超手抜き(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-12-11 08:01 | 外食 | Comments(0)
2014年 11月 17日

臨時派遣勤務

c0030950_13444223.jpg

今日はいつもの派遣会社ではない会社からの派遣要請。
先月も行った薬局です。
又、元気の良い若い人達に混じって、揉まれてます(笑)
今日も軽く200枚越えは必至の忙しさF7F5.gif
ランチはいつものお刺身定食F650.gif
今日はサザエもカツオのたたきも付いてたF37E.gif
どんなに忙しくたって、気持ちよく働けるって、やっぱイイっす。
美味しいランチで充電完了、午後も頑張っぺ。

by kazu-chan1208 | 2014-11-17 13:44 | 外食 | Comments(0)
2014年 10月 13日

アパート リノベーション

c0030950_16532024.jpg

実家のアパートが1部屋空いたので、2年前と同じ様にリノベーションを予定している。
アパート管理会社を通して、前回と同じ業者さんに見積りを出して貰ったら、何だかえらく高い見積りが出てきた。
管理会社の担当の方も「たしかに材料費などの値上げはあるみたいですが、一寸高いですね」と言っていた。
取り敢えず、もう1社で見積りを出して貰おうという事になり、ダーリンと一緒に実家のアパートに出掛けた。
約束の時刻が微妙だったので昼は外食。
ヒレカツランチセット。
〆鯖とナメロウも付いて950円。
美味しかった。

アパートで業者さんと小一時間打ち合わせしてから雨の中を帰宅。
余りに寒いので、帰宅途中にミスドに寄って暖まってから帰った。
こんなたわいのない事柄でダーリンと出掛ける機会って余りないけど、たまにはいいねと思った。

by kazu-chan1208 | 2014-10-13 16:53 | 外食 | Comments(0)
2014年 09月 10日

海狼でランチ

c0030950_20214838.jpg

c0030950_20214863.jpg

c0030950_20214849.jpg

ダーリンは土日以外に月に1回、ウィークデイに休みがある。
今日はその休みを取っていたので、母と娘も一緒に葉山までランチに出掛けた。
母は相変わらず1人では外出できないので、買い物にも行かれない。
外に出るのはデイサービスに行く時と医療機関に受診する時だけ。
それじゃ何だか可哀想と思い、誘ってみたら大層喜んでくれた。
天気も良くて、特等席からは江ノ島がハッキリ見えて気持ちが良かった。
母は「折角来たのだから食後にデザートを食べたい。皆も食べましょうよ」と言い張っていたが、
「整形外科の先生から『体重を落とすように』って言われてるでしょ!」と、冷たく却下する鬼娘であった(笑)

by kazu-chan1208 | 2014-09-10 20:21 | 外食 | Comments(0)
2014年 07月 17日

準確定申告

c0030950_8474360.jpg

c0030950_8474351.jpg

c0030950_8474366.jpg

父が亡くなってから4ヶ月以内に、税務署に今年1月から亡くなるまでの準確定申告をしなければならない。
今まではe-taxでしていたのだが、今回はe-taxは利用出来ないというので、書類での提出となる。
帳簿の決算やら医療費の計算、保険関係の計算など、事前にすべき事は準備していたので
昨日、休みを取ってくれたダーリンと一緒に朝から実家に出向いて奮闘。
事前に横浜南税務署に相談したら
「26年度のフォーマットはまだネットに上がっていないので、25年度のを使って、手書きで訂正でOK」
と言われていたので、その様にやろうと思ったのだが、入力ミスがあるのか、PC画面が次に進まない。
国税庁のHPの入力画面を使って作業をしていたので、国税庁に電話して聞いてみたら、男性職員が
「25年のフォーマットは使わずに、全部手書きでやって下さい」と言われた。
そんな事していたら大変じゃん!
「南税務署に聞いた時は、それでいいって言われたんですけど」と言ってみた。
そしたら、「そのやり方を地域の税務署が受理してくれるのかどうかは分かりませんよ」とか抜かしやがって
こっちが聞きたい肝心のPC操作の件には全然答えてくれない。
頭に来たので「もう結構です。結局、何を聞いてもハッキリ分からないって訳ですね。それが役人仕事って事なのが、よぉ〜〜く分かりました!」と怒号の啖呵をきって受話器を置いた。
隣でダーリンが「出た!ボンバーKazu-chan。」というような表情で固まってた(笑)

e-taxと違い、全て領収書や帳票を添付して書類に同封して送付しないとならないのだが、
いくら探しても国民年金の源泉徴収票が見つからない。
日本年金機構に電話して聞いたら、横浜年金事務所に行って相談してくれと言われた。
で、午後2時にやっと遅いランチを食べた後、急いで必要書類を整える為に区役所を行ったり来たりして
あっつい中、蒔田の年金事務所まで出掛けた。
直ぐに源泉徴収票を出して貰って今日中に投函しないと、死後4ヶ月の準確定申告の期限に間に合わないF7F5.gif
ここでも対応したおばちゃんが最初は「今日中は無理」とかなんとか、訳分からん事を言う。
来る前に日本年金機構に電話して揃える書類を全て確認して持参しているのに、書類が足りないとか言いやがる。
「年金機構に確認した旨、説明して、必要書類は全て揃えて来た事」「年金機構の人は年金事務所に行けば、その場で源泉徴収票を出してくれると言われたから来た」と説明しても「出来ません」の一点張り。
すったもんだのやり取りの後、「とりあえず調べてみますね」と言って席を外して帰ってきたら
「年金停止の手続きが終わっているので、帳票再発行という形で直ぐにお渡し出来ます」と。
うだうだゴタクを並べる前に、さっさと調べてくれれば良かったのにF6BE.gif
で、源泉徴収票を手渡す時「直ぐに貰えて良かったですね」だとF6BE.gifF3F1.gif
役人仕事って、一体何なのF3F0.gif

帰宅後、ダーリンと一緒に作業開始して、完了したのは7時過ぎ。
で、夕食を作る元気も無かったので、母と3人で車で外食に出掛けた。
私はお刺身定食、
ダーリンは天ぷら定食セット。
母はお決まりの海老ふりゃ〜(笑)

貴重な休日を丸1日付き合ってくれたダーリンに感謝F650.gif

by kazu-chan1208 | 2014-07-17 08:47 | 外食 | Comments(0)
2014年 07月 07日

急遽派遣

c0030950_13251919.jpg

今日は別件で急遽依頼の派遣勤務。
横浜駅から徒歩10分以内なので、通勤は楽。
若い子ばかりの薬局だけど、患者さんはお年寄りが多い。
薬局スタッフの年齢構成って、ホントはバラエティーに富んでいた方が良い様な気がする。
ランチは近くに色々あるので便利です。
ラー油豚ジャブ丼。

by kazu-chan1208 | 2014-07-07 13:25 | 外食 | Comments(0)
2014年 06月 05日

サンマルク

c0030950_17203342.jpg

c0030950_17203395.jpg

c0030950_17203335.jpg

今日は母は朝から以前から掛かり付けのクリニックに受診。
長年住んでいた地元に行くので、何かと買い物やら用事やらがあると言う。
「お昼は遅くなったら杉田で食べてくるかもしれないから、あなたはあなたで勝手に食べてね」と言われた。
息子のマンションに届け物があるのと、クリーニングに出す為に羽毛布団を引き取りに車で出掛けた。
荷物を運んだ後は娘とランチデート。
6/1の娘の誕生日には何もしなかったので、サンマルクでバースデーコースにてささやかなお祝い。
パンは少しにしようと思っていたのに、結局食べ過ぎた。

夜は幼馴染みと夕食に出掛ける。
羽、伸ばし過ぎF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-06-05 17:20 | 外食 | Comments(0)