カテゴリ:薬局( 431 )


2016年 11月 06日

管薬、店長に怒られる。

10月、新システム移行後は、毎日システムトラブルの嵐。
加えて、昨年以上に右肩上がりで処方箋枚数が激増。
結果、毎日10時まで薬歴入力の為に残業してます。
管理薬剤師が本部に実情をキチンと報告していないのと、システムトラブルが起きる度にこまめにシステム管理会社に対処法を聞いてくれないので、いちいち私達が電話して対応してる。
凄く不合理です。
忙しい最中であっても、私達はトラブル内容を箇条書きにして書き出しているのだから、時間が出来た時にまとめて聞いてくれたら良いと思うんだけど。
調剤過誤防止システムに至っては読み込めないバーコードが多過ぎて、システムとして機能を果たしていない。
過誤防止システムがそんななので、いつもより神経使って調剤してるのもストレスフル。
先日、管理薬剤師がお休みの日に店長が薬局に来たので、同僚の一人が現状を報告した。
結果、昨日の朝一番で管理薬剤師が店長にこっぴどく怒られたという訳。
店長自身は薬局のシステムや薬局での個人情報の扱い方を知らないので、無謀なお怒りに関しては私達で「薬局の業務はそうはいかない」とフォローはしました。
先ず、早急にやるべき事柄は後回しにせず、サクサクやってくれれば概ね良しとしますよ。
面倒な調剤や投薬には手を出さないのもハラタツノリだけど、次回の投薬に繋げるだけの薬歴を書いてくれない事など、後々の事態を考えると私達でやりますからもういいです。
ただ、少なくとも本部とのやりとり、事務処理、本部からの決定事項の連絡などは私達にもアナウンスして貰わないと困ります。
性格は悪い人ではないんです。
てか、良い性格してると思うんです。
多くは望みませんから、頑張って欲しい。

by kazu-chan1208 | 2016-11-06 07:31 | 薬局 | Comments(0)
2016年 10月 10日

休日出勤

未入力薬歴が恐ろしい程の枚数になりつつあるので、嫌々ながらの休日出勤。
私は母とうちの家族の昼食の準備をしてから出掛けたので11時半位に薬局に行ったが、管理薬剤師は30分位早く来たらしい。
薬局は閉めてあるので集中して仕事出来る環境である。
なので、問題アリアリな帳票や投薬支援票を使いやすい仕様にカスタマイズしたいと思い、ビジコムに電話。
延々と「あれも、これも」と質問しまくって、SOAPが投薬支援票に反映しないと管薬が言っていた薬歴の不具合も改善。
大体、SOAPが支援票に反映しない筈が無いし、もしそうなら支援票出す意味ね~じゃんか!
ビジコムとやり取りしながら、薬歴の頭書きから併用薬・患者情報等を転記しつつの入力は思いの外、時間がかかった。
管薬は6時過ぎに帰った。
70枚以上あった私の未入力薬歴のうち、50枚位は入力出来た。
私が薬局を出たのは10時になった。
明日は同僚が休むので公休日返上で出勤。
何だかしんどい。

by kazu-chan1208 | 2016-10-10 23:54 | 薬局 | Comments(5)
2016年 10月 06日

台風一過の朝焼け

c0030950_5415167.jpg

昨日も12時間薬局に居たが、薬歴はまだ沢山残っている。
同僚達皆が同じ状況。
公休日の同僚も薬歴入力するつもりで出勤してきたが、結局調剤を手伝わざるを得ず、折角来たのに2~3枚しか入力出来なかったみたい。
システムのトラブルが多過ぎて、その対応に時間がかかるので、効率が悪い事甚だしい。
普通、新しいレセコン導入する時にはレセコン会社のインストラクターが少なくとも2~3日、長ければ1週間程来てくれて、問題が起こった時の為にスタンバってくれていると思うが、それも全く無い。
トラブル発生してからビジコムに電話してトラブルの内容を説明し電話で解決法を教えて貰うが、それも即答ではない。
調べて折り返し電話が多く、それも凄く時間がかかる上に「直ぐには解決出来ない事なのでお時間下さい」と言われる事まである始末。
シェア第一を誇るって言ってるレセコンソフトなんでしょ?
何、このクズ対応。
てか、イオンがどんだけ値切ったんだぁ?!って事か。
イオンは「何よりもお客様の為に!」とのキャッチフレーズを掲げていて、事ある毎にそう言うが、従業員に優しくない企業が何ほざいてんのさ!と言いたい。
お客を大切にしろと言うのなら、その前に従業員を大事にしろよ。
流石にクタクタに疲れていたので、昨夜は眠れはしたが、胃の痛みは相変わらず。
今日は夕方からの出勤だが、母の昼食を作ったら早めに仕事に行くつもり。

by kazu-chan1208 | 2016-10-06 05:41 | 薬局 | Comments(4)
2016年 10月 05日

わやくちゃ

10月からのシステム移行。
当初、業務しながら10/1の土曜日に移行を実施すると言っていたので、アフォか?と思っていたが、結局10/2薬局が休みの日曜日に機器の入れ替えをした。
しかし、そもそもデモ機の仮設置が入ったのは本設置のたった1週間前。
通常業務で手一杯なのでデモ機で練習する時間的余裕があるのかと懸念してはいたが、1週間前ではほぼ不可能。
機器が替わるので9月中の薬歴全てを入力済みにする必然性に迫られてもおり、デモ機に触る事さえ出来なかった。
で、システム移行初日の昨日、薬剤師は全員朝8時には出勤してシミュレーションを行ったのだが、のっけから頓挫。
帳票の出方が整備されていないし、調剤過誤システムが上手く作動しない。
その上、レセコンと分包機をデータ連動の設定に変えたので、分包機に入力してあったデータは全て飛んでるし(-_-;)
事務さん達も十分な入力練習出来ていないので処方箋入力に時間がかかる上に、新しい帳票での入力チェックに手こずった。
古いレセコンを1台だけ残してあるので、それで今までの薬歴の患者情報と前回投薬内容をプリントアウトし、
新しいレセコンで入力した帳票と合わせて3枚を突き合わせなければならない。
ただただ暇な事を祈ったが、そうは問屋が卸さない、いつも以上にメチャ混みで「遅い!」と患者に怒られまくった。
昼食は15分で食べて薬局に戻り、皆で奮闘したが、薬歴入れる暇もなく、結局未入力薬歴を沢山抱え込む事態に。
昨日は13時間以上薬局に居た事になる。
皆、ゲンナリして口もききたくない位に疲れきった顔していたし、私も含めて体調不良を来している。
今日は私と娘は公休日。
私は朝から銀行回りと自分の歯科受診。
昼過ぎに帰宅したら娘がまだ帰ってない。
娘は申し送りを項目毎に書き起こしてプリントアウトした物を渡しに10時頃に薬局に顔を出したのだが
薬局の余りの混雑振りに、帰るに帰れず、私服のまま手伝っていたら2時半過ぎにまでなったらしい。
遅い昼食を一緒に食べて、夕方、私も薬局に顔を出してみたら、処方箋枚数が凄い事になっておりビックリ。
疲れ果てている同僚の代わりに少しだけ投薬して帰った。
明日は1日仕事だが、どうなる事やら。
ずっと不眠と胃痛が継続しているのは、やはりストレスからだろうと思う。
これで、誰か倒れたりしたら労災扱いにして貰わないと。
ホントにイオンのやり方は馬鹿げてるとしか言い様がない。
辞めたいと切実に思う昨今である。

by kazu-chan1208 | 2016-10-05 00:19 | 薬局 | Comments(0)
2016年 04月 08日

後手後手過ぎるやろ、どついたろか!

レセプトの今日。
薬局名変更後、始めてのレセプトなのに、社名変更に伴うセットアップのCDが薬局に送られて来たのが今日の午後。
インストールしてからでなければレセプト業務出来ないじゃん?
で、開局時間中はサーバーだけを立ち上げてのインストールなんか出来る訳ないじゃん?
で、今日の業務終了後の8時位からやっとインストール開始。
分からない事だらけで、ソフト会社に何度も電話で確認して1時間以上かかって、やっとインストール終り。
薬局が変わって、レセプト請求方法が変わったのだから、分かる人にレクチャーして欲しいところだが、
不思議な事に誰に聞いてもハッキリ分からないんだよ。
管理薬剤師も分かっていなくて、事務さんと娘がソフト会社に確認しながらの悪戦苦闘。
今日ばかりはPC操作が私より格段に分かっていて速い娘に(当然か)親バカながら感心しましたよ。

まぁ、何よりかにより、ダイエーとイオンがアフォ過ぎるってこってすかね。
「人をバカと言うヤツが一番バカ」という息子の口癖が聞こえて来そうだけど、言わずにおれん!
アフォ~~~~~ッ!!!(#`皿´)

by kazu-chan1208 | 2016-04-08 23:55 | 薬局 | Comments(0)
2016年 04月 08日

新鮮な空気を吸いたい!

c0030950_6244227.jpg

一昨日、昨日と管理薬剤師が休みだったので、私達は匂いに悩まされる事も無く、爽やかな2日間を過ごした。
きょう、明日は薬剤師の人数が少ない上に管理薬剤師がいる。
申し訳ないけれど朝からちょっと憂鬱。
匂いの件、直接本人には言えない。
入浴をしていないとか原因があるのなら改善して欲しいが、お風呂も入っていて清潔にしているにもかかわらず、元々の体臭で臭いのだったらイジメっぽくなるのが困る。
ま、彼の洋服の様子を見ている限り、精一杯清潔にしているが匂ってしまうという感じは無いので、やはり不潔なのだろう。
いずれにしても、私達が耐えられないのでどうにかならないものかと皆で考えている。
主任には直訴したが「自分からは言えないよ」との反応。
じゃ、思いきって次長とか店長とかに言っちゃう?
副店長が一番言いやすいんだけど、どうかな。
あと、患者さんに成りすまして店長直行便に「薬局の男性薬剤師の体臭が酷くて具合が悪くなった」とか投書しちゃう?

満開の桜、昨日の雨で散ったけれど、まだ綺麗に咲いている。

by kazu-chan1208 | 2016-04-08 06:24 | 薬局 | Comments(0)
2016年 04月 06日

しつこい

今回の風邪は結構しつこい。
ニューキノロン剤もザイザルも飲んでいるのに、まだスッキリしない。
昨日は公休日で1日中ゴロゴロしていたのに。
で、昨日出勤した娘によると、管理薬剤師が余りにも仕事をしないので、皆、きれちゃっているらしい。
幸い管理薬剤師は研修とやらで今日は不在との事。
具合悪い時にあの匂いは流石に辛いから、それだけでも良かった。

by kazu-chan1208 | 2016-04-06 06:24 | 薬局 | Comments(0)
2016年 04月 02日

調剤報酬改定初日

昨日は改定初日だった。
今まで働いていた数々の薬局では報酬改定前には勉強会して全ての勤務者が改定内容を把握して、
大幅に変わった事柄に関しては、それに対する対処の仕方などを周知徹底して改定初日を迎えたものだった。
イオンではそういう動きは一斉何も無かった。
自分で区薬剤師会の勉強会に出たり、自分で定期購入している「調剤と情報」から情報収集したりしていた。
で、それなりの対応策を3月中から患者さん達にアナウンスしてきていた。
今回の改定ではお薬手帳持参するか否かで患者負担金が変わる事になる(持参しないと高くなる)ので、
手帳持参したら高くなるからと持参拒否していた患者さんに「今までとは真逆の算定方法になったから持参しないと損」
という説明を延々とやって来たのだ。
で、昨日、当日になって、「当薬局は同じスーパー内に歯科医が開業しているので基本料算定は20点しか取れない」というメールが本部から来ていたから基本料を20点に算定し直すと管理薬剤師が言い出した。
どこをどう解釈すれば「ある特定の医療機関と賃貸借関係にある」という一文が「同じ建物内に医療機関がある」って事に解釈出来るのかは謎。
でも本部からの通達だから納得出来ずとも従わざるを得ない。
3月にイオンに変わって新規薬局になるので後発品加算も取れず、基本料も20点しか取らずという事。
これでやっていけるとは到底思えない。
で、管理薬剤師が7時過ぎにサッサと帰ってしまった後に、8時半頃エリアマネージャーのKさんから電話があった。
20点しか取らないのは厚生局の判断が下るまでの暫定的な対応なのかを確認したら、ずっと20点だと。
そして、20点しか取れない薬局だから薬学管理料は38点と50点の何れかを選ぶのではなく、漏れなく50点を選ぶ様にと。
は~~~~?
何故一日分の作業が終了した今頃になってそんな連絡してくるの?
メールで20点の基本料の薬局は漏れなく50点を算定するように指示してくれれば良いだけの話じゃん。
てか、もしかして管理薬剤師が50点算定指示を見逃したのか?
改定にあたっての正式な講習会には管理薬剤師しか行っていないのだから、しっかりして貰わねば!

一応9時過ぎまで薬歴入力の為に残業したものの、例の電話の後はモチベーション下がりまくりで、ホントにやる気が無くなった。
辞める方向で考えたいと頭では思うものの、私を掛かり付け薬剤師的にご指名で頼って下さる患者さんの顔が………。
どうしたらいい?
取り合えず、今朝、薬事本部に怒りの電話はかけてしまいそうである。
プリプリ(*`Д´)ノ!!!

by kazu-chan1208 | 2016-04-02 06:49 | 薬局 | Comments(2)
2016年 03月 27日

新管理薬剤師

新しい男性管理薬剤師、土曜日に着任。
ホントに30代半ばなの?(加齢臭)
お風呂入ってます?







どよ~~~~~ん(´Д`|||)
凹む要素満載。
やってけるのか、私達(ToT)

by kazu-chan1208 | 2016-03-27 00:46 | 薬局 | Comments(0)
2016年 03月 20日

13時間

イオンのレジシステムに変更したのが17日。
レジ上げが大混乱だったらしいが私は区薬の勉強会に行ってたので見ていない。
で、昨日はメッチャ混んで30枚程薬歴未記入。
今日もメチャ混み、10時まで残業して薬歴を30枚以上入れたが、昨日のはまだ20枚残った。
連日、約13時間薬局にいた事になる。
その上、慣れないレジ上げ、伝票の集計、本部への伝票送付など
業務は増えているのに人員補充は全くなし。
それで連日重い処方、80枚以上をこなすのはかなり大変だ。
てか、連日薬局に13時間居る事自体おかしいし、それでも薬歴未記入って、どうなの。
せめて派遣でもいいから人員補充してよ!って話じゃん。
次長が以前から頼んでいるキーボックスを開けるためのID登録をまだやってくれていないから
私達は開局時、閉局時の鍵問題で振り回されていたし。
それも、結局、やってくれなかったから、打開案で暫定的に開けられる方のキーボックス(レジキーボックス)のキーに調剤室のキーを付帯させている。
今日こそID登録して貰おうと事務さんが次長に言いに行ったら「今のままで問題ないなら、それでいいじゃん」と言って
結局、ID登録してくれなかったとの事。
組織自体が駄目だから、上層部もダメダメやん!
あー、辞められるものなら今直ぐに辞めてしまいたい。
でも、同僚もいるし、一番は今のスタッフ達を慕って下さる患者さん達がいらっしゃるので辞めるに辞められない。
イオンになる前に、投薬の度に「3月からはイオン薬局になります」と告知したら「え!あなた達、居なくなっちゃうの?それは困るわ」と仰有って下さった患者さんの多さに、正直、驚いた。
こんな私でも信頼して下さっているんだという事を実感した。
かかりつけ薬剤師じゃないけど、それぞれの患者さんにお気に入り薬剤師が居て、ご指名があるのもうちの特長。
皆がそれぞれ自分の個性とスキルを発揮して担当の患者さんを持っている状態だからこそ、
皆、簡単には辞められないと言う思いは同じみたいなのだ。
でも、体力的、精神的な限界は薄々感じているのも現実。
今月末からイオンからの管理薬剤師が来るらしいので頭数は少し充足するが、本当はもう1人居ないと。
本来、介護する為に正社員を辞めてパートになって勤務時間を減らしたのに、
昨今はパートの身で正社員以上の勤務時間が続いている事がおかしいだろ!


以上、昨日の夜中に書いたけど、寝落ちして送信していなかった分を今朝送信します。
ハラタツノリ状態で遅い時刻に夕食を食べて、寝落ちしてしまうというのはとっても良くない事だと改めて思った。
悪夢をみます(爆)

by kazu-chan1208 | 2016-03-20 07:08 | 薬局 | Comments(0)