タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき( 794 )


2017年 06月 25日

冷蔵庫 キター《*≧∀≦》

c0030950_18514353.jpg

c0030950_18514387.jpg

我が家の冷蔵庫、17年目なのかな。
昨年から排水トレイの水が溢れたりして何度か修理に来て貰っていたが、この度、ダーリンが買い替えてくれますた!
容量も500Lから600Lに大きくなって広々。
高さは今迄より高くなった分、奥行きが深くなり(ここは少し難点)、幅が狭くなってる。
100L増えるって凄いっすね、というのが実感。
中身グダグダにならない様に気を付けて使います。
冷蔵庫の上部に乗っている「S・M」とか「L」とか書いてあるタッパは、ビニールの買い物袋入れ。
大きさに分別して三角折りにしてしまってあって超便利っす。(畳んでしまってくれるのは殆どダーリンがしてくれます)

by kazu-chan1208 | 2017-06-25 18:51 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 19日

ランチ

c0030950_12182773.jpg

神経内科が有り得へん程、混んでいて、昼になっちゃったので近所でランチ。
母はパスタセット、私はピザセット。
マルゲリータ、余り美味しくなくて残したので持ち帰ってリメイクしよ。

by kazu-chan1208 | 2017-06-19 12:18 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 19日

不眠

c0030950_2153463.jpg

c0030950_215357.jpg

最近、不眠傾向あり。
深夜2〜3時まで眠れない事もあるが、朝はダーリンの出勤の都合で遅くとも5:30には起きないといけない。
元々、睡眠時間は5時間位取れれば良い方なのだが、流石に実質睡眠時間3時間弱の日が続くと仕事も辛い。
昼寝は出来ない質なので、残業して薬歴をひたすら入力している時に睡魔に襲われる事もしばしば。←ダメじゃん!
明日(てか、今日)は母のケアマネとの面談の後、母を神経内科に連れて行き、仕事は夕方からなので気持ちに少し余裕。
翌朝からフルタイムで仕事の日に眠れないと焦ってしまって余計眠れなくなる。
早く眠れます様に。

教会の帰り道に咲いていたサボテンの花。
珍しいと思って撮影。

by kazu-chan1208 | 2017-06-19 02:15 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 13日

バベルの塔 芸大

c0030950_212956100.jpg

c0030950_21295646.jpg

c0030950_21295626.jpg

都立美術館を出てから芸大キャンパス内の「バベルの塔」に向かった。
こちらも凄い迫力。

by kazu-chan1208 | 2017-06-13 21:29 | つぶやき | Comments(0)
2017年 06月 13日

バベルの塔 都立美術館

c0030950_21243674.jpg

c0030950_21243621.jpg

食後は都立美術館にて〈ブリューゲル「バベルの塔」展〉
雨の平日にもかかわらず、かなりの人出。
「バベルの塔」は想像していたより小さいサイズだったが、その描写の緻密さには驚愕。
芸大のチームによる300%拡大模写で見ても、細部にわたっての微細な描写がアンビリーバボ(@_@)

by kazu-chan1208 | 2017-06-13 21:24 | つぶやき | Comments(2)
2017年 06月 06日

公休日

c0030950_21221166.jpg

c0030950_21221194.jpg

c0030950_21221133.jpg

朝早くから母の夕食の支度をするついでに我が家の夕食も一緒に準備。
10時に少し遅刻して教会到着。
本年度は婦人会役員になったので、月に一度の役員会を公休日の火曜日にして貰っている。
お昼まで役員会をして、昼御飯を食べてから、車を教会に置いたまま、徒歩で実家の庭の草刈りに出掛けた。
約2時間半、ボウボウに生い茂ったススキやら雑草やらと格闘し、樹木は根こそぎノコギリで切りまくった。
教会に帰る道すがら、足がガクガクする程に疲弊した。
教会に着いたら、皆に「顔が真っ赤!熱中症になっちゃうよ」と言われ、水分を摂って休憩してから帰宅。
家に着いたら本当にヘロヘロで、何も出来ない位に疲れていた。
朝のうちに夕飯作っておいて大正解だった。

写真は教会のキッチンに場違いに置いてあった素敵な生け花。
実家に歩いていく途中で咲いていたカシワバアジサイ。
実家の雑草の中で、掃き溜めの鶴の様に咲き誇っていた百合の花。

by kazu-chan1208 | 2017-06-06 21:22 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 28日

先週は

c0030950_20143646.jpg

c0030950_20143612.jpg

c0030950_20143758.jpg

先週は何だか色々あって大変だった。
仕事の合間をぬって、母の神経内科と歯科、自分の歯科と眼科の受診。
で、木曜日の朝、起床時に母がベッドから転倒して腕を打撲したとの事。
夕方からの仕事の前に整形外科に連れて行こうとしたのだが「そんなに痛くないから行かない」と拒否。
夜遅くなって仕事から帰宅時に寄ったら「痛くて動けない」と言う。
仕方ないので、同僚達に連絡して金曜日午前中に半休貰って車で整形外科に連れて行った。
骨には異常無かったので一安心。
先々週の気管支炎騒ぎで大変だったのが、やっと落ち着いて来たと思った矢先の転倒。
やはり、何があってもおかしくない年頃なのだと痛感した。
最近、とみに物忘れも激しい。
金曜日に半休取ってまで受診させたのに、翌日には整形外科に行った事も忘れてしまっていた。
仕事をしながらの介護が段々難しくなってきている感じは否めない。
なる様にしかならない、てか、なる様になるんだろうから、余り取り越し苦労は止めようと思う。

教会の受付の花。
ロビーの可愛いアレンジメント。
夕焼け空。

by kazu-chan1208 | 2017-05-28 20:14 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 14日

バタバタの1週間

c0030950_23373670.jpg

c0030950_23373739.jpg

c0030950_23373782.jpg

先週は月曜日に眼科受診して、火曜日朝1番に後発白内障の人口レンズの曇りをレーザーで潰す処置をして、夕方に再受診し、眼圧異常の有無を確認。
レーザー処置した当日は、光の滲みや視力のぼやけが改善した様な感じだったが、翌日には処置前と余り変わらない感じに戻った気がした。
土曜日に教会の用事で仕事を休ませて貰う都合上、水曜日〜金曜日まで朝から最後までの連勤だったのだが、木曜あたりから体調不良、金曜日夜には発熱あり。
土曜日の教会の用事の前に朝早く耳鼻科に受診して薬を貰い、雨の中、そのまま教会に行った。
最初は良かったのだが、段々しんどくなってきて、結局、プログラムの半ばで帰宅して寝た。
何の為に苦労して土曜休みを取ったんだか(>_<)
今朝にはどうにか復活していたので礼拝に出席、礼拝後の婦人定例会にも出席。
今日は母とダーリンと娘は、恒例の薔薇会の叔母の家に招待されて出掛けていたので、婦人定例会散会後、私は電車で叔母宅に向かった。
3時半頃に叔母宅到着。
久し振りで会う叔母様達や従妹弟達とお喋りを楽しんで、庭の薔薇で眼の保養をタップリさせて頂いた。
帰りはダーリンの運転で帰ったので楽だった。
咽頭痛の方は大分改善してきているが、咳が出始めるとなかなか止まらない。
土曜日の休みを取る事になると、代わりに出勤してくれる薬剤師が何処か他の日に休む為、結局忙しい日に人手が足りない事態になる訳で、それと連勤の疲れが重なって風邪ひいたりしたのだと思う。
何処も薬剤師不足に悩んでいるのだろうが、つくづく人手不足の苦労がいつまでも付いてまわるなぁと実感する。

by kazu-chan1208 | 2017-05-14 23:37 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 08日

外食の1日

c0030950_21444773.jpg

c0030950_21444726.jpg

午前中に母と一緒に眼科受診。
GW明けなので凄く混んでいて2時間以上待たされた。
母は久し振りの受診だったので視野検査までしたものだから、余計に時間がかかった。
私の眼の調子は相変わらずで、余り良いコンディションではない。
光の滲み、ぼやけて見える等の症状は悪化してはいないが、かなり鬱陶しい。
で、早々に白内障オペ後のレーザー処置を明日、する事になった。
本来ならレーザー処置した翌日に再受診して眼圧の動向を経過観察する。
しかし、明後日は休めないと言ったら、明日一番に来て処置をし、一旦帰宅したら夕方に再受診して眼圧測定になった。
弟の店の椅子カバーを明日作って届けるつもりだったのだが、急遽、今日中に作らなきゃという事になった。
眼科を出たのが13時半だったので、眼科近くの美味しいお蕎麦屋さんでランチ。
それから電車に乗って母の内科に受診。
帰宅は15時。
今から椅子カバーを10枚作って弟の店まで届けるには仕事休まなきゃだなぁ。
丁度昼休みで帰宅していた娘に今日の混み具合を確認したら「連休明けとは思えない位に暇」との事。
なので、さっさと電話して休ませて貰った。
で、19時近くまでかかってカバーを作り、弟の店に着いたのが20時前。
丁度お客さんが居なかったので、弟と色々話をして、夕食にパスタをご馳走になり21時に店を出た。
今、帰路の車中。
ミシンを使ったから眼が疲れた←ダメじゃん(´д`|||)

by kazu-chan1208 | 2017-05-08 21:44 | つぶやき | Comments(0)
2017年 05月 07日

平安

c0030950_1847363.jpg

c0030950_18473738.jpg

c0030950_18473730.jpg

教会に行って、主の晩餐式に預り、会計奉仕を終えて帰路につく。
帰り道には目を楽しませてくれる花々。
夕空は何とも言えぬ彩り。
心に平安を感じるひととき。

by kazu-chan1208 | 2017-05-07 18:47 | つぶやき | Comments(0)