タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき( 798 )


2017年 04月 07日

c0030950_1322782.jpg

c0030950_1322895.jpg

c0030950_1322854.jpg

昨日は母、内科定期受診だったので午前中に出掛けた。
帰りは金沢文庫で下車して、川沿いの桜並木を散歩しがてら花見をした。
お天気がいまいちだったのと風が強かったのが残念。
お昼には帰宅出来たので家でランチ。
冬瓜のトマト煮パスタ、ワサビ菜とパクチーのサラダ。
夕方からは仕事だったが、余り忙しくなかったので良かった。

by kazu-chan1208 | 2017-04-07 01:32 | つぶやき | Comments(0)
2017年 04月 01日

バタバタてんがな

最近、何だか忙しくて更新もままならぬ。

人事異動があって管理薬剤師が代わった。
「私達、どうしてこんなにツイテないんだろうね」と同僚達と溜息ついてます。

そんな凹み続きの毎日。
明日は夕方から高校の同窓会がある。
懐かしい友人達に会って、元気を貰ってこなきゃ。

by kazu-chan1208 | 2017-04-01 06:32 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 17日

オペ休暇

c0030950_1553244.jpg

c0030950_1553399.jpg

c0030950_1553447.jpg

左眼オペの経過はまずまず順調と思う。
オペ直後には右眼のオペの時ほどには感じていなかった違和感、今日は少し気になる。
でも昨日、今日と連日の受診でも特に何も言われなかったので問題は無いと思う。
何しろ視野が明るくなって、景色が光って見える。
空を見上げたり、ベランダから海をみたり………何を見ても「わぁ、綺麗!」と思わず声をあげてしまうほど。
実は白内障オペを受ける平均的な年齢よりも少し早めのオペだったので、正直、気持ちが凹んでいたのだ。
今は早めにオペを受けたからこそ、高齢になってから受けるよりも長い間、明るい綺麗な景色を楽しめると思っている。
緑内障の持病もあるので、今回の選択は単焦点レンズの遠方可視にした。
手元は見えにくくなったが、視力が落ち着くまでは100均の老眼鏡を使う事で問題無い。
で、何を読むかというとこれ!
届いたばかりの待ちに待った本と、マイミクさんの日記で読み返したくなったマンガどっさり(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-03-17 15:05 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 15日

白内障オペ 左眼

午後3時には眼科に来るように指示されていたが、オペ開始は4時を過ぎていた。
前回より眼に感じる違和感は少ない。
明日の診察指定時刻は8:45
なので、もう寝ます。

by kazu-chan1208 | 2017-03-15 21:22 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 07日

すみっこぐらし

c0030950_18581744.jpg

c0030950_18581848.jpg

ずっと我慢してたんだけど、やっぱり欲しくて買っちゃった、すみっこぐらし。
ねこちゃん、ねこのふりしてるタピオカちゃん、とかげのふりしてるきょうりゅうちゃん。
えびふらいちゃんは、お店の人がオマケにくれた。
かわゆす、らびゅ??

あと、娘が描いたパステル画。
私は結構気に入ってる。

by kazu-chan1208 | 2017-03-07 18:58 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 05日

帰路

c0030950_18143594.jpg

49日の法要が終わり、そのままお寺さんで皆で食事をして散会。
ダーリンの従兄に車で大垣駅まで送って貰い名古屋に向かっている。
予定より早く帰宅出来そう。
お寺さんは斬新な作りのお堂なので、遠くから見るとカテドラルみたいに見える。
天井が凄く高いから冬場は熱効率悪くてメッチャ寒い。
夏はクーラーじゃなくて扇風機と自然の風だけど、余り暑くはなかった。
お寺での法要などは、クリスチャンだからお焼香はしないので、ある意味、居心地は余り良くない(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-03-05 18:14 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 05日

富士山

c0030950_13211073.jpg

c0030950_13211121.jpg

c0030950_13211293.jpg

義母の49日で大垣に向かっている。
良い天気なので、新幹線から綺麗な富士山が見えた。

by kazu-chan1208 | 2017-03-05 13:21 | つぶやき | Comments(0)
2017年 03月 02日

復帰

先日の日曜日にはオペした右眼、まだまだ白眼の出血が吸収されておらず、見た目、おぞましい感じが否めなかった。
教会にはサングラスをかけて行ったのだが、友人達にわざと右眼を見せて怖がらせたりした。
月曜日から仕事に復帰するのにどうだろうと心配していたが、月曜日の朝に起きたら昨日までの出血が殆ど消えていたので問題無く勤務出来た。

火曜日は公休日だったので、又、眼科に受診。
オペした右眼は裸眼で1.0は余裕で見える。
あと、色彩が凄く鮮明。
例えば紙を見た時、まだオペしていない左眼で見るとセピアのフィルターがかかっている様に見えるのだが、右眼で見るとビックリする位に真っ白に見える。
視界が明るくなるのはいいね。
でも、眩しさも増すのかな(汗)

昨日は1日通しの勤務だった。
遠くが見える様になった分、近くは見えにくいので、1包化した薬の監査には老眼鏡が必須。
でも、棚の在庫までハッキリ見えるので仕事が楽になった。

今日は朝から歯科受診についで、今、眼科受診を待っているところ。
出来れば今日中に耳鼻科も受診したいところだが、結構混んでいるので無理かも。
夕方からは仕事なので、その前に母の施設にも顔を出さなきゃなので。
昨日は仕事で行けなかったが、末の弟が行ってくれた。
明日も1日仕事で会いに行けないから、今日はどうしても顔を出さなきゃね。

マンションのエレベーターが動いていないので、一旦外出したら全ての用事を済ませたいんだよね。
結局、何だかバタバタしてる。
いつも通りか(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-03-02 12:18 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 25日

今日まで

c0030950_8114527.jpg

白内障オペでは今日までお休みを頂いているので、土曜日だけどゆっくり朝食。
パンケーキ+カテージチーズ+苺にメープルシロップがけ。
朝から糖質たっぷりの快楽至上主義的なメニューっす。
いいんだもん!

by kazu-chan1208 | 2017-02-25 08:11 | つぶやき | Comments(0)
2017年 02月 24日

オペ 2日後

c0030950_1730282.jpg

c0030950_17302944.jpg

c0030950_1730296.jpg

今日も眼科受診。
午後3時からの予約だったが混んでいたので遅くなった。
丁度、母がデイサービスからショートステイ先に戻って来る時刻と思ったので帰りにショートステイ先に寄った。
ロビーには立派なお雛様が飾ってある。
担当者によると17:45頃に戻るとデイサービスから連絡あったらしい。
一旦帰宅しても中途半端な時間なので「待ってて良いですか?」と聞いたら「よろしかったらお部屋でどうぞ」と。
で、母の帰りを母の個室で待っている。
父の写真も飾ってるから寂しくないね。
30分以上待つので手持ち無沙汰。
右眼の白眼に出血している写真も記念に撮っておこう………なんてバカな事をしつつ、母を待つ(笑)

by kazu-chan1208 | 2017-02-24 17:30 | つぶやき | Comments(0)