カテゴリ:つぶやき( 766 )


2016年 10月 07日

癒し

c0030950_80501.jpg

c0030950_805157.jpg

今日は娘も一緒に終日勤務。
昨日とうって変わって涼しい朝。

昨日、午後の出勤時に目についたマンション敷地内の木立。
季節毎に、又、時刻毎に色々な表情を見せてくれる。
通りすがりにチラッと見るだけで何だか心が落ち着くし嬉しい気持ちになる。

今朝の空。
雲の間から見える青空。

目に写る自然の景色が癒しを与えてくれる事に感謝。

by kazu-chan1208 | 2016-10-07 08:00 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 29日

システム移行

c0030950_1421953.jpg

c0030950_1421918.jpg

c0030950_1421926.jpg

昨日は調剤過誤監査システムの入れ替えだった。
旧システムの撤去と新システムの設置作業を、私達が通常業務をこなしている中で業者が約6時間かけて行った。
こちらの通常業務にも差し障りが出るし、業者も通常業務優先での作業になるので、予定より時間オーバーだった。
設置後に説明を聞かないといけないので、結局私が薬局を出たのは21時半、都合12時間薬局に居たことになる。
で、薬歴は山と残ったまま。
今日は夕方からの出勤だが、早めに出て薬歴入力しなきゃ。

午前中に散歩がてら母を美容院に連れて行った。
母はカットして貰って気持ち良いと喜んでいたのは良いんだけど、美容院のオジサンから私の髪型にクレームが入った。
私も以前は此処でカットしていたが、自分でカットし始めてからはどうにもならない時だけの駆け込み寺になっている。
オジサンも「あんた、上手だからコツを教えてあげるから自分で切ったらいいよ」と色々教えてくれたし。
で、いつも母はカットして貰うが私は付き添いだけで、都度、オジサンが私の髪型をチェックしてくれてた。
最近、ショートボブ目指して髪を伸ばしてたんだけど、それがオジサンには気に入らないらしい。
「あんた、そんな中途半端な髪型は似合わないよ。短く切れよ」と。
で、オジサンが切ってくれる訳ではなく「横だけでも短くしな」とアドバイスくれるだけ。
母とランチ食べて買い物して帰宅したら、やはり髪を切りたい衝動には勝てずにバッサリいきました。
ドッサリ切りましたよ~。
折角、女らしく可愛くなりかけてたのに(ホントか?)すっかり男前のオバハンになっちゃった。
でも、やっぱ、らくちん(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2016-09-29 14:02 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 25日

疲労気味

c0030950_182771.jpg

10月初めのシステム移行に向けて、通常業務の他にやらなきゃならない案件が山積。
その上、管理薬剤師の危機感の無さにドンドン気持ちが落ち込んでいって軽く鬱状態の私。
今日、教会に行ったら、会う人毎に「あれ?Kazu-chan。疲れてる?何か凄く疲れた顔してるよ」と言われ益々凹んだ。
なるようにしかならん!と腹を括れば良いのだが、システム移行初日の業務が滞ったらという不安が拭いきれない。
連日薬局の夢(ほぼ悪夢)を見るという事実が私の精神状態を如実に語っている。
でかい口きくクセに実はチキンハートなの、わ・た・し……なんちゃって。

この前の祝日に同僚と派遣の薬剤師が医療機器の展示会に行って貰って来た手提げ袋を貰っちゃった。
母の薬を入れておくのに丁度良い。
昔懐かしい薬袋模様。
今時はこんな薬袋使ってる薬局はないよね(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-09-25 18:02 | つぶやき | Comments(2)
2016年 09月 24日

不眠

最近、眠れなくて少し困っている。
今日も仕事なのにと焦れば焦る程、眠れなくなる。
そろそろ眠剤を飲まないと仕事に差し支える時刻。
母の事、10月からイオンの新システムにレセコンなどのシステム変更になることに対しての不安感などが起因と推測。
実際、システム移行に伴い、レセコン入力が滞るだろうし、電子薬歴は全てのデータを入力し直さなければならない。
膨大な量の業務増加が予想されるが、これから忙しさが増大する季節に向かう。
何で夏の比較的暇な時期にあわせてシステム移行をしないのか、イオンのアフォさ加減に呆れてしまう。
システム移行にに伴う対応も全て後手後手で、ホントに現場の事を何も考えていない組織なんだと改めて感じる。
ま、イオンのダメさ加減は今に始まった事じゃないけど。
グダグダ言ってないで薬、飲も。

by kazu-chan1208 | 2016-09-24 03:27 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 20日

聲の形

c0030950_15522332.jpg

http://koenokatachi-movie.com/sp/
朝、弟の店に用事があり、帰りに上大岡で一人で観てきた。
少年誌に連載の故か、若い男子一人でとか二人組でとかが多くて少しビックリした。
一人で観に来ているオジサンもいた。
そういう私も一人で観に来たオバハンだけど(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-09-20 15:52 | つぶやき | Comments(0)
2016年 09月 05日

苔らぶ

c0030950_21325392.jpg

c0030950_21325389.jpg

c0030950_21325375.jpg

苔は大好き。
マンション敷地内にもラブリーな苔がいっぱいある。

by kazu-chan1208 | 2016-09-05 21:32 | つぶやき | Comments(0)
2016年 08月 30日

大活躍

c0030950_20101726.jpg

何だか毎食必ず使ってます、昨日の食器。
こんなに大活躍するとは、少し意外なんだけど、結局はやはり使い勝手の良さの勝利なんでしょうね。

by kazu-chan1208 | 2016-08-30 20:10 | つぶやき | Comments(0)
2016年 08月 22日

台風なのでバッグ作った

c0030950_13561034.jpg

c0030950_13561018.jpg

c0030950_13561166.jpg

私は夕方から仕事だが、台風なので暇らしい。
娘も昼休みに帰って来ないというし、母の所にはもう、昼食のおかずを作って持って行ったし、母の買い物も済ませた。
なので、ミシンを出して以前からの案件を処理しようと奮闘しますた。

母の受診の付き添い時は、母の荷物を持って、母に日傘をさしかけながら、杖をつく反対の手を繋いで歩く。
これ、結構な重労働っす。
今までは簡単に車で連れて行っていたのだが、余程天候の悪い日以外は出来るだけ電車やバスで連れて行こうと決めた。
そうでもしないと歩く機会が少なくなるし、目的の無い散歩に付き合ってあげられるだけの時間が私に無いので。
受診という目的があればこそ、こちらも時間を作れるし、母を歩かせる良い機会になると思って、最近はそうしている。
これで困るのは私自身の荷物を必要最小限にしないとメッチャきついという事。
小さめのポーチに財布と鍵とスマホとパスモとハンカチ、ディッシュを入れれば良いのだが、どれも微妙な大きさ。
それに、合成皮革や革製品では重くて肩がこる。
母のバッグはいつも同じのを持ちたがるから小さく出来ない分、自分のポーチをどうにかして軽量化したかった。
で、家にあるもので作ってみた。
肩掛け用のベルトは他のバッグの使っていないのを転用。
ベルトに引っ掛ける部分の紐は、強度を増す為に三つ編みにしてみた。
滑りの良いレーヨン地で裏を付けて、前後にポケットを作った。
これなら軽く、かさばらず、肩もこらずに済みそう。
スーパーへの買い物も、これとエコバッグで良くね?
ヘビロテしそう(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-08-22 13:56 | つぶやき | Comments(0)
2016年 08月 22日

植物

c0030950_13325233.jpg

c0030950_13325278.jpg

c0030950_1332525.jpg

しつこくサクラランのその後をご報告。
今年は次から次に花が沢山咲いたので、色々な段階の形態を観察する事が出来た。
これは結実の手前の段階と思われる。
折り紙を折り畳む様に閉じていくんだねぇ。
ホント、不思議な花。

で、昨日の教会の帰路で見掛けた風船葛。
保育園の垣根に沢山なってた。
可愛い。

by kazu-chan1208 | 2016-08-22 13:32 | つぶやき | Comments(0)
2016年 08月 15日

c0030950_7254782.jpg

今朝早く近所の交差点で自動車が横転する事故があった。
雷みたいな凄い音がしたので、これから出掛けるダーリンに「雷に気を付けてね」と言ったら「いや、事故だろ」と。
何がどうなって事故になったのかは不明だが、次々に消防車と救急車が何台もきたので、大変な事故だったのだろう。
今は事故車も片付けられていて、警察官が事故検分をしている。
事故に合われた方の怪我が大した事が無いように祈ろう。

by kazu-chan1208 | 2016-08-15 07:25 | つぶやき | Comments(0)