タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき( 798 )


2006年 03月 06日

3/6 月   おダラケな1日

朝起きた時から何となく身体がだるかった。
ダーリンを送り出して一眠りした方が良いかなと思いつつ
結局、横になる事もせずに、しかし、何をすると言うのでもなく・・・。

遅い昼食にドリアを作ったきり、洗濯も掃除もしないままに夕方である。
夕食のメニューも思い浮かばない。
とりあえずトムヤンクンだけは作った。(自分が食べたかったから)
あとは何を作るかナァ~?

こうまでダラケると、かえって身体が辛い。
いっその事、寝ちゃえば良かったんだよね。

2月までの疲れが今頃じわじわ滲み出して来ているみたい。
体重は笑っちゃうほど順調にリバウンドしている。orz
このままのペースで増量していくと怖い事になる。ゲロゲロッ

ただ、血圧が思ったように上がって来ない。
こんなにだるいのも100切っているからだろうと思う。
リズミックでものむか?

今朝の空
c0030950_18221160.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-06 18:22 | つぶやき | Comments(0)
2006年 02月 16日

2/16 木   ちょっとお休みします

今日も元気出して働いてきました。
色々ご心配をお掛けしたけれど、もう大丈夫です。
有難うございました。

閉店を前に、特に週末は大変な忙しさで
予約以外のお客様はお断りしないといけないような状況になっています。

私も流石に疲れが溜まっているので、日記の更新も難しくなりつつあります。
ということで、2月末に落ち着くまで非公開にさせていただきたいと思います。

こんな拙いブログにいらして下さる皆様、本当に有難うございます。
いつも沢山の励ましと勇気を与えて下さる皆様に心から感謝しています。

2月末、思い出したら是非、又、いらしてみてください。
又、お目にかかれますのを楽しみにしています。



2月末には戻ってくるから、見捨てないでねぇ~!←しつこい?(笑)

by kazu-chan1208 | 2006-02-16 23:53 | つぶやき | Comments(6)
2006年 01月 16日

1/16 月 夕食

今日はランチタイムが混んだ。
平日なのにコ―スのオ―ダ―が多くちょっと混乱。

チ―フもコックさんも仕込みで忙しい。
で、昼の賄いは私が作る事になった。
手持ちの得意料理のレパートリーが少ないので困る。
無難にミ―トロ―フにした。
人数分より大分大目に作ってしまったのでお持ち帰り。

帰宅23時。
夕食の下拵えをして出ていたのに、まだ誰も食べていない。
娘に夕食を頼んでおいたのに・・・。
つい強い口調で娘を責めてしまった。

すると娘が
「お父さんに私が夕食を作るから」と言ったら
「お母さんが帰って来てから一緒に食べるから今は要らない
 お母さんが帰ってくるのを待ってから食べる」
との返事だったとの事。
う~~~む。
嬉しいような、困ったような・・・。

仕方なく疲れて帰って来て、座る間もなくお持ち帰りのミートローフで夕食準備。
家族揃って23時半の夕食って、どうよ??
美容と健康に最悪っぽいけど、どうなんよ???

by kazu-chan1208 | 2006-01-16 23:54 | つぶやき | Comments(0)
2006年 01月 08日

1/8 日 さむっ!

一昨日、昨日は眠くて更新不可だった。
何しろ寒いでつ!

皹←何と読むでしょうか?

by kazu-chan1208 | 2006-01-08 17:28 | つぶやき | Comments(4)
2006年 01月 03日

1/3 火   休養

昨夜、社長から電話があった。
M氏とのメールのやり取りを社長に転送して、
「一体どうなっているのか?」と聞いていたからである。
昨年のうちにM氏と会う約束をしていたが、約束の場にM氏が現れなかったらしい。
社長は暮れから正月まで神戸に用事があって今帰ってきたとの事。
携帯を羽田の車の中に置き忘れたので連絡が取れなかったとも言っていた。
 
そんな事はどうでもいいや。
社長も責任なさ過ぎと思う。
急にスタッフが抜ける現場の大変さを軽く見過ぎ。
(その原因は他ならぬ私なんだけど・・・)

こんなに急に辞めるのはRKYのスタッフが又一人減る為である。
5年間修行で来てくれていたコックさんが新しい店に修行に入るので
昨年イッパイで辞める事になっていたのだ。

実はRKYは2月で店を閉じる事に決まった。
1年半かけて色々話し合ってきたが
今の規模ではどうしても人手が必要なのだ。
しかし、思うようにスタッフが集まらない。

これはうちに限った事ではなく、個人の飲食店ではみんな困っている。
若い人は、大手のフランチャイズチェーンの外食産業には行っても
個人で小さくやっている店は敬遠しがちらしい。
5年間働いてくれていたコックさんは若いけど仕事がとても出来る人だった。
調理学校の特待生で、特待でフランスの学校にまで行った人である。
この職業が好きで、コックという仕事に対して夢とモチベーションを保ち続ける事が
出来る人でなければ勤まらないのかもしれない。

彼があと2ヶ月残ってくれる事を期待していたが
新しい店との契約上、そうも行かないらしい。
そうなると、1月から急に困ってしまう。
勿論、スタッフ集めに手を尽くしたらしいがダメだった。

私は最後まで薬局を辞めて全面的に実家の手伝いに入る決心がつかなかった。
しかし、丁度経営者が変わるという話が出て、
今が辞め時なのかも…という事で急遽辞めさせてもらう事にしたのだ。
その経緯は社長には話してあったので、
社長は「そういう事情なら仕方ない」と言ってくれていたのである。

いずれにしても薬局に迷惑をかける事には変わりない。
色々あったけど開局当時からかかわった愛着のある薬局である。
懇意になった患者さんも何人かいらっしゃる。
その人達に挨拶も出来ずに辞めてしまうのは残念だし心苦しい。
でも、もう決めた事だから・・・。
今、私に出来ることを精一杯やっていこうと思う。


昨夜、熱が39℃まで上がったので「明日は無理かも…」と弟に電話したら
今日1日だけは辞めたコックさんが来てくれる事になったらしい。
良かった。
今朝は熱も37.7℃まで下がっているし、身体も大分楽である。
今日1日寝ていたら明日は大丈夫だろう。

by kazu-chan1208 | 2006-01-03 10:07 | つぶやき | Comments(4)
2005年 11月 01日

11/1 火   バザー前日準備会

いよいよ明日、明後日は娘の高校のバザーである。
と言うことで、今日は前日準備会があるので、薬局を休んで学校へ。
昼前に両親を実家で拾ってから、車でRKYへ。
私は車をRKYに置いて、歩いて娘の学校に向かった。

ズームイン朝でも紹介してた日本大通りのテラスカフェ なかなかオサレである
c0030950_025249.jpg

c0030950_0252818.jpg

c0030950_029757.jpg

でも、そんなオサレな場所で一人でランチを取るのはコッパズカシイ
ランチはフレッシュネスバーガーで 
シュリンプトルティーヤ&コールスロー&キーウィのプロテクトドリンク
c0030950_0323385.jpg

夕方に準備会が終わり、同じ学年のお母さん達とお茶した後、皆と別れてRKYへ。

RKYへもまたまた歩いた。
黄昏時の町 好きだ
c0030950_0345874.jpg

c0030950_6553167.jpg

もうクリスマスのイルミネーション。
c0030950_040457.jpg

c0030950_6555445.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-11-01 23:59 | つぶやき | Comments(4)
2005年 10月 18日

10/18 火   配水管清掃

近所の皮膚科が休みなので、薬局は暇だった。
でも、子供医療センターからの濃い処方などがパラパラ来たりした。
Hさんとレセプト嬢2人と私の4人だったので、お気楽だった。

午後からマンションの配水管清掃があったので、
2時半に一度帰宅させてもらって順番を待っていたがナカナカ来なかった。
結局清掃が終わったのは4時半過ぎだったので薬局に戻ったのは5時だった。
私が不在の間は忙しくなかったと言って下さったが・・・。
でも、抜けさせてもらって、本当に助かった。

帰宅20時→RKY→帰宅22時半

by kazu-chan1208 | 2005-10-18 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2005年 10月 12日

10/12 水   バザー準備会 2日目

今日もバザー準備会の為、学校へ。
中・高全学年から集められた献品を種類別に仕分けして、値付けする。
それを品目毎に分けてダンボールに詰め、体育館倉庫室にしまう。
仕分け、値付け作業は本館4階で行った。
それを1階の体育館倉庫まで搬入するのが又、一苦労。
一日タップリ肉体労働をしたという感じ。
明日以降、腰や肩に来そうである。orz

本館4階からの絶景 時刻をおってお楽しみ下さい
c0030950_2183865.jpg
c0030950_2173553.jpg
c0030950_2175445.jpg
c0030950_2181036.jpg
c0030950_2182425.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-12 20:54 | つぶやき | Comments(4)
2005年 10月 07日

10/7 金      

朝、食器洗いの最中に突然、洗っていた小鉢がパリンと割れた。
親指をちょっと怪我した。
最近、忙しい私に代わって子供達が食器洗いをしてくれる機会が増えているので
とっさに「子供達が怪我をしなくて良かった」と考えた自分に
「結構、イイ親じゃん!」と思った。←自分で言うなよ


駐車場に行ったら、斜め前の車がS2000になっていた。
c0030950_737087.jpg


RKY、暇だったので早く帰宅させてもらった。
なんだか、身体がだるい。

by kazu-chan1208 | 2005-10-07 23:59 | つぶやき | Comments(4)
2005年 08月 31日

8/31 水   カチーナ人形

今日はRKY定休日、薬局も公休日。
午後からRKYにて家族会議。


この前行った葉山近代美術館の「アンテスとカチーナ人形」のパンフを見ていたら
「ん?なんか、これ、見たことある!」という奇妙な感覚。
なんだっけ、なんだっけぇ~、思い出せないぃぃ~!とずっと悶々としていた。

突然思い出した。

『魔法陣ぐるぐる』っぽい「太陽のカチーナ」
c0030950_2348852.jpg

これは宮崎駿のアニメっぽいカチーナ
c0030950_23485991.jpg
c0030950_2350976.jpg

『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉オヤジ?
c0030950_23512344.jpg

この他にも『南国少年パプア君』に似たのもある。
笑える。

by kazu-chan1208 | 2005-08-31 23:40 | つぶやき | Comments(2)