タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき( 794 )


2005年 08月 12日

8/12 金   仏花

非常に蒸し暑い一日だった。
皮膚科がお盆休みに入っているので、今日は薬剤師2人体制(M氏と私)である。
皮膚科以外の処方箋が結構来たので、そこそこの忙しさだった。

昼休みに一旦帰宅した時、近所の老婦人にお会いした。
老姉妹二人で住んでおられたのだが、最近お姉さんの方をお見かけしない。
話をしているうちに、お姉さんは3月に突然亡くなられたという事が分かった。
葬儀も密葬にして、本当に内輪で済ませられたとの事だった。
びっくりした。
近所に住んでいるのに、何も知らずに半年近くも過ごしていた。
いつもお会いすると優しく声を掛けて下さる方だった。

せめて花をお持ちしたいと思い、勤務が終わって帰る途中の駅で花を買った。
新盆にとアレンジしてもらった花は、思いのほか華やかなものになった。
長年2人きりで住んでおられたお姉さんを亡くされた妹さんの目に触れる花だ。
仏花にしては華やかな位の方がホッとする様な気がした。
久々に立ち寄った花屋さん。
次の機会には嬉しい花を買いに来たいものだと思った。

帰宅20時。
ほぼ同時にダーリンも帰宅。
珍しく早い帰宅なので、慌てて夕食の準備をしてからRKYへ両親を迎えに行った。
帰宅23時。
何処かで雷が発生しているのか、夜空が音も無いのにピカッピカッと光っていた。
c0030950_23364490.jpg

c0030950_23335122.jpg
c0030950_23345795.jpg
c0030950_23352090.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-08-12 23:12 | つぶやき | Comments(5)
2005年 07月 17日

7/17 日   浴衣

今日は“みなと未来”で横浜花火大会がある。
RKYに向かう電車にも浴衣姿の女の子達が沢山乗っていた。
2~3年前から浴衣がブームみたい。
今年流行の浴衣特集などもやっているようだ。

昨年はミニ丈の浴衣も見かけたが
今年は浴衣自体はオーソドックスなものが多いように思う。

今は浴衣の着方にも色々な流儀があるというか
一人一人が個性的に着るってのも全然ありらしい。
下駄ではなくサンダルを履く位なら違和感はないが
スニーカーを合わせるのは流石にちょっと抵抗がある。
合わせる小物は本当に自由な発想で選んでいる感じ。

独身の頃、よく母に言われた。
「浴衣はだらしなく着たら見苦しい。
 いくら暑くてもキチンと涼しげに着なくてはならない。
 それが出来ないなら着ない方がマシ。」
だから、今でも私は浴衣をピシッとしか着れない。
と言うより、浴衣に限らず、着物はピシッと着るしか他に着方を知らないのだ。
崩して着るってのは私にとっては上級技である。

竹久夢二の美人画では、いかにもたおやかに着物を着崩している。
アレは絵の中の事だから、実際にあんな風に着物を着るなんて無理!
と、長い間思い込んでいた。
でも、今の若い子達の着崩し方は夢二の美人画に通ずるものがある。
まぁ、そんな風に着崩せている子は少ないけど・・・。

「着崩せない私」・・・
真面目ではあるが、四角四面で面白味に欠けるかも。



RKYは花火の影響か、一日忙しかった。
帰宅23時過ぎ。

by kazu-chan1208 | 2005-07-17 23:59 | つぶやき | Comments(5)
2005年 07月 16日

7/16 土   花火

薬局勤務。
今日は朝から18時までのシフトなのでチョッと憂鬱。
午前中も午後も忙しかったが、変な処方が来なかったので楽だった。

帰宅19時。
誰もいない。
ダーリンは今日も休日出勤、息子は何処かに出掛け、娘は画塾。
とりあえず夕食の準備をして娘の帰宅を待つ。

20時頃からシーパラで恒例の花火があがった。
シーパラでは、夏になると毎週末花火があがる。
シーパラが出来て最初のうちは
花火が始まると毎回ベランダに出たものだった。

21時頃、娘が帰宅したのでRKYへ。
帰宅22:45。
c0030950_4171766.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-07-16 23:59 | つぶやき | Comments(5)
2005年 07月 06日

7/6 水   キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

今日は待ちに待った完全オフ日!!!
何をしようか? 何処いこかぁ~??
2~3日前から、あーでもない、こーでもないと散々考えていたけど・・・

結局、午前中は教会に行って、祈り会に出席。
帰宅後、雨の中、山盛りの洗濯物を7㌔洗濯機2回分。
14時半~16時   昼寝。
16時半~17時   夕飯の買い物。
17時半~18時半  マッサージ。

地味目だが、リラクゼーションも出来、なかなか充実したオフであった。


てか、ゴリャ~~~! アホ息子ぉぉ~~~!!
この梅雨空に、ジーパン、毎日洗濯機に放り込むんじゃねぇ~~~!!!!!
4本全部洗濯に出しといて、「穿くジーパンねぇ!」なんて言うな!
自分で洗えぇ~~~~!!!  ドッ・アッ・ホッ!!!!!


久々に教会に行ったので、新会堂建築の進行状況をチェック。
これから基礎のコンクリートを流し込む段階。
結構、広いじゃん!!
c0030950_8151878.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-07-06 21:24 | つぶやき | Comments(7)
2005年 06月 24日

6/24 金   オフーーーッ!!

いやぁ~、今日は待ちに待った休日ですた。
6月に入ってから、半日休みは1回あったけど
一日丸々お休みしたのは初めてかな?
“薬局休み=RKYに手伝い”の法則にストップかけてみた。
両親には申し訳ないけど、今日は身体も心も休んだ方がイイと思って。
何しろ疲れが溜まりに溜まっている・・・。
            (↑ついでに家事も下線に同様)

【今日の計画案】
その①一日中パジャマを脱がず、ただひたすら爆睡(家事はウッチャリ)
その②リネツに行って、プールとお風呂で心身ともにリフレッシュ(家事はウッチャリ)
その③銀行廻り、掃除、洗濯、炊事など、日頃出来ずにいる家事をヤッツケ

10時近くまでパジャマで過ごして、その①案に傾倒しかけたのだが
主婦の悲しさよ、「先ず、用事を済ませてからゆっくりリフレッシュしましょ!」
と思い直し、活動を開始したのが運の尽き。
溜まりに溜まった用事が半日で済む筈もなく、爆睡もリネツも遠い彼方へ・・・。

でも、まぁ良しとしよう。
時間を気にせずゆっくり買い物も出来たし、何より休日を楽しめたのだから。

夜はRKYに両親を迎えに行くつもり。

by kazu-chan1208 | 2005-06-24 18:11 | つぶやき | Comments(12)
2005年 05月 25日

5/25 水   でずっぱり!

早朝(薬局出勤前)親戚から送って来た金目鯛を貰いに車で実家に行った。
一旦、帰宅して、魚を冷蔵庫に入れて、即出勤。

娘の高校の役員総会が13:30からあるので薬局には午後の半休を貰った。
しかし、結構忙しくて薬局を出たのは13時半近くだった。

1時間遅刻しての総会出席。
15時に役員総会が終わり、15:30よりKKKポートヒル横浜にて役員懇談会。
昼食もとれずに学校に駆けつけていたので、凄くお腹が空いていたのだが
空腹にもかかわらず、料理はあまり美味しくなかった・・・。
懇談会終了は18時。

「港の見える丘公園」にあるローズガーデンで薔薇の写真を撮った。
叔母の薔薇の方が綺麗・・・。

元町に下りてユニオンで買い物をしてから帰宅予定だったが、
余計な買い物(ショルダーバッグ)をしてしまい思ったより時間がかかった。

帰宅、20時半。
超高速でキンメの煮つけ、ほうれん草の辛し和え、ヒジキ煮物を作った。
21時過ぎ、娘と2人で遅い夕食。
ダーリン帰宅22時半。息子はまだ帰宅せず。

疲れた~。

役員懇談会会場
c0030950_2256950.jpg

窓からはベイブリッジが見える
c0030950_22564621.jpg

ローズガーデン
c0030950_22571227.jpg

薔薇
c0030950_22573742.jpg

戦利品のショルダーバッグ
ブランド音痴の私なので「使い勝手が良くて納得のいく価格」なら買い!
¥3,150だけど本皮らすぃ~!←ホントかなぁ?
c0030950_238197.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-05-25 23:04 | つぶやき | Comments(4)
2005年 05月 14日

5/14 土   怒涛の一日

今日はかなりのハードスケジュール。
午後1時まで薬局。メチャ混み。
すぐに娘の学校に向かって、PTA総会&クラス懇談会。
それから、画塾の個人面談。
移動だけでも疲れちゃいます。

一番困るのが、懇談会が16時に終わってから
画塾の個人面談の19:30まで3時間半も開いている事。
場所は近いので移動時間はないけれど、間が持たない。

懇談会が終わった時点で、食べ損ねていた昼食をとるため中華街へ。
少し中華街をぶらついたあと、元町に帰ってウィンドーショッピング。
元町の端から端まで、一体、何往復したか・・・・・・・。
流石に疲れて喫茶店でケーキセットなんぞを食べたりもしたが
かなりウロウロ歩き回った。

やっと約束の時刻になり画塾へ行くも、前の方が押していて、待たされた。
面談、話の内容がよく分からなかった・・・・。
元気のイイ塾長、テンポ早過ぎ!
かなり疲れていたからかもしれないが、話の内容が頭に入ってこず、困った。
面談終了、21:30→帰宅22:30
帰宅後、すぐに夕食の仕度をして、食べ始めたのは23時過ぎ。
ホントに身体の芯から疲れちゃった。

元町のはずれで見かけた「赤いくつバス」
c0030950_14511439.jpg

中華街入り口(元町よりの門)
c0030950_14513678.jpg

中華街に出来たテーマパーク なんでもTPにすりゃぁイイってもんでもない
c0030950_14515653.jpg

市場横丁
c0030950_14523093.jpg

19時少し前の元町入り口 19時~19時半で多くの店が閉店してしまう
c0030950_14524768.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-05-14 23:59 | つぶやき | Comments(8)
2005年 04月 15日

4/15 金   ばたばた

午前中、教会関係の買い物をしてから車で教会へ。
牧師と、YMCAで開いている聖書の勉強会についての話し合い。
一旦帰宅して、銀行・郵便局廻り。
買い物してから家事。
夕方から入院中の友人のお見舞い。
又、車で教会に行き、近所の友人を乗せて帰宅。

バタバタとした一日だった~。
一つ一つは大した事ないのだが、あちこちに動き回り続けたので妙に疲れた。

風が強い一日だった。
帰宅した時、駐車場で夜の闇の中で桜が揺れていた。
c0030950_22452187.jpg
c0030950_2245457.jpg


私大病院の窓から。
c0030950_2246685.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-15 22:50 | つぶやき | Comments(0)
2005年 04月 14日

4/14 木   実験そのⅡ

凄いモンですね~!
さっき実験してみたら、やはり本当に“新着ブログ”に上がってました。
送信してすぐ見に行ったにもかかわらず、もう私の上に何件も・・・。
そして、5分くらい経ってから、再度見に行ってみたら、
新着ブログの波に押されて、もう跡形もなかった。

私が「お気に入り」に入れさせていただいているブログの方とは
すっごい希少な確率で出会った!ってことになるのですねぇ~。
今更ながらにビックリです。
 
自然に“一期一会”という言葉が浮かんで来ますた。

by kazu-chan1208 | 2005-04-14 12:20 | つぶやき | Comments(4)
2005年 04月 14日

4/14 木   実験

今頃気が付いたのだが、
ブログ更新すると、エキサイトの“新着ブログ”ってとこに上がるの?
て事は、自分の知らない不特定多数の人が見る可能性もあるって事?

し・知らんかったわぁ~!
  ↑アホ!

まぁ、そうは言っても知らない人はきっとこないんだろうな、と思いつつ
(しかし、自分は知らない人の所に行っている・・・・)
更新して、実験してみよう。
     ↑アホ丸出し!!

by kazu-chan1208 | 2005-04-14 11:56 | つぶやき | Comments(0)