カテゴリ:Y k( 31 )


2017年 02月 25日

ランチデート

c0030950_13425183.jpg

c0030950_13425238.jpg

c0030950_13425223.jpg

今日までお休みを頂いているので、出掛けに母の施設に顔をだしてから、ランチはダーリンと一緒に弟の店で。
ずっと食べたかったけど感染性胃腸炎やら何やらで食べられなかった念願のビーフシチューをやっと食べた。
お天気も良いので少しブラブラしながら帰ろうと思う。

by kazu-chan1208 | 2017-02-25 13:42 | Y k | Comments(0)
2015年 08月 15日

実家から弟の店へ

c0030950_13291344.jpg

c0030950_13291316.jpg

c0030950_13291349.jpg

実家のアパートの隣接地の所有者が土地を売るらしい。
うちとの境界線の確認に立ち会って欲しいと測量会社が言ってきた。
で、あちらさんの指定の日時が今日という訳なので、お盆休みのただ中、実家に行った。
一応ダーリンは一級建築士なので立ち会って貰った方が良いかなと同伴をお願いした。
ついでに娘も一緒に来て、終わったら弟の店でランチという計画にあいなった。
このクソ暑い中、測量会社の人も全身汗だくで大変そう。
太った人だったので余計に気の毒だった。
無事に確認終了したので弟の店へ。
私はビーフシチュー、ダーリンと娘はイチボ肉のステーキ。
デザートは豆腐仕立てのチョコレートプリン。
美味しかった(*^^*)

by kazu-chan1208 | 2015-08-15 13:29 | Y k | Comments(0)
2014年 11月 11日

リセットランチ

c0030950_13261915.jpg

c0030950_13261987.jpg

c0030950_13261926.jpg

眼科から帰宅するつもりだったが、母の希望で弟の店にランチしに行く事になった。
母は大好物の牡蠣フライを作って貰って大喜び。
私はサッパリとイサキのソテーを蕪のソースで。

ランチタイムにしては珍しく忙しくはなかったので、弟とも少しユックリ話が出来て良かった。

車の自損、ダーリンには電話で伝えてはあるけど、今週はオペ後の連日通院もあるし、修理に出すのは週末かな。
ダーリンの事だから怒らないとは思うけど、帰宅後の反応を考えると、ちょっとドキドキするF7F6.gif

by kazu-chan1208 | 2014-11-11 13:26 | Y k | Comments(0)
2014年 10月 16日

想定外がいっぱい

c0030950_23275849.jpg

c0030950_23275987.jpg

c0030950_23275920.jpg

午前中に母の眼科受診。
折角だから、私の緑内障の薬も処方して貰った。
混んでいたので眼科を出る頃にはもう昼少し前になっていた。
面倒だから帰りしなに何処かで食事していこうか?と聞いたら「M(末の弟)の店に行ってハンバーグを食べたい」と言う。
昨日は弟は風邪気味だからとの事で、実家には来なかったから心配なんだろう。
で、そのまま車で紅葉坂の弟の店に向かった。
母はハンバーグ、私はビーフシチューを頂いた。
少しゆっくりしてから帰宅。

眼科の処方箋を薬局に持って行って、帰宅後、先日亡くなった叔母の納骨式の件で、親戚に何回か電話を入れた。
実家に6時頃に顔を出した時に「神経内科で貰っている薬がもう2〜3日前から無くなってるの」とケロッとした顔で言う。
ここのところ、白内障関連で眼科に通い詰めていた事もあり、
内科の受診日と南共済病院整形外科の予約はチェックしていたが、神経内科はスッカリ失念していた。
アルツハイマーの薬だからヤバいじゃん!
でも、今日はもう診療が終わっている。
明日、明後日は私は仕事、母はデイサービスに行ってしまうから、月曜日にしか受診出来ない。
仕方なく、再度薬局に行って事情を話し、月曜日に処方箋を持参するので、それまでの薬を前借りさせて貰った。
帰宅したら6時半。

急いでダーリンの夕食を支度して、7:15から始まる区の薬剤師会研修会にチャリをぶっ飛ばして行った。

疲れました。

by kazu-chan1208 | 2014-10-16 23:27 | Y k | Comments(0)
2014年 09月 22日

ランチ

c0030950_22522439.jpg

c0030950_22522477.jpg

c0030950_22522469.jpg

急遽、薬局の手伝いに行く事になったので、お墓参りの後、直ぐに末の弟の店に行った。
まだ11時ちょっと過ぎだったけど、後の予定が押してるからと、早目のランチ。
前菜に私の好物のコールスローがあったし、コーンの冷製スープがメッチャ美味しかった。
メインは久し振りのハンバーグ。
文句なしに美味しかったっす。
デザートはリンゴのミルクゼリーとワインゼリーの間にワイン煮が入っていたのが歯触り良くていい感じ。

帰宅は13:40。
それから慌てて薬局に行って、ギリギリ13:56にタイムカードを切りましたF7F5.gif
薬局、忙しかったので、無理してでも行って良かった。
未入力の薬歴はタンマリ残っちゃったけどF7F6.gif

8時過ぎに帰宅したら、母の兄の連れ合い(私の叔母)が亡くなったとの訃報が入っていた。
お通夜には車で母を連れて行くので、今週の予定が、又、ガチャガチャになりそうF64B.gif
慣れない道の夜の運転も、今から気が重いF7F5.gif

by kazu-chan1208 | 2014-09-22 22:52 | Y k | Comments(0)
2014年 09月 15日

昨日

c0030950_14341069.jpg

c0030950_14341060.jpg

c0030950_14341067.jpg

一昨日打撲した左足大腿部の痛み、一晩寝たら少しだけ良くなった気はしたが、やはり痛くて普通には歩けない。
幸い日曜日も午前中だけ診療している整形外科があるので、教会を休んで受診。
朝イチにダーリンに車で連れて行って貰ったのに終わって帰宅したのはもう昼御飯の時刻だった。
骨には異常無く、一安心だが、筋肉組織に損傷は否めないとの所見。
とりあえず鎮痛剤と湿布薬が処方された。
1〜2週間で痛みは段々改善するらしいが、時々、筋肉損傷部に何やら骨組織的な物が発生する事があるらしく(ここの説明、痛くて余り良く聞いてなかったので、かなり曖昧)、時間経過しても痛みが取れない場合は再度受診するようにと言われた。
骨にヒビでも入っていたら仕事は勿論、母の世話どころじゃなくなるF7F5.gif
自分がお世話して貰わなきゃならない羽目になるとこだった事を思えば、多少の痛みもなんのその。

でも、昨晩は夕食の支度するのも嫌で(当然、朝より夜の方が痛みは酷くなる)、母と家族全員で車で末の弟の店で外食。
ダーリンと息子は綾瀬ポークのソテー、私と娘は牛イチボ肉のステーキ、母は大好物の海老のデュクセル。
写真は3枚しか撮らなかったけど、他にも凄く美味しいサラダを大盛りで作ってくれたり
秋刀魚を炭火で焼いてくれたり、サーモンのホイル蒸し(ソースがメッチャ美味しかった)まで出してくれた。
父の写真を小さい写真立てで持参していた母。
弟は「オヤジにも」とコップに水を注いで、写真の前に置いてくれた。
帰りがけには父が好きだったピザを包んで母に渡していた。
閉店まで居て、弟ともゆっくりお喋り出来て嬉しそうな母の顔を見られたので良かった。

お会計は母が払ってくれた(自分が払うと言ってきかないので、ご馳走になっちゃった)F37E.gif

by kazu-chan1208 | 2014-09-15 14:34 | Y k | Comments(0)
2014年 07月 21日

連休最終日

c0030950_2211821.jpg

c0030950_2211880.jpg

c0030950_2211867.jpg

私は土曜日も仕事なので3連休なんて関係ないし、連休前後って薬局が忙しいだけで、何のいいとこも無い。
大体、そもそも、主婦には休みもヘッタクレも無く、主婦業って365日24時間営業のコンビニみたいなもんじゃん。

と、のっけからグチっぽい書き出しで、すんまそんF3AD.gif

午前中は母と2人で車でお墓参り。
昼はダーリンの運転で母と一緒に3人で弟の店にランチを食べに行った。
前菜、メインは写真を撮ったけど、デザートは撮り忘れたF64B.gif

最近はまってるアイスは「爽」の抹茶F650.gif
1日2個食べちゃうので、少し反省中F396.gif

by kazu-chan1208 | 2014-07-21 22:01 | Y k | Comments(0)
2012年 11月 16日

ランチ

c0030950_1503728.jpg

c0030950_1503718.jpg

c0030950_1503714.jpg

引き渡し手続き、無事終了 \(^o^)/

お腹もペコペコなので、紅葉坂の弟の店に寄って遅めのランチ。
前菜のチーズスコーンの上に乗っていたのは柚子じゃなくて蜜柑のピュレだってF650.gif
タコとキクラゲのマリネは私の大好物だし自家製ベーコンも美味F37E.gif
本日のお魚はヒメジっていうんだって。
デザートはマロンロールケーキF7B2.gif
とってもおいしゅうございましたF7C3.gif

by kazu-chan1208 | 2012-11-16 15:00 | Y k | Comments(0)
2011年 09月 17日

昨日、今日

c0030950_14185946.jpg

c0030950_1419063.jpg

c0030950_1419096.jpg

昨日は内分泌内科(糖尿病専門)の医師にアポを取って説明を受けた。
十二指腸潰瘍切除手術の影響からのダンピング症候群による低血糖発現なのは確か。
それは今更始まった事ではなく、ずっと以前から認識している。
でも、こんなに頻回に低血糖症状が出た事は今までなかった。
やはりそれにはインスリンの過剰分泌が関与しているらしい。
そうなった原因は特定出来ないが、心臓手術後の不規則な食事摂取や胃粘膜の荒れにより
食欲減退、自律神経の乱れが出て、インスリンが正常に分泌されていない可能性が高い。
実際、検査結果を見せて貰ったら時間経過とともに減少する筈のインスリン分泌が
下がるどころか上昇してしまっているのが分かった。
所謂糖尿病ではないので対処法も難しく、血糖値の急激な上昇下降をなだらかにする方法を
色々と模索しつつやっていくしかないようだ。
Dr.自身も余り遭遇した事のない症例との事。
血糖値調節の為にブドウ糖を摂取するのは如何なものかという疑問点があったので、
それを箴言したところ、Dr.も父の場合、その方法ではかえって頻回に低血糖が起こるので
ブドウ糖摂取は中止にしたと言っていた。
食後直ぐに飲んでいるエンシュアリキッドを食後2〜3時間経過後、少しずつ飲むとか
それと一緒に分食として胡桃やチーズなどを取らせたいと思っているがどうだろうかと質問。
蛋白質、脂質、ミネラル補給、摂取カロリーの底上げという点でも意味があると思うし
エンシュアに含まれる糖質の急激な吸収を緩和する働きもあるのではないかと思って。
Dr.も賛同してくれたので、暫くは色々工夫しながら経過観察する事になった。
今回、面接を強制的に取り付けて良かったと思う。
話し合いによって、こちらも納得出来たという成果があった上に
普段なかなか見る機会のない血液検査の時系列の結果を見せて貰えたから。
総蛋白量もアルブミン量も着実に増えているし心配していた鉄欠乏性貧血の兆候も無い。
肝機能、腎機能含め、血液検査結果は全体的に悪くない状況であるのを確かめられた。
やはり、自分の目で数値を確認出来ると安心度が違うんだよね。
正直、もっと早い段階でこういう機会を設けてくれたら良かったのにとは思っちゃったよ。


今日は息子が昨夜からお泊まりで遊びに行っているし、娘はバイトの研修で不在。
父の病院には母が早くから行ってくれているので、久し振りにダーリンとランチに外出。
弟の店にも久々に顔をだした。
ダーリンはハンバーグ、私は黒鯛のソテー アメリケーヌソース。
カツオのたたき、フォアグラを挟んだスコーン、自家製ベーコン、えんどう豆のスープ。
どれも美味しかった。
デザートは豆腐プリン。

さて、夕方には病院に行って母とバトンタッチするか。

by kazu-chan1208 | 2011-09-17 14:19 | Y k | Comments(0)
2011年 05月 13日

新緑

c0030950_16251095.jpg

c0030950_16251011.jpg

c0030950_16251063.jpg

昨日までの雨が上がって今日は久し振りにお日様が顔を出した。
雨のお陰で勢い付いたのか、いつの間にか新緑が目に眩しい程に茂っている。

今日は明日からの5連勤を控えてのオフ。
オフの日に天気が良いと得した気分である。
洗濯物も沢山たまっているし(笑)

母が久し振りにお習字に出掛けて仲間とランチをしてから帰宅すると言うので
今日のランチは弟の店に車で父を連れ出した。
父の具合が心配だったが、暖かいせいかまずまずの体調らしい。
相変わらずほんの少ししか食べられない様子だけど、気分転換にもなるしね。
3時頃には母も帰宅。

手術に向けて、父も私達も心の準備を少しずつ整えていく時間が必要と感じる。
共に過ごす時間をゆっくりと味わいながら毎日を過ごしていきたいな。

by kazu-chan1208 | 2011-05-13 16:25 | Y k | Comments(0)