タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Y k( 33 )


2011年 09月 17日

昨日、今日

c0030950_14185946.jpg

c0030950_1419063.jpg

c0030950_1419096.jpg

昨日は内分泌内科(糖尿病専門)の医師にアポを取って説明を受けた。
十二指腸潰瘍切除手術の影響からのダンピング症候群による低血糖発現なのは確か。
それは今更始まった事ではなく、ずっと以前から認識している。
でも、こんなに頻回に低血糖症状が出た事は今までなかった。
やはりそれにはインスリンの過剰分泌が関与しているらしい。
そうなった原因は特定出来ないが、心臓手術後の不規則な食事摂取や胃粘膜の荒れにより
食欲減退、自律神経の乱れが出て、インスリンが正常に分泌されていない可能性が高い。
実際、検査結果を見せて貰ったら時間経過とともに減少する筈のインスリン分泌が
下がるどころか上昇してしまっているのが分かった。
所謂糖尿病ではないので対処法も難しく、血糖値の急激な上昇下降をなだらかにする方法を
色々と模索しつつやっていくしかないようだ。
Dr.自身も余り遭遇した事のない症例との事。
血糖値調節の為にブドウ糖を摂取するのは如何なものかという疑問点があったので、
それを箴言したところ、Dr.も父の場合、その方法ではかえって頻回に低血糖が起こるので
ブドウ糖摂取は中止にしたと言っていた。
食後直ぐに飲んでいるエンシュアリキッドを食後2〜3時間経過後、少しずつ飲むとか
それと一緒に分食として胡桃やチーズなどを取らせたいと思っているがどうだろうかと質問。
蛋白質、脂質、ミネラル補給、摂取カロリーの底上げという点でも意味があると思うし
エンシュアに含まれる糖質の急激な吸収を緩和する働きもあるのではないかと思って。
Dr.も賛同してくれたので、暫くは色々工夫しながら経過観察する事になった。
今回、面接を強制的に取り付けて良かったと思う。
話し合いによって、こちらも納得出来たという成果があった上に
普段なかなか見る機会のない血液検査の時系列の結果を見せて貰えたから。
総蛋白量もアルブミン量も着実に増えているし心配していた鉄欠乏性貧血の兆候も無い。
肝機能、腎機能含め、血液検査結果は全体的に悪くない状況であるのを確かめられた。
やはり、自分の目で数値を確認出来ると安心度が違うんだよね。
正直、もっと早い段階でこういう機会を設けてくれたら良かったのにとは思っちゃったよ。


今日は息子が昨夜からお泊まりで遊びに行っているし、娘はバイトの研修で不在。
父の病院には母が早くから行ってくれているので、久し振りにダーリンとランチに外出。
弟の店にも久々に顔をだした。
ダーリンはハンバーグ、私は黒鯛のソテー アメリケーヌソース。
カツオのたたき、フォアグラを挟んだスコーン、自家製ベーコン、えんどう豆のスープ。
どれも美味しかった。
デザートは豆腐プリン。

さて、夕方には病院に行って母とバトンタッチするか。

by kazu-chan1208 | 2011-09-17 14:19 | Y k | Comments(0)
2011年 05月 13日

新緑

c0030950_16251095.jpg

c0030950_16251011.jpg

c0030950_16251063.jpg

昨日までの雨が上がって今日は久し振りにお日様が顔を出した。
雨のお陰で勢い付いたのか、いつの間にか新緑が目に眩しい程に茂っている。

今日は明日からの5連勤を控えてのオフ。
オフの日に天気が良いと得した気分である。
洗濯物も沢山たまっているし(笑)

母が久し振りにお習字に出掛けて仲間とランチをしてから帰宅すると言うので
今日のランチは弟の店に車で父を連れ出した。
父の具合が心配だったが、暖かいせいかまずまずの体調らしい。
相変わらずほんの少ししか食べられない様子だけど、気分転換にもなるしね。
3時頃には母も帰宅。

手術に向けて、父も私達も心の準備を少しずつ整えていく時間が必要と感じる。
共に過ごす時間をゆっくりと味わいながら毎日を過ごしていきたいな。

by kazu-chan1208 | 2011-05-13 16:25 | Y k | Comments(0)
2011年 04月 18日

弟の店で

両親と娘と一緒にランチを頂きました。
身内贔屓ですが、相変わらずメチャクチャ美味しいです(笑)

前菜
c0030950_21422364.jpg
c0030950_21423722.jpg

エビのデュクセル
c0030950_2143554.jpg

ハンバーグ
c0030950_21431981.jpg

おまけのポークビーンズライス
c0030950_21434179.jpg

豆腐のプリン
c0030950_2144150.jpg


食後、ゆっくり弟と話も出来て嬉しかった。
両親も嬉しそうでした。

洋食屋 綺・Luck

by kazu-chan1208 | 2011-04-18 21:50 | Y k | Comments(0)
2010年 10月 18日

プチランチオフ会

c0030950_1521019.jpg

c0030950_1521091.jpg

c0030950_1521043.jpg

マイミクたぬちゃんと紅葉坂の弟の店でランチ。
「吠えろ」のオフ会で知り合った子供達とほぼ同年代の歯科技工士さんである。
たぬちゃん、先週末から風邪で具合が悪かったのに出掛けて来て下さった。
相変わらず可愛い。
オマケにうちの子供達と同年代と思えないほどしっかりなさっている。
羨ましいぞ!
たぬちゃんのお母様、きっと素敵な方なんだろうな。
お母様ともお友達になりたいくらい(笑)
たぬちゃんと別れてからワールドポーターズに寄り道したらもうこんな時間 (∋_∈)
夕方にリフォーム会社の人が来るので急いで帰らなきゃ \(☆o☆)/

by kazu-chan1208 | 2010-10-18 15:21 | Y k | Comments(0)
2010年 08月 15日

ディナーデート

c0030950_20414559.jpg

c0030950_20414593.jpg

c0030950_20414586.jpg

c0030950_20414520.jpg

c0030950_20414555.jpg

今日も蒸し暑かった。
教会から帰っても、何だか眠くてやる気が起こらない。

今夜は息子が実家に出向いて夕飯をご馳走になると言うし
娘は風邪をひいていて体調がいまいちなので夕飯は要らないと言う。

じゃ、たまには夫婦水入らずで外食しようという事になり弟の店に出掛けた。
まぁ、私が夕飯作りたくなかっただけ…という事なんだけど f^_^;

夫婦だけでランチではなくディナーでの外食はホントに久し振り。
家だと食事中もバタバタして話も出来ないけど
たまにはこうしてユックリお食事も良いものだ。
でも、ダーリンから
「Kazu-chan。食べるの早過ぎ。もっとユックリ味わって良く噛みなさい」
とのダメ出しあり (-.-;)

これから急いで帰って9時から玉木 宏の「真夏のオリオン」を見なきゃ (^w^)

by kazu-chan1208 | 2010-08-15 20:41 | Y k | Comments(0)
2010年 04月 15日

にぎわい座

雨のオフ。
昨日とは一転、真冬の寒さだ。

今日はかねてから同僚と約束していた野毛にぎわい座で寄席を楽しんだ。
にぎわい座に行く前に紅葉坂の弟の店で腹ごしらえ。
c0030950_1841283.jpg

c0030950_1841249.jpg

c0030950_1841276.jpg

c0030950_1841245.jpg


にぎわい座はもとより、寄席も初体験である。
でも、舞台が近く、臨場感があり存分に楽しんだ。
c0030950_1841215.jpg

何も考えずに素直に笑ったり感心したりするのは大事だね。
時には大笑いをするのは良い事だと痛感した。
最近、色々なストレスに参っていたからなぁ。
今日は寒い中、出掛けて行ってホントに正解でした。

by kazu-chan1208 | 2010-04-15 18:04 | Y k | Comments(0)
2008年 05月 29日

5/29 木   オフ

雨のオフ。
午前中は歯医者さんの予約。
昼はダーリンと一緒に車で弟の店に出かけてランチ。
c0030950_2220363.jpg

c0030950_22204863.jpg

c0030950_22205998.jpg

c0030950_22211149.jpg


そのままダーリンと一緒に車で帰ろうと思っていたが
折角ここまで出て来たからと思って、ダーリンに途中で降ろしてもらい
有隣堂の医学書コーナーに足を運んだ。

「日経DIクイズ」の最新号、まだ購入していなかったのよね。
「服薬マネジメント上・下巻」「治療薬ハンドブック2008」も買っちゃった。
いつもは「治療薬マニュアル」の方を買っている。
使ってみないと分からないけどハンドブックの方も見やすそうだったから。
しめて2万弱! イタタッ(>< ;)

同じ階に画集などのコーナーもあるのでチラチラ見ていたら
山田雅夫さんのスケッチシリーズがあったので、こちらも衝動買い。
c0030950_22223975.jpg


「絵を描きたい気持ちはヤマヤマだけど、時間が…」なんて言わせないよ。
だって、1分で描けちゃうんだから!(笑)

by kazu-chan1208 | 2008-05-29 22:33 | Y k | Comments(0)
2008年 03月 07日

3/7 金   ランキング

先日、従妹からメールが来た。
弟の店が「食べログ」神奈川レストランランキングに出てるって。



1位になってる!
ビックリ!

by kazu-chan1208 | 2008-03-07 21:45 | Y k | Comments(0)
2008年 02月 29日

2/28 木 お祝い

朝から歯医者の予約。
午後は娘の着付けで美容院と自宅を行ったり来たり。
着付けが出来上がってから私の両親と家族全員で
写真館にて記念撮影をした。
c0030950_8351979.jpg


それから弟の店に出掛けてお祝いディナー。
c0030950_8351943.jpg

c0030950_2322716.jpg

c0030950_2325998.jpg

c0030950_2333245.jpg

c0030950_234269.jpg

c0030950_2342975.jpg


帰宅は10時過ぎでした。

朝から飛び回って凄く疲れたけど、
お天気も守られ全てを無事に終える事が出来て感謝!

by kazu-chan1208 | 2008-02-29 08:35 | Y k | Comments(0)
2007年 11月 20日

11/20 火   TVKで

明日、11/21(水)午後12時30分より TVKのハマランチョという番組で
弟の店が紹介されるそうなので宣伝しちゃいます。
店の名前は「洋食屋 綺・Luck」といいます。
約60年営業していた「レストラン キラク ヨコハマ」を昨年2月に閉めて、
4月に一番末の弟が紅葉坂に開業した小さなお食事処です。

地域限定の放送ですが、宜しかったらご覧下さいね。
c0030950_71952.jpg
c0030950_7191914.jpg
c0030950_7193043.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-11-20 07:18 | Y k | Comments(0)