カテゴリ:Y k( 33 )


2007年 04月 09日

4/9 月   ヘルプ

昨日の早朝、弟からメール。
「スタッフが風邪でダウンしているのでヘルプに入ってもらえませんか?」

ムムッ、今日はイースター礼拝。
礼拝休むの嫌だなぁ、とは思ったけど、結局ヘルプに入ることにした。

9時から成人科の学びのリーダー研修会があったので、朝早く家を出て教会へ。
研修会だけ受けて、そのまま弟の店へ。

帰宅21時前。

オマケに昨夜は嫌な夢を見た。
薬局のPCが火を噴いて壊れちゃう夢。
怖かったぁ~。
流石に今朝、起きるのがチョッピリ辛かった。

ともあれ、今日も1日薬局で頑張らにゃ。

by kazu-chan1208 | 2007-04-09 06:51 | Y k | Comments(0)
2007年 03月 08日

3/8 木 風邪

昨日から咽頭痛、咳あり。
昨夜から発熱するも午前中は残務処理にて休日出勤。
帰宅後、午後はずっと寝ていた。
今夜はダーリンのお誕生日の前祝いで
弟の店を予約していた。
病状を考えると行かない方が良いとは思ったが
家族全員の都合がつくのが今日しかなかったし
ダーリンが「車で行けば大丈夫なんじゃない?」
と言うので、思い切って行ってしまった。
美味しかったし、誕生日祝いが出来て良かったけど
案の定、病状悪化でつ。
喉が痛くてツバを飲み込むのも辛い。
人手がないので明日、休む訳にはいかない。
どうにか今夜一晩で治さなきゃ。
気合いで治します!
c0030950_22523051.jpg

c0030950_22524658.jpg

c0030950_2253213.jpg

c0030950_22531864.jpg

c0030950_22533175.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-03-08 22:32 | Y k | Comments(0)
2006年 10月 29日

10/29 日   ヘタレ

昨日は業務終了後、10月から入ったパートの事務さんの歓迎会。
女性スタッフ5人、男性は社長、役員の2人、総勢7人で
弟の店に行って食事をした。
こんな事にも身内の店を使って下さる社長の気配りに感謝。
c0030950_19594643.jpg

c0030950_19595652.jpg


金曜日から3日間、教会では秋の特別集会が開かれていた。
私は今日しか出席出来なかったが、両親は3日間行ったとの事。
今日の礼拝メッセージは加藤 誠先生が取り次いで下さった。
感謝。

昨日、薬歴入力を仕切れなかった分が残っていたので
午後は又休日出勤となった。

ちょっとへタレ気味。
教会でも会う人ごとに「疲れてる?」と言われた。
はい、疲れてまっす!

by kazu-chan1208 | 2006-10-29 20:00 | Y k | Comments(0)
2006年 08月 15日

8/15 火   有意義な(?)オフ

今日は夏休みのオフ。
たった一日だけど有意義に過ごさねば!
c0030950_16251665.jpg

で、朝、ダーリンを会社に送り出すと同時に洗車を始めた。
6時半からたっぷり2時間かかって洗車・ワックスがけを終えた。
c0030950_16261375.jpg

それから銀行、郵便局を一回りして眼鏡屋さんに行って検眼。
昼少し前に帰宅して、まだ寝ていた子供達をたたき起こした。
ここのところの暑さで実家の父の食欲が大分落ち込んでいると母が嘆いていたので
子供達と両親を連れて弟の店にランチを頂きに出掛けた。

オードブル 帆立と野菜のマリネ フォアグラのテリーヌ 冷たいコーンスープ
c0030950_16285132.jpg

カニクリームコロッケ
c0030950_16345285.jpg

本日のお魚料理 ススキのグリル
c0030950_1630575.jpg

ビーフシチュー鎌倉野菜と玄米ピラフ添え
c0030950_16314359.jpg

和牛いちぼ肉の炭火焼き
c0030950_1632103.jpg

デザート きらくのプリン 
c0030950_16323583.jpg

桃のロールケーキ
c0030950_16325418.jpg


帰宅16時。
これから家の中の掃除します!

おまけ 娘
c0030950_16352018.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-08-15 16:36 | Y k | Comments(0)
2006年 08月 03日

8/3 木   家族揃って

今日はダーリンも私も子供達もお休み。
久々に家族揃って弟の店に食事に行った。

13時過ぎなら空いているだろうと遅めのランチを狙って行ったのだが
店に入ると混んでいてカウンター席しか空いていなかった。
テーブル席には従姉が友人と一緒に来ていた。
座って程なく、又4名のお客様が来店。
身内の者としては店を出ようか?とも思ったが
従姉が「こっちに相席したらみんな座れるんじゃない?」と言ってくれたので
私達は従姉の席に相席させて頂く事になった。

家族揃っての外食は本当に久し振りだ。
家族みんなのスケジュールがなかなか一致しないので、2~3人での外出が多い。
みんな揃うと何だかちょっと恥ずかしいような変な気持ち。
いやぁ、嬉しいんだけどね。 (←素直じゃないね)

頂いたのは洋食ランチコース
オードブル チキンとキノコと野菜のテリーヌ 黒米の焼きリゾット
c0030950_2230063.jpg

メイン 炭火焼きハンバーグ
c0030950_22303895.jpg

デザート パイナップルのソルべ
c0030950_22312176.jpg

嫌がる子供達をパチリ 大きくなったなぁ(シンミリ)
c0030950_2232247.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-08-03 22:34 | Y k | Comments(0)
2006年 07月 08日

7/8 土   洋食屋 綺麗・Luck

昨夜、ネットで検索をしていたら弟の店を紹介しているサイトを見つけた。
ブログでも何件かお客様が紹介してくれている。
木曜日にダーリンと一緒に行った時にそれを言ったら
「ブログを書いているから写真を撮っても良いですか?」と仰るお客様が多いらしい。
洋食屋 綺・Luck

今日は午前中の業務を終えてから横浜に講習会を受けに出かけなければならない。
薬局の午後の業務が気がかり。

by kazu-chan1208 | 2006-07-08 07:09 | Y k | Comments(0)
2006年 07月 06日

7/6 木   フル回転

今日は公休日。
何故かダーリンもお休みをとっている。

午前中、ダーリンに小坪漁港まで魚を買いに行って貰って
その間、私は掃除洗濯などの家事を済ました。

ダーリンに実家の分の魚も買って来てもらっていた。
両親はかかりつけのお医者さんに行く日なので
魚を持って医院まで迎えに行き、両親を拾って実家まで送った。
実家の近所の友人の家に届け物をしてから
そのまま教会に行き、弟の店のチラシを印刷させてもらった。

ダーリンは久し振りに教会に来た事になる。
新会堂になってからも勿論初めて。
「一緒に印刷を手伝って」と頼んでみたが、教会の中に入りたくなさそうだった。
「そこら辺を散歩して待っている」と言うので無理強いはせず、一人で印刷。
出来上がったチラシを持って駐車場に行くと、牧師とダーリンが話していた。
ちょっとビックリしたけど嬉しかった。

そのまま車でダーリンと一緒に弟の店へ。
テーブル席は空いていなかったのでカウンターに並んで座った。

凄く悩んだ末、ダーリンは“洋食ランチコース”、私は“クイックランチコース”を注文。

オードブル盛り合わせ 
黒米の焼きリゾット グリーンピースの冷製スープ 鶏と野菜のテリーヌ
c0030950_233359.jpg

ダーリンが選んだメインは 炭火焼きハンバーグ
c0030950_2335633.jpg

私のメインは サラダ海鮮丼
c0030950_2343678.jpg

店で焼いているフォカッチャ これがホントに美味しい♪
c0030950_2353166.jpg

デザートは きらくのプリン と 青梅のコンポートにしたが 青梅は写真がブレた
c0030950_2371831.jpg

弟の娘が描いた鎌倉の色の薄い人参の絵 味がある(姪っ子贔屓か?)
c0030950_044491.jpg

店の中
c0030950_05320.jpg


今日は「チラシのお礼」という事で弟にご馳走になっちゃった。
すんまそん、ありがとね~。

帰路、買い物をして帰宅、16時。
今日は前の薬局のHさんと会う約束になっていたので、それから又すぐに出掛けた。
上永谷で16時半に待ち合わせてミスドに入って19時半まで話をした。
仕事の話が中心だが、家族の事、前の薬局の事など、話のネタは尽きず
Hさんと話していると時間の経つのも忘れてしまう。

来週の金曜日、Hさんが管理薬剤師として勤務している開局したばかりの薬局に
「遊びがてら」という名目でヘルプに入る事になった。
本当なら貴重なオフなのでノンビリしていたいところだが
Hさんと一緒に新しい薬局で一日過ごせるなら、悪くない。
今から楽しみ。

遅くなったので大慌てで帰宅。
ダーリンが小坪で買って来てくれたのは鰹とシマアジ、蛸だったので刺身で。
凄く美味しかった。
特に鰹、絶品でした。
ダーリン、ありがとね。
デザートは初モノの桃。
大皿に切った桃を家族みんなでフォーク片手に競争のように食べちゃった。
満足。

今日は昼も夜も本当に美味しいもの尽くしだった。
幸せ、幸せ。

by kazu-chan1208 | 2006-07-06 22:47 | Y k | Comments(5)
2006年 04月 25日

4/25 火   続・チラシ配り

今日の天気は荒れ模様。
一時、雷は鳴るわ、雨は降るわで大荒れだった。
そんな中、この前来店してくれた友人が今日は違うお友達と一緒に来店してくれた。
なんだか悪いわ~。ホントありがとね~♪

チラシ配りも段々コツが掴めて来た。
あと、近所のお店屋さんにご挨拶がてらチラシを配ったら
「うちに置いてお客さんに持って行ってもらいましょうか?」と言って下さる方もいた。
お言葉に甘えて10部ばかり置いてきちゃった。

マンションに配る時は先ず管理人さんにご挨拶すると
文句も言われずにスンナリとメールボックスに入れさせてもらえる事も分かった。

道行く人に配っていると、興味のある方はその場で色々質問して下さる。
答えられる質問ならいいのだが、知らない事を聞かれると困ってしまう。
いい加減に答えてしまって、違っていたら嫌だしねぇ。
でも、興味を示して下さるのは手ごたえを感じて嬉しいものである。

たかがチラシ配りと侮るなかれ!なかなか奥が深い!!

来週からは新しい職場での勤務が始まる。
今週後半は予定が入っているので、弟の店に手伝いに来れるのも今日が最後。
これからは手伝いたくとも手伝ってはあげられない。
弟の店が一日も早く軌道に乗って落ち着く様にと祈るばかりである。

by kazu-chan1208 | 2006-04-25 23:59 | Y k | Comments(0)
2006年 04月 24日

4/24 月   チラシ配り

今日からフロアスタッフとしてパートの方が入った。
年配のご婦人だが、感じの良い方である。
開店前に業務内容を少しだけレクチャーして、私はチラシ配りに出た。
近隣の家にポスティングしながらチラシを配って歩いた。

チラシ配りのバイトをした経験のあるコックさんから
「みぞおちのところにクッと差し出すのがテクニックなんです」と教えて貰ったが
やはり有無を言わさず受け取ってもらうものどうかナァと思うし
本当に興味のある人にだけ受け取ってもらえばイイや・・・と最初から少し弱気である。

暫く配ってみて、何のチラシなのかが分かるようにして「お願いします」と差し出すと
興味のある人は意外にスムーズに受け取ってもらえる事が分かった。
交差点の所で配っていたら、信号待ちの間、受け取ったチラシをジックリ見る人が多い。
中にはそれを見て「私にも下さい」とチラシを貰いに来て下さる方もいる。
結局400枚位は配ったと思う。

ランチタイムが終る前に店を後にしてランドマークタワーに買い物に行った。
c0030950_1972444.jpg

c0030950_1973632.jpg


帰宅途中で美容院に寄って、やっと髪を切った。
前回、京都旅行の前に自分で虎刈りにしちゃったから美容院の先生に怒られた。

by kazu-chan1208 | 2006-04-24 18:52 | Y k | Comments(2)
2006年 04月 22日

4/22 土   商売

今日は土曜日で天気も良かったせいかランチタイム、結構混んだ。
音楽堂にいらしたお客様が多かったようにお見受けした。
前の店にいらして下さっていたご家族もみえた。
新店舗の案内のDMを出していなかったお客様がHPを調べたり
色々な人に聞いたりして「やっとココが分かったから来たよ」という方もいらした。
有難い事である。
しかし、前の店でやっていた事をそのままココでやっているわけではない。
出来ないからしないという部分だけではなく、敢えてしない部分もあるのだと思う。
前の店でのお気に入りの料理があるお客様はそこが物足りないだろう。
全く同じモノを求めていらっしゃると、正直、期待にそえないと思う。

基本的には弟が自分の店で自分の考えに沿って料理を作っていくのだけど
本人の望む、望まないに関係なく、前の店を引きずる現実にも対峙しなければならない。
そこが弟のジレンマなのだと思う。
でも、イイものを提供し続ける努力を惜しまなければ結果はついて来るのでは?
前の店のシガラミを「縛り」とは考えずに、発想の転換をして「繋がり」と考えていけば
苦労して捜してでも来て下さるお客様がいらっしゃるという事は本当に有難い事だ。

明日は夜のバイトの学生さんが昼も来れるので教会を休まずに済みそう。
月曜日からは昼のフロアスタッフが入る予定なのでホッとしている。

帰路、いつも前を通る度に気になっていた豪邸の写真を撮る事が出来た。
c0030950_1623267.jpg

実際は画像よりもっと暗い色調である。
私には魔法使いのオバアサンの住んでいるお城の様にみえるのだが・・・。
                         ↑住んでいらっしゃる方、ご免なさいm(_)m

by kazu-chan1208 | 2006-04-22 23:59 | Y k | Comments(0)