タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:今日の空( 127 )


2017年 10月 25日

昨日の朝焼け

c0030950_6264268.jpg

c0030950_6264360.jpg

先週末から同僚のお子さんが体調を崩し、週明けからはお休みしておられるので、代わりに出勤している。
今週は棚卸しもあり、5日勤務となる。
おりしも風邪ひきさんが多数発生、秋のアレルギーも全開状態なので、常にも増しての忙しさ。
通常業務終了してから、棚卸し準備の為に薬を数えたり、薬歴入力したりするので、毎日12時間は薬局にいる。
棚卸しは期日が設定されている訳だから、薬歴入力より優先的に準備に取りかかっている。
そんな中、本部の薬事から又、電話がかかってきて「未入力薬歴を早く入力しろ」と言ってきたらしい。
人手不足の中で忙しい業務をこなし、棚卸し準備もするのだから、薬歴入力がある程度滞るのは致し方無いと思う。
それでも、出来るだけ当日中に入力しようと努力しているからこそ、12時間も頑張っている訳で…。
ホントに本部の薬事の連中にはハラタツノリ。
そんな電話をかけてくる暇があるなら、現場がどうなっているのか、現場に足を運んで把握しろっつ〜の!
てか、うちの薬局に来たら、戦闘体制ビンビンで待ち構えてる私達がお出迎えする事になりますけど(爆)
昨日は投薬中に常連の患者さんから「どうしたの?何か疲れてない?大丈夫か?無理しちゃアカンよ」と言われた。
同僚も「あんた達も忙しそうで大変だねぇ。お大事に!」と言われたらしい。
患者に労られる薬剤師って、どうなの?(笑)
今日は雨が降るらしいから、少しでも薬局が暇な事を願いつつ。←ダメじゃんf(^_^;

by kazu-chan1208 | 2017-10-25 06:26 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 09月 29日

棚卸し

c0030950_6284599.jpg

昨日は月に1度の棚卸しだった。
秋のアレルギーが始まり、天候不順の影響から体調崩している患者も多く、先週位から薬局は凄く忙しくなっている。
その業務をこなしながら棚卸しの準備をしなくてはならない。
一昨日、業務終了後に実棚表をプリントアウトして、薬歴入力を残したまま、棚卸し作業を始めた。
薬剤師二人だけでは大してはかどらず、無力感に襲われながら9時過ぎまでは頑張ったが、後は諦めて帰宅。
昨日は朝8時半から出勤して数え始めた。
幸い豪雨という事で暇だったので、朝の内は作業がはかどったが、いつの間にか雨が止んだ。
その途端、処方箋がいっぺんに舞い込んで来て、棚卸し作業を中止せざるを得ない事に。
昼休みも短く取り、黙々と棚卸しに勤しんだ結果、終業時刻前には棚卸し作業終了。
棚卸しが終わってから溜まった薬歴を必死に入力し続けたが、9時半過ぎにに10枚余を残して諦めて帰宅した。
薬局に13時間も居た訳で、流石に体力、気力の限界を感じたもので(笑)
一昨日位に本部の薬事から電話があり「未記入薬歴があるので入力する様に」と指示が入った。
流石に管薬も「受容処方箋枚数が激増しているが、人員増も無く人手不足の中で対応している。棚卸し準備もあるので、薬歴入力が滞ってはいるが、皆、出来るだけ早く入力を終えなくてはならない事は承知している」と答えていた。
薬事のアフォ等、しょうもない電話かけてる暇あるんなら、あんた等が現場やってみろ!って喧嘩を売りたい位だ。
今週は4連勤なので、今日、明日も出勤。
ヘロヘロでんがな。
嫌々起きた朝、それでも朝日は昇るんだよね。
頑張ろ。

by kazu-chan1208 | 2017-09-29 06:28 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 09月 19日

天使の梯子

c0030950_6145148.jpg

c0030950_6145285.jpg

c0030950_61452100.jpg

ダーリンを見送りにベランダに出たら、天使の梯子が見えた。

by kazu-chan1208 | 2017-09-19 06:14 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 09月 12日

野毛の夕焼け

c0030950_18124781.jpg

c0030950_18124966.jpg

帰る道すがら。
野毛の夕焼けと日ノ出町の夕空。

by kazu-chan1208 | 2017-09-12 18:12 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 09月 12日

紅葉坂 夕空

c0030950_18112724.jpg

c0030950_18112859.jpg

c0030950_18112818.jpg

用事で弟の店に出掛けた。
少し話をして店を出たら、夕日がビルに当たって綺麗だったので、何枚か写真を撮った。
撮っているほんの暫くの間に、空の色が刻々と変わって、1分も経っていないのに、ビルの輝きは無くなっていた。

by kazu-chan1208 | 2017-09-12 18:11 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 08月 29日

夕焼けと月

c0030950_1839321.jpg

c0030950_18393323.jpg

c0030950_18393448.jpg

昨日、私のチョンボで完成しなかった月刊誌の編集をやりに朝一番で教会に出掛けた。
今日は勤務先の薬局の個別指導で管理薬剤師が10時頃から不在になるので、私は急遽出勤になっていた。
遅くとも10時半には薬局に着きたかったが少し遅刻。
1時半頃、管理薬剤師が帰って来た。
私は2時半から歯医者の予約を入れていたので、2時に退勤して歯医者に行った。
風は少しあるが暑い1日だった。
帰宅したら何だか疲れがドット出て、リクライニングソファーで休んでいた。

6時過ぎにダーリンが帰宅して「もうこんな時刻?」と見上げた空は夕焼けに染まって、月も見えた。
ボサノバ聞きながら、暫くボーッと見ていたい。

by kazu-chan1208 | 2017-08-29 18:39 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 08月 25日

朝焼け

c0030950_551190.jpg

c0030950_551142.jpg

c0030950_551266.jpg

5時前にふと目が覚めたら空がピンク色。
朝焼けの日は天気が崩れるの?

by kazu-chan1208 | 2017-08-25 05:05 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 02月 12日

c0030950_17181194.jpg

c0030950_17181262.jpg

c0030950_17181346.jpg

会計補助の奉仕があったので教会から帰宅したのが3時前。
実家の冷蔵庫が壊れたので、昨日、電気屋で新しい冷蔵庫を購入し、今日、配送の手筈を付けていた。
帰宅するや否や、配送の人から電話で、直ぐに来るとの事。
慌てて実家に向かい、廊下の手摺を外す為に悪戦苦闘していたら、配送係の人が来てしまった。
昨日、トイレ入り口の手摺は外しておいたのだが、廊下の手摺はそのままでもいけそうな気がしたから放置だった。
でも、やっぱりギリでダメそう。
配送係の気の良さそうな兄ちゃんが「僕がやりましょうか?」とサクサク外してくれた。
ありがたやぁ〜。
新しい冷蔵庫は小さいので良いかなぁと思っていたが、認知症の母は新しい物を使いこなすのが苦手なので、今までとメーカーも容量も引き出しの配置も全く同じ物に決めた。
てか、昨日見に行ったら、今使っているのと同じシリーズの新しい型の冷蔵庫が現品限りで半額で出ていたから。
小さいのにしても8万位はするのに、元が25〜6万の物が半額以下の12万弱。
年寄りの独居にはでか過ぎるけれど、スカスカなので、何が何処に入っているか一目瞭然で良いかも。
冷蔵庫の中身を整理して、大量に出てきた廃棄物を捨てて、外した手摺を元に戻したらこんな時刻になった。
見上げた空は寒々しい雲に暖かな色合いの夕日がさしていて不思議な感じ。

by kazu-chan1208 | 2017-02-12 17:18 | 今日の空 | Comments(0)
2017年 01月 03日

昨夕の月と星

c0030950_122870.jpg

夕方、買い物に出掛けたら、三日月と星が並んで見えた。

by kazu-chan1208 | 2017-01-03 01:22 | 今日の空 | Comments(0)
2016年 12月 20日

けさのそら

c0030950_7282276.jpg


by kazu-chan1208 | 2016-12-20 07:28 | 今日の空 | Comments(0)