カテゴリ:教会( 97 )


2005年 04月 17日

4/17 日   ゆっくり

今日もイイ天気だった。
幼稚園をお借りしての礼拝も2回目。
設営、撤収の段取りも、1回目より良くなっている。
今日はナースリー(幼児の子守)の奉仕当番だったので
礼拝中は、ずっとナースリーの部屋に居たから、メッセージは聞けなかった。
今まで、全然なついてくれなかったY君と仲良しになれた。
まだ赤ちゃんと思っていたが、いつの間にかもう3歳!
一人で立ちションも出来る。←凄い!
子供の成長の早いのには、いつもビックリさせられる。

午後、買い物に出掛けると新緑が歌っているように風に揺れていた。
c0030950_21414630.jpg

一応娘のダイエットを考慮した夕食。
皆揃ってゆっくり頂く食事は、やはり良いものだ。
c0030950_21424251.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-17 21:47 | 教会 | Comments(6)
2005年 04月 10日

4/10 日   主日礼拝

教会の会堂の取り壊しが始まった。
これから約9ヶ月、住宅街の中にある幼稚園をお借りして礼拝をする事になる。
今日は幼稚園での初めての礼拝だった。
仮事務所から荷物を運び込んで準備を整え、礼拝後、撤収。
新しい会堂が竣工するまでは、文字通り“流浪の民”となる訳だ。
今日は風が強かったので、散り行く桜吹雪を眺めながらの礼拝となった。

幼稚園への道すがらに、凄く綺麗なお庭があったので写真を撮った。
c0030950_20482774.jpg


夕飯は久々に生地から作ったピザ。
天板で2枚分は流石の大食漢揃いでも食べ切れませんでした。
c0030950_20484356.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-10 20:52 | 教会 | Comments(6)
2005年 04月 05日

4/5 火   引越し片付け

歯が痛くなったので、午前中に歯医者さんに行った。
ずっと行かなくちゃと思いつつ、行く時間がなかったが
やっと受診する事が出来た。
暫くは歯医者さん通いの日々が続きそう。

帰宅したらもう13時だった。
今日で春休みは最後だし、今日は珍しく息子も娘も家にいるので
3人でしゃぶしゃぶ食べ放題ランチに行った。

夕方からRKYと実家に届け物があったので車で出掛けた。
実家から帰る途中で教会に寄った。
 
古い会堂で先日の日曜日、最後の礼拝を捧げたが
昨日、荷物を仮事務所と借り倉庫に引越ししたのだ。
今日は、後片付けや仮事務所の整理などをするとの事だったので
遅ればせながらではあるが手伝いに行った。

明日から業者が入って、会堂の取り壊しが始まるらしい。
荷物を取りに2階に上がると、中高生や小学生や青年達のメッセージが
壁一面に描かれているのが目に飛び込んできた。

明日にはもう壊されてしまうけど
本当に長い間、お疲れ様、ご苦労様でした。
沢山の思い出を有難う。
c0030950_2355246.jpg
c0030950_23555593.jpg
c0030950_23562793.jpg
c0030950_23564752.jpg
c0030950_23572184.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-05 23:59 | 教会 | Comments(7)
2005年 04月 03日

4/3 日   最後の礼拝

今日は古い会堂で捧げる最後の礼拝だった。
思い出のイッパイ詰まった古い会堂と最後のお別れ、と言う事で
ご無沙汰だった方々の顔も見え、礼拝堂が満員になるほどの出席人数。

私がこの教会に最初に来たのは2000年4月だった。
その年のクリスマスにバプテスマ(洗礼てか、浸礼)を受けた。
もう15年も経つんだぁ~!
そのワリにクリスチャンとして成長していない・・・。(汗)
家族の中でクリスチャンになっているのは私だけ。
私がクリスチャンになった3年後に、私の父もクリスチャンになった。
子供達は小さい時から、この教会に通っていた。
大学生の息子はもう殆ど教会に行かなくなってしまった。(泣)
高校生の娘は、クリスチャンになってはいないが、今も教会に通っている。
彼女はバプテスマを受けたい気持ちがあるようだが
今はまだ、ダーリンが賛成していないので受けられない。
自立したらクリスチャンになると言っている。

来週からは近所の幼稚園を日曜日だけお借りしての礼拝になる。
明日が引越し、明後日から会堂の取り壊しが始まる。
いよいよ新会堂建築に向けて歩み出す事になる。
不安や戸惑いも無いわけではないが、それより希望と喜びの方が大きい。

どうぞ、この群れを主が豊かに先立って導いて下さいます様に。

帰路、花壇が花々で溢れていた。
c0030950_22152726.jpg

c0030950_2215539.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-04-03 22:18 | 教会 | Comments(2)
2005年 03月 27日

3/27 日   教会

久々に教会に行って礼拝に出席した。
昨年の7月18日に礼拝に出たのを最後にズーッと行けなかったから。

会う人、会う人、「うひゃ~~、Kazu-chan。だぁ~!!」と声を掛けてくれた。
やっと教会に来れた・・・という感じ。   
感慨ひとしおですな。

今日はイースター礼拝だった。
こんな日に教会に復帰できたのが嬉しい。

来週の日曜日で、この会堂で礼拝を捧げるのは最後になる。
新会堂の建設に向けて動き出したから・・・。
長年の感謝の思いを寄せて、皆で記念撮影をした。

ボロだけど、思い出がイッパイ詰まった教会。
長い間、有難う。



2階の予約があったので、夜はRKYに行った。
帰宅23時。
c0030950_23105219.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-03-27 23:12 | 教会 | Comments(0)
2005年 02月 13日

2/13 日   婚約式

今日、教会でNちゃんの婚約式があったそうだ。
Nちゃんは25歳、ホントに可愛くて綺麗なお嬢さんだ。
看護学校に行って、京都で看護士として働いていた。
体を壊して、一時、帰宅療養していたが、又、働き始めたと聞いていた。
そのNちゃんが婚約!?一体誰と???・・・オバハンの想像は膨らむばかり。

RKYで午後1時から、婚約お祝いの食事会があった。
Nちゃんと婚約者の男性がいらした時、
正直、「えぇ~~~!この人??!!!」と思っちゃった。
肥満体型でお世辞にもハンサムとは言えない。
感じはまぁまぁ、悪くはないけど・・・。

あの美人で可愛くて性格のよいNちゃんが・・・勿体ない。
相手の方が何をなさっている方か、全然知らないけど
Nちゃんは看護士してるし、きっと、医者だろう、
そうでなくっちゃ、釣り合いませんよ~
などど、ホントに勝手に考えていた。

で、蓋を開けてみたら・・・
なんと牧師さんでしたぁ~。

牧師と分かった瞬間から、
お相手の方がスンゴクいい人に見えちゃう私も単純なヤツだ。




それにしても、私の想像、あまりに俗っぽくって恥ずかしい。
c0030950_802893.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-02-13 23:32 | 教会 | Comments(0)
2005年 01月 16日

1/16 日   成人祝福式 


今日は教会で息子の成人祝福式があった。
息子は小さい時から高校生まで教会に来ていたが
受験~今に至るまで、トンと教会に足を向けていない。
私も行きたいのはヤマヤマだが、RKYなので同伴出来ない。
はじめ、嫌がっていた息子だが
「あなたの成長を見守ってくれている教会の皆に成人の挨拶くらいしなさいね」
と言ったら、しぶしぶ(?)行ってくれた。

小さい時から息子の成長を暖かく見守り、祈ってくれている人達が
家族以外にも与えられていると言う事は、本当に感謝だ。
c0030950_1527557.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-01-16 23:21 | 教会 | Comments(0)