カテゴリ:教会( 97 )


2011年 10月 10日

BBQ

c0030950_11553736.jpg

c0030950_11553866.jpg

c0030950_11553844.jpg

3連休最終日、お天気にも恵まれた中、教会のバーベキュー会が野島で開かれた。
父がラムチョップの差し入れをしたいと言うので、チャリを飛ばして持って行った。
帆立貝、焼き鳥などの他に伊勢海老の味噌汁もあるらしい。
ちょこっとご相伴に預かりたかったが、父の昼食を作る為に、直ぐに帰宅。
帰路、海が綺麗だった。

父の体調は相変わらず余り良くない。
少しでも良くなります様に。

by kazu-chan1208 | 2011-10-10 11:55 | 教会 | Comments(0)
2011年 04月 24日

イースター礼拝

c0030950_16583593.jpg

c0030950_16583558.jpg

c0030950_16583592.jpg

暖かくなってきて、父の体調はこのところ少し良くなっている。
今日はイースター礼拝。
今朝の体調もOKそうだったので父も教会に行った。
2/14以来、父はずっと礼拝を休んでいたので、本当に久し振りの教会だ。
教会員の皆さんが笑顔でむかえて、口々に「来られて良かった」と喜んで 下さった。
父の嬉しそうな顔を見て、私も本当に嬉しかった。
教会の側の八重桜は満開だ。

by kazu-chan1208 | 2011-04-24 16:58 | 教会 | Comments(0)
2011年 04月 21日

家庭集会

c0030950_17484868.jpg

c0030950_17484815.jpg

今日は月に1回の家庭集会が実家でありました。
最近、教会に全然行けない父にとっては教会の方々に会える楽しみな日です。
今日も牧師先生ご夫妻と沢山の教会員が参加して下さり感謝でした。
陽気が良くなってきて体調が良ければ、日曜礼拝に出たいと熱望している父。
今度の日曜日はイースター礼拝なので、教会に行けると良いのですが。

近所の藤の花、この前見た時よりも大分開花してきました。
満開まではあと少しかな。

by kazu-chan1208 | 2011-04-21 17:48 | 教会 | Comments(0)
2010年 12月 13日

アドベント第3週

今日ってか、もう昨日だけどアドベント第3週に入った。
礼拝の中でゴスペルクワイャーによる讃美と独唱があった。
先週、近隣に配付したチラシをご覧になって教会にいらした新来の方が数名。
110人程の人数が入ると礼拝堂が熱気で暑くなる。
新会堂は200人収容出来る様に建てられたのだが200人入ったらキチキチだろな。
歯の治療から体調を崩し礼拝を2週間休んでいた父は久し振りの教会だった。
沢山の方々が「来られる様になって良かったです」と父に声掛けして下さった。

祈りに支えられているって、感謝だなぁ。

私は受付奉仕だったのでゴスペル讃美を間近に聞けなくて残念だったが、素晴らしかった.。

by kazu-chan1208 | 2010-12-13 00:57 | 教会 | Comments(0)
2010年 11月 01日

秋の特別集会

土曜日、日曜日と教会で秋の特別集会が催された。
講師として富士吉田教会の伊藤世里江牧師をお迎えしての伝道集会である。
土曜日は生憎の台風にみまわれ、父は外出出来なくて残念だった。
ゴスペルクワイヤーの熱い讃美と青年達の聖歌隊blessによる美しいハーモニー
そして、伊藤牧師の力強い宣教に感動した。
日曜日にはハンドベル聖歌隊と聖歌隊の讃美、O姉による独唱も。
礼拝における伊藤牧師のメッセージにも、又、心を強く打たれた。
日曜日は父も出席出来たので一緒にメッセージを聞く事が出来たが
母や主人、子供達を誘い出せなかったのが残念である。
めげずに祈り続けよう。

明日と言うより今日からいよいよバスルームと洗面所のリフォームが始まる。
取り敢えず洗面所とバスルームの片付けと掃除は今し方、やっと終了。
バスルームのリフォーム最中に、今日はキッチンの片付けをしなきゃ。
差し迫らないとナカナカ動けない私の悪い癖…ダメじゃん (-.-;)
それにつけても、溜め込んだ不要品ってか、ガラクタの多さに
我ながら、そして今更ながらに呆れてしまいまふ (∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2010-11-01 00:26 | 教会 | Comments(0)
2010年 10月 29日

十字架

クリスチャン仲間のマイミクさんの日記に漢字の十字架ネタ(?)があった。

恵=十字架を思う
幸=「辛い」の上に十字架が立っている
   ⇒辛い事も十字架の恵みで全ては益とされる

そう言われればそうだね。
漢字の形もだけど、意味もホントにそう思う。


明日、明後日は秋の特別集会が教会で開かれる。
でも、台風が来るらしい (-_-;)
2日間の集会が祝福されますように!

by kazu-chan1208 | 2010-10-29 22:05 | 教会 | Comments(0)
2010年 06月 14日

思い煩い

昨日は成人科の学びも宣教も「思い煩いからの解放」がテーマだった。
成人科:マタイによる福音書 6章25~34節
宣 教:ピリピ人への手紙 4章6~7節

私は本当に思い煩う事の多い人間である。
私に限らず人間というのはそういうものなのかもしれない。
全てを主に委ねたいと願いつつも、思い煩ってしまう弱さを内包している。
しかし、主はそんな私の弱さや欠けまでも充分ご存じの上で、尚且つ
「思い煩うな」と手を差し伸べて下さる。

「何事も思い煩ってはならない。
 ただ、事ごとに、感謝をもって祈りと願いとをささげ、
 あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
 そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、
 あなたがたの心と思いとを、
 キリスト・イエスにあって守るであろう。」     ピリピ人への手紙 4章6~7節

by kazu-chan1208 | 2010-06-14 08:16 | 教会 | Comments(0)
2010年 05月 09日

牧師就任20周年

今日は礼拝後に牧師の就任20周年をお祝いする会が開かれました。
c0030950_22443676.jpg

c0030950_2245056.jpg

c0030950_22451727.jpg

4月に牧師がうちの教会にいらして初めてのバプテスマ式がその年のクリスマスでした。
で、沢山の子供達に交じって私もバプテスマを受けました。
もうクリスチャンになってから20年も経ったんだぁ!
その割に成長していませんが (-_-;)

この20年、一人一人にも色んな出来事が起こりました。
天に召された兄弟姉妹も…。
教会も新会堂建設という大きな課題を乗り越えた20年の歩みでした。
でも、その中にあって、いつの時も主が伴って最善の道を導いて下さった。
本当に感謝です。

いつも教会員の一人一人を覚えて祈って下さっている牧師先生ご夫妻。
どうぞいつまでもお元気でいらして下さい。
そして、牧師先生ご夫妻のお働きがいつも主に祝福されます様に。

会の中で牧師先生がお得意のオカリナを演奏して下さいました。
心に染みいる音色に、思わず涙が出て来てしまったのは私だけではなかったと思います。
c0030950_22441349.jpg


そうそう、今日は母の日でしたね。
昨年の約束通り、息子が大きなスイカを丸ごと買ってきてくれました。
冷蔵庫に入りきれなかったので、半分は実家に持って行きました。
父もスイカが大好きなんです(笑)
夕食後、皆でスイカを頂きましたが、甘くてメチャクチャ美味しかった v(^^)v
娘も食材の買い出し等、頼まなくても自分から動きまわってくれて
ホントに感謝、感謝の一日でした (^o^)

by kazu-chan1208 | 2010-05-09 22:47 | 教会 | Comments(0)
2009年 12月 24日

イブ礼拝

c0030950_22115061.jpg

c0030950_22115033.jpg

c0030950_22115066.jpg

今年はイブが木曜日に当たったので何年振りかでイブ礼拝に出席できた。

実家のレストランを手伝っていた時もイブ礼拝には出られなかったなぁ。

兎に角、今夜はイブ礼拝に行けて良かった。

み言葉と讃美に励まされる思いがした。

帰りも寒くなかったし。
礼拝後、父とゆっくり歩きながら一緒に帰った。
実家に立ち寄り母の顔も見る事が出来た。



明日から又、忙しくなるだろうなぁ。
頑張ろ!

by kazu-chan1208 | 2009-12-24 22:11 | 教会 | Comments(0)
2009年 12月 06日

アドベント 第2週

先々週は箱根旅行、先週は体調不良で2週間連続で教会を休んでいたうちに
もうアドベント2週間目になっていた (^_^;)

2週間も休むと、本当に久し振りと言う感じ。

この時期になると、いつも葬儀の時にお世話になる葬儀屋さんが、
毎年大きなポインセチアの鉢を教会に持って来て下さる。

礼拝の讃美もクリスマスソング。

今日は礼拝の中で一組のご夫婦の転入会の信仰告白があった。
それから主の晩餐式。
恵の満ち溢れた礼拝となった。

私はと言えば、毎日の慌ただしさの波に身を任せっぱなし (-.-;)

主の前に静まってアドベントの喜びを心に刻み込む事も出来ずに過ごしてしまっている。

そんな私の弱さも知りつつ、主は静かな眼差しで私を見つめていて下さるのだなぁと
シミジミ思わされた礼拝だった。

今年はイブ礼拝が丁度木曜日に当たる。
イブ礼拝に出られるのも何年振りだろう。

静まって主のご降誕の喜びをかみしめながら過ごしたいと思う。

by kazu-chan1208 | 2009-12-06 20:00 | 教会 | Comments(0)