カテゴリ:家族( 475 )


2016年 05月 09日

母の日

c0030950_0242811.jpg

母の日という事で、息子から「スイカを持って行くね」と連絡あり。
夕飯を一緒に食べると言うので、例の如くちょっと頑張って夕飯の仕度をした。
ミートローフ、豚肉の生姜焼き、大根と豚ヒレ肉の煮込み、野菜サラダ等々。
いつもよりは格段と豪華な食事内容となった。
以前は毎日これ位の食事を作っていたんだなぁと思うと、私は飯炊き女か?と、錯覚しそうだ(笑)
昼御飯の残り物の冷製パスタにかけるトマトソースをミートローフにかけて食べてみたら美味しかった。
いつもより沢山作ったので疲れたなぁ。
母の日なのに………。

by kazu-chan1208 | 2016-05-09 00:24 | 家族 | Comments(0)
2016年 04月 18日

母と散歩

c0030950_15194917.jpg

c0030950_15194989.jpg

風は強いけれど良い天気なので、今日も母と手を繋いで文庫までお散歩。
で、ホントにいつものコースなんだけど文庫でいつものランチ。
道すがら河津桜の可愛い実を見付けたり、春の花々が咲いているのを見て、お花が大好きな母は楽しそう。
いつものランチだけど、私は今日はタコライスにしてみた。
帰路は曇り空になってしまったが、植木屋さんでミヤコワスレの鉢を買って、買い物しがてらボチボチと帰った。

昨夜は息子が来てくれたのでいつもより品数が多い夕食。
最近、息子が来ない時はメッチャ手抜きの食卓。

今日は夕方から仕事っす。

by kazu-chan1208 | 2016-04-18 15:19 | 家族 | Comments(0)
2016年 04月 10日

ランチ

c0030950_15135517.jpg

c0030950_1513557.jpg

c0030950_1513553.jpg

教会、先週は風邪で休んだ。
今日はマンションのエレベーター改修についての説明会が午前中にあったので、朝の礼拝に行けなかった。
2週続けて朝の礼拝休むのはキツイ。
説明会にはダーリンに出て貰いたかったのだが、ダーリンは出席せず。
母の事を考えると説明会に出て確認出来る事は質問なりして確認しておかないと、今後の身動きが取れなくなるので。
母は9階なのてエレベーター改修の為に2週間近くもエレベーターを使えないとなると死活問題。
デイサービスにも行けなくなるし、私がつきっきりで世話するのも仕事があるから難しい。
実家に該当するエレベーターの改修期間が早目に分からないとショートステイの手配もままならない。
まだハッキリ分からないが実家の棟は来年初頭になりそうだ。
時間的に余裕があるのを確認出来たのでケアマネとの打ち合わせ、体験ショートステイも出来そうな見通しが立った。
本人にはまだ話していなくて、きっと先ずは拒否というか抵抗をするだろう事は目に見えている。
まぁ、少しずつ布石を置いて言って万全を期して対応するしかないかなぁ。
説明会から帰宅したら疲れちゃって、昼御飯作りたくなかった。
ダーリンが丁度、息子のマンションにクリーニング品を届けに車で出掛けると言うので、そのまま家族揃ってランチ。
久々の家族揃っての外食はサンマルクのDMでお得な「春のコース」
毎度思うが、ダーリンと息子はパンの食べ放題だけで充分に元を取ってる。

夕飯の仕度したら夕礼拝に出掛ける予定。

by kazu-chan1208 | 2016-04-10 15:13 | 家族 | Comments(0)
2016年 03月 31日

母とお散歩

c0030950_1213143.jpg

c0030950_1213178.jpg

c0030950_1213124.jpg

天気が良いので母と手を繋いで金沢文庫まで桜を愛でながらのお散歩。
桜は大分開花してきているし、道端に咲く花も可愛くて母は嬉しそう。
文庫駅近くのオバハン服のブティック(笑)で春物を3点お買い上げでご機嫌上々。
これからランチ。

散歩に出掛ける前に母を実家に迎えに行ったら、父の遺影の前に「これでもかっ⁉」と色々飾ってあって少し失笑。
母がベランダで育てているフリージアが次々と咲き始めているのを切って飾るのが楽しみなんだね。

by kazu-chan1208 | 2016-03-31 12:01 | 家族 | Comments(0)
2016年 03月 16日

ゆっくりしました

c0030950_20421497.jpg

c0030950_20421482.jpg

c0030950_20421427.jpg

連休2日目、てか明日から仕事だけど(´д`|||)
洗濯機の上にセットアップしている乾燥機が壊れたので、漸くドラム式の洗濯機を購入しようかという話になっている。
でも、古いマンションなので防水パンから変えないと駄目みたいなのよね。
昼前に電気屋さんが見に来てくれる予定だったが、待てど暮らせど来ない。
今日は母をお墓参りに連れて行くつもりだったので、丁度休みを取っていたダーリンに後を任せて昼頃に出掛けた。
天気もまずまず、寒くもなくお墓参り日和(笑)
母はお墓参りが嬉しくて仕方ない様子。
今日、連れて来られて良かった。
ダーリンと娘の昼食は作って来ていたので、お墓参りの帰り道、ランチは母の大好物のお寿司にした。
母はいつも好きな物だけを注文する。
海老、ホタテ貝、スルメイカ、中トロ、茶碗蒸し、海老とアボガドのサラダ。
そんなに食べられるかな?と思ったけど完食。
でも、流石に食べ過ぎたと言っていた。

先日のダーリンの誕生日には薬局が忙しくて、私自身も体調不良でお祝いどころではなかった。
後れ馳せながら今日やっとケーキを作ってお祝いした。
苺、2色の葡萄、キーウイ、オレンジを娘が買って来てくれていたので、色とりどりのケーキになり美味しかった。

先程、母の家にもケーキを持って行ったら、流石にお昼を食べ過ぎた余韻で、まだ夕食を食べられないと言っていた。
母の好きな炊き込みご飯を作って持って行ってあったのに、まだ全然手を付けていなかった。
ボチボチ食べて下さいね(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-03-16 20:42 | 家族 | Comments(0)
2016年 03月 02日

あかんかも

3月1日で薬局がダイエーからイオンになった。
移管に伴うシステム上の制限がかかるので、暫くはオンラインで発注が不可能となる。
電話かFAXでの発注なので手間と時間がかかってしまうが、人手不足の補充は無し。
覚悟はしていたが、今日は薬局に13時間近く居た事になる。
薬剤師が少ないので営業時間内には薬歴入力は全く出来ず、閉店後に入力するも、20枚は未入力のまま帰宅。
もう10時になろうかという時刻に帰宅途中に実家に顔を出したら………

母が「化粧品が無くなった」とか「デイサービスに行く時に消した筈の部屋の電灯が帰って来た時に付いていた」とか。
(留守の間に誰かが家に入って化粧品を盗んだに違いないと言いたいらしい)
その「誰か」というのは、私か娘という事らしいのだ。
疲労困憊して帰って来て、こんな事言われたら、病気だと分かっていても頭に来て怒っちゃった。
そして、怒っちゃった自分が嫌になって余計に落ち込む。

あぁ、しんどい。
身体も心もへろへろだぁ。

by kazu-chan1208 | 2016-03-02 00:20 | 家族 | Comments(0)
2016年 02月 24日

父の足跡

c0030950_8142462.jpg

c0030950_8142567.jpg

c0030950_8142519.jpg

今朝の聖書箇所を読んで、いつもの様に父にプレゼントした榎本先生著の「一日一章」を読んだ。
今日の旧約聖書の箇所の「一日一章」には父の書き込みがあった。
聖書に書き込みは沢山している父だが、本には線を引いてはあっても書き込みは珍しい。
心臓病が発覚して、即決で私のマンションへの引っ越しを決めた父だったが、母が引っ越し間際になってから
「私は行かない。引っ越したければあなた一人で行けばいい」と言われた事を言っている。
自分が死んだ後の母を心配して引っ越す決心をした父だったが、その思いが母には全然伝わらない事を嘆いていた。
闘病中も、この時の母の反応にどれだけ傷付いたかを私に話した事もあった。
私はその話を聞いて、母を許せない思いに捕らわれているのだとしたら、父が可哀想だと切なくなった事もあった。
でも、今朝の父の書き込みを見て、父は母を許す事が出来たのだと分かりホッとして嬉しくなった。
そして、この書き込みは、最近の母の認知症の症状に傷付いていた私と娘に対しての父からのプレゼントだと感じた。

昨日は私自身の眼科と耳鼻科の受診。
花粉症の時期という事もあり、凄い混みようだった。
眼科では視野欠損が進んでいる右眼の白内障が進行しており、最近は業務にも差し障りが出て来ているので、秋にオペを受ける事になった。
今の見えにくさを思うと直ぐにでもオペして欲しい位だが、職場の人手不足や店名変更時の混乱を思うと無理なので。
帰り道、川沿いの河津桜が満開だった。





by kazu-chan1208 | 2016-02-24 08:14 | 家族 | Comments(0)
2016年 02月 19日

きついなぁ

ダイエーからイオンに変わるにあたって、増える事務処理と手続きの繁雑さにストレスは高まる一方。
しかし、人手不足は依然として解消されぬまま、皆がオーバーワークの状態が継続中。

そして、母の問題。
機嫌の良い時は良いのだが、自分で隠したとしか考えられない様々な物(化粧品、お金等)を「盗まれた」と思い込む。
その矛先は私や娘に向く。
私自身が疑われるのはまだ我慢出来るのだが、娘が泥棒呼ばわりされるのは、私にとって本当にしんどい。
今日も半日の仕事を終えて、私と入れ替わりに帰宅した娘に、母から何度も電話がかかってきて、
「化粧品が全部無くなった。あなたが盗った化粧品を返して!」と捲し立てられたらしい。
娘はどうして良いかわからず、職場に居る私にlineを送って来た。
直ぐに娘に電話して事情を聞いたが、母は凄い勢いで娘に食ってかかったらしい。
心配なので、仕事を少し抜けさせて貰い帰宅、娘から話を聞いて、末の弟に相談の電話をかけた。
今直ぐに私が顔を出したら修羅場になりそうだけど、かと言って、母を放置しておいて大丈夫なのかどうか。
取り敢えず弟が何も知らないふりをして電話をかけてみてくれる事になった。
弟の電話には落ち着いて出て、普通に喋っていたとの事。
差し当たり、さほど心配しなくても良さそうだから、一旦職場に戻る事にした。
夜、帰宅時に実家に寄るのが凄く嫌だったのだけれど、寄ってみたら、割りと落ち着いていたので。
いずれにしても、先行きの事を真剣に考えなくちゃ。
グループホーム等の待ち状況もなかなか分からないから、順番待ちに登録だけしておいた方が良いかなぁ。

by kazu-chan1208 | 2016-02-19 01:15 | 家族 | Comments(0)
2016年 02月 10日

又……………

c0030950_6374160.jpg

昨夜、母のところに顔を出した時に、又、問題が再燃。
・先週はお金を少ししか貰っていない
・1週間ずつではなく、今まで通りに1ヶ月分をまとめて渡して欲しい
・財布、お金、化粧品、爪切りなどが次々に無くなるのはおかしい
・物は無くなるわ、お金はキチンとくれないわ…情けなくて死んでしまいたい、自殺してやる
何度も言っていて、その度に何度も説明している事を次から次に言い出した。
「お金はまとめて渡したら何処かに無くなっちゃった事が昨年の暮れにあったから小分けにしか渡せない」
「先週もちゃんと決めた額だけ渡している」
「化粧品とか爪切りとか、あなたが自分で何処かにやってしまったのであって、私も娘も一斎触っていない」
と私が説明すると「自分はちゃんとしてるから大丈夫だし、私のお金なんだから私の言う通りにして!」と感情的に。
挙げ句の果てに財布とお金をテーブルに叩き付けて、キーファインダーのボタン電池が外れてぶっ飛ぶ始末。
どう説明しても分かって貰えないし、母の表情には私に対する憎悪まで感じてしまい、情けなくて涙が出た。
私が暫く声を殺して泣いてから、デイサービスに支払うお金の準備等をしていたら少し落ち着いた様子の母。

折角リフレッシュしてきたのになぁ。

今日は末の弟が来てくれる。
私は今日は仕事なので。
魚の目が痛いから皮膚科に受診したいと言っているので、弟に連れて行って貰う事になった。
弟には母の様子は逐一伝えてある。
弟が私とは違った対処法で接して、母のニュートラルコーナーになってくれたら良いのではないかと思う。

by kazu-chan1208 | 2016-02-10 06:37 | 家族 | Comments(0)
2016年 02月 08日

今日は午前中に母の神経内科受診。
凄く混んでいた上、久々に認知症テストを受けた。

今朝も「お金が無くなった」と大騒ぎになり、週の初めに渡しているお金を「その金額は貰っていない」と言い張る。
渡しているのは確かなんだけど、分からなくなるみたい。
その件で一悶着があってから出掛けたので、神経内科に着いた時点で、私は既に疲労困憊。

でも、認知症テストの結果は悪化はしていない様で、と言うより、点数は良くなっていた。
「夜の鎮静剤を処方しましょうか?」と主治医に言われたが、それは断って、1日2回の漢方薬を3回に増量して貰った。

受診終了したのが1時半。
八景駅の近所でランチを食べて、そのまま母と一緒に電車に乗って横浜駅に向かい補聴器の店に行った。
最近、又「聞こえない」と良く言っているのでメンテナンスして貰う為に。

帰りに高島屋でブリザードフラワーを買った。
父の遺影の前にいつも花を絶やさないのは難しいので、せめてブリザードフラワーでも飾りたいと思って。

帰宅は4時過ぎ。
夕方からの仕事は休ませて貰おうかと思いつつ、母に夕食のカレーを持って行ったのだが、そこで本日2件目の事件勃発。
鏡台にしまっておいたパウダーコンパクトが無くなっているから私か娘が持って行ったのでは?と言う。
「あなたの家に行って探させて欲しい」と言われて、流石にキレてしまった。「だったら気が済むまで探したらいい!」と母をうちに連れて来た。
散々探していたが、うちにある訳もなく、母はしぶしぶ帰って行った。
私も一緒に実家に付いて行き、もう一度母の鏡台などを探したがコンパクトは見付からなかった。
一体何処にしまい込んだのだろう。
財布にしろ、化粧品にしろ、お金にしろ、全て母が自分で何処に隠したという事以外には考えられないのだが。

隠した事自体を忘れてしまうから人を疑うのだとDr.は言っていたが、こういう事なんだなと実感した。

精神的に疲弊したので、やはり仕事は休んでしまった。

by kazu-chan1208 | 2016-02-08 21:59 | 家族 | Comments(0)