タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家族( 481 )


2015年 12月 03日

母とお出掛け

c0030950_21471146.jpg

c0030950_21471131.jpg

c0030950_21471151.jpg

母の現金紛失騒動はお金が見付からないままではあるが、母自身も私も精神的に落ち着きを取り戻しつつある。
落ち込んでたって仕方ない、なるようになるさ!と開き直るしかないかなぁと。
現実を受け入れないままでいると、精神的な歪みがドンドン大きくなってしまいそうだから。
で、今日は雨が降って店が暇だろうからという事で、母を連れて車で末の弟の店にランチに出掛けた。
昨日は弟が実家に来られなかったし、先週からの現金紛失騒動で心配しているだろうから顔を見せようと思って。
母はロールキャベツ、私はオイスターフロランチン(牡蠣のコキール)。
2時半過ぎまでユックリしてから帰宅。
夕方からは仕事だったので一寸バタバタだったが、母も喜んでいたし、弟も安心出来たと思うから良かった。

by kazu-chan1208 | 2015-12-03 21:47 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 28日

事件です

昨夜、薬局を出たのは9時をとっくにまわっていた。
未入力薬歴の山と格闘していたが、力尽きて未入力で残したまま帰路についた。

で、母のところに寄ったら、昨日の朝早くに銀行に行って下ろして来て、仕事に行く前に実家に寄って渡した来月分の生活費を入れた封筒が無くなったと言う。
化粧品も無くなっているのよ!と。
「私が取ったとでも言うの?あなたの高級化粧品なんて私には合わないから使おうとも思わないわ!」と言っちゃった。
母の言い分は「自分はいつもここにしか置かないのに、そこに無いのだから誰かが取った以外に考えてられない」と。
言っちゃ悪いけど、母は若い時から整理整頓苦手なタイプ。
いつも決まった場所に置いてはいないのをずっと見てきている私に言わせりゃ「よく言うよ」なんだけど。
アルツハイマーが少しずつ進行しているのを実感せざるを得ない現実を目の前にして落ち込んでしまった。
昨日は仕事が忙しかったせいで疲労困憊していたから、泥棒呼ばわりされて頭に来て母に怒鳴っちゃったし。
末の弟に電話で事情を聞いて貰って、少し楽にはなったけど。
今後の対応を具体的に考えていかなきゃなのかな。
今朝の空はピッカピカに晴れ渡っているけど、気分はメッチャどん曇り(ToT)

by kazu-chan1208 | 2015-11-28 07:17 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 16日

母、誕生日 叔母、古希の祝い

c0030950_16262829.jpg
今日は母の87歳の誕生日。
母の末の妹(薔薇会の叔母)が12月に70歳の誕生日を迎えるので、その古希の祝いを兼ねて、叔母達が実家に来てくれた。
お昼はお寿司を皆で頂いて、食後に私が作った苺ケーキでお祝い。
私は夕方から仕事なのでお先に失礼したが、母は妹達に囲まれて幸せそうに笑っていた。
良かったね、おめでとう。
K叔母様も古希、おめでとう。
とても70歳には見えない叔母。
いつまでも若々しくチャーミングなままで元気でいて下さいね。
で、私の良き相談相手であり続けて欲しいです。

by kazu-chan1208 | 2015-11-16 16:12 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 14日

天草へ

昨夜、薬局が忙しかったので帰宅が遅くなって9時近かった。
いつも6時半には帰宅している筈のダーリンが9時過ぎても帰って来なかったので不安になって家の電話を見たら留守電が。
ドキドキしながら聞いたら、ダーリンの妹からの伝言で、天草の老人ホームに入所していた叔母が亡くなったとの事。
ダーリンのお父さんの姉で、子供も居らず身寄りと言ったらダーリン達兄弟(甥と姪)しか居ないらしい。
で、急遽、ダーリンの兄妹と一緒に天草に行くので飛行機等の手配があるから早く連絡下さいとの伝言内容だった。
とりあえず義妹に電話したが、その最中にダーリン帰宅。
珍しく外で飲んで来たらしく酔ってるし(-""-;)
すぐダーリンに電話を代わったけれど、頭が回っているのかどうかも分からない状態。
名古屋から熊本への行きの飛行機は妹が取ってくれたらしい。
緒手続きをしてから帰る妹達とは別に、会社があるから早く帰りたいダーリン。
「なら、帰りの飛行機の手配は自分でして」と妹に言われたらしい。
そりゃそうだわな。
今から取れるのか不安だから私がネットで調べたけれど、天草から熊本空港ってメチャクチャ不便っぽい。
明日の最終便の飛行機が取れたとしても、それに間に合う時刻に天草を出て熊本空港に着く為には、結構早い時刻に天草を出発しなければ無理そう。
今日の夜の名古屋発熊本行きの便しか取れなかったらしいので、明日早い時刻に天草を立つなんてしたら、一体何の為に天草に行くのか分からない様な事になりかねないじゃんね。
いっその事、会社に連絡入れて、週明けに休ませて貰うとかの対応をした方がいいんじゃない?と思うけど
私がとやかく言ってもダーリンサイドの事情があるだろうし………とも思う。
何よりも、当の本人が酔っ払っていて、判断能力と対応力に大幅に欠如している状態だから手の出しようが無い。
色々気遣いしても、後から文句言われそうなのが目に見えているので、気になりながらも放置プレイにした。

私は今日も仕事。
ヤツはまだ寝てるけれど、そろそろ起こして行動開始して貰った方がいいかも。
あ~~、面倒くさ。
だから酔っ払いは大嫌いなんだ!

by kazu-chan1208 | 2015-11-14 06:45 | 家族 | Comments(0)
2015年 11月 13日

c0030950_87539.jpg

c0030950_87542.jpg

c0030950_87594.jpg

先日の火曜日、母がデイサービスに行っている間に、娘と一緒に弟の店に行った。
私が水曜日にフルで仕事になってしまってからは、末の弟は来られる水曜日には母のところに来てくれている。
昼御飯を作って一緒に食べて夕方まで母と過ごしてくれるので、私も安心だし、母も喜んでいる。
末の弟は母と長い時間を過ごしているからこそ、最近の母の物忘れ加速度が増している事にも気付いてくれている。
先日もメールで「最近、とみにお袋の物忘れが酷くなってるよね。いつも一緒にいる姉貴の苦労は大変だと感謝してます。
今後の事も相談しておいた方が良いかもしれないから、時間がある時に店に来ませんか?」
と言ってきたので、久々に弟の店に行く事にしたのだ。
もう少し時刻をずらして行けば良かったが、ランチタイムだったので結構バタバタしていて余りゆっくり話せなかった。
弟は私の愚痴を聞いたり大変さに共感する事によって、少しでも私の心の負担を軽くしたいと思ってくれていたみたい。
弟の気遣いは嬉しかったが、そんなに心配するほどには、今はまだ大変じゃないから大丈夫。
今後、どうなるかは分からないけれど、そういう時にも相談に乗ってくれる弟がいると思うだけで心強い。
感謝。

写真は上大岡のデパートのクリスマスツリー。
前菜とメイン。
私は鯖のグリル。
グリーンのソースは小松菜ペーストをベースにしたバターとレモンの風味が効いたソースで、とても美味しかった。

by kazu-chan1208 | 2015-11-13 08:07 | 家族 | Comments(0)
2015年 10月 08日

疲労気味だけど…

c0030950_6384732.jpg

今週はパート薬剤師が息子さんの結婚式でハワイに行っている。
で、1日重なる形で来週は管理薬剤師が長期休暇を取る事になっている。
という事で、私は水曜日から連チャンでフル勤務となっている。
薬剤師の人数が少ないのでただでさえ疲労度は高くなる。
それを回避すべく巡回薬剤師と派遣を要請していたが、派遣は入らないわ、例のダメダメ男性薬剤師が3回も来る事になるわ(´д`|||)
ダメダメが来るのは連休開けの、忙しくなるであろう火曜日が初日(。>д<)
一体どんな事になってしまうのか、今から胃が痛くなってしまう。
久し振りにボンバーKazu-chan。になって本部にも怒りの電話をした。
前回ダメダメが入った後、酷い薬歴のSOAPこそいじれないが、患者アンケートの頭書き等は全部入力をし直した。
通常業務をこなしながらの尻拭い作業はそれなりに大変だったので、その時に一度は本部に文句を言っている。
暇な薬局ならいざ知らず、うちは忙しいので、あのダメダメでは役に立たないから無理ですとハッキリ伝えてある。
にも関わらず、今回の巡回日程って、どゆこと?
本部の上司に向かって「これからも現場の声を無視する様な対応が続く様なら、私は辞める事も視野に入れて考えるつもりです」と、脅迫まがいの発言までしてしまった私。
どうなる事やら。

昨日、末の弟からメールあり。
水曜日の店の休みにはほぼ毎週実家に来て、母と一緒に1日過ごしてくれるのだが、昨日は予約が入ったので
一昨日の夜に「明日は行けない」と電話したらしい。
昨日の昼前に、気になって電話をしてみたら、母は弟が来るつもりでいて「サラダだけは作って待ってる」と。
「最近はかなり物忘れが酷くなってきているね」と私に言っていた弟だが、自分がかけた電話の事も覚えていない現実に、少なからずショックを受けた様子。
「今更ながらにアネキの気苦労はどれ程大変かと思うにつけ、何も出来ず申し訳ない気持ちがします」と。
「言いたい事があれば聞くし、今後の相談もした方が良いかと思うので、都合がつく時に店に来てくれますか?」と。
「何も出来ない」なんて言うけど、あなたはあなたの出来る事、精一杯してくれているじゃん。
父がまだ生きていた時の大変さの中でも、末の弟の存在がどれだけ支えになっていたか。
感謝こそすれ、文句なんて、これっぽっちも無いよ。
折に触れて心遣いをしてくれる末の弟に癒されて、疲れも少し軽減しました。

by kazu-chan1208 | 2015-10-08 06:38 | 家族 | Comments(0)
2015年 09月 22日

皆で夕食

c0030950_19403030.jpg

久しぶりに息子が夕食を食べに来た。
リクエストはビーフストロガノフとマッシュポテト、野菜の揚げ浸し。
とりあえず、後は酢の物と空芯菜のナンプラー炒め、長芋の千切り等を作った。
母も呼んで家族5人で囲む食卓。
御馳走ではないけれど、家族揃う事が一番の御馳走かな。

by kazu-chan1208 | 2015-09-22 19:40 | 家族 | Comments(0)
2015年 08月 14日

お盆休み

c0030950_13281489.jpg

c0030950_13281454.jpg

12日の水曜日から薬局は休みだったが、休み明けの棚卸しの準備やら未入力薬歴の処理やらで12日には短時間出勤。
昨日は午前中に母のケアマネとの打ち合わせがあり、午後は散歩がてら母を連れて近所での買い物。
母は服を売るほど持っている人なのだが、いつも「デイサービスに着ていく服が無い」と呟くので
一緒に婦人服のお店にも行って、涼しげなトップスを2枚購入した。
今日のデイサービスには、早速、そのうちの1枚を着て行った。

母の事を気にかけないで済む休日は滅多に無いので、今日はこれから娘と一緒に日本橋に出掛けるつもり。
今日は涼しい予報だった筈なのにムッチャ暑いんすけど(´д`|||)

娘とお出掛けなので、いつもよりちょっぴりオサレすてまふ(笑)
滅多にしないイヤリングや指輪も付けちゃったり。
でも、暑いからネックレスはオフ(^_^;)

私が長男を産んだ時に父からプレゼントされた小さいダイヤを集めてお花の様にデザインした指輪。
もう私がするには可愛すぎるデザインなので、娘にあげようと思い、今日は娘の指に光っている。
何だか嬉しい(*^^*)

ついでに私の手も撮ってみたけど、この違い!Σ( ̄□ ̄;)
ちなみに私の指輪は1000円位の安物です(言わんでも分かるがな!)

by kazu-chan1208 | 2015-08-14 13:28 | 家族 | Comments(0)
2015年 08月 06日

ダーリン帰省

c0030950_15504214.jpg

今日未明、2時半過ぎにダーリンは車で帰省した。
今朝、7時過ぎに到着の連絡あり。
大垣はメチャクチャ暑いんだろうなぁ。
日曜日にはこちらに帰って来る予定。
お母さん孝行の為の帰省だから色々大変と思うけど、自分の身体にも気をつけて欲しいなぁ。

今日は私の仕事は夕方からなので、母をうちに呼んで、娘と3人のランチ。
3人揃うのは久し振りだから沢山作り過ぎちゃった。
ズッキーニはオリーブオイルで焼くのが一番のお気に入りっす。

by kazu-chan1208 | 2015-08-06 15:50 | 家族 | Comments(0)
2015年 07月 07日

母の手芸

c0030950_2139876.jpg

c0030950_2139813.jpg

c0030950_2139834.jpg

母がお気に入りのデイサービスでは、手芸が好きな人は色々な物を作る事が出来る。
最初は巾着を売るほど沢山作ってきた。
次にはまったのはぬいぐるみのクマちゃん作り。
これも父の遺影の前に賑やかに勢揃いするほど作った。
そして、今日は手提げを作ってきた。
裏地は渋い柄の厚めのジャガード織。
中ポケットも付いていて、なかなか凝っている。
見た目より厚地なので縫いにくかったろうと思う。
仕事帰りに実家に寄ったら「あなたにあげるわ」と気前良くくれました。
次は何色で作ろうかなと楽しそうなのが何よりと思う。

オマケは久々のホッケース。
あれ以来、全然ガチャに登場しない。
写真はアジの開きとウニです(笑)

by kazu-chan1208 | 2015-07-07 21:39 | 家族 | Comments(0)