タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:趣味( 23 )


2016年 09月 01日

2作目

c0030950_1256289.jpg

c0030950_1256229.jpg

布製の軽いポシェット、1作目は、あれはあれで使えるのだが、裏地を付けた割りに柔らかめでクタッとする。
もう少しシッカリした生地で作った方がいいのかなと思っていたところに、近所のスーパーでアジアンフェア開催。
フラッと立ち寄ったら丁度手頃な感じのランチョンマットを売っていた。
中に芯も入っていてリバーシブルの作りになっていたので2枚で600円位で購入。
1枚でポケット部分と肩ベルトを装着する紐部分を作り、それをもう1枚に適当にミシンで貼り付けて縫ってから袋縫い。
ひっくり返したら、もう出来上がりっす。
2作目の方が簡単に出来た割りに、芯が入っている分、型崩れもなくビシッと使えそう。
1作目より若干大きいのでタオルハンカチも余裕で入る。

さて、2時からは薬局で勉強会、その後は夕方から仕事なので、そろそろ夕飯の準備ですかな。

by kazu-chan1208 | 2016-09-01 12:56 | 趣味 | Comments(0)
2016年 08月 16日

国立新美術館

c0030950_16502334.jpg

c0030950_16502464.jpg

c0030950_16502465.jpg

国立新美術館に来たのは初めてなので取り敢えず写真を撮った。

by kazu-chan1208 | 2016-08-16 16:50 | 趣味 | Comments(0)
2016年 08月 16日

ルノアール展

c0030950_1693587.jpg

c0030950_1693584.jpg

c0030950_1693536.jpg

ルノアール展のチケットを頂いた。
開催が終わるまでに仕事の無い日は今日しか無かったので、連日の美術館巡りと相成ってしまった。
娘は今日は仕事なので一人で。
歩きたくないので乃木坂駅からのアプローチをチョイス。
田舎者にとっては上京すると思っただけで既に疲れる。
人も多くてユックリ見られる感じではないし、何しろ疲労気味なので、しつこくは見なかった。
雨も降って来たし、早く帰ろう。

by kazu-chan1208 | 2016-08-16 16:09 | 趣味 | Comments(0)
2016年 08月 15日

レンブラント展

c0030950_16292337.jpg

c0030950_16292328.jpg

c0030950_16292361.jpg

レンブラント展、良かったです。
模写なので撮影可。
聖書にまつわる絵はほぼほぼ撮影しました。
微細に至るまでの描写と光と陰の表現の奥深さに引き込まれるようでした。
も少しゆっくり見たかったけれど、夕方からの仕事があるのでタイムアップ。
急いで帰宅の途に着いてます(汗)

by kazu-chan1208 | 2016-08-15 16:29 | 趣味 | Comments(0)
2016年 07月 11日

ジョビンのCD

c0030950_851225.jpg

先日の銀座swingの余韻を楽しむべくジョビンのCDを購入。
全てレコードで持っていた物だが、30年以上前に従妹に貸してから手元に戻って来ていなかった。
しかし、中高生の頃に聴き込んだだけあって、殆んど全ての曲を覚えていて口ずさめる自分が笑える。
聴いていると10代の頃の自分の日常やら悩みが思い出されて、切ない様な愛しい様な気持ちになる。
あの頃の自分に「今は凄く悩んでいるけど、全てノープロブレムだよ!」と言ってあげたい(笑)

by kazu-chan1208 | 2016-07-11 08:51 | 趣味 | Comments(0)
2016年 05月 09日

新作っす!

c0030950_1041929.jpg

c0030950_1041944.jpg

c0030950_1041977.jpg

ピアリングアクセを先に作っていたけれどセットでショートネックレスも欲しいなと思って、今朝作りますた。

「まりも」はmixiのPCゲームで唯一継続している育成型ゲーム。
ただ、水を代えるだけ。
いつもは「元気です」のコメントが出る場合が多い(ごく希に「絶好調」とかも出るけど)のに「いつもより元気です」
わろた。

by kazu-chan1208 | 2016-05-09 10:04 | 趣味 | Comments(0)
2016年 05月 04日

ピアリングのアクセサリー

c0030950_21435850.jpg

この前、ネックレスのリニューアルしてから、ピアリングのアクセをせっせと作っている。
根っからはまりやすい性分だから、やり始めると大体とまらなくなる(^_^;)
今日はブルーのピアリングアクセに合わせたブルー系ネックレスを作った。
又、無駄な物が増えていきそうな嫌な予感のす………(^-^;

by kazu-chan1208 | 2016-05-04 21:43 | 趣味 | Comments(0)
2013年 01月 16日

テーブルクロス☆ラブ

c0030950_20414411.jpg

実は私、テーブルクロスが大好きなんですF650.gif
結構な数、持ってるし、しょっちゅう変えてる。
汚れるからって事もあるけれど、クロスを変えるだけで気分が変わるのがいいF37E.gif
今回のリフォームで、かなりの布地を処分したけれど
いつ使うか分からなくても、布地が好きなのでなかなか手放せないんだよねF7CE.gif
昨日、ミシン仕事をしたついでに、手持ちの生地を何枚かテーブルクロスに変身させた。
こうして見ると、やはり趣味のえぐさが際立つ?(笑)
でも、ありきたりの地味なクロスじゃ気分転換にならないんだもんF7CE.gif
新しく出来上がったクロスを眺めているだけで幸せな気持ちになれる。
安上がりな女です(笑)

by kazu-chan1208 | 2013-01-16 20:41 | 趣味 | Comments(0)
2010年 06月 03日

グラフフェチ(笑)

c0030950_21401521.jpg

クリ―ニング屋さんから帰宅したら、ダ―リンがパソと睨めっこしてた。

覗き込んでみたら…体重のグラフ!(笑)
上が体重の推移、下はその日に飲んだお酒の量を表している。

実は私達夫婦は知る人ぞ知る「グラフフェチ」です (^_^;)

妊娠中は体重を計る様に医師から指示された。
お風呂場の更衣室の壁にグラフ用紙を貼り付け
毎日、体重を嬉々として記録していたら、いつの間にかダ―リンも参加。
ダ―リンは青、私は赤で記入する事にした。
臨月が近付くにつれ、私の赤い折れ線がドンドンとダ―リンの青線に接近。
ダ―リンの体重を上回りそうになった頃に出産だった事を思い出した。
妊娠初期から記録したので、更衣室に貼ったグラフ用紙は延々と伸びていき
両手を広げた幅位になった記憶がある。

何しろ何故だか知らないがグラフを書くのが大好きなのだ。
子供が小さい頃は発熱すると、1日3回検温してグラフにした。
掛かり付けの小児科医の指示ではあったのだが、
グラフを分析するのが、これまた楽しいんだよね。
「発熱グラフを面倒がる母親は多いけど、あなたは好きみたいだね」(笑)
と、医師からもお墨付きを頂いた。

たまに、グラフ好きな患者さんに遭遇すると(血圧グラフを付けている人ね)
血が騒いで投薬時に凄く盛り上がっちゃったりもした。
グラフ好きに悪い人は居ないとか…(これは私が勝手に思っているだけ)

グラフって楽しいよぉ~(^w^)
みんなもやってみてぇ~o(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2010-06-03 21:40 | 趣味 | Comments(0)
2008年 07月 25日

7/24 木 竹馬の友

c0030950_02226.jpg


今日も暑かった。
ダーリンも一緒にオフだったけれど、
あまりの暑さに日中は出掛けなかった。

以前から約束していた幼馴染みとの会食に夕方から出掛けた。

彼女とは家も近かったし
幼稚園から小学校、中学、高校までずっと一緒だった。

かと言って、学生時代に一番仲が良かったという訳ではない。

でも、時々思い出したように会いたくなって連絡し合う仲。

子供達も同じ位の年まわり。
長男同士は同じ年生まれなので、マタニティライフも一緒に過ごした。

お互い忙しいので、なかなか会えないけれど
会った途端にずっと一緒に居たような安らぎを貰える人。

4歳からの付き合いだもの。
かれこれもうすぐ48年になるんだなぁ。

最近ハマっている話から、子供の事、旦那の事、仕事の話、
はたまた幼稚園時代の思い出まで、話が後をたたず
ず~っと喋って笑って食べて飲んで…時間を忘れてました。

今、やっと帰りの電車の中。
午前様じゃん!

写真は日中に作った彼女とお嬢さんへのプレゼント。

by kazu-chan1208 | 2008-07-25 00:02 | 趣味 | Comments(2)