タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 10日

6/10 金   恵みの雨?

うちの薬局は何故か月・水・金が忙しい。
でも、今日は雨がひどかったせいか、いつになく暇だった。
午前も午後もパートのTさんと組んで、ユッタリ楽しく仕事が出来た。

昼休み、コンビニで買った冷やしきつねうどんをズズーッと食べていたら
イケメン社長がやって来た。
「さっきから薬局の外でずっと見ていたんですけど、
 Kazu-chan。って美味しそうに食べますよね」とか言われた。
ぶーーーっ!んなもん、見てんなよ!!

やっと社長を捕まえたので、勤務体系の事、例のDr.の件、給料遅滞の件等
この際だから言うべき事を言ってやれ~~と思ったのに
社長からM氏の夫婦生活に関する考察を延々と聞かされる羽目になった。
夫婦なんて人それぞれなんだから、ほっとけヨ!
そんな心配してる暇があったら、給料をキチンと払える算段をして欲しいものだ。

「後でもう一度戻って来ます。とりあえずレセプト出して来ちゃいますね~」
と言って出て行ったきり、やはり戻っては来なかった。
たくぅ~~、調子イインだから!

雨のせいでRKYも暇だったらしく(今日も?)両親は早めに帰宅したらしい。
薬局に「迎えに来なくても、もう家に着いたから」と電話があった。
薬局終了後、RKYまで車を出すのは、かなり負担になるので助かった。

by kazu-chan1208 | 2005-06-10 21:22 | 薬局 | Comments(6)
2005年 06月 09日

6/9 木   レストラン

今日は実家のレストランへ。
昼はまぁまぁの忙しさだったが、夜になって閑古鳥が鳴いた。
あんまり暇なので「もう帰っていいよ」と弟が言ってくれた。
19時前に店を出て、帰路薬局に立ち寄り、閉店までHさんと話した。

そうそう、ランチタイムの終了の頃、男性2人連れのお客さんが来た。
店に入るなり、パンフレット(料理のメニューなどが載っている)を取ったので
「もしや、同業者??」とピンと来た。
料理もアラカルトで1品ずつ注文して、2人でこそこそと話しながら食べていた。
会計の時、領収書をご所望だったので、宛名を伺ったら
「株式会社 神戸屋レストラン」だって~!ヤッパリ!!!
別にいいけど~~。なんだかなぁ~~。

あっ、それから、
横浜市営地下鉄沿線のお店が掲載されるフリーペーパーにRKYが載っていた。
ブログに時々店の写真を載せるけど、やはりプロが撮るとチョッと違う。

by kazu-chan1208 | 2005-06-09 22:38 | RKY | Comments(12)
2005年 06月 08日

6/8 水   リフレッシュ!

今日は忙しい水曜日。
朝早くから順調に処方箋がやってきた。
Hさん、Sさん、レセプト嬢と私の4人体制での勤務。

やはり、散剤、水剤、軟膏の練りがドッと重なって来る時には薬剤師3人必要。
小児科で1人分(処方箋一枚)
・14日分の散剤3調剤
・3日分の散剤2調剤
・軟膏3種類の練り2調剤   
というのがあり、それも3人兄弟(!)で来局。
こういう処方自体は珍しい事ではないが、これを受けている最中に
他の小児科からと皮膚科からの処方箋が来てしまったから少し大変だった。
こんな時は「もし、薬剤師2人しかいなかったら・・・」と思うと怖い。

今日はSさんが午後の部にも出勤下さる事になっていたので
私は13時に上がらせてもらった。
感謝、感謝である。

水曜はRKYの定休日なので、薬局が終わってから夜迎えに行かなくても良い。
午後だけでも身体を休める事が出来るのは本当に有り難い。
13:30に帰宅。
昼食を取ってからカーテンを閉めて、電話をお休みモードに設定して爆睡!!
目覚めたのは18:30だった。

足の浮腫みもスッキリ。
寝不足による頭痛と耳鳴りも改善。
リフレッシュして幸せな気分だ!
 
明日オープンキャンパスに行く娘の服を買いに、夕食後娘と一緒にダイ○ーへ。

by kazu-chan1208 | 2005-06-08 22:20 | 薬局 | Comments(7)
2005年 06月 07日

6/7 火   仕切りなおし

今日はHさんがお休みなので
私がメイン、午前、午後にパートの薬剤師が来る勤務体系。
Hさんがメインでやって下さる日には昼休みに一旦帰宅させてもらえるが
今日は通しなので、出勤前にある程度の家事を済ませてから出掛けた。

先週の火曜日は濃い処方が多くて忙しかったが、本来火曜日は暇である。
今日は暇だったので、少し身体を休める事が出来た。(ラッキー!)

午前は30代の薬剤師Sさんと組んでの勤務。
今までは一緒に勤務する機会があまり無かった。
小学生のお子さん2人のお母さんだ。
明るくって、屈託がなく、素直な性格の素敵な人である。

「若いうちに出来る勉強はやっておいた方がいいよ~」などと
自分の不勉強はスッカリ棚にあげてしまって言ったりしている私。
これじゃぁ、まるっきり小姑みたいだぁ~と思うのだが
Sさんはニコニコしながら「ホントに勉強しなくっちゃ!」と笑顔を見せてくれる。
う~~む、いい性格だなぁ~。
(嫁さんにするんだったらこんな人がいいね。私の好きなB型だし。)

午後は50代の薬剤師Tさんと組んだ。
彼女も笑いの絶えない愉快な人。
投薬の上手さは定評がある。
Tさんだと患者さんが本当に良く喋ってくれる。
私にとっては気さくで気のいいお姉さん的存在の人である。

今日一日、彼女達とユッタリめに仕事が出来て良かった。
何だか元気が出てきた。
例のDr.に問い合わせが1件あったけど、淡々と済ませる事が出来た。
こんな風にビジネスライクに対応していけばいいんだ、と思った。

明日も本当は1日勤務だが、RKYの定休日だから、少しでも休めるようにと
午後の勤務をSさんが代わってくれると言う。
初め、何だか申し訳なくって辞退していたが、身体の調子に正直になって
ここは、お言葉に甘えて、午後休をもらう事にした。

こんな風に一緒に働くスタッフに恵まれているからこそ
辞めるに辞められない…と言うところもある。
それにしても、感謝なことである。

by kazu-chan1208 | 2005-06-07 22:13 | 薬局 | Comments(8)
2005年 06月 06日

6/6 月   沈黙

今日は一日薬局勤務。
午前も午後もまぁまぁの忙しさだった。
昼休み、一旦帰宅する事が出来たので、洗濯物を入れて、夕飯の準備をした。

19時過ぎ、社長と例のDr.が薬局に来て話し合い(?)をした。
Dr.の仰っている事、全然意味が分からず。
論点がずれまくっているので、話にならない。
全く無意味な話し合いだった。
腹立たしさより暗澹たる気持ちが残った。
時間を無駄にした。

以後、何か問題が起きたら、その時点で身の振り方を考える事にした。
今は、するべき業務を淡々としていくしかない。


例の電話での1件後、1キロは痩せた
胃が痛いっす。

by kazu-chan1208 | 2005-06-06 21:11 | 薬局 | Comments(10)
2005年 06月 05日

6/5 日   RKYな一日

今日は両親の代わりに、一日RKY(実家のレストラン)に手伝いに行った。
昨年7月~今年3月もやはり人手不足の為、薬局と掛け持ちで手伝っていた。
その時は薬局の勤務を2.5日に抑えてRKYに4.5日行っていたが
今は薬局5日、RKY2日という内訳である。

RKYでは動き回るので身体が疲労する。
薬局では肉体の動きは少ないが、頭を使って神経をすり減らす。
薬局の方が勤務拘束時間が長い。
RKYは通うのに時間がかかる。
結局どちらも家を出てから帰宅するまで12時間以上の拘束にはなってしまう。

私にとっては、薬局勤務の方が余計に疲れる感じがする。
これって、薬剤師に向いていないって事?(冷汗)

by kazu-chan1208 | 2005-06-05 23:59 | RKY | Comments(0)
2005年 06月 04日

6/4 土   凹んでます

6月の土曜日は19時までの勤務だったが
RKYが人手不足になった為、又、土曜日の夜も行かなくてはならなくなった。
薬局のスタッフの暖かい協力で、13時までの勤務に切り替えて貰った。

今日は午前中、メチャクチャ忙しかった。
薬剤師2人で良くやったって感じ。

今日も又、例のDr.から痔疾の外用薬の処方箋が来た。
在庫のない品目だったので近隣3軒に問い合わせたが、何処にも無い。
嫌だったが、又、処変の依頼の電話をかけざるをえない。
この前、本当に嫌な思いをしたので、電話をかけるには一大決心が必要だった。
深呼吸をして、電話した。
Dr.とは話したくなかったが、なんとDr.が電話口に出てしまった。
平静を装って、努めて事務的に話した。
あっさり処変をOKしてくれた。
はぁ~~~。

昼過ぎ、社長が来て
「Kazu-chan。今日、○○先生に電話したでしょ?」と言う。
又、社長に何か言ってきたのかと、戦々恐々としてしまった。
「○○先生、お礼を言ってましたよ」
お・お礼???(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・はぁ??なんすか、それ?????

昨夜、Dr.から電話があって社長はDr.に会って色々話をしたらしい。
Dr.は自分のした事を少しは反省しているみたいだとの事。
Dr.は、又、社長に謝ったらしい。
それで今日、いつもと変わらずに私が電話をかけて来たので、「お礼」って事?

なんだ、それ??
全然、訳わかんない!!!
私、一言も謝ってもらってないし、(謝ってもらいたくもないけど)
仕事だから電話しただけじゃん!
なんでそれでお礼を言われるの?(言われたくもないし)

電話ガッチャン事件の時、報告を受けて、社長は
「○○先生の処方箋、一枚も来なくてもうちは困らないので
 言うべき事は言っていいですよ。
 Kazu-chan。は悪くないんだから謝る必要はありませんよ。」
って、言っていたじゃん。で、昨日に続いて今日も又
「向うも悪かったと思っているみたいなので、仲良くやって下さい」だと?

ざけんなよ!と言いたい。

社長にはハッキリ言いました。
「○○先生の処方箋が来て理不尽に嫌な思いをする
           ↓
 私にとって、この薬局を辞めるに充分な理由である
           ↓
 辞めるかどうか考えさせて下さい・・・」と。


疲れているせいかなぁ。
我ながら頑なである。

忙しかったお陰で14:30まで薬局にいた。
一旦帰宅後、夕食の準備をしてRKYへ。
帰宅22:30。

by kazu-chan1208 | 2005-06-04 23:29 | 薬局 | Comments(11)
2005年 06月 03日

6/3 金   12時間勤務

今日も8:30出勤、帰りのタイムレコーダーは20:27だった。
今日も約12時間、薬局に居たことになる。

そろそろ暑くなってきて、皮膚科が忙しい。
金曜日はなぜか広域医療機関からの濃い処方箋が沢山来る。
精神科からの一包化とか、療育センターからの子供向け抗精神薬の散剤とか
神経を使う処方がドッと来るので、枚数の割りに疲れる。
今日はホントに濃い処方が多かった上に、処方箋枚数もかなり多かった。

いつもは大体12:30に来局が切れて15時近くまで暇になる。
午前のパートの薬剤師は13時に上がり午後のパートの薬剤師が15時に来る。
その間に昼食をとり、午後の調剤のための準備などをして、後は身体を休める。
でも、今日はその時間帯にずっと、広域医療機関のメッサ濃~い処方箋が
立て続けに来てしまったから、午前中の薬歴を記入する暇もなく午後に突入。
ゆっくり昼食をとる暇も無かった。
でも、食べたけど・・・。

帰宅したら、もう21時。
帰宅後RKYに車で両親を迎えに行く筈だったけど、閉店時刻に間に合わない。
両親には可哀相だったが、今日は電車で帰ってもらうことにした。

例のDr.、今日も又、うちの社長に詫びを入れて来たらしい。
社長が来て「向うも謝っているから、仲良くしてあげて下さい」と言われた。
「業務上のやり取りは仕事だから勿論致しますが、仲良くは出来ません」
とキッパリ言ってやった。
「今更、何言ってんじゃぁ~、このボケッ!」←心の声

by kazu-chan1208 | 2005-06-03 23:53 | 薬局 | Comments(4)
2005年 06月 02日

6/2 木   ショック!

先週の金曜日からRKYの新人コックさんが風邪で休んでいる。
人手不足なので、土曜日からは両親が手伝いに行っていた。
薬局に休みを貰っていたので、今日は両親を休ませて、私が手伝いに行った。

新人さんはまだ来れないらしい。
連絡がないと言うので、昼休みに弟がアパートまで様子を見に行った。
昼休みが終わる頃、弟が帰って来て
「身体の調子が思わしくないので、辞めて田舎に帰りたいんだって」との事。
晴天の霹靂!!

また、あの殺人的ハードスケジュールが再開するのか?
薬局勤務:週5日+RKY手伝い:週2日=労働日数:週7日←魔の方程式!

明日、又、求人を掛けるらしいけど、すぐいい人見つかるかしらん。

最近、薬局でも何かとストレスの種には事欠かない日々を送っているのに…。
もう、あの生活には戻りたくないのに…。

私、大丈夫かぁ~?自信ないやぁ。

by kazu-chan1208 | 2005-06-02 22:35 | RKY | Comments(4)
2005年 06月 01日

6/1 水   誕生日

今日は娘の誕生日。
薬局には休みをもらっていた。
しかし、朝メールが来て、勤務人数が少ないが忙しくなりそうなので
出来れば出勤して欲しいとのことだった。
午後からは勤務に入るから、午前中は手伝えたら手伝うと答えた。
昨日不足の薬(販売中止になる5オキシン)を横須賀で調達してから
どっちにしろ薬局には顔を出す事になっていた。
11時過ぎに行くと、濃い処方箋が目白押しなので、そのままヘルプに入った。
娘はテスト中で早帰りだから、帰路、薬局に寄るようにメールした。
13時過ぎ、午前の波が引いた頃、丁度娘が来たので一旦上がらせてもらう。
近くのパスタ屋さんで娘とランチ。
二人ともダイエット中だが、今日は誕生日なので・・・と言う事で、ドカンと食べた。
c0030950_23153784.jpg

午後も忙しく、少し残業。
帰宅後、ケーキを作った。
ダイエット中でもカロリーを気にしないで食べられるからと思って
ラカントというカロリーゼロの甘味料を使って作ってみたが大失敗。
スポンジは膨らまないし、甘さの中に苦い後味の悪さが残る。
でも、娘は久し振りのケーキと言う事で喜んで食べてくれた。
しかし、後で気持ちが悪くなり、二人ともSM散を服用した。
c0030950_2316727.jpg
c0030950_2316292.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-06-01 23:12 | お菓子 | Comments(8)