タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

8/31 水   カチーナ人形

今日はRKY定休日、薬局も公休日。
午後からRKYにて家族会議。


この前行った葉山近代美術館の「アンテスとカチーナ人形」のパンフを見ていたら
「ん?なんか、これ、見たことある!」という奇妙な感覚。
なんだっけ、なんだっけぇ~、思い出せないぃぃ~!とずっと悶々としていた。

突然思い出した。

『魔法陣ぐるぐる』っぽい「太陽のカチーナ」
c0030950_2348852.jpg

これは宮崎駿のアニメっぽいカチーナ
c0030950_23485991.jpg
c0030950_2350976.jpg

『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉オヤジ?
c0030950_23512344.jpg

この他にも『南国少年パプア君』に似たのもある。
笑える。

by kazu-chan1208 | 2005-08-31 23:40 | つぶやき | Comments(2)
2005年 08月 30日

8/30 火   怖い患者さん

お休み宣言をして、まだ何日も経っていないけど、復活ぅ~!
皆様から暖かいメッセージを頂き、本当に有難うございました。


今日は一日薬局勤務。
昨日はメチャクチャ忙しかったが、今日は薬剤師2人で80枚。
いいペースだ。

19時半の閉店後、社長と話し合いの予定だったので、終い仕度をしている時に
滑り込みで歯医者の処方箋を持った男性が来局。
レセコンを落としてしまった後だったが、お受けしている最中に
もう一人、女性の患者さんがいらした。

かなり太っていらして、汗をダラダラ流しておられる。
話し方もしどろもどろで、要点がつかめず、何を仰りたいのか理解するのも大変。
これはチョッと面倒な患者さんだと、すぐ気付いた。

今日は保険証がないので自費払いだがいくらになるか計算して欲しいとの事。
調剤室に行く間も与えず、次から次へと質問の嵐である。
処方は降圧剤1種類(ブ○プレス2mg)2錠/日 分2 3日分。
・今回血圧が高く(180・110mm/Hg)なっているのは
 交通事故によるストレスが原因であると思うが、
 ストレスで高血圧になる事もあるか?
・自分ではストレスによる一過性の高血圧と思うのだが
 こういう一過性の高血圧で降圧剤を服用していいものかどうか?
・今回処方された高血圧の薬は、降圧剤を10段階に強さで分けた場合
 どの位の段階の薬なのか?(強い薬は飲みたくない意向らしい)
・降圧剤は服用し始めたら一生服用を続けなければいけないと聞いているが
 今回飲み始めてしまうとずっと飲まなければいけないのか?
・この薬を飲んで、血圧が下がらない、もしくは今以上に高くなってしまうという
 事もあるのか?その場合はどうしたらいいのか?
大体要点をまとめると以上のような事を矢継ぎ早に喋られた。
喋り始めた患者さんを途中で遮る事も出来なかったので聞いていたが
先にいらした男性の患者さんに投薬出来ずにずっとお待たせしていたので
「あちらの患者さんがずっとお待ちなので、チョッといいですか?」と念を押してから
とりあえず先にそちらを投薬させて貰った。
(この時点で男性患者は10分以上はユウに待たされていた!ご免なさい!!)

どうも交通事故と高血圧の因果関係をどうしても関連付けたいらしく
「主人がとても心配しているので、やり取りを録音してもいいですか?」
と言って、小型の録音機を作動させている。
録音されているとなると滅多な事は言えないので言葉を選んで緊張しつつ対応。
・交通事故のストレスが今回の高血圧に結びついているという因果関係を
 証明する事は難しいと思う。
・今回の高血圧が交通事故による一過性のものであると断定する事は困難。
 (だって、本当に太っていらっしゃるので、一見して元々血圧は高そうである)
・もし本当に一過性の高血圧だったとしても、今現在180・110mm/Hgという
 高い血圧なので、服薬をするのは妥当な対処法であると考える。
 (180・110mm/Hgは重症高血圧の範疇)
・降圧剤には降圧利尿剤、交感神経抑制剤、血管拡張薬、Ca拮抗薬、
 ACE阻害薬、アンジオテンシン受容体拮抗薬等、種類が沢山あるが、
 今回出されている薬はアンジオテンシン受容体拮抗薬である。
 これは降圧剤の第1選択薬でもあるし成分含有量も2mgと一番低いものである。
 (降圧効果発現に時間がかかる可能性があるが、緩やかな効果のもので、
 比較的新しいタイプの薬だが、副作用も少ないとされている。)
・降圧剤は種類も多く、作用機所の違うものを組み合わせて使用する場合も多い。
 患者さんによって症例がそれぞれだし、薬の使い方もそれぞれである。
 全ての降圧剤を10段階にランク分けして何処に当てはまる薬かは答えにくい。
・高血圧の原因は色々考えられるが、一般に生活習慣病による事が多い。
 薬を飲んで高過ぎる血圧をコントロールしながら、食事、運動などによって
 生活習慣病の改善を試みる事によって、結果的に血圧が下がり
 中には服薬の必要がなくなる例もあるので、
 一生飲み続けなければならないとは限らない。
・今回の薬がどの程度の効果があるかは服用して様子を見ないと分からない。
 どの薬も100%期待通りの効果があると言うものでもないので
 とりあえず飲んでみて(3日分しか処方されていないのはそのせいと思う)
 様子を見ながら、またDr.に受診してみて下さい。

以上のような事を申し上げて、どうにか投薬を終了させた。
処方箋と調剤録のコピーをご所望だったので、コピーして差し上げた。
時計を見るともう20時を大幅に過ぎていた。
この患者さん一人に45分近くもかかった計算だ。
ドッと疲れた。

社長は19時半から来ていたのをずっと待たせていたので
車で送ってもらいがてら、車中で話し合った。
10月から週5日出勤のシフトを用意出来るので辞めないで欲しいとの事。
給料も出来る限りの事をするから・・・という話だった。
8月一杯という執行猶予だったので、ギリギリの回答という訳だ。
2~3日中に返事を待っているとの事。
う~~~む、どうしよう?

by kazu-chan1208 | 2005-08-30 23:59 | 薬局 | Comments(8)
2005年 08月 27日

8/27 土   

訳あって、ブログを暫くお休みする事にします。
今まで遊びにいらして下さった皆様、有難うございました。
忘れた頃に再開しているかもしれません。
思い出したら覗きにいらしてみて下さい。

by kazu-chan1208 | 2005-08-27 23:59 | つぶやき | Comments(10)
2005年 08月 26日

8/26 金   物件視察?

だぁ~~!
30分近くかけて書いた今日の日記が上手く送信できずに消えたぁ~!
今日に限ってエラク長~く書いたのに・・・。

も一度全部書き直す気にならないので、要点と画像だけ。

一昨日のオフ日にネットで調べた物件を、車で見て廻った。
①葉山
②江ノ島
③厚木

時間切れで厚木には行けなかった。

夜は19時~21時、横浜ガーデンホテルで薬剤師会の会合。
終了後、RKYに寄り、両親を乗せて送った。
帰宅22時半。

県立葉山近代美術館
c0030950_063190.jpg
c0030950_075671.jpg

しおさい公園横の海に続く道
c0030950_08509.jpg

江ノ島までの道は混んでいた 
c0030950_094487.jpg

江ノ島を階段で登る途中の景色
c0030950_0105288.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-08-26 23:59 | つぶやき | Comments(8)
2005年 08月 25日

○ン○ルクカフェ

c0030950_16283127.jpg

最近、チョコクロにはまっている私。
お昼休みにわざわざチョコクロを食べにチャリを飛ばす。
今頃マイブ―ムってのも激しく乗り遅れてる。

by kazu-chan1208 | 2005-08-25 16:28 | 外食 | Comments(2)
2005年 08月 25日

8/25 木 豪雨

c0030950_15383521.jpg

朝から雨が降ったり止んだり…。
しかし、さすがに残暑は遠のいて過ごしやすい。
この雨の中、娘は今日も画塾の夏期講習に出掛ける。
横殴りの雨でスケッチブックが濡れても困るので
RKYに出勤ついでに娘を画塾まで送った。
↑かなり甘やかしている。(笑)
“バケツをひっくり返した様な雨”って言うけど
まさにその通りの豪雨だ。
歩いている人は皆、濡れネズミ。
台風の行方はどうなんだろう。

この雨だから、開店休業状態かなと思ったが
お客さんは雨の中、来て下さった。
有り難い事です。

by kazu-chan1208 | 2005-08-25 15:38 | RKY | Comments(0)
2005年 08月 24日

8/24 水   凹オフ

今日までRKYは夏休み。
薬局もオフ日なので、家でダラダラしていた。
ていうか、山梨行きでかなり疲れている。
遊びに行って疲れてしまうとは・・・。

家事も溜まっているが、する気が起きない。

朝からネットで色々調べ物をしていたら、一日がアッと言う間に終わった。
予定では、調べた物件を見に行くつもりだったのに。

夕方、実家にお土産を届けに行った。
父が益々痩せていた。

by kazu-chan1208 | 2005-08-24 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2005年 08月 23日

8/23 火   山梨 二日目

別荘と言うと聞こえがいいがこの家は叔父が山梨に転勤中に住んでいた家である。
山好きの叔父が当時は住宅など殆ど無い山の中のこの土地を気に入って
地主さんの所に飛び込みで交渉し、安く売ってもらったらしい。
お金が無かったので、「住めればどんなのでもいいから安く建てて欲しい」と
大工さんに図面だけ渡して250万円で建てた家である。(約20年前)
安く建てるために窓のサッシも同じ部屋に金色と銀色のものが入っているような
安普請だったらしいが、それを「金銀の間」と呼んで楽しんでしまう叔母夫婦である。
今は増築して狭くなっているが、以前、庭に叔母が自分で鶏小屋を建てた時、
「鶏小屋の方が母屋より立派じゃないかね!」と近所のオバサンに言われたという。
20余年の年月をかけて、家にも庭にも夫婦で少しずつ手を入れてきたとの事。
玄関に続く階段も石とコンクリートで自分達で手作りした。
庭の樹も殆どを自分達で植樹したものが、今はこんなに立派に大きく育っている。
転勤が終わってからも定期的にここに来て山の生活を満喫している。
叔母夫婦の子供達もここで小学校、中学校生活を送った。
都会の生活しか知らないで育つより、多くの貴重な体験が出来たに相違ない。
質素だが、本当に気持ちの良い快適な空間だった。

来た時から一目で気に入った別荘入り口の小道
白樺は叔父が山から苗木を持ち帰って植えたものがこんなに大きくなったと言う。
c0030950_027370.jpg

c0030950_0274053.jpg

部屋から見た庭も自然の趣
c0030950_029368.jpg

別荘のシンボルツリーは叔父が大好きだという桂の樹
c0030950_0304931.jpg



今朝はゆっくり起きた。
雨が降っていたが、今日の予定をどうするか迷っているうちに雨が上がって来た。
朝食をとった後、お弁当を作ってフルーツ公園で遊ぶ事にした。

フルーツ公園の水遊び場で散々遊んだあと、
「ほったらかしの湯」という露天風呂で入浴。
目の前に広がるパノラマと気持ちのいいお湯に大満足。  
いやぁ~、極楽、極楽!

帰路もメチャクチャ混んだ。
おまけに土砂降りの雨まで降って来た。
帰宅21時半。
疲れたけど、楽しい2日間だった。

            弟 姪っ子 叔母
c0030950_11144610.jpg


そうそう、今回は久々にデジカメで写真を撮ろうと思って充電までして持参したが
おバカな事に、SDカードを入れ忘れてしまったので使えなかった。
で、結局いつもの様に携帯のカメラで撮った写真である。
撮影モード設定で普段より画質を高くしてみた。

by kazu-chan1208 | 2005-08-23 23:59 | レジャー | Comments(4)
2005年 08月 22日

8/22 月   山梨へ

朝5時半、ダーリンが夜中の高速を走って帰宅。
鉄人ダーリンはそのまま、仕度して会社へ出勤。
夕食の準備もそこそこに、今度は私が出発。

9時半、弟と姪(小3)と叔母と待ち合わせて、叔母の車で一路山梨へ向かった。
道路が混んでいたので、山梨到着は午後1時半過ぎ。
叔母の知り合いがやっている日本蕎麦屋さんで遅いお昼を頂いた。

一見して「お蕎麦屋さん」とは分からない外見を裏切る事のない洒落た内装の店内
c0030950_092183.jpg

飾られている数々のタペストリーは奥様の手作り
c0030950_0102017.jpg

サラダ とりモツ煮込み 野菜も全て自家製というところが店主の拘り 
c0030950_0113327.jpg

もり蕎麦  美味しかったぁ~
c0030950_012664.jpg



叔母の別荘に到着後、叔母が趣味で野菜を育てている畑に行って食材を収穫
c0030950_01339100.jpg

畑の中には様々な花も咲いていた
c0030950_0142694.jpg

c0030950_0165714.jpg

畑で見上げた空   気持ちいい~!
c0030950_0145216.jpg


別荘の側の田んぼが綺麗だった
c0030950_016180.jpg

c0030950_0162878.jpg



夜は庭で、取ってきた野菜などの食材を使ってバーベキューを堪能した。
疲れたので早めに就寝。
星は雲間に隠れて見えなかったのが残念だが、
身も心もホッとするような静かな夜だった。

by kazu-chan1208 | 2005-08-22 23:59 | レジャー | Comments(2)
2005年 08月 22日

8/22 月 テスト投稿

c0030950_941984.jpg

昨日カフェで撮った画像、携帯から投稿出来るかな?

by kazu-chan1208 | 2005-08-22 09:04 | つぶやき | Comments(4)