タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

10/31 月   厄日?

私の風邪は随分良くなった。
今日は一日薬局だぁ~と出掛けて行ったら、M氏が酷い事になってた。
咽頭痛と咳、鼻水、熱もあるみたい。
「出来れば帰りたいんですが、ダメですかね?」と聞いてきた。
はじめのうちは「ダメェ~!」と言っていたが
どうも様子を見ていると業務は無理そう・・・。
明日はM氏の公休日なので、月初の発注だけは全て終わらせて貰わないと困る。
「発注終わったら、帰って良し!」と言うことになった。
だって、涙目になってるんだもん、仕方ないやね。

急遽、昼休みに帰宅出来なくなったので、洗濯物の取り込みなどを息子に依頼。
パート薬剤師のSさんとM氏が1時で帰った途端、
FAX処方箋の濃いのが続けて舞い込んで来た。
どれも一包化の面倒なヤツ、30日分とか56日分とか。orz
昼食も取らずに調剤をしているそばから、広域医療機関の処方箋が立て続け。
おまけに問い合わせの電話はかかってくるは、薬を取りに来る人はいるは・・・。
気が付くと14時半から出勤のHさんが来ていた。
15時から午後の診察が始まってしまうので、
とりあえず一段落ついたところで昼食を取らせてもらう。
13時に買ったお弁当、食べ始めたのは15時ちょっと前。
冷え切ってるし!でもって、10分で完食ちゃったし!

午後も混みそうな気配なので、Sさんに連絡して来て貰うことにした。
Sさん、再度出勤15時半。
午後は小児科の処方箋が目白押しだったので
Sさんに再登場してもらってホント良かったわ~。
18時半にSさんが帰ったと思ったら、又、混みだした。
終い間際の処方箋ラッシュ。(いつもの事だが)
結局、閉めるところまではHさんがやってくれる事になったので先に帰った。
それでも残業30分してしまった。
私が薬局を出る時に続けて2人患者さんが入っていったので
「戻ろうか、どうしようか・・・」と迷ったが
Hさんが『帰って良し!』と目で合図くれたので
申し訳なかったが吹っ切って帰った。

今日はスタッフが手薄になると混むというイヤなパターンの日だった。
疲れたなぁ。

帰宅20時過ぎ。
夕食準備してRKYへ。
帰宅22時半。

by kazu-chan1208 | 2005-10-31 22:41 | 薬局 | Comments(2)
2005年 10月 30日

10/30 日   復調

昨夜から新しく処方された抗生剤を服用している。
今朝、起きた時、喉の痛みが劇的に軽減していた。
体調もかなり良くなった。わぁぁ~~~い!!!

今日は一日RKY。
夜は2階の予約。

体調が戻ってきたお陰で、仕事もそんなに辛くない。
良かった。

帰宅23時。
c0030950_720776.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-30 23:59 | RKY | Comments(2)
2005年 10月 29日

10/29 土   お疲れ~

出勤前、朝一で薬局の近所の内科医に受診。
「喉が真っ赤!」と言われ、今まで飲んでいたのより強い抗生剤を処方された。
医院が混んでいたので、薬局へは10分遅刻して出勤。

午後から雨が降ってきたが、薬局は忙しかった。
枚数も多かった上に、濃い処方も多かったので大変だった。

今日からシフトが少し変わった。
Hさん、M氏ともに昼までで上がって、午後からはTさんが勤務。
朝から夜までの一日勤務の私には関係が無いようだが、実は微妙に影響する。
M氏が最後まで居てくれると、後を全て任せて定時で上がる事が出来るが
Tさんは最後の閉めをした事が無いので、何かと手伝わざるを得ない。
で、結局残業してしまう。
慣れてくればいいのだろうが、それまで暫くはサッサと先には帰れなさそう。

薬局を出ると、ハロウィンの1群に出会った。
子供の英会話教室のイベントだと思う。
外国人の教師とおぼしき女性の扮装が魅力的。
子供達もそれぞれに趣向を凝らした扮装で可愛い。
思わず「写真を撮らせてもらってもいい?」と聞いたら
ニッコリ笑ってポーズを決めてくれた。
c0030950_23151556.jpg

近所の雑貨屋さんももうクリスマス  気が早い
c0030950_23154511.jpg

帰宅したら(19時半)ダーリンはもう帰宅していた。(最近このパターンが多い)
夕食後、RKYへ→帰宅22時半。
なんだか妙に疲れたぁ~。

by kazu-chan1208 | 2005-10-29 23:00 | 薬局 | Comments(2)
2005年 10月 28日

10/28 金   ツワモノ

体調、まだ全然復活せず。
咽頭痛、咳が相変わらず酷い。

今日も一日RKY。
RKYは11:30~15:30がランチタイム、17:00~21:00がディナータイム。
ランチタイムとディナータイムの間に賄いを頂いて休憩時間をとる。
15時過ぎに2人のオバサン達が来店。
いつもシブトクずーーーーっと居座る人達だとか・・・。
でも、休憩時間には帰られるだろうと思っていたが
こちらの昼休みにも全くお構いなし。
テーブルに伺うたびに、「悪いわね、長居して」とは言うのだが
こちらが、微妙に複雑な表情で「いいえ」と答えるより早く
「でも、いいわよね。賑やかしになるでしょ?」と仰る。
自分でふっといて、自分でOK出してるぅぅ~~~www。
結局、閉店時間まで延々と6時間以上いらした事になる。わぉぅ!!
料理とワインを前に大きな声で喋りっぱなし。
凄いパワーである。
ここまで来ると、なんだかもう「これもありか・・・」と言う気持ちになるから不思議。
天晴れなオバサン達であった。

今日の賄い 牛すね肉の赤ワイン煮込みシチュー 蛸と白キクラゲのマリネサラダ
めちゃくちゃ旨かった!!!
c0030950_7193576.jpg

帰宅20時過ぎ。
ダーリンは既に帰宅していた。
娘はちょっとお疲れ気味、体調が悪いようだ。
受験に備えて健康管理しなきゃいけない時期なのに・・・。orz

by kazu-chan1208 | 2005-10-28 23:59 | RKY | Comments(4)
2005年 10月 27日

10/27 木   チロルチョコ

朝のうちは強く降っていた雨が、昼過ぎからカラッと晴れた。
RKYはランチタイムは混んだが夜は暇だったので早く帰宅。

何しろ喉が痛い。
月曜日から抗生剤も服用しているのに、症状の改善がはかばかしくない。
少し良くなったかな?と思っていたのに、今朝は又、凄い咽頭痛。
咳も出始めた。
今夜は早く休みたいなぁ。

最近マイブームのチロルチョコ。
コンビニに行くと、ついつい買っちゃうんだよね、これが。
一押しはナンと言っても“きなこもち”に決まってるじゃあ~りませんか!
1箱45個入りだから945円かぁ。
きなこもち、1箱買いた~~~い!!
c0030950_22325811.jpg

c0030950_22332288.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-27 22:24 | お菓子 | Comments(10)
2005年 10月 26日

10/26 水   オフ

今日もダーリンと一緒のオフ日になった。
夕方から雨が降ったが、朝から寒かった。
今日のランチは何処にも出掛けず、家でゆっくり食事した。

午後、私は話し合いがあるのでRKYへ。
帰宅17時半。
丁度学校から帰ってきた娘を連れて入学願書の証明写真を撮りに写真館へ。
初めての写真館だったが、なんともレトロな雰囲気。
写真館のおじさんも作務衣を着用した個性的な方。

娘の髪型(長いので後ろで結んでいるのだが、サイドの髪は前に垂らしている)に
「後ろにまとめた方がキチンとした印象では?」と言って下さったので
「受けるのは美大なんですけど・・・」と言ったら
「それならそのままの方が個性をアピールできるのでイイでしょう」との事。
乗せるのが上手いのか、(モデルがイイのか???)
とても表情の明るい良い写真が撮れたので良かった。

帰宅後すぐに夕食。
ダーリンが休みを取ってくれているお陰で、
3人で(息子は帰宅していなかった)一緒にゆっくり食卓を囲めるのが嬉しい。

レトロな写真館 待合
c0030950_7561884.jpg

c0030950_7563747.jpg

夕食 
冬瓜・豚ロース・トマト・オリーブの炒め煮 かぼちゃ煮物 春菊胡麻和え 
蓮根・青唐辛子炒め 牡蛎のスパゲッティー 大根葉・雑魚の炒め物
c0030950_803335.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-10-26 23:59 | 家族 | Comments(4)
2005年 10月 25日

10/25 火   量より質?

火曜日のご多分に漏れず、今日は薬局暇だった。
と言うより、処方箋枚数が少なかった。(-_-;)
しか~し!内容は長期投与の濃いのがゾロゾロ。
こういうのは結構疲れます。
それでも枚数が行かないので達成感がイマイチ。
枚数じゃないんですけどね。

昼休み、帰宅途中に珍しい花(?)を見つけた。
なんていう名前なのかしら。
c0030950_20454345.jpg


薬品メーカーの販売促進品として文房具などを問屋さんから貰うけど
モービックのボールペン、めっさ可愛い!!!
c0030950_2049109.jpg

ノックすると腕を上げ下げします。
c0030950_20494950.jpg

c0030950_205096.jpg

暇だったので定時で帰れると思っていたら終了間際に3人患者さんが来局。
結局、残業になった。
帰宅20時半。

風邪の具合、抗生剤等をバンバン飲んでいるせいか小康状態。
でも、無理は利かない感じなのでRKYへの迎えは止めておいた。

by kazu-chan1208 | 2005-10-25 20:39 | 薬局 | Comments(11)
2005年 10月 24日

10/24 月   父 誕生日

ベランダから眺めるピッカピカの秋晴れ!
c0030950_224720100.jpg

c0030950_22473742.jpg

今日も元気出して行こう!と言うことで、一日薬局勤務。
気持ちの良い天気に誘われて、薬局までの2駅を久し振りにチャリで出勤。
ブタクサ(セイタカアワダチソウ)が満開だ。
秋のアレルギーの季節だなぁ。
c0030950_2382011.jpg


子供の風邪が流行り出しているらしく、薬局には小児科の処方箋が沢山来た。

昼休み、一旦帰宅して父のバースデーケーキのスポンジを焼いた。
夕食のビーフシチューの下ごしらえも。
時間がないこんな時は圧力鍋がホントに便利。

午後も薬局は結構混んだ。
酷い咳をしている子が多い。
薬局から帰宅20時。

バースデーケーキの仕上げをしているとダーリン帰宅。
夕食の準備を整えてから、ケーキを持ってRKYに迎えに行った。

父達を実家に送る途中、大きな事故があって凄い渋滞に嵌ってしまった。
車2台の事故だったが、2車線とも事故車で塞がれていた。
渋滞の中から救急車が出ていったので、事故後すぐだったようだ。
事故現場の横を通過した時に見たら、1台は橋のたもとに正面衝突していた。
怪我人に大した事がなければ良いが・・・。

今日は風邪ひきの患者さんに沢山投薬したせいか、夕方から喉が痛い。
エヘン虫を貰っちゃったのかな?
体調も良くないので、念の為抗生剤と鎮痛消炎剤を服用。
酷くならなきゃいいけど・・・。
帰宅22時半。

*注:ブタクサとセイタカアワダチソウは全然別物でした。ご免なさい。(10/25追記)
    ブタクサ
    
    

by kazu-chan1208 | 2005-10-24 22:44 | 薬局 | Comments(3)
2005年 10月 23日

10/23 日

RKYの町内で大道芸のパフォーマンスがあった。
そのせいかランチタイムはめちゃ混み。思わず泣きが入りそうだった。
お客様にトラブルがあったりもして、気持ち的にいっぱいいっぱいだった。
昼休みに散歩に出たら、幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみに偶然であった。
ホントに久し振りの遭遇だったけど、嬉しかった。
彼女と話してたら元気が出てきた。

帰宅22時。

by kazu-chan1208 | 2005-10-23 23:59 | RKY | Comments(2)
2005年 10月 22日

10/22 土   不夜城?

薬局は朝から小児科の散剤ラッシュ。
分包機はひっきりなしにフル稼働。
午前も午後も忙しかったので、1時間残業してしまった。

薬局から帰宅19:45。
娘は画塾からまだ帰宅していなかったのでダーリンと息子と私で夕食。
20時半に家を出てRKYへ。

RKYに向かう途中で近所のレストラン&バーの前を通ったのでパチリ。
c0030950_23182777.jpg

この店はクリスマスの時期だけではなく、1年中イルミネーションをしている。
RKYからの帰りがかなり遅くなる時でも営業中である。
まるで不夜城のように煌々と賑やかなイルミネーションが華やか。
前を通った事がある人は誰でも一度入ってみたいと思うのではないだろうか。
(↑えっ?そう思うのはピカピカ好きの私だけ?)

帰宅22時半。

by kazu-chan1208 | 2005-10-22 23:19 | 店舗 | Comments(2)