タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

12/31 土   大掃除は出来なかった

息子の熱はもう殆ど下がって平熱に近くなっている。
大掃除をしなきゃ…と思ってはいたのだが、午前中の勢いは何処へやら…
洗濯をしたり、買い物に行ったり、チーズケーキを焼いたりしているうちに
もう既に一日が終わろうとしている。
今年も出来んかった>大掃除。
小さい頃、母が大晦日に大掃除をしながら良く言っていた。
「元旦早々掃除をすると福が逃げていっちゃうから暮れの内に大掃除をするのよ」
でも「一年の計は元旦にあり」って言うから、明日しようかな、大掃除。


この一年、色々な事があった。
長かったけどアッと言う間でもあった。
RKYの手伝いと薬局勤務に追われて忙しなく過ごしてきた一年間だった。
長年の夢だった教会の新会堂が完成した年でもある。
娘の受験もあったし、ダーリンの救急車騒ぎもあった。

振り返ってみると、本当に家族に支えられて乗り切る事が出来たと思う。
文句も言わず協力してくれたダーリン。
多少(かなり?)文句は言ったが、まぁまぁ協力してくれた子供達。(笑)
1月にブログを書き始めてからは本当に沢山の方々に励ましを頂いた。
教会の皆さんの祈りにも支えて頂いた。
そして、インマヌエルの主がいつも支え、励まし、導いて下さった。
本当に主に守られて過ごす事が出来た一年だったと実感する。

夕方、買い物に出掛けて空を見上げていたら
感謝の思いで胸がイッパイになった。
c0030950_21311442.jpg


最後に重大発表!
Kazu-chan。は薬局勤務を辞職しました!
(って、今、社長と話し合い中だが、12月イッパイで辞めさせて頂く意向)
1月から暫くの間はRKYのキッチン補助スタッフとして活躍(?)する予定でつ!!

by kazu-chan1208 | 2005-12-31 21:09 | 家族 | Comments(8)
2005年 12月 31日

12/31 土   大掃除をしよう!

息子の発熱はドンドン上がって39℃近くまでいったので、やはり帰省出来ない。
ダーリンと娘は2時半過ぎに出発。
7時過ぎには「着いたよ」コールがあったので、ホッと一安心。

私はダーリン達を送り出して3時過ぎまで起きていた。
一旦寝たが、7時に電話で起こされたので、二度寝したら、もうこんな時刻である。
今日は一人でノンビリ何処かに出掛けようかと思っていたが
息子がいるので家に居なくちゃ。

「そうだ!京都に行こう!!!」 のノリで 「そうだ!大掃除をしよう!!!」
って、一日で大掃除が終わるとは思えないほど汚いんです、今の我家。(-_-;)

天気もイイし、頑張るぞぉ~!オオッ~~~!!

by kazu-chan1208 | 2005-12-31 09:31 | 家族 | Comments(0)
2005年 12月 30日

12/30 金   帰省

今日までダーリンは出勤。
夕方帰宅して、夜中に岐阜県の実家に向けて車で帰る事になっている。

実家のお土産にいつも福砂屋のカステラを持って行くので
息子と娘も一緒に横浜駅まで買いに出掛けた。

娘の合格祝いに、以前から欲しがっていたANNASUIのお財布を買った。
それから昼食にシェーキーズでピザを食べた。

18時頃、ダーリン帰宅。
早めの夕食にして、19時過ぎにはダーリンを寝かせた。
「1時に起こして」と言うので、それまで荷物の準備などをしていた。

11時頃、息子が部屋から出てきて「熱っぽい」と言う。
熱を計ったら37.6℃あった。
具合が悪そう。
3年ぶりに帰るのに・・・。

息子の発熱は、その後ドンドン上がって38.7℃まで上がった。
これじゃ行くのは無理だろう。
明日、休日診療所に連れて行くか、それとも、家にある薬で様子を見るか。
本当に彼はいつも「イベントに弱い子」である。
仕方ないなぁ。

by kazu-chan1208 | 2005-12-30 23:59 | 家族 | Comments(4)
2005年 12月 29日

12/29 木   ショッピング

午前中、ゼロさんに渡しそこねたケーキを持って行った。
ゼロさん、ホントに懐が広い、暖かい方である。
アメリカと日本の社会の違いとか、色々なお話を伺わせて頂いた。

ゼロさんと別れてからデパートで買い物する為に娘と待ち合わせをした。
待ち合わせ場所にやって来た娘を見てビックリ。
少しだけお化粧していた。
って、マスカラとリップグロスを付けていただけなんだけど
妙に大人っぽく見えて、ちょっとドキドキしちゃった。
そう言えば先日、私の使わなくなった化粧品をあげたのだった。
オンナって化粧で随分変わるものだナァと改めて思った。
こんな風に段々大人になっていっちゃうのね。
なんだかチョッと寂しいような気が・・・。

入学式用の服と靴を買った。
娘はヒールの高い靴など履いたことがないから心配だったが
どうにか足に合う靴が見つかって良かった。
服は買うには買ったが、入学式に着れるかどうかは娘の頑張りにかかっている。
(要するにどれだけダイエット出来るか・・・って事ね)
美大の入学式って普通のスーツを着てくる人なんかいないんじゃないの?
という妙な偏見があるものだから、どんな服を買って良いのか分からない。
とりあえず購入はしたものの、ホントにこれを着るかどうかは疑問が残る。

娘と買い物に行くと、ついつい目的以外の物を買ってしまったり
フラフラ寄り道してしまったりで、どうしても帰るのが遅くなる。
今日も流行のリップグロスを買ってあげちゃった。
甘い親である。

ソニープラザはいつ寄っても面白いものが沢山ある。
今日はこんなのがありました。   『キラめく つけなみだ』  なんじゃ、これ??
隣の 『涙袋 ふっくら』 ってのも、何だかナァ~。
“涙は女の武器”っていう時代じゃないと思うけど・・・。
c0030950_18473179.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-12-29 18:24 | 買い物 | Comments(2)
2005年 12月 28日

12/28 水   アッチコッチ

今日はアッチコッチに動き回った1日。

ダーリンが帰省する時に彼の実家に持って行ってもらう数の子を買いに
私の父と一緒に朝早く市場に出掛けた。

帰宅後、昼食と夕食の準備をして、今度はHさんと話をする為にK駅へ。

そして、夕方にはRKYへ。

2階と1階に予約が入っていたので思ったより帰宅が遅くなった。
帰宅23時。

そう言えばnagaponnどんのところで見たチロルチョコ。
抹茶餅30円 きなこ餅20円 きなこ餅10個袋入り10円
c0030950_0135698.jpg

c0030950_0154952.jpg

値段の違いは大きさの違いだったんだ>きなこ餅
でも、抹茶30円って・・・チョッと調子に乗り過ぎなんじゃない?>チロルさん

by kazu-chan1208 | 2005-12-28 23:19 | お菓子 | Comments(0)
2005年 12月 27日

12/27 火   “ゼロさんを囲む会”   

13時まで薬局勤務。
昨日ほど混まなかったのでチョッと拍子抜け。
しかし、帰ろうとしたら小児科の処方がまとめてドドッと来た。
結果、少し残業。

先日RKYにいらして下さったゼロさんを囲んで
横浜で“吠えろ~”のミニオフ会(?)があったので夕方から出掛けた。
皆さんに久し振りにお会いして、楽しいひと時を過ごした。

今日は精神的にキツイ1日だったので、本当は出掛けるのを迷ったけど
思い切って行って良かった。
元気を頂く事が出来ました。 有難うございました。

ゼロさんも本当に有難う!!!
c0030950_23132388.jpg

帰宅21時。

胃の痛み、まだ続いている。
風邪による痛みなのか、ストレスによるものなのか、分からなくなってきている。

出掛ける時の夕焼け
c0030950_23133635.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-12-27 22:08 | 友人 | Comments(6)
2005年 12月 26日

12/26 月   超混雑

今日から薬局の近くの皮膚科が年末の休みに入っているので
暇だろうという予想の元に管理薬剤師が休みを取っていた。
しかし、それは読み間違いだった。
皮膚科の処方は来ないが、近隣の小児科がメチャ混み。
オマケに耳鼻科、内科、眼科も年末ラッシュで患者で溢れている。
薬剤師2人、レセプト1人でテンヤワンヤの1日となった。
昼休みも取れず、残業までする羽目になった。

問屋から薬の現金買い、終結したと思っていたが今日もまだ現金買いだった。
管理薬剤師からは仕入れについて何の業務連絡も受けていなかった。
管理薬剤師は知っていた筈なのに。
休むのだったらキチンと算段してからにして欲しいものだ。
薬は相変わらず在庫薄。
年末の長期処方が多かったため、薬の調達に四苦八苦した。

こうなると、管理薬剤師のM氏に対する不満が再燃の様相を呈してくる。
経営者が変わる件についての詳しい説明が無い為に
現場の不満を何処に持ち込んだらいいのか分からない状態なので尚更である。

そういう余分な事を考えながらの調剤業務は危険。
注意力が散漫になってマチガイを起こしやすいのだ。
オマケに忙しかったから尚更である。
「いつも以上に監査をしっかり!」を心がけての業務をした方が良い。

そんなこんなで、いつも以上に神経を使って疲労困憊の1日だった。
薬局業務は残すところ、あと2日。
明日は私は1日休みを貰っているのだが
この調子だと午前中だけでも出勤した方が良さそうだ。

胃の痛みは大分楽になっているのがせめてもの救いである。

by kazu-chan1208 | 2005-12-26 23:59 | 薬局 | Comments(0)
2005年 12月 25日

12/25 日   メリークリスマス!

流石に昨日の疲労困憊で朝からヘロヘロ。
新会堂での初めてのクリスマス礼拝にも出席出来なかった。
胃の痛みは少しずつ良くはなっているが、やはりまだ辛い。

今日はダーリンが車を使うのでRKYへは電車で行った。
娘はクリスマス礼拝と祝会に出席してからRKYに手伝いに来てくれた。

私は今日も2階担当。
今日は2階はアラカルトのメニューもお受けするという事で
アラカルトをご注文なさるお客さんが多かった。

薬局のHさんご一家と娘さんの友人のあざらしくん
1階にいらして下さっていたのでご挨拶させて頂いた。
(生あざらしくんを拝見できて嬉しかった♪)

18時半頃、ダーリンが車で来てくれた。
父と母が疲れているのに帰路が電車では大変だろうと
車を店に置いて自分は電車で帰ってくれた。
なんてイイ人なの?!ダーリンって!!!

今日は昨日のハチャメチャな忙しさはなく、ほどほどに混んだので楽だった。
帰宅23時。

22日からの怒涛の4日間がやっと終わった!
息子も娘も文句一つ言わず(チョッとは言ってたけど)良く手伝ってくれた。
ダーリンも本当に協力してくれたし。
家族に感謝しなくちゃね。

深夜になったけど、近所に住んでいるクリスチャン仲間のお宅のポストに
心ばかりのクリスマスプレゼント(整腸剤とビタミンC 笑)を配って歩いた。
しんしんと冷え込む静かな暗い夜の道を
クリスマスの喜びをかみしめながら一人で黙って歩いた。




「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛して下さった。
 それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、
 永遠の命を得るためである」    ヨハネによる福音書3章16節

世界中の人に “メリークリスマス!!!”

by kazu-chan1208 | 2005-12-25 23:59 | RKY | Comments(4)
2005年 12月 24日

12/24 土   激務

本当は薬局一日勤務だが、午後はRKYに行かねばならないので半休をもらった。
午前中は薬局。
昨日が祝日、明日が日曜日、そして年末という条件が重なって
午前中だけの処方枚数としては過去最高新記録。
薬剤師3人、レセプト2人の5人体制でもきつかったぁ~。

一旦帰宅して夕食準備してからRKYへ。

RKYのクリスマスディナーコースは18時から、20時からの2回の予約だ。
18時からの回は1階、2階ともに予約で満席である。
いつも17時からディナータイムなので、今日の事情を知らないお客様が
仕度で大忙しの最中に何人も店に入ってきてしまう。
その都度「今日は18時からは予約でイッパイ、20時からの回だと余裕があります」
と、説明しなければならない。
寒い中、折角いらして下さったお客様には本当に申し訳ないが仕方ない。

私は2階を一人で担当した。
2階は1回目:6組17人、2回目:1組3人だけだった。
1階は本当に大変だったと思う。
最後のお客様が帰られたのが23時。
手伝いに来てくれた息子と両親を乗せて私達がRKYを出たのは24時。
帰宅は1時前だった。

口もきけないほど疲れた。
残りは明日1日となった。
頑張ろう。

あっ、そうそう。
今日はダーリンに怒られた。
お米の配達が来るのをすっかり忘れて代金を用意しておかなかったから。
「いくら忙しいと言ってもその位の事はキチンとやりなさい!」って
電話でかなりキツク叱られた。
確かに忙しさにかまけて、家の事、家族の事、おろそかにしている。
黙って協力してくれるのをイイコトに甘えている。
返す言葉もないって感じ。
ごみんよ~、ダーリン。




今夜はクリスマス・イブ・・・・・。
教会にも行けず、こんな風に慌しい中に身を置かざるを得ない状況が悲しい。
でも、インマヌエルの主は、どんな状況にあっても私と共に居て下さる。
メリークリスマス!!感謝!

by kazu-chan1208 | 2005-12-24 23:59 | RKY | Comments(8)
2005年 12月 23日

12/23 金   続々 絶不調

う~~~む、参ったなぁ。
今回の胃の痛み、なかなか良くならない。
薬局に来ていた患者さん達が本当に辛そうにしていたのが
我が身に降りかかってみて初めて良く分かる。
座っても、横になっても、どんな姿勢をとってみても胃が痛い。
一番辛いのはまっすぐに姿勢良く立つのがシンドイ。

RKYは今日から3日間、クリスマスディナーコースの予約が入っている。
18時、20時の2回での予約である。
例年はクリスマスディナーコースのみのメニューで営業しているが
今日は左程、予約が立て込んでいなかったのでアラカルトの注文もお受けした。

この体調なので私は申し訳ないが夕方から出勤にさせてもらった。
胃の痛みで身体が思うように動かないから、殆ど役立たずな私である。
接客の際、表情も暗かったと思う。(だって痛いんだもん!!)

今日があまり忙しくなくって良かった。
明日までにはもう少し良くなってるといいナァ。


そうそう!今日、RKYにゼロさんがいらして下さった!!!
今日、帰国なさったばかりらしい。
ゼロさん、お優しそうで素敵な方でした。
私ったら 「その節はUGUISUがお世話をお掛けして済みませんでした」 なんて
すっごくトンチンカンな事、言っちゃったような気が・・・。orz

恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったぁ!
ゼロさん、ご来店本当に有難うございました!!!!!

by kazu-chan1208 | 2005-12-23 23:59 | RKY | Comments(4)