タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

3/31 金   う~~む

顧客名簿・・・なかなか、でつ。
今日もずっとPCに向かってチマチマ作業してたけど。

どうも、すぐにネットサーフィンしちゃうからダメなんだよね。

それでも、朝からずっと頑張って作業した。
気が付いたらもう夕方。
慌てて月刊誌の編集をしに教会へ。
ついでに新店舗のメニューと挨拶文を教会で印刷させて貰った。

18時半頃、もうすぐ家に帰り着くっていう時にチーフから電話が入った。
今日、店に看板が付いたらしい。
今までも「いつから開店?」と声を掛けて下さる通りがかりの人が多かったらしいが
看板を付けたら、その数が急に多くなったとの事。
メニューがあったら欲しいと言う方も多いので
DMより先にメニューだけでも印刷してもらえれば・・・という電話だった。
メニューならもう印刷出来ているので急遽そのまま車で持って行く事に。

店に着いたのはもう19時半近くだった。
看板、イイ感じ。
段々、店としての体裁が整っていく過程を見るのは楽しい事だ。

帰路、RKYの側を通って帰った。
近くを通るだけで、何だか胸がキュンと痛くなる。
私でさえこんな風に感じるのだから、父はもっと切ないだろうな。
当分、父をこの町に来させない方がイイかな?などと余計な事を考える。

車の中から眺める慣れ親しんだ町は、懐かしさに溢れていた。
ここに身を置いていた時は嫌だった喧騒までが懐かしい。
ちょっとセンチメンタルな気分。
似合わないけど。(笑)
c0030950_22355288.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-31 22:38 | つぶやき | Comments(2)
2006年 03月 30日

3/30 木   現実逃避?

顧客名簿・・・終らんとです。

一気に打ってしまえば、そんなに時間もかからない筈なんだけど。
最近、老眼が出てきたので遠近両用眼鏡に変えたせいか
細かい入力の長時間にわたる作業は辛いっす。

日中は顧客名簿作りからの逃避じゃないけど
送付案内に同封する挨拶文とメニューの打ち合わせをする為、新店舗に出かけた。
一旦お外に出ちゃうと、なかなかお家に帰りたくないぃ~!

夕方帰宅して、それでも名簿はうっちゃっておいて、DM用の封筒の印刷をした。
あくまで名簿から逃げたいKazu-chan。なのである。


んもう!目が痛いです。

by kazu-chan1208 | 2006-03-30 23:59 | つぶやき | Comments(6)
2006年 03月 29日

3/29 水   顧客リスト

今日はダーリンがお休みだった。
チーフの新店舗開店案内送付の顧客リストをまだ作っていなかったので
朝早くからダーリンに手伝ってもらって作り始めた。
一日中、ずっとPCとニラメッコして作業に励んだが・・・出来上がらなかった。
量が多いというのに、手を付けずに今まで放置プレーしてしまったのが痛い。
チーフから催促の電話が入ってしまったである!

・・・・・・・・・善処致しますです。m(_)m

昼過ぎ、買い物に外出したら、桜が満開!
c0030950_9484099.jpg
c0030950_9484790.jpg
c0030950_9485450.jpg
c0030950_949139.jpg
c0030950_949728.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-29 23:59 | 季節 | Comments(0)
2006年 03月 28日

3/28 火   岩盤浴

小学校から高校まで一緒だった友人と会って岩盤浴初体験。
場所はワウディ杉田
彼女が会員なので私はビジターで入場出来た。
岩盤浴が巷で流行っているのは知っていたが一体どんなものなのか?興味津々。

先ず、裸になって岩盤浴衣を着る。
熱せられた岩盤にバスタオルを敷いて、うつぶせで5分、仰向けで10分横になる。
この時点で友人には大量の汗が吹き出ているのに、私は全然汗が出ない。
彼女も1回目はそうだったらしい。
一旦外に出てクールダウン。
2クール目も同じ様に岩盤に横たわる。
今度は顔から身体に至るまで大量の汗が出て、目も開けられない程。
時間を見計らって外に出て、シャワーを浴びて又クールダウン。
3クール目も同様に。
1クール目と2クール目に出る汗は体の老廃物なのでシャワーで洗い流すが
3クール目に出て来る汗は体から出る天然の化粧水という事らしい。
3クール終了後の汗はシャワーで流してしまわずにそのままクールダウンして終了。

唯、寝ているだけなのだが、大量の汗をかくせいか、結構疲れる。
でも、終ったあとは体がスッキリして爽快な気分である。

岩盤浴室は照明も暗く、癒し系のBGMが静かに流れていてリラックス出来る。
岩盤は熱いが体の芯から暖まるし、体中が解きほぐされていく感じ。
かなり気持ち良い。

体重を計り忘れたが、きっと少しは減っている筈。
3クール目の天然化粧水(汗)がイイのか、心なしかお肌もツヤツヤ。ウフッ♪
リラックス感と爽快感が病み付きになりそうな予感である。

11時半頃に入ってたっぷり2時間ゆっくりしてから遅めのランチを頂いた。
友人行きつけのお店で安くて美味しい昼食をとった後、お茶。

彼女とも会うのは久し振りなので、話す事が沢山あり過ぎて時間が足りない。
彼女はいつも私の気持ちを分かってくれる大切な友人である。
ついつい甘えて色々、色々、色々・・・・聞いてもらっちゃった。ごみんね。
気が付くともう17時半をまわっていた。
急いで帰宅。

なんだか毎日ノンビリし過ぎてて・・・いいんだろうか?
2月までの忙しさが酷かったから、この落差が何とも言えず妙な気持ちになる。

そうそう!!!
お茶している最中に採用決定の電話が入りましたぁ!!!
テストの出来に凹んでいた、とっても気に入った薬局から!!!
即答でお受けした。
2軒目の薬局には人材登録会社の方からお断りの電話を入れて下さるらしい。
本当に嬉しい!(でも、テスト結果がチョット恥ずかしいけど)
一応こちらの希望通り5月連休明けからの勤務という事でOKらしい。
わぁ~~~い♪
これでチーフの新店舗開店を見届けてから心置きなく新しい職場で働ける。
感謝。

行き道の桜
c0030950_19213547.jpg

保育園のチビちゃん達 桜をバックに記念撮影していた
c0030950_19223076.jpg


帰り道の桜
c0030950_19225513.jpg

c0030950_192392.jpg


友人から娘の入学祝いにスタージュエリーのペンダントを頂いた ワァァ~~イ♪
c0030950_19244217.jpg

c0030950_1925361.jpg

ホントにありがとね~~ m(_)m

by kazu-chan1208 | 2006-03-28 18:48 | 友人 | Comments(14)
2006年 03月 27日

3/27 月   面接!

今日は人材登録会社が設定してくれた面接が2件。

1軒目は午前11時のアポだった。
登録会社の社員さんが同伴してくれるので駅で待ち合わせして一緒に伺った。
「実は先日下見に来ていてテンション下がり気味」なんて事はオクビにも見せずに。

薬局の中に入った印象は綺麗でキチンとしていて気持ちの良い薬局だなという感じ。
待っている間に患者さんが来られたのでスタッフの対応も拝見できた。
投薬も丁寧で分かり易く親切だなぁと思ったし、患者さんに対して感じが良い。
「これは外から見ただけで判断しちゃいけないな」と反省。

程なく社長さんがいらして、「簡単なアンケートに答えて下さい」との事なので
30分程時間を頂いて記入。
アンケートが終ると今度は「簡単なテストをさせて頂きますので」と言う。
「ひぇぇぇぇ~~~~!テストですかぁ~~~???」と心臓が破裂しそうになったが
仕方ないので問題用紙を受け取った。

①抗生物質の種類についての問題。
②カルシウム拮抗薬(降圧剤)の中から
 グレープフルーツとの併用注意の記載のない物を選ぶ問題。
③喫煙によって罹患する確立が一番高い疾病名を問う問題。
④「脳出血の起因となる危険性がある」との事で塩酸フェニルプロパノールアミンの
 代替えとして推奨された薬品の成分名を問う問題。
⑤仮面高血圧とは何ぞや、という問題。
⑥超短期作用型睡眠剤を選ぶ問題。
⑦ステロイド外用剤の強さのレベルを問う問題。
⑧点眼剤2種併用(抗アレルギー薬と抗炎症剤)の時、どんな投薬指導をするか。

今、思い出せる範囲ではこんな感じだったかな。
何しろ試験なんかあると思わなかったし、急な事なので心臓バクバク。
手も震えちゃうくらい緊張したので、答えが全然出て来ない。
結果はメロメロでつ。

テストが終ってから社長さんとの面接だった。
チョット見で「ココではあまり勉強出来なさそう」と思ったのとは裏腹に
会社として色々勉強させてくれる体制が揃っている。
区の女性薬剤師会の定期勉強会にも社費で送り出してくれるらしい。
会社としても薬局としても、とても良い印象を受けたので
出来ればお世話になりたいと思ったが、あのテスト結果じゃ無理っぽ。orz
あ~ぁ、普段からもっとシッカリ勉強さえしておれば・・・と悔やんでも後の祭りである。

面接が終ったら、もう12時半をとっくに過ぎていた。
次は14時半の面接なので一旦家に帰っている時間はない。
駅まで戻って昼食をとり、本屋で時間を潰した。

次の薬局は2階にある小さな薬局だった。
こちらも思ったより良い薬局だ。
社長さんのお話も良い感じだった。
管理薬剤師さんともお話出来た。
ただ、とても忙しいのと、薬局自体がかなり狭い。
一日この環境に身を置くのはチトつらいかも・・・である。
研修制度も一つ目の薬局ほど整っていない。
但し、給料はこちらの方が断然良い。

どちらかを選ぶとしたら、文句無く最初の薬局だ。
てか、最初の薬局は、ハッキリ言って凄く気に入った。
でも、テストがなぁ~~。(泣)

面接が終って3時半。
前の薬局で一緒に働いていたHさんと会う約束をしていたので駅に戻ってお茶。
面接の報告をして、京都の写真をお見せして、お互いの近況報告。
Hさんも前の薬局(私が12月で辞めた薬局)をお辞めになるとの事。
薬局は、もう空中分解寸前である。
社長は勿論の事、M氏について行く人も、もはや一人も居ないというところか。
折角良い薬局だっただけに本当に残念な事だと思う。

Hさんと3時間も話してしまったので帰宅が遅くなった。
明日、2社からの返事が来るそうだ。
テストの出来がなぁ~~~。(号泣)
返す返すも残念である。(T0T)

by kazu-chan1208 | 2006-03-27 20:20 | 薬局 | Comments(6)
2006年 03月 26日

3/26 日   主日礼拝 教会総会

本日の聖書箇所: 伝道の書 5章7~20節
宣教題      : 空しさからの解放

 ・私達の人生は “量的拡大” では満たされない
 ・主にある毎日は喜びに満たされる

特に 伝道の書 5.18~20 が心に残った。


礼拝後、午後から教会総会が開かれた。
帰宅は夕方。

今日はイギリスに留学していてあちらで結婚した女性の教会員が
イギリス人のご主人と赤ちゃんと一緒に久し振りに帰国して顔を見せてくれた。
赤ちゃん、お人形さんみたいに可愛い女の子でした。
c0030950_9381213.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-26 23:59 | 教会 | Comments(0)
2006年 03月 25日

3/25 土   カメラ

新しい携帯の機能に対して不満がつのる今日この頃。
朝から暇なのを良い事にカメラ機能の比較検討を試みる。
画像変換のサイズも全然違う。

<今のケータイ>
c0030950_1546760.jpg

<前のケータイ>
c0030950_15464561.jpg

<今>
c0030950_15471753.jpg

<前>
c0030950_1547444.jpg

<今>
c0030950_15487100.jpg

<前>
c0030950_15485038.jpg

<今>
c0030950_15511391.jpg

<前>
c0030950_15513050.jpg

<今>
c0030950_15514530.jpg

<前>
c0030950_1552010.jpg

いかがでしょう?
やはり前の携帯の方が色も良いし綺麗に写っていると思う。
今の京セラは320万画素、前のカシオは200万画素なんだけど・・・。
画素数が高けりゃイイってもんじゃないんだね。

by kazu-chan1208 | 2006-03-25 15:56 | 外食 | Comments(9)
2006年 03月 24日

3/24 金   下見

今日はダーリンが代休。
例の人材登録会社の紹介で、月曜日に2件の面接が入っているので
家族揃って昼食をとった後、午後から薬局の下見に行った。

2件とも自宅沿線の同じ駅にある薬局なので通うのは左程大変ではない。
1件は駅のすぐそば、もう1件は駅から大分歩かなくてはならない。

丁度昼休みの時間帯だったので業務中の様子は分からなかった。
オマケに駅のそばの方は2階にある小さな薬局なので
中の様子さえ全くうかがい知る事も出来なかった。
両方とも場所が分かっただけ・・・。

感想としては両方の薬局とも規模が小さすぎて不安。
広域医療機関の処方箋があまり来なさそう。
隣接の町医者の処方箋だけ受けるのでは勉強にならない。
それも医者が何軒もあるのだったらまだしも
1軒の医者の処方箋がメインというのはどうなんだろう。

勿論、勉強は自分の責任でするものだけど
やはり実践で色々な処方箋が来ない事には継続的な勉強は難しいのが現実。

一応アポを取ってもらったので月曜日には面接するが
今からテンション下がり気味である。

まぁ、早急に結論を出すのではなく、色々試行錯誤してゆっくり決めよう。


帰路、川沿いの桜が咲き始めていたので写真を撮った。
新しい携帯のカメラ、やはり好きではないので古い携帯のカメラで。
結局、2台の携帯を持ち歩かねばならない。orz
カメラのみならず、機能も音も古い携帯の方が良いと思う。
古い方に戻りたいと思う今日この頃。
c0030950_8144861.jpg
c0030950_8145913.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-03-24 23:59 | 薬局 | Comments(8)
2006年 03月 23日

3/23 木 Ocean Terrace

娘の大学合格のお祝いに・・・と薔薇会の叔母がランチをご馳走してくれた。
場所はインターコンチネンタルホテルのオーシャンテラス。
c0030950_19112492.jpg

2年前、息子の大学合格祝いにも叔母がここでご馳走してくれた。
この叔母には何かと言うとお世話になっている。
10歳しか年が離れていないので叔母と言うより何でも相談できる姉の様な存在。
RKYの手伝いで肉体的にも精神的にも大変だった時、
この叔母に何度も泣き言の電話をして愚痴も沢山聞いてもらった。
本当に頼りになるお姉さまなのである。

叔母と電話では話すが、ゆっくり会う機会はなかなかないので
京都旅行の写真を見せたりして楽しい時間を持てたのは嬉しかった。

ここのランチバイキングは種類も豊富でどれも美味しい。
朝食も頂かずに “食べる気満々” で臨んだだけあって
息子、娘はもとより、私も、よくぞこれだけ食べ尽くしたと呆れる程、頂いた。

先ずは軽くサラダから
c0030950_192030.jpg

お次はやはりオードブル系
c0030950_192457.jpg

魚・肉系もちょっとイってみようか
c0030950_1945496.jpg

少し重めのパスタ、グラタン系ね
c0030950_195504.jpg

ここまででかなりお腹イパーイなんだけど、やっぱりご飯系とスープも飲んじゃおう
c0030950_1963420.jpg

いよいよデザート、いきま~す♪ 
c0030950_1973782.jpg

ホントはアイス系も頂くつもりだったけど、流石にここでギブアップ

お料理はこんな感じで並んでいます
c0030950_19101793.jpg
c0030950_19103117.jpg
c0030950_1910467.jpg
c0030950_19105896.jpg

ホントに楽しい時間と美味しいお食事を、おねーたま、ありがとう!

意地汚く、気持ち悪くなっちゃうほど食べたので、もう夕食は要らないかも。
ダーリンの夕飯準備、気が重い。←酷い妻でつ!

by kazu-chan1208 | 2006-03-23 18:50 | 外食 | Comments(4)
2006年 03月 22日

3/22 水   ハローワーク

失業者給付の講習会に出掛けた。
13:15から受付、13時半開講、終了16時。

先ず驚いたのは受講する人数の多さ。
会議室に並べられた椅子に座りきれないほど。
ざっと80人は居た。
毎日こんなに多くの人達が失業者給付を受ける為の講習会を聞くんだ!
これじゃぁ雇用保険制度も大変だわな。
まぁ、自分もそのうちの一人なので文句は言えない。

最初の45分位は説明。
休憩を挟んで40分弱のビデオ。
又、休憩の後、小1時間の説明。

来ている人達は老若男女、性別も年齢も上から下まで色とりどりである。
一人一人、置かれた状況は違うだろうけど、少なくとも皆失業して困っている。
特に働き盛りの男性、一家の大黒柱とおぼしき方々は大変だろう。
 
巷では「景気が上向いて来た」と言っているが、現実はまだまだ厳しいのかもしれない。
色んな意味で早く春になるとイイなぁ。



全然関係ないけど・・・
携帯機種変してカメラが変わったら、画素数が多くなったにもかかわらず写りが悪い。
昨日の画像は画質を低く設定して撮影してしまっていたので仕方ないが
今日、前の携帯の設定と同じにして撮影してみたが、どうも写真の出来がよろしくない。
前のはカシオ、今度のは京セラなんだけど・・・。
折角機種変してカメラがイマイチって、チョッと凹む。・・・ブツブツ。
↓昨日の画像、オドロオドロしい。  えっ?テーブルクロスのせい??そうかぁ???

by kazu-chan1208 | 2006-03-22 19:18 | 社会 | Comments(0)