タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

7/28 金   平常心

昨日、社長に電話で辞めさせて頂く事を話したのだが
「部長にその旨伝えておきます」と仰っていた。
(部長には社長より前に相談を兼ねて話をしていたのだが)

今日、部長に会った時も特に退社の件について話は無かった。
二人だけになる時間も無かったし
部長は今日は午前中から他店舗の応援に出掛けてしまわれた。

辞めると決めた後も、8月いっぱいは勤めるのだから
今までと変わらず精一杯仕事をしていきたいと思う。
ただ、私があと1ヶ月で退社する事を知らない同僚達と
平常心で一緒に仕事をする事は、小心者の私にとって難しい。

実際、薬剤師不足は事実であるし、
私が辞めれば迷惑を掛けるのが分かっているだけに・・・。

今後、どういう運びになるのか分からないのが
一抹の不安と言えば不安だけれど
あと1ヶ月を一生懸命仕事させていただこう。

今日は蒸し暑い一日だった。
ランチは薬局の近所のイタリア料理のお店に行った。
タリアッテレのマリナーラソース
美味しかったけど、少し味が濃かったようで
午後の仕事の間、喉が渇いて仕方なかった。
c0030950_22412117.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-07-28 22:42 | 外食 | Comments(0)
2006年 07月 27日

7/27 木   又々、就活だぁ~!

朝、社長に電話したが連絡がとれなかった。
午前中は用事があったので、午後、帰宅後もう一度電話した。

社長に8月イッパイで退社させて頂きたい旨、お話した。
理由は会社の基本方針を受け入れがたいという一点に尽きる。
電話でする話でもないので、後日話し合いさせて下さいとは言われたが
一応、了解を頂いた形になったのでホッとした。

今、勤務している薬局は人間関係にも恵まれている。
尊敬できるスキルの高いスーパーレディーの上司もいるし
同僚も皆、良い方達ばかりである。
薬局の質としては今まで働いた薬局の中でも一番かもしれない。

でも・・・受け入れがたい事を強要されても困ります。
社長個人が心酔しているからと言って、それを社員に押し付けられては困ります。

社長の一生懸命さも分かるし、社長は良い方であることも分かるので
余計に悩むし、辛いところなんだけど・・・。

で、8月末までに次の就職先を見つけなくてはならなくなった。
又、就活!・・・・・しんどい  (-_-;)


火曜日、帰りの電車の中に傘を忘れてしまい、今日は電話で問い合わせてみた。
終点の浦賀駅の忘れ物係りにあることが分かったので夕方取りに行った。
電車賃も無駄にかかったし、凄い田舎の駅だった。
もう金輪際、私はこの傘を置き忘れないだろう。
c0030950_19562777.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-07-27 19:57 | 薬局 | Comments(2)
2006年 07月 27日

7/27 木   ご無沙汰でした

ここのところ殆どネット落ち状態だった。

会社の件でちょっと色々思うところがあって
悶々と悩んでいたのでネットする気持ちの余裕がなかった。

火曜日に部長には言ったのだが、会社を辞めさせて頂くつもり。
今日はこれから社長に連絡を取って話をする予定。

どうなるのか分からないけど、
辞めさせて頂く決心には変わりないと思う。

by kazu-chan1208 | 2006-07-27 08:29 | つぶやき | Comments(0)
2006年 07月 20日

7/20 木   まったりオフ

今日はダーリンと一緒にオフ。
子供達は二人とも朝早い登校だったのだが
昨夜から「お母さんは起きないからね」と宣言した。
だってダーリンもお休みでゆっくり眠っていられる日など滅多に無いんだもん。
息子は試験があると言うので、やはり起きてあげようかな?とも思ったが
心をオニにして(?)寝てました。←単に寝過ごしただけ
7時前に目が覚めて子供達の部屋の方に様子を見に行ったら
娘はもう仕度して出かけようとするところだった。
「お兄ちゃんはもうとっくに出かけたよ」と言う。
え・えらいじゃん!ふたりとも!!やれば出来るんじゃん!!!

で、お約束通り二度寝しました。

9時に起き出して遅めの朝食。
お互い今日は何の予定もない。

朝食後、ダーリンが車で買い物に出掛けるという。
しかし家の中が惨憺たる様相なので、私は久し振りに家事にいそしみたい。
申し訳ないがダーリンだけで行ってもらった。

昼も家で地味に焼きソバを作って食べた。
弟の店のチラシを作って持って行かなくてはならなかったが
午後いっぱいがそれで潰れちゃうのは嫌だナァと思っていたら、
ダーリンが届けてくれると言う。
早速二人で教会に行ってチラシを印刷した。
私は駅まで送って貰い、そのまま電車で帰宅。
ダーリンは車で弟の店に行ってくれた。

帰宅後、片付け、掃除、etc…。
夕方遅くにダーリンが帰って来るまでに大体片付ける事が出来た。

休みの日に出掛けてしまうと、日頃出来ずにいる細々とした家事が後手後手になる。
今日の選択はとても良かった。
ダーリン、ご協力有難うございました。
感謝。

by kazu-chan1208 | 2006-07-20 21:47 | 家族 | Comments(0)
2006年 07月 19日

7/19 水   どしゃぶり

今日は朝から横殴りの強い雨が降った。
逗子の薬局の裏手には工事中の崖がある。
朝、出勤した時から「危なそうだなぁ」と思いながら崖を見上げた。
薬局を閉める少し前の時刻に、消防車が来て薬局の前に停まった。
裏の崖が崩れるかも・・・と、誰かが通報入れたらしい。
帰りがけにもう一度見てみたら、やはり今にも崩れそうな気配。

よくこんな危ない場所で一日働いていたナァと遅まきながら思った。
c0030950_23363992.jpg
c0030950_23372881.jpg

明日は公休日。
例によって、ダーリンもお休みを取っている。
嬉しいような、困ったような・・・複雑な気分。

by kazu-chan1208 | 2006-07-19 23:27 | 薬局 | Comments(2)
2006年 07月 16日

7/16 日   礼拝

聖書箇所:ピリピ人への手紙 1章1~11節  サムエル記上 29章6~8節
 宣 教 :『主の深い愛のうちに』


今日は送迎奉仕、受付奉仕が重なってしまい、バタバタした。
受付でもスピーカーで宣教が聞こえるようにはなっているのだが
音量が小さく、あまり良く聞き取れなかった。
途中から音量を上げて貰ったが、やはり礼拝堂で聞く宣教の方がいいなぁ。

帰宅後、羽根布団(まだ使っていた!!)の収納と衣替え。
家事が後手後手になっているのを嫌と言うほど痛感。

by kazu-chan1208 | 2006-07-16 15:34 | 教会 | Comments(0)
2006年 07月 14日

7/14 金   電子薬歴

今日はHさんの勤務する新しい薬局にヘルプに入った。
駅からも近く、新しいから設備も良く、気持ちがイイ薬局だ。
朝のうちは暇と思っていたら、PCの不具合で薬袋の印刷が出来なくなった。
何処をどういじくっても回復の兆しはない。
仕方がないので修理員が来てくれるまでは薬袋は手書きで作った。
そうこうしているうちに、どんどん混んで来て、結局昼休みも満足に取れない状態に。

まだ開局して間もない事もあり、薬の種類はそれほど多くない。
ジェネリック薬品が多く、先発品に慣れている身にとっては薬品名を見ただけでは
何の薬かピンと来ない物も多かったが、難しい処方は無かったので概ねOK。

私にとっては電子薬歴に触れることが出来るのが嬉しかった。
紙の薬歴はチマチマ自筆で書き込まなければならないが
PCでコメントも打ち込める電子薬歴はホントに有難い。
特に私のような悪筆の者には夢のようなアイテムである。

薬袋印刷は午後に修理の人が来てくれて2時間ほど掛かってやっと直してくれた。
患者さんの切れが悪かったのと、薬歴作成に手間取ったので
思ったより帰りが遅くなった。
帰宅21時半。

疲れたけど、一日Hさんとご一緒できたし、電子薬歴体験も出来たし、楽しかった。
他の薬局を覗いてみるのも勉強になるものだナァと痛感した。

明日はうちの薬局のレセプトの人が急に休む事になったらしい。
と、いう事は・・・明日は一日中私がレセコンの前に座らなきゃ・・・じゃないですか!
う~~~ん、入力ミスしないでチャンとできるかなぁ?

by kazu-chan1208 | 2006-07-14 22:01 | 薬局 | Comments(0)
2006年 07月 13日

7/13 木   流石に疲れた

今日は本当は公休日だったが、部長が講習会で休むので私は出勤となった。
昨日、遅くまで学術講演会があったし、
今日も業務終了後、又別件の講習会があって出席したせいでメッサ疲れている。

でも、今日の講習会は出席してホントに良かった。
「薬剤師による居宅療養管理指導の実際(在宅患者訪問薬剤管理指導)」という題目で
M薬局の先生が講演して下さったのだが、M先生の薬剤師としての意識の高さに感服。
M先生、もうお年を召した方だが、その思いの熱さには年齢を超えたものを感じる。
薬剤師として出来る事を出来る限りしていく事こそが
薬剤師としての責務であり、専門職としての誇りでもある。
まず、患者さんの身になって、患者さん第一に行動する事を黙々と実践しておられる。
薬剤師が社会的に果たさなければならない事とは何かを気付かせてくれる公演だった。
こういう方に接すると、自分の足りなさを再認識させられるとともに
もっともっと頑張らなくちゃという気持ちになる。


帰宅22時前。
帰宅後すぐに夕飯の支度をして、食べ終わったら・・・もう動けません。
食器を洗うのもイヤだ。

そして明日は休みだというのに、Hさんの薬局にヘルプに入ろうという私。
ハッキリ言って、おバカです。(-_-;)

せめて早く寝よう。

by kazu-chan1208 | 2006-07-13 22:36 | つぶやき | Comments(0)
2006年 07月 12日

7/12 水   お疲れさん

今日は逗子の日。
逗子には駐車場があるので車で出勤する。
いつも通りの時刻に家を出て駐車場まで歩いて行って
車に乗ろうとしたら・・・鍵が無い!
慌てて鍵を取りに家に戻ってからの出勤となったので
いつもよりかなり遅くなった。
どうにか遅刻は免れたが危ないところ。

水曜日は午後が忙しくて午前中は暇な筈なのに
今日は何だか忙しかった。
ワンドーズの濃~~~い処方箋がイッパイ来たので大変。
午前の最後の患者さんが来局したのが13時20分。
10分間でやっとお弁当を食べて13時半から午後の診療開始。
午後も忙しかった。

私は18時で上がらせてもらい、それから根岸の薬業会館へ。
ここのところ脚光を浴びている過活動性膀胱治療薬の勉強会。
最近、この手の薬、新発売が目白押しである。
それだけニーズが多いというか、新規市場開拓というところか。

何年か前、膀胱炎の兆候が無いのにトイレがやけに近くなり
「もしかして膀胱癌かも」と泌尿器科を受診した事がある。
結局“心因性膀胱”と診断された。
ストレスから来るらしい。
バップフォーを暫く服用したが効果が無く、
漢方薬に切り替えたら改善した。
ストレスがなくなったら自然に治った経験がある。

その時に「トイレが近いって大変なんだなぁ」と実感したので
患者さん達のQOLがいかに低下するかは身を以って体験済み。
そういう意味ではこの新薬の登場によって
患者さんのQOLが画期的に改善されるのは良い事だと思う。
なんせ高齢化が進んでいるからねぇ~。

帰宅22時過ぎ。
娘の幼馴染のご自宅でお母さん達の集まりがあって
娘は夕方からお邪魔していたので、帰宅後迎えがてら私も伺った。
みんなが一同に顔を揃えるのは久し振り。
会って顔を見ているだけで、何となくホッと出来る。
感謝。

今日は遅くなると言っておいたからか、ダーリンはまだ帰宅しない。
最近はこんなに遅いのも珍しい。
きっとFIRSTに寄っているのだと思う。
(FIRSTはダーリンとの思い出のジャズスナックなのだ!)

明日も又仕事の後に講習会。
ちょっと疲れたなぁ。



ダーリンが帰って来た。
FIRSTに行っていたんじゃなかった。
仕事だったみたい。
まだご飯も食べていないって。
ごみん。
お疲れさんでした。

by kazu-chan1208 | 2006-07-12 23:53 | 薬局 | Comments(0)
2006年 07月 11日

7/11 火   グミチョコ

私はお菓子大好きオバハンなので、良く新製品にはまる。
今、私がはまっているのは「チョコレート効果+コラーゲン グミチョコタイプ」
元々 “グミ、大好き!チョコ大好き!!” なのだから、はまらない方がおかしい。
これも最近大人買いしているので家に在庫が常時5~6袋は置いてある。
食べだすといっぺんに食べちゃう事も多い。
でも、一袋241キロカロリーもあるんだよね。orz
c0030950_20214364.jpg



今日は午前中は暇だったのでルーチンワーク主体。
午後は結構忙しかった。

明日は又逗子に行く日だ。
業務終了後に根岸の薬剤師会館で講習会があるから、
出来れば出席する様にと言われた。
逗子から根岸まで、どの位時間がかかるのだろう。
講習会が終るのは21時半過ぎにはなるだろうから、帰宅が遅くなる。
何だか行くのイヤかも。

明後日はホントは公休日だが、部長不在なので出勤。
この日も業務終了後に講習会があるので出席。
資料を頼まれているのでこちらは絶対出なくてはならない。

金曜日のオフ日はHさんの薬局を手伝いに行く。

・・・という事は、今週は日曜日しか休みがないって事だね。
体力温存しつつグミチョコ食べて頑張ろう。

by kazu-chan1208 | 2006-07-11 20:08 | お菓子 | Comments(0)