タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

8/31 木   退社

今月末での退社を控えて、色々忙しなかったのでネット落ちしてました。

火曜日に横浜の薬局での勤務最終日。
9月からは人手不足が目に見えているので、
出来る事は全部しておきたいと思って昼休みセッセと予製していたら
2階から内線電話がかかってきて「ちょっと2階に来て下さい」と言われた。
「?」と思って上がって行くと午前中で帰った筈のレセプトの方まで揃っていて、
みんなに「お疲れ様でした」と送別のプレゼントを頂いてしまった。
思わず泣きそうでした。
皆さん「辞めてからも時々会いに来て下さい」とか
「今度ランチや飲み会、ご一緒しましょう」と言って下さる。
店長も「時々メールします。グチ聞いて下さい」などと仰る。
ホントに良い方達との出会いに恵まれていたなぁ。
感謝。
c0030950_98332.jpg

c0030950_984781.jpg

c0030950_99059.jpg

c0030950_991570.jpg

昨日は逗子の薬局の最終勤務。
夕方の土砂降りの中、店長が「ちょっと出て来ます」と仰しゃるから
「?」と思っていたら、大きなバラの花束を抱えて帰って来られた。
まさかそれが私へのモノとは思いもよらず、
「店長、勤務が終ったらコンサートにでもお出掛けか?」
と思った私はおバカです。
ここでも泣きそう・・・。
c0030950_993764.jpg

c0030950_995333.jpg

退社する事で皆さんにご迷惑をお掛けする者に
こんなに温かく心遣いして下さるなんて。

今日はお礼にパウンドケーキを焼いたので、
これから両方の薬局に最後のご挨拶に行ってきます。
c0030950_9151291.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-08-31 09:10 | お菓子 | Comments(2)
2006年 08月 26日

8/26 土   海の公園花火大会

今日は海の公園での花火大会。
ここに引っ越して来たばかりの時は珍しくて毎年行っていたが
もう20年も経つとあの人ゴミの中に行こうとは思わない。
仕事を終えて帰宅の電車はまるで朝のラッシュ時の様な混雑。
勘弁してよ~と思いつつ帰宅。
ほどなく花火を打ち上げる派手な音が響き出した。
夕飯の支度をしながらベランダから撮影。
息子は高校時代の友人達と現地に出掛けたようだ。
c0030950_1646542.jpg
c0030950_1647213.jpg
c0030950_1647928.jpg
c0030950_16471630.jpg
c0030950_16472298.jpg

写真には撮り損ねたが今年は「顔型」や「眼鏡型」の面白い形の花火が沢山上がってた。

by kazu-chan1208 | 2006-08-26 23:59 | 今日の空 | Comments(0)
2006年 08月 25日

8/25 金   胃痙攣

先週、社長に8月で退社する件を同僚に早く伝えて欲しいとお願いした。
いつまでも同僚に黙ったままでは来月のシフトも困るし
何よりも私自身が心苦しくていかん。
と、言うわけで今週の月曜日に横浜、火曜日に逗子という具合に
部長から退社の件を通告して頂いた。

月曜日は私は逗子勤務だったので、
火曜日にどんな顔をして出勤すれば良いのかとドキドキだったが
店長も午後のレセプトの人もお休みだった。
ちょっとホッとした。
夜になって店長とレセプトの人からメールが入った。
「辞めて欲しくないけど仕方がない。
 辞めてからもお付き合い下さい」と言って下さる温かさが心に沁みた。

水曜日には逗子勤務。
こちらの店長さんも事情を良く理解して下さり、かえって慰めて頂いた。
皆さんに迷惑をお掛けするのに・・・なんて良い人達なんだ!

ホントにこんな良い薬局なのに・・・辞めちゃうの勿体ない!
                   ↑
                 何を今更(-_-;)

最後の勤務は横浜が火曜日、逗子が水曜日になる。
短い間だったけど思い入れは一杯詰まったこの4ヶ月だった。
同僚との別れの事を考えると、退社の期日が迫って来るにつれ体調が悪くなっている。

で、今朝は胃痙攣になってしまった。
遅刻する旨を会社に伝えて、朝一で胃腸科に受診。
タケプロンとブスコパン、ガスモチンが処方され採血までされた。
自分でも信じられないけど、私って意外とデリケート?(笑)

泣いても笑ってもあと4日、精一杯頑張って仕事しようと思う。

by kazu-chan1208 | 2006-08-25 23:16 | 薬局 | Comments(0)
2006年 08月 20日

8/20 日   アジアンレストラン

今日も娘はバイト。
私一人で礼拝に出席した。

聖書箇所:ルカによる福音書16章1~13節
宣  教:『不正な管理人のたとえ』



父と一緒に教会から実家に帰って昼食は実家で頂いた。
夜、バイト帰りの娘と待ち合わせ。
先日ランチを食べ損なったアジアンレストランにリベンジ。
コースにしようか迷ったが、色々食べたいからとアラカルトで。
毎度の事だけど食べ過ぎでつ!
c0030950_22351051.jpg

c0030950_22354352.jpg

ビールは一応ノンアルコールビールです
c0030950_22413053.jpg

c0030950_2236646.jpg
c0030950_22361630.jpg
c0030950_22363085.jpg
c0030950_2236432.jpg
c0030950_22365595.jpg
c0030950_223776.jpg
c0030950_22371824.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-08-20 22:37 | 外食 | Comments(2)
2006年 08月 18日

8/18 金   帰省

17日は横浜の薬局の連休明けだったので忙しかった。
逗子の薬局は休みがないので、私は火曜日休んだだけ。
横浜の薬局の同僚達は3連休だったらしいが、連休明けと言われてもピンと来ない。


ダーリンの夏休みは今日から。
昨日までは普通に出社し、帰宅後仮眠をとって、つい先ほど(午前2時)出発した。
向かう先は勿論岐阜のダーリンの実家である。
ここ何年か、私は自分の実家のレストランの手伝いで帰省できなかった。
この夏こそは一緒に帰るつもりだったのに、薬局の夏休みが取れなかったので
今年も主人の実家に不義理をしてしまう事になった。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

娘も今日から東急ハンズでのバイトが始まるので帰れない。
息子は久々の帰省。
ダーリンと息子の組み合わせで帰省する事は本当に珍しい。
大丈夫かな?あの2人の組み合わせって・・・。
少し心配。
ダーリンと娘の組み合わせでは心配しないのに。
男同士って何かと面倒だ。
なにはともあれ、無事に行って無事に帰って来てくれる様に祈ろう。

私は今日も仕事。
寝不足でボーッとした頭では調剤過誤をしかねないので、もう寝ます。
あと3時間は寝られるかな。
てか、起きられるかしら???

by kazu-chan1208 | 2006-08-18 02:46 | 家族 | Comments(0)
2006年 08月 15日

8/15 火   有意義な(?)オフ

今日は夏休みのオフ。
たった一日だけど有意義に過ごさねば!
c0030950_16251665.jpg

で、朝、ダーリンを会社に送り出すと同時に洗車を始めた。
6時半からたっぷり2時間かかって洗車・ワックスがけを終えた。
c0030950_16261375.jpg

それから銀行、郵便局を一回りして眼鏡屋さんに行って検眼。
昼少し前に帰宅して、まだ寝ていた子供達をたたき起こした。
ここのところの暑さで実家の父の食欲が大分落ち込んでいると母が嘆いていたので
子供達と両親を連れて弟の店にランチを頂きに出掛けた。

オードブル 帆立と野菜のマリネ フォアグラのテリーヌ 冷たいコーンスープ
c0030950_16285132.jpg

カニクリームコロッケ
c0030950_16345285.jpg

本日のお魚料理 ススキのグリル
c0030950_1630575.jpg

ビーフシチュー鎌倉野菜と玄米ピラフ添え
c0030950_16314359.jpg

和牛いちぼ肉の炭火焼き
c0030950_1632103.jpg

デザート きらくのプリン 
c0030950_16323583.jpg

桃のロールケーキ
c0030950_16325418.jpg


帰宅16時。
これから家の中の掃除します!

おまけ 娘
c0030950_16352018.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-08-15 16:36 | Y k | Comments(0)
2006年 08月 13日

8/13 日   就職決定?

成人科の分級の学び:マタイによる福音書 26章47~56節
              「剣を取る者は剣で滅びる」

今日の聖書箇所:マタイによる福音書 19章16~26節
 宣    教   :『神には何でもできる』

今日は1階受付の奉仕だったので、成人科の学びは途中で退席。
礼拝も1階のモニターで。
c0030950_1552046.jpg



次の職場、決まりそうかも。
Hさんの勤務している薬局(以前1回だけ手伝いに行った)が
開局以来予想を上回る忙しさが続いているらしい。
当初はパート薬剤師を入れる予定だったが、それでは間に合わないので
常勤の薬剤師を入れる事になったらしい。
で、Kazu-chan。はどうだろうと経営者に推薦して下さった。
手伝いに行った時、経営者とは会っている。
とりあえず一度伺ってキチンと話をする事になった。
9月から、又Hさんと一緒に働けると思うとホントに嬉しい。
感謝。

今の会社の同僚達に迷惑を掛けるのが申し訳ないが、
8月いっぱいは一生懸命働かせて頂こうと思う。
本当に良い薬局だし、同僚も良い方達ばかりなので、
正直、辞めるのは惜しい気持ちでいっぱい。

by kazu-chan1208 | 2006-08-13 15:52 | 薬局 | Comments(5)
2006年 08月 12日

8/12 土   It's a small world.   

薬局は殺人的な忙しさだった。
雷と土砂降りのお陰(?)で午後は少しマシだったが
盆休み前の仕事がやっと終ったという感じ。
店長共々、かなり疲労困憊の様相。
それでも薬局を出た時はまだ空が明るかった。
雷雨が嘘の様に晴れ上がった空!
c0030950_2256128.jpg

c0030950_22562653.jpg



我家では食事の時にはいつもテレビを消す。
その代わりリビングのステレオをつけるのだが
選曲はいつもダーリンにお任せ。
Jポップだったり、懐かしのユーミンだったり、達郎だったり
ジャズだったり、オールディーズだったり・・・。
BGMはその日のダーリンの気分で様々なのだが
今日は何故か「ディズニーミュージック」のCDだった。
初めのうちは「なんで~?」と言っていた子供達だったが
そのうち昔観たディズニー映画や
小さい頃家族で行ったディズニーランドの思い出の話に花が咲いた。

“It's a small world”
私はこれにとっても弱い。
ディズニーランドでもこのアトラクションに入って
この曲が流れると、途端に涙腺がゆるくなってしまう。

横浜そごうの入り口に大きな時計があって
毎正時になると世界中の民族衣装を来た子供の人形が
時計台の裏から次々と出て来て、
全部が揃うとこの曲に合わせて人形達が踊る。
息子がまだ赤ちゃんだった頃、
買い物のついでにこの時計台を見に言った事があった。
正時が近付くにつれ、沢山の子供連れが集まって来た。
正時の少し前から人形が一つずつ出て来るのだが
子供達は一斉にその様子を見上げて「わぁ~」とか言っている。
わが子を含め、その子供達の嬉しそうな顔を見ているだけで
ちょっとジワッと来ていたところに、この曲が始まって
踊りだした人形達に歓声を上げて喜ぶ子供達の顔!
その顔を見ていたら涙がボロボロ出てきちゃってホントに困った。
そごうの時計台の前で泣いている人なんて一人もいないのに!

子供達の嬉しそうな顔を見ていると
「今、こうして喜んでいる子供と一緒にいられる幸せ」
が胸に迫って来ると同時に
「世界中で心の底から笑う事が出来ない状況にいる子供達も沢山いるという現実」
が思い起こされるからだと思う。
そして『世界中のどの子供にも幸せになって欲しい』という思いが
怒涛のように押し寄せてきて涙腺が緩みっぱなしになっちゃうのだ。

“It's a small world”を聞いて泣いているばかりでは
世界中の子供達は幸せになれない。
祈りと共に、小さくても私に出来る事の一つ一つを行動として起こしていかねばならない
と思っている。

by kazu-chan1208 | 2006-08-12 22:57 | 今日の空 | Comments(0)
2006年 08月 12日

8/12 土   退職願

先週の社長との話し合いで円満退職がやっと本決まりになった。
「書類上必要なので退職願を提出して下さい」との事なので
昨日、提出した。

退職願など書いた事が無かったので書き方が分からず
ネットで「退職願 書き方」で検索。
ゾロゾロと色んなサイトが出て来た。
分からない事が瞬時に調べられる・・・ネットって便利だなぁ。

社長の意向で私が辞める事は同僚にはまだ内密にお願いしますとの事。
勿論、まだ誰にも言っていないので「分かりました」と答えたが
毎日、同僚の顔を見ていると黙っているのが辛い。
社長、いつまで封印なさるつもりだろう。
なるべく早く事実を明らかにして欲しい。

就職活動は全然出来ていないのだが
焦らずにゆっくり捜すつもり。

昨日から部長が夏休みをとっているので
薬局は手薄になる。
店長と2人で気を引き締めてやらねば。
今日も忙しくなりそうだ。

by kazu-chan1208 | 2006-08-12 07:06 | 薬局 | Comments(2)
2006年 08月 09日

8/9 水   プチ同窓会

台風の影響で午前中は雨が強く降ったりしていたが、夕方には回復した。
今日は一日逗子の薬局勤務。
もうすぐお盆休みとあって、唯でさえ忙しい水曜日が目の廻る忙しさだった。
ワンドーズ(一包化)の最中に分包機の調子が悪くなり
9種類、3週間分の薬が粉々に・・・!
潰れなかった錠剤を集めて、不足分を補填してやり直しているうちに昼を食べ損ねた。

今日は又、高校時代の友人が青森から大学のスクーリングで上京しているので
仕事が終ってから、友人達に合流して一緒に食事を頂いた。

今日はスカイビル28階の中華料理店。
私は初めての店だったが美味しかったし、何よりロケーションが良い。
もうこれ以上どうやっても食べられない!と言うくらいまで食べちゃった。
みんな「明日はもう何も食べない!!」って言ってたけど、きっと絶対食べるから。(笑)
c0030950_23522528.jpg
c0030950_23524826.jpg
c0030950_23525966.jpg
c0030950_2353878.jpg
c0030950_23531818.jpg
c0030950_23533041.jpg

c0030950_23544250.jpg
c0030950_23545266.jpg
c0030950_23554100.jpg
c0030950_23551654.jpg
c0030950_2355349.jpg

今日はダーリンがお休みだった。
仕事に出掛けて、そのまま友人達との会食に行く事になったので
一日中家を空ける形になった。
朝早く起きて、夕食のロールキャベツを作ってから出勤したけど
ダーリンが休みの日に一日不在って・・・どうよ?

ごみんなさい。

by kazu-chan1208 | 2006-08-09 23:59 | 外食 | Comments(2)