タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

9/30 土   バイアグラ

う~~む。












ED治療薬って何歳くらいまでが適応範囲なんだろう・・・。















真剣に考えてしまった今日でした。

by kazu-chan1208 | 2006-09-30 22:39 | 薬局 | Comments(6)
2006年 09月 29日

9/29 金   骨粗鬆症

今日は今週に入って初めてヘルプの薬剤師がいる日だった。
お陰で100枚近くの処方箋も余裕でクリア。
19時には入力も調剤録のチェックも全て終って帰れる状態になった。
しかし、今日は19時過ぎからメーカー主催の勉強会が薬局であったので
やはり薬局を出たのは20時をまわってしまった。

整形外科が近くにあるので骨粗鬆症の処方は毎日出されている。
毎日患者さん達に骨粗鬆症の説明をしながら薬を出しているが
「私こそ骨密度を測ってみなければ!」と思う今日この頃。
でも、薬局が休みの日には整形外科もお休みなんだよね。
私の骨密度、一体いつになったら測れるんだろうか。
見かけは丈夫そうだけど、案外見掛け倒しなので不安でつ。

by kazu-chan1208 | 2006-09-29 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2006年 09月 28日

9/28 木   休日出勤&勉強会

午前中から出勤して昨日の薬歴入力、調剤録チェック終了。
自分へのご褒美に「味庵」でランチ。
c0030950_23404653.jpg

買い物しながら帰宅して夕食準備。
帰宅時の空。
c0030950_23402525.jpg

18時に家を出て19時からの薬剤師会の勉強会へ。
場所はみなとみらいのパンパシフィック。
このホテルが出来た時から
この入り口のしつらえは余り好きではない。
てか、最初に行った時は「ラブホかい?」とビックリしたものだ。
c0030950_23411825.jpg

でも講習会が開かれる地下のホールは良い感じだった。
c0030950_23413528.jpg

特にトイレが綺麗!
c0030950_2341503.jpg

勉強会で思いがけずエー○○ワ○○薬局の同僚と遭遇。
お互い再会を喜び合った。

講習会は乳小児向け喘息用吸入ステロイドの新薬。
剤形が液剤でネブライザーで吸入する。
県立こども医療センターアレルギー科のDr.のお話も
分かりやすくて良かった。
帰宅23時。
やはり疲れた。

by kazu-chan1208 | 2006-09-28 23:42 | 薬局 | Comments(0)
2006年 09月 28日

9/28 木   グロッキー

先週から今週にかけての連日100枚越えに意気阻喪気味のKazu-chan。です。


電子薬歴に入力する暇も無いままに
投薬済みの薬歴が溜まっていく恐怖に押しつぶされそうになる毎日。
それでも火曜日までは遅くまで残業して当日分は入力を終えて帰宅してましたが
流石に昨日はスタッフ全員身体もだるく、気持ちを奮い立たせる事が出来なかった。
ダーリンが休んでいた事もあり、昨日は2.5時間の残業でギブアップ。
PCのメンテナンス作業をするというHさん、Kさんを残して
私は1人だけお先に退社させていただいた。
今日はオフだけど、入力し切れなかった薬歴の山をやっつけに、これから出社。
Hさん、Kさんも勿論今日も出社する。

夜は19時から新薬の講習会がパンパシであるので出席予定。
まずは出社前に洗濯物をやっつけてしまおう。

こんなに疲れているのに何故かお菓子の食べすぎで体重が増加の一途を辿っている。
それが一番凹むんだよね。(-_-;)

by kazu-chan1208 | 2006-09-28 08:10 | 薬局 | Comments(2)
2006年 09月 25日

9/25 月   キャパ、越えてますから!(-_-;)

先週は連休の狭間とあって連日100枚越えだった。
でも、3日間ともヘルプの薬剤師が入ってくれた。
今日は連休明け、当然のように100枚越え~!
しかもヘルプ無し!!!
二人で100枚・・・無理っすから!!!!!
今日もたっぷり3時間以上残業してしまった。
でも、仕事終らなかった。orz
空元気にも限界が・・・。

by kazu-chan1208 | 2006-09-25 21:57 | 薬局 | Comments(0)
2006年 09月 23日

9/23 土   連休

c0030950_0145386.jpg
今週はホントに忙しかった。
毎日100枚越え。
毎日残業。
ひとえに休日出勤を回避したいが為に頑張った。
で、今日はめでたく連休一日目となった。
台風の影響で風は強かったが良い天気だった。
ちょこっと家事をしながら、殆どはグウタラ過ごした。
ぼんやりと空を眺めながら一日が終った。
こんな時間がホントはとっても大切なんだよね。
c0030950_0145943.jpg
c0030950_015973.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-09-23 23:59 | 今日の空 | Comments(0)
2006年 09月 20日

9/20 水   親馬鹿

連休の狭間の一昨日、昨日。
予想に違わずメチャメチャ忙しかった。
連日100枚越え~~!(-_-;)
ヘルプの薬剤師が1人入ってくれていたからどうにかなったけど
正直言ってかなりキツイッす。
帰宅は連日遅くなったので更新できずにいたけど
ちょっと嬉しい事があったので・・・。

夏休み、東急ハンズでバイトをしていた娘に一枚のお礼状が届いた。
お客様の捜しておられる「丸カン」が無かったので、
仕事が終ってからお客様の家(ハンズの近所)に出向いて
手作りで「丸カン」を作って差し上げたらしい。
その話は娘から聞いてはいたが、
『手作りの「丸カン」だなんて・・・。
 ちゃんとしたモノがつくれたのかしら?』
というくらいにしか思っていなかった。
そのお客様からのお礼状である。

仕事から帰って来た私に、娘が嬉しそうに見せてくれた。
疲れきっての帰宅だったけど、疲れが吹き飛んだ。
子供って親が知らないうちに色んな部分で人と関わりながら
子供なりの成長をしているんだなぁ・・・と感無量である。

わざわざ娘にご丁寧なお礼状を書いて下さった
このご婦人の温かさにも感謝。
c0030950_89021.jpg
c0030950_891321.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-09-20 23:59 | 家族 | Comments(2)
2006年 09月 18日

9/18 月   オフなんだけど・・・

祝日って事で、一日ノンビリ身体を休めれば良いところだけど
今日も走り回ってしまったですよ。orz

昼前に関内の画廊で開催している同級生の展覧会へ。
c0030950_21514726.jpg

そこで他の同級生5人と待ち合わせ。
「卒業以来会っていなかった?」という方にも
本当に久し振りにお目に掛かれた!
美人ってオバハンになっても美人なんですね。←独り言
彼女達、今日は弟の店でランチして下さるという事で揃って移動。

私は1時半から薬局スタッフとの食事会があったので
弟の所ではオードブルだけ頂いた。

食事中の彼女達と別れて雨の中を歩いてインターコンチへ。
2階のイタリアンレストランでランチ。
Hさんにご馳走になってしまった。
c0030950_21511362.jpg


c0030950_21525110.jpg
c0030950_2153710.jpg
c0030950_21534344.jpg
c0030950_21535790.jpg
c0030950_2154995.jpg

薬局のスタッフと別れてから
昨日送別会をした娘の幼馴染へのお餞別を買いにスタージュエリーへ。
c0030950_21543865.jpg

帰路の夕焼け。
c0030950_21564858.jpg

帰宅は6時過ぎてしまった。

丸一日歩き回ったせいか、例の小指が又痛み出している。
大分涼しくなってきたのに、ずっとビーサンを履かねばならないかも。

by kazu-chan1208 | 2006-09-18 21:57 | 今日の空 | Comments(0)
2006年 09月 17日

9/17 日   送別会

今日は召天者記念礼拝だった。
普段教会にはいらっしゃらない亡き教会員のご家族も多数出席なさった。
T姉が18年前にお母様を亡くされた時の証しをして下さった。
本当に心に沁みる素晴らしい証しだったので涙で讃美が歌えなかった。
私達の国籍は天にある。
与えられた時間のひと時、ひと時を大切にしながら
毎日を過ごしていきたいと切に思った。
感謝。

今日もI神学生がメッセージを取り次いで下さった。
聖書箇所:ヨハネによる福音書11章17~44節
宣  教 :『知っている者から信じる者へ』 

娘の幼馴染のご家族が神戸に引っ越してしまわれるので
夜は6家族が集まって送別のお食事会(飲み会?)をした。
近所の店でしたのだが、総勢19人!
殆ど貸切状態だった。
お父さん達は1次会だけで帰宅したが
子供達と母親組はカラオケへ。
しかし、突発性難聴の私はカラオケ屋さんの大音響が辛くて
一人だけ先に失礼してしまった。
残念。
Kちゃんご一家の新天地での平安をお祈りしよう。
ホントに淋しくなっちゃうなぁ。

そうそう!
教会から帰ったらテレビが壊れてしまい
夕方にダーリンと息子の2人で車で電器屋さんに運んで行ったので
今夜はテレビのない静かな夜だ。
暫くは静かな夜が続く予定。
ちょっと静か過ぎる?

by kazu-chan1208 | 2006-09-17 22:45 | 友人 | Comments(0)
2006年 09月 16日

9/16 土   連休前

医療関係者にとって『連休は余り嬉しくない』とつくづく思う今日この頃。
だって、連休の前後って妙に混むから。

昨日もとても忙しかった。
今日も忙しいだろうと覚悟して出勤したわりにソコソコだったけど
それなりに忙しかった。

ちょっとガス欠っぽくなってます。
毎日の疲れが蓄積しているせいか、パワーが出ないぃぃぃ~~!
ヘロヘロって感じですかね。

明日は教会でパワー充填出来るとイイんですが。

そうそう、今日は教会で「こどもフェスティバル&リサイクルバザー」があった。
私は勿論仕事で行けなかったが、
娘は手伝いかたがた楽しんで来たようだ。
≪戦利品≫
①濃いブルーのバックベルトの靴 ¥200 
  履き易そうでオサレ
②マイナスイオンの出るヘアーアイロン ¥400 
  争奪戦にじゃんけんで勝ってゲッチュ
③手作りクッキー ¥350
  美味しいと定評のN姉の手作り品 プロの味
④手作りパウンドケーキ
  これはS姉から頂いたそうだ いつも有難うございます
  (でも・・・肥るので余りエサをお与えにならないで下さいまし)

by kazu-chan1208 | 2006-09-16 21:29 | 薬局 | Comments(0)