<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10/31 火   りすぺくと

今日はヘルプの薬剤師が1人入ってくれていたので
それほど大変な思いをせずに一日が無事に終った。

就業間際に来局の若い患者さん。
足にギブスをして松葉杖をついていらした。
ひびが入ったらしい。

患者さん曰く「明日から会社説明会」との事。
怪我の痛みもさる事ながら、
就活に向けて一歩を踏み出そうという時の思わぬ出来事に
多少なりとも動揺し落ち込むのは致し方ない。

Hさんが投薬して下さった。
薬の説明をした後、Hさんは時間を掛けて患者さんと話をした。

薬剤師としてというより、子供を持つ母の1人として、
又、人生の先輩として話かけられておられる様子だった。
気持ちを切り替えてこのピンチ(?)を乗り越えて欲しいと願う思い。
その思いが伝わったのだろう。
患者さんはいらした時よりも明るい表情で帰って行かれた。

咄嗟にあの様な対応が出来るなんて凄い!と正直思った。

頭で考えて出来ることではないと思う。
Hさんの人間性の豊かさが自然と溢れ出てくるからこそ
出来ることなんだよね、きっと。

う~~む、私には真似が出来ない。
人間としての大きさというか、幅の広さというか
そういうもののスケールが全然違う。

「自分には出来ない」という観点で捉えて落ち込むのではなく
尊敬できる素晴らしい先輩と一緒に働ける環境に感謝しよう。
そして少しでも色んな事を学ばせて頂こう。


アッ!
良く考えたら、うちのアホ息子も明日から会社説明会じゃん!
スーツ出さなきゃ。

by kazu-chan1208 | 2006-10-31 23:25 | 薬局 | Comments(0)
2006年 10月 31日

10/31 火   今日の教訓 (ToT)

朝、出勤前に髪を切るのはやめませう。
時間が無くて収集が付かなくなるおそれがありまふ。
ドチュゥゥゥ~~~ン 自爆!(大泣)

by kazu-chan1208 | 2006-10-31 07:51 | つぶやき | Comments(0)
2006年 10月 30日

10/30 月   直球投手

私って変化球が投げられないのよ。
いつも、いつも、いつも、いつも直球で勝負しちゃうのね。

額面通りに受け取ってばかりじゃ分からない事って沢山あるじゃん?
人それぞれに色んな感じ方、色んな表現方法があるんだから
私の直球に対して色んな変化球を投げ返して来る人もいるよね。
でも、私は自分が直球しか投げられないもんだから
相手が投げ返して来る変化球を上手に受け取れないんよ。

だから、時々、えらく落ち込むんさ。
患者さんの心の機微を分かってあげられるだけの度量がないって…。

そんな事を考えさせられる1日でしたとさ。

by kazu-chan1208 | 2006-10-30 22:34 | つぶやき | Comments(0)
2006年 10月 29日

10/29 日   ヘタレ

昨日は業務終了後、10月から入ったパートの事務さんの歓迎会。
女性スタッフ5人、男性は社長、役員の2人、総勢7人で
弟の店に行って食事をした。
こんな事にも身内の店を使って下さる社長の気配りに感謝。
c0030950_19594643.jpg

c0030950_19595652.jpg


金曜日から3日間、教会では秋の特別集会が開かれていた。
私は今日しか出席出来なかったが、両親は3日間行ったとの事。
今日の礼拝メッセージは加藤 誠先生が取り次いで下さった。
感謝。

昨日、薬歴入力を仕切れなかった分が残っていたので
午後は又休日出勤となった。

ちょっとへタレ気味。
教会でも会う人ごとに「疲れてる?」と言われた。
はい、疲れてまっす!

by kazu-chan1208 | 2006-10-29 20:00 | Y k | Comments(0)
2006年 10月 27日

10/27 金   ポスター

薬局、今日も忙しかった。orz
一日に何度も点眼方法のデモンストレーションをするのが
結構大変なので、「点眼方法のポスター」を作ってみた。
写真は某月刊誌に掲載されていたのを転用。(コッソリ…)
A4サイズで2分割ポスター印刷してから
コンビニでA3サイズに拡大カラーコピーしてA2サイズのポスターに。
c0030950_2201231.jpg

一応貼ってみたけど、見てくれる患者さんは少ないような気がする。


やっぱ、身体を張って(?)デモしなきゃあかんのね。
頑張りまッす!

by kazu-chan1208 | 2006-10-27 22:07 | 薬局 | Comments(0)
2006年 10月 26日

10/26 木   モーニングサービス

今日はオフだが昨日の残務整理のため出勤。
しかし出勤する時刻はフレックスなので都合の良い時に行けば良い。

で、友人の誘いに乗って、朝早くから「ブレドール金沢店」へ。
モーニングサービスで生ハムサラダかコーンスープと
焼きたてパン食べ放題、ドリンク付きで1050円!
9時少し過ぎに店に入ったが店内はもう満席だった。
次から次へと運ばれてくる焼き立てパン。
やはり焼きたては一味違う。
制限時間の90分、たっぷり美味しいパンと楽しいお喋りを満喫。
c0030950_20344574.jpg

c0030950_2035196.jpg

c0030950_20352283.jpg

c0030950_20353821.jpg

c0030950_20355469.jpg

昼頃、薬局へ到着。
昨日の未入力の薬歴がタンマリあったので結構時間がかかった。
帰宅17時前。
ホントは今日もダーリンがお休みを取っていたのに…。
私が留守の間に色々と買い物を済ませておいてくれた。
ダーリン、ありがとね♡

by kazu-chan1208 | 2006-10-26 20:42 | 外食 | Comments(2)
2006年 10月 25日

10/25 水   ブヒィ~~ッ ←壊れ気味

昨日は割りと暇だったので余裕だったのに
今日はメッチャ忙しかった。
かなりキテます。
壊れ気味でつ。

うちの薬局は投薬カウンターが狭いので、立て込んでくると
患者さんが座っているソファーまで遠征して投薬する。
例の目薬の点眼方法を初め、色んな事を身振り手振りで説明する。
待合にソファーが2列並んでおいてあるのだが、
前列の患者さんに説明しているのに
後列のソファーに座っている患者さんまで一緒になって
「うん、うん」と相槌を打ってくれる事が多々ある。
相槌だけならまだしも、時には「ほぉ~!」と感心までしてくれる。
オーディアンスが多いと燃えちゃうのが人情じゃん?
で、結局、投薬が長引いてしまう。
投薬を簡単にサラッと済ませる事も出来る筈なんだけど
Hさんも私も1人の患者さんにかける時間が長い傾向がある。
勿論、中には急いでいてサッサと帰りたい患者さんもいるので
そういう場合は臨機応変にやっているけど。
今日のように忙しい日には長めの投薬がアダになる。
電子薬歴入力が全然終らない。
自分で自分の首を締めてる?orz

で、明日は残念ながら休日出勤になりました。

by kazu-chan1208 | 2006-10-25 21:55 | 薬局 | Comments(0)
2006年 10月 23日

10/23 月   デモンストレーション

患者さんに投薬する時、実際に湿布薬の貼り方や
点眼薬のさし方を身振り手振りで説明する事が多い。
特に眼圧を下げる為に使うβ遮断薬の点眼液の中には
全身的な影響の出やすい薬が何種類かあるので
念入りにデモンストレーションをしつつ説明する。
「点眼した後、1分位は目を静かに閉じて目頭を押さえて下さい。
 そうすれば点眼薬が涙管を通って咽頭の方に流れるのを
 ある程度防ぐ事が出来、全身への影響を軽減出来ます。」
などと言いながら実際に目頭を押さえて見せたりする訳だ。
私は眼鏡を掛けているので、その度にいちいち眼鏡を外している。

この前、いつものように患者さんの座っているソファーの所で
しゃがみ込んで眼鏡を外して熱演(?)していたら
一生懸命聞いて下さっていた患者さんが最後にボソッと言った。













「あんた、目ぇ、赤いよ。目医者行った方がいいよ。」
orz! (-_-;)

正直、ちょっと凹んだね。

その事があって以来、目が赤くならない様にと思って
アイシャドーなどのアイメイクは一切やめている。
でも、良く見ると・・・やっぱり赤い!
目医者さんに行った方がイイっすかね?
c0030950_2159779.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-10-23 22:00 | 薬局 | Comments(0)
2006年 10月 21日

10/21 土   息子の料理

今日はHさんが他店舗に出張となったので
パート薬剤師ののSさんと事務のKさんと私とでの勤務。
Hさん不在のこの薬局を守るのは初めてとあって緊張の1日だった。
思ったより忙しく、特に終い間際のキレが悪かったので
意に反して今日も又残業してしまった。

昼過ぎ、携帯に息子から電話がかかった。
息子も娘も、今日は授業が無いので家に居る。
「俺等、昼はどうすればいい?」・・・って・・・
そんな電話、職場に掛けて来るなぁぁぁ~~~!
「自分で何か作って食べたらいいじゃないの!」と怒号を飛ばした。

帰宅すると、キッチンに何やら作った形跡が。
鍋の中に残っていたのはミートソースだった。
試しにチョット食べてみたら、えらく美味しい♡
良く見るとチャンと人参やらニンニクやら微塵切りの野菜入り。
息子が作ったと言う。
息子はミートソースが大好きなので、良く作ってあげるのだが
息子が作れるとは思いもよらなかった。
「作り方、良く分かったね」と言うと
以前、私に作り方を聞いたのを思い出しながら作ったと言う。
私は面倒なので野菜はいつもフードプロセッサーで微塵にする。
息子は全部几帳面に包丁で細かく切って作っていた。
なので、作るのにとても時間がかかったらしい。
でも、でも、すばらすぃ~!
やれば出来んじゃんか!
「オマイは天才だったんだね!」
おかあちゃんは感動したぞ!!!

下宿なんぞさせたら栄養失調でのたれ死にしちゃうと思ったけど
案外大丈夫なのかも。
知らないうちに成長してるのね。
って、もう22歳だけどさぁ。

by kazu-chan1208 | 2006-10-21 21:36 | 家族 | Comments(0)
2006年 10月 19日

10/19 木   オフ

今日はオフ。
休日出勤もなし。
おまけにダーリンも休み♥

子供達が登校するので朝も普通に早く起きた。
ダーリンは朝から元気に飛び回って
色々な用事をドンドン片付け行く。
疲れているので私はホントは二度寝したい位だったが
まさか自分だけ寝るわけにもいかず家事にいそしんだ。
午前中に電話の修理が来たりしてバタバタしたけど
どうにも片付かなかったPCとピアノの周りを掃除する事が出来た。
要らなくなった仕事関係の資料をタンマリ捨てたのでスッキリ。

昼はダーリンと中華街にでかけてランチ。
今日は先日ダーリンが1人で出かけたお店に行った。
量が多いのでお腹がいっぱいになり過ぎ。
c0030950_2223980.jpg

c0030950_22233190.jpg

c0030950_22234432.jpg

c0030950_2224195.jpg

c0030950_22241623.jpg

さすがに私はもう食べられないけど
ダーリンがあんまんを買って山下公園で食べると言うので付き合った。
天気が良かったので海が綺麗。
c0030950_22243342.jpg

ベンチに座っていたら片足の無い鳩が寄って来た。
可哀相。
でも、片足なのに上手に歩くし元気そうなのでチョット安心。
c0030950_2224508.jpg

私はそのまま車で馬車道まで送ってもらい、岩盤浴に行った。
最近、足が浮腫んで辛い。
薬局で長時間ずっと立っているせいかも。
待合の椅子に座っている患者さんに説明する時はしゃがんでするし。
足には結構負担がかかっていると思う。
岩盤浴、今日は少し混んでいたがリラックスルームに入る頃には
随分と静かになっていた。
前回はお茶のサービスを断ったけど、今日は頂いた。
冷たいジャスミンティー。
火照った身体に心地良い香りだ。
c0030950_2225257.jpg

帰宅は夕方過ぎになった。
まぁまぁ働いたし、リラクゼーションも出来たし、充実のオフかな?
c0030950_22254795.jpg

c0030950_2226228.jpg


by kazu-chan1208 | 2006-10-19 22:27 | 外食 | Comments(0)