<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

2/27 火 忙しいでつ

ずっとムチャクチャ忙しい状態が続いている。
毎日残業。
ヘロヘロなので更新も不可な状況。
出勤途中の電車の中から携帯で更新中。
今朝も早出でつ。orz(*´Д`)=з

by kazu-chan1208 | 2007-02-27 07:46 | つぶやき | Comments(0)
2007年 02月 22日

2/22 木   ご馳走様でした

今日も今日とて休日出勤。
流石に疲れているので早くからは出勤できず、やっと11時半に到着。
Hさん、Kさんはもういらしていて仕事中。
偉いなぁ。

で、急にお昼は近所の加賀料理のお店にランチに行こうという事に。
お昼を一緒に食べようと娘も呼んでいたので、合流してお食事。
なんとまぁ、目にも麗しい素敵なランチとなりました。
盛り付け、器の可愛さもさることながら
どれを頂いても、本当に美味しかった。

季節ごとにお料理の内容が変わるという事だった。
今日のテーマは「ひな祭り」
ハマグリの器にのった小さなお雛様が・・・。
c0030950_19284667.jpg

c0030950_19285996.jpg

今日のランチはHさんが皆にご馳走して下さった。
いつもお世話になるばかりで、本当に申し訳ないです。
おご馳走様でした。

仕事はチャチャッと終る筈だったが、存外に長引いてしまい
結局帰宅は7時前になった。

又、家事が・・・。orz

by kazu-chan1208 | 2007-02-22 19:29 | 外食 | Comments(0)
2007年 02月 22日

2/22 木   イーッ!

私はいつも黒い服を着ている事が多い。
上から下まで黒一色の場合も多々ある。
オサレで着ているというより、面倒臭くなくて便利だから。
色んな色の服を持っていると、色合わせとかメンドーじゃん?

で、この前、黒地にモコモコプリントのタートルネックのトップを購入。
c0030950_9571850.jpg

ボトムは黒のスリムジーンズ。
ラングラーの今はもう売っていないヤツね。
 ↑
これ、はきやすくてメッチャお気に入りなんだけど
そろそろくたびれてきている。orz

鏡を見て「あれ?」とは思ったんよ。
何かに似てる・・・。

で、息子が答えを出してくれました。
「お母さん、カッケー!
 ショッカーみたいじゃん!」

あ・・・
鏡を見た瞬間に感じた違和感はそれだったのね。







ちなみに正式には「ショッカー戦闘員」です。
c0030950_957329.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-02-22 09:58 | つぶやき | Comments(0)
2007年 02月 19日

訂正

「1日中お休みで寝転んでテレビを見ていた」んじゃないみたい。

システムキッチンの扉とかを拭いて掃除してくれた模様。

それなのに…

勝手に切れたりしてごめんなさい。
本当に済みませんでした。



でも、出来れば、気が付かないような手伝いではなく、
すぐに気が付くような分かり易い手伝いをして頂けると有り難いです。

例えば、自分で夕飯を作って食べてくれるとか。

贅沢ですかね。



あ、やっぱり贅沢ですか?

すんまそん。

ダーリン、ホントにごめんね。

by kazu-chan1208 | 2007-02-19 23:06 | 家族 | Comments(0)
2007年 02月 19日

2/19 月 切れそう…

しょっぱなから喧嘩腰です。

なんで毎日、こんなに忙しいん?
風邪なんかひくなよ!
花粉症なんかなるなよ!
と、訳の分からん事を叫びたくなっちゃいます。

勿論、本心からそんな事を思っているわけじゃない。
でも、プッツンしそうでつ。

忙しくて帰りが遅くなるのは仕方ない。だって仕事だし。

遅くに帰宅して、1日働いて疲れきってる人が
なんで、1日中お休みで寝転んでテレビ見ている人の晩ご飯を作らにゃならんの?

ワケ分からん!




単なる所謂「犬も食わない〇〇喧嘩」ですから。

って、喧嘩する気にもなりゃしない。

もう、寝る!

by kazu-chan1208 | 2007-02-19 22:21 | 薬局 | Comments(0)
2007年 02月 18日

2/18 日   お約束の休日出勤

一昨日の殺人的な忙しさに続いて
昨日の土曜日も考えられない忙しさ。
土曜日で営業時間が短いにも関わらず100枚越えって…。

で、お約束通り日曜日の出勤と相成りました。
午前中、教会に行っていては残務処理が間に合わないので
仕方なく礼拝を休んで午前中からの出勤。
日曜日に教会を休むのって、とても嫌。

2日分の残った薬歴を入力し、調剤録の見直しして帰宅は17時半。

疲れがオリの様に溜まっていますねぇ。
あんまり良くない状態でつ。
目の調子も芳しくなく、気分も凹み気味。

今夜はゆっくりお風呂に入って、早く寝ましょうね。

by kazu-chan1208 | 2007-02-18 18:30 | つぶやき | Comments(0)
2007年 02月 16日

2/16 金   あしたのジョー

今日もメチャクチャ忙しかった。
ヘルプの薬剤師さんが入ってくれたけど、投薬するだけで手一杯。
薬歴が溜まる一方で、残業しても到底無理な量に・・・。

で、潔く帰宅。
スタッフ一同、殆ど「あしたのジョー」状態。
燃え尽きてまんねん!
真っ白だがね!!

10時前だけど、もう、寝る!!!


なんだか毎日愚痴っぽくてかなわんね。

by kazu-chan1208 | 2007-02-16 21:52 | 薬局 | Comments(0)
2007年 02月 15日

2/15 木 オフ

午前中は眼科に受診。
驚くほど混んでいたので午前中いっぱいかかった。
眼圧、正常範囲内ではあるが少し高め。
昨夜、寝るのが遅かったからかなぁ。

そのまま車で薬局に休日出勤。
残った薬歴入力と調剤録チェックで2時間。

帰路、実家に寄って、空のタッパーを山ほど返した。
こんなに色々差し入れして貰っているのね、私って。

帰宅して買い物を済ませてから薬剤師会の勉強会に出席。
講演は「眼科領域のアレルギー性症状」「緑内障」

帰宅は22時前。

流石に疲れたのでもう寝よう。
PCは息子に占拠されているので携帯から。

by kazu-chan1208 | 2007-02-15 22:35 | つぶやき | Comments(0)
2007年 02月 14日

2/14 水   痛み

視野欠損に気付いて緑内障の診断を受けてから約1ヶ月が過ぎた。

今、勤務している調剤薬局では眼科医の処方箋も受けているので
今までにも緑内障の患者さんに投薬する機会は沢山あった。

自分が罹患するまでは、緑内障の点眼液を使った事も無く
患者さん達に説明するのも単なる机上の知識によるもののみだった。
自分が同じ立場になってみて初めて分かる事が、いかに多いかを痛感。

患者さんが「この目薬、凄くしみるのよ~(泣)」と訴えても
「しみてもキチンと指示通りに点眼して下さいね。
 進行を押さえるには眼圧をコントロールしていく事が大切です。」
などと簡単に言ったりしてたよ、私。

自分がしみる点眼剤を使わなくてはならない立場になって初めて
患者さん達が訴えていた痛み、ストレスが分かる。

患者さん達が抱えている「失明」に対する不安も
自分の身に起こってみて初めて実感する事が出来た。

ある程度年齢が高い患者さん達には緑内障の罹患率も高い為、
「年なんだもの、緑内障も仕方ないよね」という思いがある。
お年寄り同士で緑内障に関する情報交換もあるようだし。

しかし、若年性の緑内障に罹患している患者さん達には
高齢の患者に比較して悲壮感が強い。
考えてみれば高齢者より先が長い分、失明への不安は大きくなる訳だ。
同年代にまだ罹患者が少ないという現実があるから
「なんで、よりによって私が…」という気持ちになるのも理解できる。

私は最近、緑内障の患者さんに投薬の際、自分も緑内障である事を
おおっぴらにカミングアウトしている。
視野欠損の程度、使っている点眼剤の事なども話している。

それまで一通りの話しか出来なかった患者さんとも
自分の事を話してからは、それまで以上に色々な話が出来る様になった。

視野欠損を今以上に進行させないための生活の工夫など
具体的な話をするようになった。

特に若年性の患者さんは「まぁ!あなたも?」と驚きの表情の後に
既知の友人に出会ったような表情をなさる事が多い。
「みんな、不安なんだよね」と実感する一瞬である。

自分の病気を患者さんに話すという事に関しては
賛否両論の意見があるだろうと思う。

でも、私はこれからも自分の病気の事をカミングアウトすると思う。
「痛みを分かってくれる人がいる」という安心感を持って貰えたら、
そして、その事によって心と耳を開いて下さって
病気の進行を食い止めるのに少しでも役立つ事が出来るなら
それはそれでいい事なのではないだろうかとさえ感じる。

私のように想像力の欠如している者には
自分の身に降りかからなければ分からない痛みだったのかもしれない。

感謝。

by kazu-chan1208 | 2007-02-14 23:59 | 薬局 | Comments(0)
2007年 02月 13日

2/13 火 想定内

恐怖の連休明け。
予想にたがわずメチャクチャ忙しかった。
午前中は1人、ヘルプの薬剤師さんが来てくれたけど
それでも全然追いつかない。
整形外科の午前中の患者さんが切れないうちに
眼科の午後の診療が始まってしまい
昼食も満足にとれない状況。orz
大分残業もしたが未入力の薬歴が山と残った。
明朝、早出しても、おっつきそうにない。(ノ_・。)
木曜日の休日出勤に回すか
多少無理してでも、明朝にやっつけるか。
どっちにしても、考えただけで疲れる。
とりあえず、もう寝ちゃいましょ!

by kazu-chan1208 | 2007-02-13 22:27 | 薬局 | Comments(0)