<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

3/31 土   夜桜

私がお休み頂いた昨日はメッサ忙しかった模様。
でも、今日は左程混まずに静かな土曜日だった。
昨日大変な思いをした同僚の皆様、ホントにすんまそん。

で、桜も大分咲き始めたというに、この強風。
すぐに散ってしまうんじゃ?という事で
夕食後、近所の桜の名所に夜桜見物にチャリで出かけた。
c0030950_2257149.jpg

c0030950_22571529.jpg

c0030950_225739100.jpg

c0030950_22575571.jpg

c0030950_2258105.jpg

c0030950_22583133.jpg

c0030950_2258503.jpg

c0030950_2259258.jpg

着いた時には人影もまばらだったが その後、ドンドン人出が多くなった。
帰ろうと思って門まで来たらカップルに記念撮影を頼まれた。
上手く撮れるかどうか…と言いつつもシャッターを押した。

門を出て振り向くと、先程のカップルが背を向けて桜の写真を撮っていた。
その後姿をパチリ。
今日、一押しの一枚だと思います。(笑)
c0030950_2259262.jpg

なんか、いいよねぇ。
明日の夜はダーリンと二人で出かけて来ようかな。

*今日の写真はデジカメで撮影しますた*

by kazu-chan1208 | 2007-03-31 23:00 | 季節 | Comments(4)
2007年 03月 30日

3/30 金   連休

急に暖かくなって、川沿いの桜が咲き始めた。
c0030950_21394684.jpg

c0030950_21395779.jpg

c0030950_21401228.jpg
c0030950_21402457.jpg

3月に入って正社員の薬剤師さんが1人増員したので
パートの薬剤師さんが来てくれる日には交代で休みを取る事になった。
で、今日は私がお休みを頂いた。
昨日はオフなので連休と言うわけだ。

連休と思うとワクワクするが、実際はダラダラと過ごしてしまい
昨日も今日も有意義に過ごせたとは言い難い。

昨日は眼科に受診するつもりだったのに2度寝してしまって行けず。
今日は午前中、月刊誌の編集をする為に教会に行った。
午後から眼科に行くつもりだったのに、頭痛が酷くなり、又、行けず。

体調がイマイチなのでテキパキと身体が動かない感じ。
てか、生来の怠け者だから「休み」と思うとダラケちゃうんだね。

まぁ、こんな日も必要なのかなって事で、良しとしよう。

by kazu-chan1208 | 2007-03-30 21:41 | 季節 | Comments(0)
2007年 03月 28日

3/28 水   トラブル勃発

今日はちょっとイヤンな患者さんが来局。

初めての患者さんで、高価な薬の処方箋を持参された。
「いつも薬を貰う薬局が混んでいたから」という事らしい。
で、調剤して私が投薬したのだが、
薬の説明をして最後にお会計という段になって
「会計が高過ぎる」と仰る。
いつも貰う薬局では○○円なのに、どうして140円も高いんだ!と。
そう仰られても、うちの薬局では服薬指導加算も頂いていないし
余分な点数は何一つ頂いていないので高い筈がない。
どういう計算になっているのかとの質問なので
複雑な調剤報酬事務に関する説明をさせて頂いたが納得されない。
厚生労働省で決められた通りにレセプト計算しての金額なのだが。
そう説明すると、「では私が厚生労働省に文句を言いますから」と。

こちらも140円の差額が納得できないので、
「いつもの薬局でどういう計算をしていらっしゃるのか知りたいので、
その薬局さんを教えて下さい」と言ったら
「それは言えない」の一点張り。

最後にはこちらを不正請求呼ばわりで「弁護士を呼ぶ!」とまで。
他にも患者さんが多数待っておられる中で怒号を飛ばされた。

納得がいかないので処方箋を返して欲しいと仰るのでお返しした。

患者さんに直接爆発はしなかったが、
Kazu-chan。のボンバーもチョコッと炸裂ぅ~。

患者さんが帰られた後で、すぐ地域の薬剤師会の会長さんに相談したら
丁度、今日は薬局廻りをしているので午後直接来て下さる事になった。

こちらの調剤報酬事務には何の落ち度も無かった事を確認。
何処をどう計算してみても
患者さんが言い張った140円の差額が出る計算方法は無い。
訳が分からないままに患者さんに怒鳴られてオロオロしていた私達に
会長さんは
「気にする事はないですよ。
 140円の差額はきっと患者さんの勘違いでしょう。
 この代金で間違えはないのですから。
 色々言われて大変でしたね。
 でも、大丈夫ですよ。
 色んな方がいらっしゃいますから、元気出して頑張って下さい」
と勇気付けて下さった。

患者さん、弁護士云々と息巻いておられたが
それを言うなら、うちの方が『営業妨害』で弁護士付けたい位である。



でも・・・
患者さんもきっと悪気があってなさった事ではないのだろう。
少しの言葉の受け取り方の違いや思い違いが重なったのかもしれない。
私達が嫌な思いをした分、あの患者さんも嫌な思いで帰られたのだろう。

ただでさえ具合が悪くて病院にかかられているのだから
薬局で嫌な思いをして帰るのは辛かろう、と思うと
うちには落ち度が無かったとは言え、何だか悲しい気持ちになる。

あの患者さんに主の平安が豊かにありますように!
(そして私はボンバーな自分をを反省します。お許し下さい。)

by kazu-chan1208 | 2007-03-28 23:37 | 薬局 | Comments(0)
2007年 03月 27日

3/27 火   後遺症

インフルエンザの後遺症なのだろうか。
咳と喉の不快感がいまだに続いている。
投薬の際、薬の説明から始まって、患者さんと話をするのが仕事なので
喉、声の不調はかなりキツイッす。

投薬中に声が出なくなって「大丈夫ですか?」と
反対に患者さんに心配してもらったりする場面も・・・。

昨日は投薬中にどうしても咳が止まらず、
「水飲んできてもいいですか?」と患者さんに聞いてしまったあるよ。

うちの薬局でこの冬インフルエンザに罹患したのは私だけなので
タミフルの処方箋が来ると「私、免疫あるから行きます!」と
率先して投薬を引き受けるようにしている。
被害は最小に食い止めたいからね。

でも・・・昨日投薬を買って出た患者さん、散々話した後で
インフルエンザの型を確認したら・・・B型でした。orz
B型かよ!嘘やろ~!何で最初に確認しとかなかったかなぁ>自分
(だって今年はA型が多いじゃん?)
この上B型にも罹患したらおバカでしょ?

しかし、実際いるんですよね。
ワンシーズンでA型、B型両方に罹患する律儀な人が!
私もかなり律儀な方なので(←自分で言ってるよ)
又インフルエンザの毒牙に犯されるのではないかと心配です。

by kazu-chan1208 | 2007-03-27 22:49 | 薬局 | Comments(0)
2007年 03月 24日

3/24 土   頑張りました!

水、木と連休だったとは言え・・・
昨日は死にますた。
170枚って、何それ?なんですけど。

でも、患者さん達をお待たせする事は無く
業務自体はスムーズに進行。

ただ薬歴を入力する暇が全然無かった。
で、10時近くまで残業。

調剤録の見直しまでは終らなかったので
今朝は早出で出勤しまふ。



今日はゆっくりがいいなぁ。
雨、じゃんじゃん降ってくれないかなぁ。

by kazu-chan1208 | 2007-03-24 07:10 | 薬局 | Comments(0)
2007年 03月 19日

3/19 月   残務なし♪♬♩♪♬♩

今月中旬からもう1人正社員の薬剤師さんが入社。
今までヘルプの薬剤師さんが入ってくれて3~4人になる事はあったが
コンスタントに正社員の薬剤師が3人常駐という訳ではなかった。
普通に薬剤師の頭数が3人揃うって、ホントに素敵♡
120枚の処方箋もなんのその。
軽々いけちゃいますわよ。

と言うわけで、今日も120枚、残務なしで全て終了!
(と言っても残業はしたけどね)

その日の仕事がその日の内に終るって、なんてステキなのぉ~~!
って、ホントはこりが当たり前か。

by kazu-chan1208 | 2007-03-19 22:24 | 薬局 | Comments(0)
2007年 03月 15日

3/15 木   娘孝行 @Low tension

今日はオフ。
インフルエンザ罹患後、体調も今ひとつ戻らず、咳が出ているので
「今日は家で1日寝ていたいなぁ」と思ったのだが
友人へのプレゼントなどの買い物に行かなくてはならないし
ココのところ世話を掛けている娘に何か恩返ししたいし・・・
という事で、赤レンガ倉庫のLUSHへ行く事にした。
c0030950_22283622.jpg


店内に入る前から臭い。orz
プレゼント、LUSHのギフトボックスにしようかなとも思っていたが
あまりの臭さに「こりは万人受けしない」との判断の元、却下。
嬉々として店員さんに色々聞いている娘を尻目に早々退散。

3階までグルッと見て廻り、1階でランチ。
正直美味しくなかった。
観光地の飲食店ってこんなもん?
c0030950_22285388.jpg

で、もう一度LUSHに戻り、娘に何点かシャンプー等を買ってあげた。

プレゼントを買えず終いだったのでランドマークタワーへ。
アクセサリーとシルクのパジャマを買って帰ろうと思ったが
折角だからと下に降りてアイスクリームを食べちゃった。
随分並んで店内に入ると、何だか馴染めないほどテンション高っ!
店員さん達が時々意味不明の歌を歌い出したり
お誕生日のお客さんにハッピーバースディーのデモがあったり。
病み上がりの低テンションではついて行けまヘンがな。
オマケにこのアイスがガツンと胃に来てしまったあるよ。
帰路はドンドン具合が悪くなって冷や汗かきかき帰ってきました。
c0030950_2229183.jpg

c0030950_2229335.jpg

アイスの店を出たらグランドピアノ演奏のデモをしていた。
観客はオジサンとオジイサンばっか。
ちょっと異様な光景だった。
c0030950_2230089.jpg


LUSHには結構カップルのお客さんが多かったんだけど
スキンパックの試供品を男女二人で手の甲に塗ってもらい
「おぉ!すっげえ!オレもツルツルになったじゃん!」
などと大騒ぎしたり
「これ、すんげぇイイにおい!」と、はしゃいでいる男子が目に付いた。
そういうカップルが一組じゃないんよ。
結構どのカップルも二人で店員さんの説明に熱心に聞き入って
オーバーリアクションで盛り上がっとんのよ。
なんか、オバハンは引いちゃったね。
大体、なんでデートでLUSHなんかに来るん?
こういうトコは女子だけで来んしゃい!と思った。

はいはい、あたしゃ、ふっる~~い人間ですよ(-_-;)
すんませんね。

by kazu-chan1208 | 2007-03-15 22:30 | 買い物 | Comments(0)
2007年 03月 13日

性格診断 & 精神年齢鑑定

むか~し、こんなのやった覚えがあると思いつつ
娘のところに貼ってあったのをやってみた。

===エコグラムにおけるあなたの性格診断===
*性格
非常に常識的な考え方の持ち主で、人生を歩み間違える事の少ないタイプです。堅実をモットーとする人生だけに、今一つ飛躍に乏しい傾向が有ります。判断力や創造力、社交性については、何所にも特別目立った所は無く、ごく普通のタイプです。しかし、責任感とか倫理感、そして同情心や思い遣りの心などはかなり高く、父親的な心と母親的な心が、貴方の人生観の中で大きく両翼を広げている恰好です。欲を云えば、人生に対して余りにも常識的過ぎる所が難点とも云えます。永い人生の中で、偶には少しぐらい羽目を外さなければ、精神的にどうにも遣り切れないような思いにさせられる事も、決して少なく無い筈です。そう云う時に真正面から、唯ガンガンとぶつかって行くしか能の無い貴方のようなタイプは、挫折感や絶望感も人一倍強くなるので、そう云う時の為にも考え方や行動に、今少し柔軟さが欲しい気がするのです。

*恋愛・結婚
不真面目な恋愛、不真面目な結婚は、先ず出来ないタイプでしょう。頭の中に古典的な恋愛図や結婚図を作り上げて居ますので、その図柄から外れる様な行為は全て、無責任や不道徳と映ります。結婚後の生活は、子供中心的なものに成って行く可能性が高いでしょう。貴方の場合には、自分で遣り過ぎると思える位に、青春を謳歌して、始めて世間並と言える位に、考え方や行動を地味に、或いは控え目にする傾向が有ります。

*職業適性
新奇な産業や反社会的、反道徳的産業には余り向かないでしょう。賭博的な人生は余り好まないので、堅実な仕事を選ぶべきです。それが、社会や人の為になる職業なら、貴方の人生観や価値観の上からも、尚適切です。

*対人関係
一度得た交友関係は、相手の方が無責任な態度や不道徳な行為をしない限り、大事にして行く性格です。そう云う対人関係が貴方の人生の基本になっていると云っても過言では無いかも知れません。


===精神年齢鑑定===
鑑定結果
あなたの精神年齢は27歳です
あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差-23歳
あなたは実際の年齢よりかなり幼稚です。これは『若い』のではありません。『幼稚』なのです。もっと大人になる努力をしないと、これから先苦労しますよ。

幼稚度60%
あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃です。

大人度50%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。

ご老人度28%
あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。

あなたとお友達になれそうな人
サザエさん


精神年齢鑑定は以前ももこの位だった。
若いんじゃなく幼稚らしい。
昔やった時、ムキになって何度かやっているうちに
どんどん精神年齢が下がっちゃって
最後にはお友達“あられちゃん”まで行ってしまったあるよ。

「オレもやってみるぅ~」と言ってPCに向かった息子の結果が爆笑ものである。


~~~息子の性格診断結果~~~
*性格
先天的に思い遣りが深く、生きとし生けるものに全て慈愛の目を向けているタイプでしょう。邪(よこしま)な者、歯向かう者に対しては、憎しみよりも憐憫(れんびん)の情が、先ず湧いてくるといった風なのです。それかと云って、ただ衝動的に涙もろかったり、情け深かったりするだけでなくて、合理的、現実的な判断の基に、今の自分に何が出来るか、何を為すべきかと云う事も、良く心得ているタイプなのです。

*恋愛・結婚
異性を優しく包み込んで行くタイプです。恋人や配偶者に不満が有ったとしても、じっと我慢するか、もしくは今までに輪を掛けた優しい行動を取って、普通の人間なら否が応でも少しは御返しをしなければと思わせる様に仕向けるか、どちらかの方法を取る可能性の強い人で有って、決して明からさまに相手を罵ったり、簡単に見捨てたりしない慈父、慈母のタイプです。

*職業適性
貴方に適する職業は、非常に限られた範囲のものとなるでしょう。何故ならば、現代社会の猛烈な生存競争には、不向きな性格の持ち主だからです。貴方の性格は人間として立派であり、正しく美しいものでは有るけれども、非人間的な欲望の渦巻く現代日本の資本主義社会では、誰彼の区別なく、食いものにされてしまう可能性が大きいのです。最も適していて無難であり、貴方の為にも社会の為にもなると思える職業は、宗教家、カウンセラー、福祉事業団体関係者などでしょう。

*対人関係
貴方の胸中に広がる偉大なヒューマニズムが、社会の潤滑油として有効に機能出来ることを祈ります。


~~~息子の精神年齢鑑定~~~
鑑定結果
あなたの精神年齢は43歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差21歳
あなたは実際の年齢よりかなり大人です。周りの人からもよいお父(母)さん役として親しまれていることでしょう。ただ、同年代の人とはしばしば話があわなくなったりしてしまうでしょう。

幼稚度24%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度82%
あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度47%
あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
小泉首相
一休さん




これから就職活動戦線真っ只中に突入しようとしている彼。
この結果を見て凹んだのは言うまでも無い。(泣笑)

エコグラムにおける性格診断
精神年齢鑑定

by kazu-chan1208 | 2007-03-13 13:44 | 家族 | Comments(0)
2007年 03月 13日

3/13 火   社会復帰

昨日(月曜日)もお休みを頂いて、
持病の嚢胞の件で共済病院の口腔外科に受診。
今回も高熱が続いたせいで、かなりヤバイ感じになっている。
こんな事なら8年前、嚢胞感染で入院した際に
医師の言う通りに手術しておけば良かったと後悔。
主治医に経過を説明し、診てもらったけど
今のところすぐに手術が必要という所見では無いらしい。
経過観察かぁ。
これからも、爆弾はずっと持ったままで行くんかぁ。
ちょっと嫌だなぁと憂鬱な気持ちになる。

久し振りの娑婆の空気は冷たかった。
思ったより体力を消耗していたので、とても自分で運転する自信はなく
往復タクシーのお世話になりました。
帰宅したらヘロヘロだった。

息子も昨日から発熱しているのでかかりつけ医院に受診(日曜もやってる)
昨日はインフルエンザ検査に反応しなかったのでタミフル出なかった。
今朝39度以上になっているので再受診し、リレンザを貰ってきた。
息子は医院まで電車で往復したみたい。(39度なのに偉い!)
息子のコレって・・・私がうつしたんだよね??
ゴミンね。

今日からは普通に出勤するつもりだったが
「身体慣らしの為に午後から出勤してみる?」と言って下さるので
お言葉に甘えることにした。
実は遅まきながら胃腸にきているので。
胃がかなりヤバイ感じ。
食べなきゃと気は焦るが、思うように食べられない。
食べられたとしても、後が辛いし。

もう少し養生しながら頑張ろうっと。

今回のインフルエンザ騒ぎで娘が本当に頑張ってくれているのが嬉しい。
職場で、家で、出来る限りのフォローをしてくれている。
昨日は具合の悪い兄の為に苺まで買って来てくれた。
あと「免疫力が上がるらしいからイイかと思って」と言って
美味しそうな立派な椎茸も買って来てくれた。
今朝は以前から耳管狭窄症で通院している耳鼻科に行っているが
朝も早くから自分で起きてきて、サッサと出掛けて行った。
何だか少しの間に随分と大人になった気がする。
色々大変な思いもしたが、収穫も多かったよね。
本当にありがちゅ~♡感謝、感謝。
娘にはインフルエンザがうつっていないといいんだけど。


この前撮った朝日
c0030950_8391599.jpg

c0030950_8395665.jpg
 

by kazu-chan1208 | 2007-03-13 08:40 | 今日の空 | Comments(0)
2007年 03月 11日

3/11 日 恐るべしインフルエンザ

昨日午後から39度の発熱は治まったが
まだまだ平熱には遠い道のりのようだ。
昨夜も全身汗まみれになり、
パジャマ総取り替えする事2回。
これで平熱になったかと計ってみれば37.5度。
着替えのパジャマが無いので娘や主人のパジャマを借用。

起きる事自体が辛いので
ペットボトルをベッドサイドにおいて
服薬時とトイレにしか起きないのだが
(勿論これも携帯から投稿)
ずっとベッドに横になっていても
睡眠が取れているわけではない。
体がしんどいと眠るのもしんどいのだ。
1時間毎の時計の音を数えながら
昼も夜も過ごしていた。
昨日あたりからまとめて2~3時間位は
睡眠が取れるようになってきたので助かる。
この調子だと明日から仕事に復帰出来るだろうか
と、不安になっていたら
昨日薬局から帰って来た娘が
月曜日と火曜日の薬剤師の手配は出来たから
月曜日には嚢胞の件でかかりつけの口腔外科に受診して
ゆっくり体を休めるようにと
Hさんからの伝言を伝えてくれた。
本当に申し訳ないのだが今回はお言葉に甘える事にした。
こんな状態では仕事にならないし
皆さんに感染してしまったら大変だし。
今日を含めてあと3日間ですっかり治してしまわないと。

by kazu-chan1208 | 2007-03-11 06:59 | 健康 | Comments(0)