<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

7/30 月   凹む

昨日はちょっと?!な患者さんが・・・。
ご高齢でもPCをなさっておられ、色々な情報をネットから収集している。
それは良い事ではあるのだが、ちょっと思い違いをなさっておられる様子。

ネットでは何でも簡単に情報を入手出来るが
全ての情報が無料と勘違いしておられる。

後発品の情報を入手するためのあるサイトに入るためには
パスワードが必要になっているのがお気に召さないらしい。
「限られた医療従事者だけしか見られないのは
 この情報社会のなかにあっておかしな事だ。
 そういう体系になっているのは
 医師会や薬剤師会が厚生労働省などに圧力をかけているせいだろ?
 一般の人が理解できる、出来ないにかかわらず
 情報として入手する手段さえないのはいかがなものか」
と先日来局の折に私が延々と怒られた。
一般の方でも入手出来る後発品の情報はネット上にも沢山ある筈なので
そんなことはないと思いますよ、と言ったら
「では、来週の金曜日に又来るから、それまでにそのサイトを
 調べておいてくれ」と仰しゃる。
はぁ?とは思ったが、
患者さんが言っていた「一般人は入れないサイト」について調べ
そのほかのジェネリック医薬品検索サイトについても一応調べた。

でも、約束の日に来局せず。
で、もう忘れた頃の昨日、来局。

処方箋も無しに混んでいる時間帯にフラッといらして
私にこの前の事を教えてくれとおっしゃる。

その患者さんが言っていた「入れないサイト」というのは
入れないのではなく、その本を購入して
付属のCDROMをインストールしなければ使えないという事をお話した。
そうしたら
「それはどこで売っているのか」と。
(アマゾンでも出てますがな。)

で、それ以外の検索サイトを教えろという。
来局の際に渡そうと思って、家で調べて紙に書き出しておいたのだが
もういらっしゃらないのかなと忘れていたし
昨日はバッグを変えて出勤していたので手元に無かった。

その患者さんに「情報社会でも全ての情報がタダではない」旨説明すると
「そんな事は解っている!」と仰しゃる。

でも、今、あなたがなさっていらっしゃっる事は
全ての情報をタダで入手しようとしている以外の何物でもありませんよ!
そんな事言わなかったけど。

だって、処方箋を持って来て薬を待っている患者さんを押しのけて
一人の薬剤師を独占する事自体が、
「自分が欲しい情報は、人の迷惑顧みず、タダでもらう」
という行為そのものなんですけど。

こんな風に考えてしまう私が懐が狭いんか?
患者さんが待っていない時だったら、もう少し違った対応も出来たけど。

いずれにしても、腹もたったし、結果、凹んだ。
疲れているせいかな。

by kazu-chan1208 | 2007-07-30 23:59 | 薬局 | Comments(0)
2007年 07月 29日

7/29 日   ほえ~

先週も薬局は忙しく、その上人事の件でも色々あって疲れ気味。

礼拝の間も、賛美していて何故か涙が出てきちゃう。
精神的に不安定な自分を感じた。

礼拝が終わってから帰宅せずにそのまま弟の店に店名刺を届けに行った。
帰宅は夕方。
隣駅にチャリを置いてあったのだが、駅に着いた途端
バケツをひっくり返したような豪雨!
ずぶ濡れになりながら必死にチャリをこいで帰ってきた。
ダーリンはまだプールから帰っていなかったので一休み。

夕食後、ダイエーに買物に出て、帰ろうと思ったら
又々滝のような雨!!!
家を出た時は降っていなかったので傘も持たずにいたから
仕方なく走って帰りました。
下着まで濡れちゃった。

でも、濡れネズミになったお陰で1番にお風呂に入る事が出来、
いつもより早く寝る事が出来た。
(いつもはダーリン→息子→娘→私の順に入浴なので12時過ぎに入浴)

疲れが顔と態度に出ているからだと思うけど
ダラダラしていても誰も文句を言わないでいてくれます。
それはそれで有難いんだけど
出来れば、もう一歩積極的に(自発的に)家事に参加して欲しい!

私って贅沢???

by kazu-chan1208 | 2007-07-29 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2007年 07月 26日

7/26 木   オフだったのに・・・

今日はオフ。
朝、ゆっくりめに起床。
郵便局、銀行回りの後、弟から頼まれていたチラシ作り。
この前PCのデーターがぶっ飛んだお陰で、最初から全部作り直し。
てか、今回の以来は店名刺だったから、どっちにしても最初から作る。

いつもは切り張りなんかしちゃってアナログ技を取り混ぜて仕上げる。
でも、今日は飾り罫もスキャナーで取り込んで全てデジタル操作で。

結局、原稿を作るだけで丸々1日かかっちゃった。
昼食も作らず、ひたすらパソに向かううちに日が暮れた。
ふと気が付くと19時じゃん!

夕飯の支度はおろか、朝食の後片付けも放置プレー。
慌てて片付けてから夕食を作り、速攻で食べてから
21時過ぎに印刷するため教会へ。

教会到着21:30。
牧師がまだ残っておられたので良かった。
両面印刷して、本当は4分割にカットしたかったけど
あまりに遅くなりそうなので、続きは日曜日にする事にした。
帰宅23時。

全く何やってんだか。
自分で自分に腹が立つ。
イライラは疲労のせいか、はたまた、この暑さのせいか?


ダーリンも一緒にオフだったのに
家事も全然出来なかったし、食事の支度もおろそかにしちゃって…。

ごみんね。

by kazu-chan1208 | 2007-07-26 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2007年 07月 24日

7/24 火 part2

c0030950_22333632.jpg

先日、同僚から貰った画像。
どういう意味があるのか分からないが
これを2週間、携帯の待ち受け画面に設定すると
何か良い事があるらしい。

どんな良い事が起こるのか見当もつかないが
電車の中など、人前で
携帯を開くのがチョッピリ恥ずかしくなる事だけは確かだ。
隣りの人に待ち受け画面を見られない様にコッソリ開けてまふ。

by kazu-chan1208 | 2007-07-24 22:33 | つぶやき | Comments(0)
2007年 07月 24日

7/24  火   orz

眼科と整形外科と内科の夏休みが1日も被らない事が判明!
従って、薬局は夏休みと称して店を閉められるのは
1日もない事になりました。(T_T)
スタッフが交代で少しずつ休むしかないけど…。
休みの前後はただてさえ混むからねぇ。
微妙(><;)

by kazu-chan1208 | 2007-07-24 08:33 | 薬局 | Comments(0)
2007年 07月 20日

7/20  金   超豪華三段重!?

c0030950_20392746.jpg

c0030950_20392750.jpg

c0030950_20392787.jpg

最近ずっと「もう、嫌っ!」って言うほど忙しい。
精神的にも肉体的にも、かなーりテンパってる感じ。

で、いつもの様に出勤途中のコンビニで昼食を購入しようとしたら
何だか凄いモノを見つけた。
その名も「匠のご飯三段重」
どんなもんだろうと手に取って眺めていたら
お店の人がカタログ片手に丁寧に色々説明してくれた。
何となく引っ込みがつかなくなっちゃったので
結局、あまり乗り気でもなかったのに買ってしまった。

レジでお金を払っているそばから、内心は後悔。
だって、すんごく重いんだもの。
「食べきれるかなぁ~」

忙しい業務の合間をみて頂きました。
980円もするだけあって
中身は「これでもかっ!」の盛り沢山德
結局、完食しますた!

【感想】
①鯛飯は美味しかった
②おかずは少し味が濃い
③ボリュームは多過ぎる位


でも、バタバタの業務の合間に
10分足らずで食べるものではないなぁというのが一番率直な感想。
ご飯はゆっくり良く味わっていただきましょう。

by kazu-chan1208 | 2007-07-20 20:39 | お弁当 | Comments(0)
2007年 07月 17日

眠い

昨日はオフ。
何処にも出掛けず、冬物と夏物の入れ替えをしたり(今頃!?)
羽毛布団をしまったりして家で過ごした。
大学の研究室に行っていた息子から「遅くなる」との連絡。
12時過ぎても帰って来ないと思っていたら
終電に乗り遅れたとの事。
磯子駅までの電車には間に合うと言うので
車で迎えに行く事に。
真夜中の道はとても空いていて15分程で到着した。
結局、家に帰り着いたらもう2時になろうとしていた。

今日の睡眠時間、4時間弱。
流石に眠い。

今日1日、乗り切れるか???

by kazu-chan1208 | 2007-07-17 08:38 | つぶやき | Comments(2)
2007年 07月 16日

7/16 月   嬉しかった♪

昨日は台風の中、礼拝に教会に出掛けた。
久し振りに息子と娘も一緒に

就職の内定を頂いた息子が
「牧師先生とH先生(教会学校でお世話になっていた方)に報告しなきゃ」
と、珍しく自分から行くと言い出した

台風だからおじいちゃんを途中で拾って行こうと言う事になった。

息子と娘と一緒に出掛ける道すがら
大雨にもかかわらず教会に向かう足取りが軽い(スキップしそう!)

実家の最寄り駅からタクシーに乗って、途中で父を拾って教会へ。

子供たちと一緒に礼拝を受けられる幸せ
本当に感謝!


先週の主日礼拝でのハンドベル聖歌隊
c0030950_09389.jpg

台風通過後の曇り空
c0030950_091348.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-07-16 23:59 | 教会 | Comments(0)
2007年 07月 14日

7/14 土 どっちが?

昨日は予想通り凄く忙しくスタッフ一同、ヘロヘロですた。
やけにパワフルなご老人の患者さんが多く
クセのある方も多かったので、精神的に疲れました。

投薬をする私達の方が元気が無く、どう見ても患者っぽい。
全く「どっちが患者なんだ!?」現象です。

なかなか元気が出ないけど、今日も1日頑張りまっす・

by kazu-chan1208 | 2007-07-14 08:35 | 薬局 | Comments(0)
2007年 07月 13日

7/13 金 連休前

昨日のオフは眼科に受診した以外は
見事なまでに何もせず、どこにも出掛けずに過ごした。
少しは体力回復になったかなぁ、と思うけど
ダラダラした分、かえって体がかったるいかも…(-.-;)
ダメじやん!

さて、オフ明けは15、16日の連休を目前にして
今日、明日と混雑が予想される。

気を取り直して気張らにゃ~あかんて!p(^-^)q

by kazu-chan1208 | 2007-07-13 08:31 | つぶやき | Comments(0)