タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

8/30 木 ビーズ教室

今日はオフ。
マイミクのたまゆらさんのビーズ教室に久し振りにお邪魔した。
可愛いペンダントベッドが出来上がった。
c0030950_20471075.jpg

用事があったので帰りに実家に寄った。
今年は残暑が厳しかったので、父は益々痩せてしまった。
もう厳しい暑さがぶり返さなければいいのだけど。
毎日忙しいから疲れてしまって休みの日にも実家にはなかなか顔を出せない。
今日は少しゆっくりしていきたかったけれど、時間がなかったので早々に帰って来てしまった。
作ったネックレスは母にプレゼントした。

帰路、道端に涼しげな花が咲いていた。
c0030950_2047112.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-08-30 20:47 | 趣味 | Comments(0)
2007年 08月 27日

8/27 月 (^_^;)

お盆休みの余波はまだ続いている様だ。今日もご多分に漏れず忙しかった。

ビスフォスホネート製剤(骨粗鬆症治療薬)の投薬には
患者さん一人一人にいつもかなりの時間をかけて投薬する。
ましてや初薬となればなおのこと時間がかかる。

それが忙しい最中であれば
患者で混雑してくる状況を気にかけつつ
なるべく端的に分かりやすくと意識しながら投薬する。

今日も混んでいる中、ビスフォスホネート初薬の方がいらした。

丁寧に説明したつもりだが、今一つ「ん?」という感覚が…。

と言うのも、今説明したばかりの事を
まるで聞いていないかの様な質問をなさるので…。

で、投薬終了というところまで来て
極めつけの質問が…。

「このお薬を飲む時、コーヒーカップで飲んでいいんですか?」



「へっ? は ぁ?」

思わず間抜けな声を出しそうになった。

そりゃ、『お水以外の飲み物で飲まない様に』とか
『外国製のミネラルウォーターで飲んではいけません』とか
色々と面倒な事を言いましたよ。


でも、水を入れる容器は勿論何でも構いませんことよ。



あぁ、どうか、あの患者さんが間違いなくお薬を飲めますように!

by kazu-chan1208 | 2007-08-27 22:48 | 薬局 | Comments(0)
2007年 08月 26日

8/26 日   ダウン

やっぱ先週の忙しさは大変でした。
金曜日位から体調が変だなと感じてはいたのですが
昨夜から身体の浮腫みとだるさが酷くて辛い状態。
今朝も教会に行くのを断念し、午前中はずっと寝てました。
お陰で随分楽になった。

でも、今日も暑いねぇ。


昨夜は近所の花火大会でした。
ベランダから携帯で撮った動画をUPしてみます。







by kazu-chan1208 | 2007-08-26 17:31 | つぶやき | Comments(0)
2007年 08月 24日

8/24 金 づがでだぁ~ (>_<、)

今日も今日とて忙しかった。
処方枚数200枚(*´Д`)=з
ホントに私達、我ながら良く頑張っていると思う。
自画自賛。
勿論、まだ帰宅できません。

でも、今日は嬉しい事があった。
以前の勤務先で一緒に働いていた事務の女の子が
薬局に訪ねて来てくれたのだ。
又、みんなで会って食事でもしたいなと思ってはいたけど
毎日忙しくてなかなか時間が取れずにいた。
彼女は今年、結婚したのだか、結婚のお祝いも出来ないまま。
その彼女が妊娠して薬局の近所の産婦人科に通う事になったらしい。
産婦人科の帰りに顔を見せに寄ってくれたのだ。
久し振りだったので思わず抱き合っちゃいました。
これから検診の度に会えるね。
つわりが大変らしいけど、
頑張って元気なべビちゃんを産んで欲しいな。

by kazu-chan1208 | 2007-08-24 22:32 | 薬局 | Comments(0)
2007年 08月 24日

8/23 木 目の保養

今日はオフ。

ご高齢の画家をなさっておられた方のお宅に娘と一緒に伺った。

かねてから是非作品を拝見したいと思っていたところ
よろしかったら見にいらして下さいと仰って頂いたので
厚かましくもご自宅にお邪魔する事になったのだ。

今日伺ったのはイラストレーターのはしり的存在の方で
本来は油絵を描かれるが企業の仕事なども随分なさったようだ。

絵本も描いておられ、その貴重な原画を沢山見せて頂いた。
挿し絵、絵本の原画は主にアクリル絵の具と水彩画。
印刷された物では味わえない緻密な筆捌きまでが
原画ではハッキリ見て取れるので感激!
どの作品にも作者の優しい眼差しと温もりが感じられる。

今はもう製作活動をあまりなさっておられないようなのが残念。

1枚1枚、舐める様に拝見して至福のひとときを過ごさせて頂いた。

絵画って本当にいいなぁ。
私にとって究極の癒やしである。

「絵を描きたいっ!」という思いが又、ムズムズし始めた。

by kazu-chan1208 | 2007-08-24 00:08 | 趣味 | Comments(0)
2007年 08月 22日

8/22 水 (|||_|||)

今日は整形外科の夏休み明け。
死にますた。
まだ家に帰れない。(ノ_・。)
ヘロヘロォ~。
無事に帰宅出来るかどうか、疑問でつ。

by kazu-chan1208 | 2007-08-22 22:21 | 薬局 | Comments(0)
2007年 08月 20日

8/20 月 なんでぇ~(*´Д`)=з

先週木曜日から近隣の整形外科と内科が夏休みに入っていた。
それと入れ違いに眼科の夏休みが終わって診療開始。
今日からは内科も診療を始めた。
とは言え、整形外科が休みなので薬剤師2人体制。
整形外科が休みであっても忙しさは変わらない。
てか、かなり忙しかったですよ。
2人で約100枚ってどうよ?

それでも薬歴入力は順調に終わったのだが
レジが合わないぃ~~~!
今日は未収金やら戻しやらが多い上に
他薬局から薬の譲渡の依頼などもあり、レジがワヤクチャ状態。

悪戦苦闘、四苦八苦してやっと会計があった。
薬局を出た時点で、もうすぐ9時になろうとしていた。

なんだかメチャクチャ疲れちゃった。
早く寝なくちゃね。

by kazu-chan1208 | 2007-08-20 23:46 | 薬局 | Comments(0)
2007年 08月 12日

8/12 日   終了~~~!

あ~あ、夏休み終わっちゃったよ。
木曜日から数えると4連休。
それなりに遊んだし、美味しいもの食べたし、ゆっくりしたし、
家のお掃除も少しは頑張ったし!(←ここ、強調!)
と言う事で、まあまあ有意義な休みだったと思う。

明日から仕事。
う~む、すんなり社会復帰できるかなぁ。
ちと不安。
c0030950_2232016.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-08-12 22:32 | 今日の空 | Comments(0)
2007年 08月 11日

8/11 土   夏休み2日目

今日も朝からメチャクチャ暑かった。
ギラギラ照りつける日差しの中、娘と一緒に渋谷に映画を観に行った。

映画は「アズールとアスマール」
マイミクのれいちぇるさまのところで紹介されていた映画である。

映像の美しさに引き込まれて、いつの間にか
異文化の世界へと旅をしているような気持ちになった。
ミッシェル・オスロ監督の他の作品も見たくなってしまった。
今日は吹き替え版で観たが吹き替え無しでもう一度観てみたいと思った。


ランチは色々迷ったがエクセルホテル25Fのレストランで。
お手頃な値段でかなり満足度の高いランチだった。
c0030950_2236393.jpg

c0030950_22365649.jpg

c0030950_22373270.jpg

c0030950_22374959.jpg

c0030950_223814.jpg

c0030950_22383024.jpg

c0030950_2238441.jpg

c0030950_8293284.jpg

渋谷周辺で少し買い物をして帰路についた。
帰宅したらもう夕方。

暑い中出掛けたので体は疲れているが、気持ちはゆったり。
短い夏休みだったが、娘とゆっくり過ごせて良い休みだったと思う。

by kazu-chan1208 | 2007-08-11 22:40 | 外食 | Comments(0)
2007年 08月 10日

8/10 金   ダーリン帰省 & My夏休み

今日未明、2時半頃にダーリンは車で出発し
今朝7時過ぎに無事に岐阜の実家に到着した。

ダーリンの帰省期間中、ずっと休みを取れれば一緒に帰省も出来るが
近隣の医療機関の夏休みがずれたおかげで
薬局は1日も閉められない事態になり、交代で夏休みをとる事になった。
で、私は一番乗り。
今日、明日と夏休みを頂いた。

過重労働で毎日帰宅が遅くほとほと疲れ切っているので
無理して主人の実家に帰省したくないというのも正直なところ。
今年のお正月は、無理して帰省してしまったお陰で
その後ほどなく緑内障の視野欠損が大幅に進んだ経緯もあるし。
何しろ少し身体を休める時間が欲しいのだ。

とか言って・・・
今日はこの暑さの中、メチャクチャ動き回ってしまったあるよ。

午前中は教会のバザーの手作り品の手伝い。
午後は娘との約束で出かけて、夕方に一旦帰宅してから
夜にはもう一度教会へ。
ずっと以前に亡くなった教会員の奥様が亡くなられ今夜は前夜式だった。

亡くなった方は94歳のご高齢という事もあり、静かな良いお式だった。

牧師のメッセージの中で“1日1生”という内村鑑三の言葉が心に残った。
生きている限り誰でも死を免れる事は出来ない。
やがて訪れる死をキチンと見つめて生きる事の大切さを思った。
私は毎日毎日を本当に充分に生きているだろうか。




今日は本当に嫌になるほど暑かった。
今になってやっと、少し涼しい風が感じられる。
明日も暑いのかなぁ。

明日も性懲りも無く、娘と映画を観に渋谷まで遠征する予定。

by kazu-chan1208 | 2007-08-10 21:16 | つぶやき | Comments(0)