<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

9/29 土 恐るべし お年寄り

c0030950_21271928.jpg

最近は土曜日といえども100枚超えは当たり前になっている。

そんな中、ちょっと怖い出来事が。

たまたまおばあちゃんの患者さんが2人だけになった時
一人がトイレに入られた。

同僚が投薬しようと患者さんの名前を呼んだら
待合室にいらしたおばあちゃんがカウンターに来られた。

名前を確認して処方されていた睡眠薬の説明をして
お薬を渡して代金を頂いた。

程なくトイレからもう1人のおばあちゃんが出ていらしたので
今度は私が投薬したら「自分の名前ではない」と仰有る。
薬の内容も違うとの事。
「あたしゃ睡眠薬をもらいたいのよ」との一言で
先程のおばあちゃんと取り違えたとピンと来た。

慌てて外に飛び出し先程のおばあちゃんをゲットする事が出来た。

本当に肝が冷える思い。


同僚はキチンと患者さんの名前を確認したし、
薬の説明もかなり丁寧にしていた。

それなのに何の違和感を感じさせる事も無く
先のおばあちゃんは間違った薬を当然の様に受け取った訳だ。

こんな事があると、今まで以上に患者確認を徹底しないとね。

でも、患者確認も患者さんの自己申告を確認するわけだから
自己申告そのものが間違っているかもしれないのを
一体どうやって確認すればよいのだろうか。

まさか身分証明書を提示して貰うわけにもいかないし。

本当に落とし穴って思わぬ所にあるもんだ。


今夜のメニューはローストビーフとサラダと蟹玉。

土曜日は薬局の近所の八百屋さんが安売りしているので
ついつい買い過ぎてしまう。

by kazu-chan1208 | 2007-09-29 21:27 | 料理 | Comments(0)
2007年 09月 24日

9/24 月   箱根

連休なのでダーリンと一緒に箱根に1泊でプチ旅行に行った。

今回のテーマは「仙石原のススキ」
写真などでよく眼にするが実際を見たことがまだ無かった。
ホテルも仙石原にとって、ススキ三昧のつもりだったが…。

写真で見る方が綺麗だね。
時期が少し早かったのと晴れ間が少なかったのも敗因。
そして人ばかりがワサワサと沢山いるのに驚いた。
c0030950_19391733.jpg

c0030950_20531257.jpg

c0030950_19401423.jpg


ホテルはゆっくり出来て気持ちよく過ごせた。
c0030950_19404176.jpg

c0030950_19405782.jpg

c0030950_19411678.jpg

c0030950_19412914.jpg


最近スパをリニューアルしたらしく、お風呂も綺麗で気持ちよかった。
c0030950_19415213.jpg

c0030950_1942744.jpg

c0030950_19422017.jpg

c0030950_19424029.jpg


食事もとても美味しかったのだが、個人的な好みを言えば
昨年の箱根ホテルの方が好きかな。
c0030950_19431995.jpg

c0030950_19434259.jpg

c0030950_194499.jpg

c0030950_19442962.jpg

c0030950_194452100.jpg

c0030950_19451079.jpg


今日はチェックアウト前にホテルの敷地からそのまま行ける
「星の王子様ミュージアム」に行ってみた。
入館料1500円は高過ぎ!ハッキリ言って何も無いっす。
c0030950_19453452.jpg

c0030950_19455370.jpg

c0030950_1946883.jpg


チェックアウトまでホテルの敷地内を散策。
そこここに前回の台風の爪あとが生々しく残っていた。
c0030950_1947118.jpg

c0030950_19473877.jpg

c0030950_19475235.jpg


11月に又両親を連れて箱根に来る予定なので
その下見を兼ねて芦ノ湖周辺をウロウロした後
又、仙石原に戻ってランチしてから帰宅。
c0030950_19482589.jpg

c0030950_19484120.jpg


天気には余り恵まれなかったが、帰路、富士山が見えた。
c0030950_19493294.jpg

c0030950_19495315.jpg


この写真は三国峠からのパノラマ。
c0030950_19502179.jpg

c0030950_195036100.jpg

c0030950_19505153.jpg


最後に、家に到着して荷物を降ろそうとしたら…
荷物がない!!!

「フロントで会計をしてるから、車に荷物を運んでおいて」
とダーリンに頼んだのだが、彼は
「車を玄関に持ってきて」と言われたと勘違いしたらしい。
私は私で、荷物はダーリンがとっくに車に積んでくれたのだと思い
ダーリンはダーリンで私が持っていると思ったようだ。

慌ててホテルに電話したらフロントマンが、くすっと笑って
「黒いコーチのトランクですね」と言った。
「いえ、コーチに似ているけどコーチじゃありません」
と言ってしまった私はオオバカモンです。

宅配便で送ってくれるそうです。
めでたし、めでたし。

by kazu-chan1208 | 2007-09-24 19:53 | レジャー | Comments(0)
2007年 09月 21日

9/21  金   アホッ!

明日も仕事だし、はよ寝ましょ!と思ってウトウトしてたのに
家の電話がけたたましく鳴った。

こんな時刻にベルが鳴ると「両親に何かあったのかしら」
と、ドキドキしながら受話器を取る。

受話器の向こうから息も絶え絶えという感じの男性が
小さい声で「もしもし…」と繰り返す。

父かしら?どうしよう、何があったんだろう。

こちらの「もしもし」に答えるように男性の声。

「気持ち良くしてあげるよ」







凄く腹が立って、そのまますぐに切ろうと思ったが
切る前に一言、ハッキリと「アホか?」と言ってやったい!

ベッドに入ってから
「しばきたおされたいんか?このスットコドッコイ!」
くらいの事は言ってやれば良かったかなと考えていたら
目が冴えて眠れなくなった。

ホントに迷惑な話。

by kazu-chan1208 | 2007-09-21 01:04 | つぶやき | Comments(0)
2007年 09月 20日

9/20 木   友達(?)の輪

新人の事務さんが来てくれてから半月が経った。
忙しい薬局なのであまり私的な事柄を話す機会もなかったのだが
この前、ひょんな話のきっかけから
事務さんの知人のご主人が、私の幼稚園の同窓生である事が判明した!!
それも所謂初恋の人である。
そう、アキラ君!
もう顔も忘れちゃったけど、速攻振られた事実だけはしっかりトラウマになってるし!

世の中、広いようで狭いもんだねぇ~。

今日はオフ。
午前中は網戸を洗って窓ガラスを拭いた。

夕方、日が影ってから眼科に受診。
眼科に行く途中の夕暮れの町。

のんびりオフだなぁ。
c0030950_2021117.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-09-20 20:22 | 友人 | Comments(0)
2007年 09月 17日

9/17 月 おヒスな1日

c0030950_22135291.jpg

連休でした。

昨日は教会の成人科のリーダーの当番だった。

マイミクのはぎのりさんも書いておられるが
結婚についての箇所だったので重かったっす。

つい自分の暴露話をしてしまった。

「証し」と言えず「暴露話」となってしまう所がアチャ~!

今日も何の予定も無く、ずっと家に居て片付けなどをした。
家族全員が珍しく揃って在宅だったのだが
何だか今日は1日中イライラして、何かと家族に当たり散らした。

自分でも「何で私、こんなに怒ってるの?」状態。( ´ー`)

つまらない事でボンバーしては、ガミガミ怒っているうちに
1日が終わってしまった。

あぁ~あ、ダメだなぁ。

今、凄い自己嫌悪のまっただ中にいます。

ダーリン、そして息子と娘よ、ホントにすんまそんm(__)m

ボンバーでヒスな私を許してちょ。

疲れているせいかな。
もう寝ちゃおっと。

by kazu-chan1208 | 2007-09-17 22:13 | 家族 | Comments(0)
2007年 09月 15日

9/15 土 (-.-;)

今日は仕事が終わってから横浜で骨粗鬆症治療フォーラムがあった。
6時半からの開演だったので余裕で間に合うと思っていたのに
近隣の医療機関が終わるのが遅くなり、食事を取る時間もなく
少し遅れて会場に到着した。

勉強会の内容は、どちらかと言うと医師向けのものだった。
骨粗鬆症治療薬の話を期待していたので少しがっかり。
しかし、内容的には興味深いものだった。
千歳市民病院のDr.(骨粗鬆症治療の第1人者)の前に公演をした
筑波大学院の先生の話の中で面白かったのは
ラテン語でnipponensis「日本固有の」という単語。
①先送り中毒:口先ばかりで改革を実行出来ない。
②前例依存:システム硬直化 飛躍の芽をつむ。
③危機意識欠乏:認識が甘く政策・戦略不十分。
④リスク過敏:失敗をおそれ成長分野が育たない。
と言うような意味合いがあるとの事。

この話は今日のテーマとは全く無関係だったのだが
何だか今の日本の体制を象徴していると思った。
そんな意味合いの単語があるなんて日本人として恥ずかしいね。

どうにかせにゃあかんなぁ。

by kazu-chan1208 | 2007-09-15 23:25 | つぶやき | Comments(0)
2007年 09月 15日

9/14 金 頑張れ、窓口の人

薬の不足、在庫が無いなどの理由で薬をお渡し出来ない場合
患者さんのお宅に不足分の薬を郵送する事がある。
普通郵便で郵送する場合が殆どだが
中には「書留で送って欲しい」と仰有る方もいらっしゃる。

今日もそういう方がいらしたので
帰宅後夕飯を作ってから郵便局の本局に出掛けた。

深夜の‘不在郵便物引き渡し所’は思いの外混んでいて
長い列に並ばなければならなくなった。
窓口には2人程の職員が対応していた。
不在時の配達物を受け取るには
不在通知の葉書と住所の確認出来る身分証明書と印鑑が必要だ。
それはハッキリと不在通知の葉書に書いてある。
しかし、正規の手続きに必要な物をキチンと揃えて来局している人が本当に少ない。
中には通知の葉書を持っていなかったり
身分証明書を持参せずに郵便物を受け取ろうとする人までいる。
キチンと全てを揃えて提示すれば、さほど時間の掛かる作業ではないのに
受け取る側に手落ちがあるせいで郵便物の検索作業に手間取るし
郵便物が見つかっても、本人確認にも手間取るので
1件を処理するのにどうしても時間がかかるのだ。

待っている人の中には、自分の不備を棚に上げて
「サッサと調べて早く渡せよ。バカやろう!」
などと暴言を吐く人もいて、本当に腹が立った。

窓口の人は罵倒されてもキレる事なく、淡々と、そして一生懸命作業を続けていた。

それを見ていたら、薬局での色々な場面が思い浮かんだ。

「時間が無いんだから説明なんかいいから、早くしてよ」
と金きり声を上げるオバサンとか。
処方箋でしか出せない薬を「売ってくれ」とゴネまくるオジサン。

みんなホントに身勝手だ。
その上、そういう人に限って、自分で説明不要と断言しておいて
後から「説明してくれなかったから間違えて使っちゃった」
などと平気で仰有るものなのだ。

郵便局の人だって、間違えがあったら困ると思えばこそ
確認作業に時間を掛けているのだから
少し冷静に考えれば怒る必要も無い筈なのに…。

何だか窓口の人が凄く気の毒になってしまった。

勿論、Kazu-chan。は書留投函の手続きが終わった時、
不必要な程、丁寧にお礼を言ってしまいましたとさ。

by kazu-chan1208 | 2007-09-15 00:02 | つぶやき | Comments(0)
2007年 09月 14日

9/14 金   寝不足

プチお泊り会では遅くまで同僚と話をしていて就寝3時。
しかし、習慣で6時には眼が覚めてしまった。
家に帰り着いたのは午前10時。

前日の夕食は息子に餃子を焼いてもらうようにしていたが
息子の焼いた餃子をダーリンは食べていなかった様子。
おまけに朝食も食べていないとの事。
おいおい、子供より手がかかってないかい、お前さん (-_- ;)
急いで朝食兼昼食を作り、午後は前日の残務処理のために薬局へ。

帰宅は夕方になった。

あまりに眠くて帰宅後、いつの間にかソファーで眠ってしまった。
眼が覚めたらもう7時 (@@)
夕食後、食材の買物に出掛けた。

寝不足のせいか、白眼の部分に出血。
痛くもなんともないが、見た目、凄く痛そうである。

今日は眼科にかかっている患者さん達に「眼が赤い」と言われれそう。

by kazu-chan1208 | 2007-09-14 07:34 | つぶやき | Comments(0)
2007年 09月 13日

9/13 木 プチお泊まり会

c0030950_2392332.jpg

c0030950_2392346.jpg

c0030950_2392399.jpg

今日はオフ。
なので仕事が終わってから知人のマンションのゲストルームで
プチお泊まりとなりました。

先ずゲストルームの豪華さに(@_@)

で、窓から見える夜景(横浜港一望)にうっとり(*^-^)

で、極めつけはガラス張りのジャグジー!
これじゃ向こうからも見えるだろ?!
電気消して入りました。

さすがにもう眠いので…。

おやすみなさい。

by kazu-chan1208 | 2007-09-13 02:39 | レジャー | Comments(0)
2007年 09月 08日

9/8 土 やっと週末

c0030950_212410100.jpg

最近は土曜日も当然のごとくに100枚を超える。

疲れ果て息も絶え絶えに(ちとオーバー)帰宅して
それから夕飯の準備をするのが、老体にはかなりしんどいす。

土曜はいつもより少し早く帰宅出来るのでまだマシだが
平日は本当に夕食じゃなくて夜食だよ。
おかげでドンドン太ります。


スタッフ全員疲れが溜まっているので
来週も交代で休みを取る事になった。

とりあえず私は月曜日に休みを頂いた。
又連休になる。

今週はタンス整理で1日が終わってしまったので
今度の休みは徹底的にだらけるぞ!


って、だらけるだけなのに、そんなに力んでどうする>自分

今日の夕食はローストビーフ。
焼き具合は良かったが肉自体が少し固かった。

by kazu-chan1208 | 2007-09-08 21:24 | 料理 | Comments(0)