<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

11/30 金 腕が…

インフルエンザ予防接種の後、例年の如く腕が腫れまくってます。
かなり熱をもってます。
痛くて腕が上がらず、吊革にもつかまれまへんがな。

昨夜は痛みで眠れず、夜中に起き出して湿布を貼りました。
おかげで今朝の方が少し楽。

毎年接種してこんな風に痛い思いをするけど
何故か毎年インフルエンザに罹患してしまう私です。



よほど身体が弱いのか、はたまた頭が良すぎるのかは謎です。

by kazu-chan1208 | 2007-11-30 08:43 | 健康 | Comments(2)
2007年 11月 29日

11/29 木 オフ&オフ会

c0030950_2315278.jpg

c0030950_2315414.jpg

c0030950_2315512.jpg

予定通り、朝一番で眼科受診。
今日は視野検査もした。
視野欠損はさほど進んでいないとの事だったのでホッとしたが
Dr.の気になる言葉が…。
「これだけ大きな視野欠損がある割に
視神経乳頭部の状態がそれほど悪くない。
視神経の奥の血管部分に何か病変部があるのかも…」
勿論「それって、なんなんでしょうか?」と聞いてみた。
緑内障なのは確からしい。
でも、視神経乳頭部の状態に比較して
視野欠損が大きいという事は他にも何らかの原因が考えられる
と言う事だそうだ。
その原因は特定出来ないが、当分今までと同じ治療を継続との事。
必要があれば、又、他の検査をする事になるのかな。
いつもの様に簡単に診察が終わると思っていたから少し凹んだ。

一旦帰宅して、昨日の処方箋の件で、処方元の医院に電話。
昨日は医院が休診だったので確認出来なかった事項の確認。
結果を患者さん宅に連絡してから教会に出かけた。
3人でやったので月刊誌の編集は思ったより早く終わった。
帰りがてら夕食の買い物をして帰宅。
今日は寒いので、メニューはポトフ。

で、マイミク直さんとのプチオフ会の渋谷へと出掛けた。

久し振りの夜の渋谷は相変わらずの賑わい。
クリスマスイルミネーションも華やかだ。

直さんが選んで下さったお店で、
美味しいお料理と楽しいひとときを満喫。
薬剤師同士でしか分からないネタ満載で本当に楽しかった。
直さんとは初対面だが、何だか初めてお会いした気がしない。
本当に有難うございました。
再会を約束して帰路についた。

帰りの車中から投稿。

by kazu-chan1208 | 2007-11-29 23:01 | 友人 | Comments(0)
2007年 11月 28日

11/28 水 づがでだ~

今日やっと遅まきながらインフルエンザの予防接種を受けた。
痛かったでつ(ノ_・。)

風邪の患者さんも多いせいで、連日忙しかった。

おまけに今日はレジが合わなくて…。

只今、やっと帰路の車中でつ。

明日はオフ。
朝一番で今日の処方の問い合わせして、眼科受診して、
教会の月刊誌の編集しに教会に行って、夜はプチオフ会。

ちと、ハードかも…。

by kazu-chan1208 | 2007-11-28 22:05 | つぶやき | Comments(0)
2007年 11月 26日

11/22~23 箱根

誰が言い始めたのか、11月22日は「いい夫婦の日」だとか・・・。
全然「いい夫婦」じゃないけど、私達の結婚記念日でした。

そもそも何故結婚式を11/22に決めたかというと
「結婚記念日忘れなさそうだから」という、あまりにもイージーな発想で。



で、昨年同様両親をつれて箱根。
遠出もしたい、もっと色んな所にも行きたいという気持ちもないではないが
私達夫婦の休みの取れなさ加減と、両親の体力の事を考えると
箱根は近くて、のんびり出来て、丁度良い距離なのです。

9月にダーリンと下見(?)に行ったホテルに宿泊。
紅葉を楽しみにしていたけれど、鮮やかさはイマイチでした。
加えて残念だったのは、良い温泉があるところと思って
下見までして選んだホテルだったのに
父が風邪をひいてしまいお風呂に入れずじまいだった事。

でも、お天気もまずまず。
美味しい食事と綺麗な景色と気持ちの良い温泉で癒されました。

そうそう、ラリック美術館、素敵でした~気分は ↑
反対にマイセン庭園美術館!最悪でした!!庭園なんて、何処にあるんや?
たったあれだけで1600円は高過ぎ!一気にテンション ↓






連休明けは土曜日なのにありえない忙しさで・・・
折角癒されたのに、もうボロボロでつ。
c0030950_054861.jpg

c0030950_062577.jpg

c0030950_065192.jpg

c0030950_072672.jpg

c0030950_075230.jpg

c0030950_081140.jpg

c0030950_083983.jpg

c0030950_085591.jpg

c0030950_091572.jpg

c0030950_0103189.jpg
c0030950_0105144.jpg
c0030950_011766.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-11-26 00:12 | レジャー | Comments(0)
2007年 11月 21日

11/21 水   orz

今日の薬局・・・
連休前日という事もあってか、メッサ混みました。
まだ帰宅でけまへん。(ノ_・。)

でも、明日、明後日と連休。
私の両親とダーリン、息子と私の5人で箱根1泊旅行に行きます。
昨年は息子が留守番でしたが
今回は学校があるので娘が留守番。
彼女は今、風邪をひいているので丁度良かったかも。

明日の準備、何もしていない…。
早く帰って支度したい!

by kazu-chan1208 | 2007-11-21 21:11 | 薬局 | Comments(0)
2007年 11月 20日

11/20 火 まつげ

今年の1月から緑内障の点眼薬を使っている。
β遮断薬ともう1種類。
で、5月位からβ遮断薬ではない方の薬を
1日1回点眼で済むのに変えて貰った。
点眼後、眼の周りについた余分な液を拭き取らないと
眼の周りに色素沈着しちゃうヤツね。
色素沈着の他にまつげが濃くなる副作用(?)もある。
女心としては「眼の下にクマが出来るのは困るが
まつげは濃くなりたいかも…」と、複雑なところ。

で、結果は?と言うと………



まつげ、濃くなったと言うか長くなった気がする。
色素沈着はどうせアイメイクするから余り関係無し。

若年性緑内障で凹んでるんだから、
この位のささやかな特典があったってイイよね!と思う今日この頃。

by kazu-chan1208 | 2007-11-20 21:27 | つぶやき | Comments(0)
2007年 11月 20日

11/20 火   TVKで

明日、11/21(水)午後12時30分より TVKのハマランチョという番組で
弟の店が紹介されるそうなので宣伝しちゃいます。
店の名前は「洋食屋 綺・Luck」といいます。
約60年営業していた「レストラン キラク ヨコハマ」を昨年2月に閉めて、
4月に一番末の弟が紅葉坂に開業した小さなお食事処です。

地域限定の放送ですが、宜しかったらご覧下さいね。
c0030950_71952.jpg
c0030950_7191914.jpg
c0030950_7193043.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-11-20 07:18 | Y k | Comments(0)
2007年 11月 17日

11/17 土 お疲れ様

事務の正社員が急に辞めたので、事務スタッフが手薄になっている。
ここ2~3日は他店舗の事務さんが応援に来てくれたのだが
今日は人員不足になるので、急遽娘に手伝って貰う事になった。
夏休み以来、久し振りの仕事なので
ちゃんと出来るのかどうか…母としては不安があった。
加えて、娘はここのところ課題提出の為、徹夜などもしていたので
かなりハードな日々を過ごしていた様子。
大丈夫かな?
かえって迷惑かける様な事にならないかしら?
親というのは心配が尽きない生き物です。
で、ついつい娘のやる事に口出ししたり、娘の様子が気になる。

そんな風に気が散るから、肝心の自分の仕事に集中出来ず。
結局、娘より私の方がみんなに迷惑かけてる?σ(^-^;)
す・すんまそん (>_<、)

娘は娘なりに頑張ってくれた。
もっと娘を信頼してあげないといけないね。

ゴチャゴチャ、うるさい事言ってゴメンね。
お疲れ様でした。
ありがとね。m(__)m

by kazu-chan1208 | 2007-11-17 18:45 | 家族 | Comments(0)
2007年 11月 15日

11/15 木   連休 2日目

今日は特に予定も無いからのんびりするべ、と思って
朝からネットジャンキーと化していた。

とりあえず銀行の用事を済ませておこうと出掛けたところ
マイミクのしょうこさんから連絡が入った。
そごう美術館のチケットを分けて下さるとのお話なので
ベイサイドマリーナで落ち合う事になった。

たまたまチャリで金沢八景駅前に来ていたので
そのままシーサイドラインに乗って約束の場所へ。
本当に久しぶりのシーサイドライン・・・こんなに遅かったっけ?
c0030950_21475978.jpg

c0030950_21481547.jpg

c0030950_21482918.jpg

鳥浜駅で下車してからが又、遠い。
いつも車で行くので、駅からこんなに歩くとは思ってもみなかった。
でも、天気もイイし海風が気持ちが良い。

すぐにしょうこさんとも出会えてチケットを頂く事が出来た。
(ご友人とのお食事の途中でいらしたのに、本当に済みませんでした。)

しょうこさんと別れてから、久しぶりに来たからと思って
ベイサイドマリーナを散策。
チョコッと買物をしてすぐ帰宅するつもりだったのに
グルグル歩き回ってしまい、夕方になっちゃった。
お陰で平潟湾の夕照を見ちゃいました。
ホント、計画性のない人間だよね>自分
c0030950_21485027.jpg





朝、エステをプレゼントした母から電話があった。
「帰ったら、パパが『綺麗になった、綺麗になった』って何度も言うのよ~」
と受話器の向こうで楽しそうに笑っていた。
父もなかなかリップサービスを心得ているものだと思って聞いていた。

夕方に、他の用事で父から電話があった。
「昨日はママに素敵なプレゼントをありがとね。」と言うので
母が朝の電話で父から綺麗になったと言われて嬉しそうだったと伝えたら
「ホントに綺麗になったからビックリしちゃったよ。
 なんかツルツルになったねぇ。」
と、マジで答えられちゃって「えっ?そう?」なんて、間抜けな返事しちゃった。

決して仲が良いとは言えない両親だが、
「この二人、結構良いコンビじゃないか」と思ってしまったであるよ。

by kazu-chan1208 | 2007-11-15 21:50 | 今日の空 | Comments(0)
2007年 11月 14日

11/ 14 水   連休1日目

先週から薬剤師スタッフは交代で水曜日に休みを取っている。
今週は私の番なので、今日、明日と連休。
かなり疲れが溜まっているので、連休は正直とても嬉しい。

で、今日は、もうすぐ79歳の誕生日を迎える母と一緒にお出かけ。
今年の誕生日プレゼントはエステです!

大手のエステ会社ではなく、個人でやっておられるお店。
たった一人でなさっておられるので予約しないと行けない。

母が約1時間半のエステを受けている間、私は近所の商店街をブラブラ散策。
古い商店街だけど、お店を覗いてみると結構面白かった。

時間に迎えに行くと、エステを終えた母が着替えて出てきた。
心なしか、お肌もつるつるになったみたい。
何より嬉しそうな表情が子供みたいに明るいのがいいなぁ。

顔を剃ってもらったのがとても気持ちが良かったんだって。
良かった、良かった。

母と別れてからの帰路、電車の中から面白い形の雲が見えた。
プラットホームからだったら写真が撮れそうだったので
思わず途中下車して携帯でパチリ。
c0030950_22144414.jpg

c0030950_22145850.jpg

c0030950_22151673.jpg

c0030950_22153610.jpg

c0030950_22155248.jpg

自宅近くの駅で降りて買物を終えたら、又、空が見えた。
c0030950_22161492.jpg

帰宅したら自宅マンションの殆ど全ての棟がラッピングされていた。
こんな風景、初めて見たわ~!
c0030950_22163356.jpg


by kazu-chan1208 | 2007-11-14 22:17 | 今日の空 | Comments(0)