タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

6/26 木 マッサージ

最近、肩から背中にかけてバリバリにこっている。
1日中、薬歴入力の為、PCに向かっているからだろう。

流石にあまりにも辛くなって来たので
先週木曜日のオフに以前行った事のある近所のマッサージに行った。

「かなり酷いですよ~」と言われたが
とても上手な人だったので、大分楽になった。
「暫くは続けてマッサージを受けた方が良いですよ」と言われたので
今日も行ってみた。

この前やってくれた人が良かったのだが
名前も覚えていなかったし、混んでいて指名も出来そうになかったので
違う人にしてもらった。






しなきゃ良かったです、マッサージ。(><;)

この前の人と全然違うぅ~~!

ことごとくツボが微妙にはずれる。
これ、かなりなストレスでつ。

う~~む、そこじゃないんだけどなぁ~と思っても言えない。

あ、そこそこ、そこですよ!という気持ちイイ箇所はすぐ外して
気持ち良くも何ともない箇所を延々と押して下さる。(-.-;)

この前は時間の経つのも忘れるほどに気持ち良かったのに
今日は、早く終わらないかなぁとさえ思った。

前回は身も心もタップリ癒されてこの値段は安いと感じた同じ代金を
「あ~あ、勿体無い」と思いながら払いました。

首をヤケにいじられたせいか、夜になって頭痛までしてきた。

今度からは絶対指名でいこうと固く決心しました。



今夜のメニューはマタマタ懲りずにしつこく
ザワークラウトとポテトサラダと腸詰めです。
c0030950_205927100.jpg

家族からはいい加減にしてくれ!と言われそうなほど作ってます。

いいじゃん!
作る人が食べたい物を作って何が悪い!(笑)

by kazu-chan1208 | 2008-06-26 20:59 | 料理 | Comments(0)
2008年 06月 22日

6/22 日 雨

c0030950_22142915.jpg

一日中雨が降った。

午前中は礼拝に。

午後は近所に買い物に行く程度で、まったり過ごした。


夕方、部屋にこもった息子がヤケに静かだなと思って見に行った。

ベッドの上で何やら本を読んでいる。

何を読んでいるのかと思ったら…(^_^;)


あのねぇ、そういうもの読んでいる間に
サッサと片付けたらええんちゃうのん?



でも、夜になって部屋を見たら、少しは綺麗になってました。
ま、ヨシとするか。

by kazu-chan1208 | 2008-06-22 22:14 | 家族 | Comments(0)
2008年 06月 20日

6/20 金 時間外加算

相変わらず毎日業務終了が遅くなるのでヘロヘロのKazu-chan。です。
(-.-;)


4月の調剤保険点数改定で、平日は19時以降、土曜日は13時以降は
夜間時間外の点数が加算される事になった。
これは昨今の所謂「コンビニ受診」に歯止めをかけるための
一つの警鐘とも考えられる加算かと理解している。

近隣の医療機関の終了時刻が余りにも遅いので
薬局でもこの加算については積極的に患者さん達にアピールしてきた。

「いつも混んでいるからわざと終い間際に駆け込む様にしてるのよ」
と薬局でのたまう患者さんがいらっしゃる現実。

会社勤務で遅く時刻にしか来られない患者は仕方ないとして
タップリ時間があるような方にそのような事を言われると
「あなたのお陰で私達は今日も帰りが遅くなるんですけど…」
と思わずにはおられない心の狭いKazu-chan。です。

勿論、思うだけで言葉に出しては言わないけれど。


先日、午前中の超忙しい時間帯に1本の電話がかかって来た。
土曜日午後に来局された湿布だけが処方された初老の女性。
いつもと同じ薬なのに払った金額が高いので疑問に思っての電話である。

管理薬剤師が対応に当たった。
4月からの調剤報酬点数の改定で
通常営業時間を過ぎると時間外加算が付くようになった為と説明した。

加算は40点なので3割負担の方なら120円の支払い増になる。

しかし、いくら説明しても、なかなか納得して下さらない様子。


「なんでそんな加算を取るのか?」
(私達だって何も好きで取っているわけじゃありません)
「そんな加算を取る事自体がおかしいのを疑問に思わないのか?」
(私達が決めたのではなく厚生労働省が決めた事なので文句は厚労省へどうぞ)
「自分の父親は医者だった。
 医療従事者は聖職なのだからそんな加算は取るべきではない」
(では、医療従事者はボランティアに徹して霞を食べて生きろとでも?)
「自分の息子はサラリーマンだがサービス残業は当たり前だ」
(私達にサービス残業を強要する権利が貴方にはお有りなのですか?)云々……
(カッコ内は私の心の声です、あしからず)


管理薬剤師は努めて冷静を保ちつつ、
医療現場の厳しい現実を淡々と説明していた。

電話に出たのが管理薬剤師で私じゃなくってホントに良かった。
(私だったらとっくにボンバーしていたところだ。)



結局、電話は1時間近く切る事が出来なかった。
忙しい時間帯に薬剤師1人が丸々電話の対応に取られた形だ。

まぁ、最後には分かって下さった様で
「あなた達も大変なお仕事なのね。 頑張ってね」
と仰有って電話を切られたそうだ。





何だかな~とつくづく思ってしまった。

by kazu-chan1208 | 2008-06-20 22:16 | 薬局 | Comments(0)
2008年 06月 12日

6/12 木 オフ

c0030950_21401196.jpg

朝からかなり強い雨風。
最近、オフというと雨が降るなぁ。凹


午前中は歯医者に行った。
目医者にも行く予定だったが雨でめげた。(-.-;)

買い物しつつ帰宅。
最近、ポテトサラダとザワークラウトとブルーチーズにはまっている。
フランクフルトとドイツ風黒パンで夕食のメニューにしようと思い
まずはザワークラウトから作り始めたのだが……



焦げました。Y(>_<、)Y
キャベツ丸々半分をお釈迦にしちまったぜい!


ドットやる気が無くなり、先に実家に行く事にした。
心ばかりのささやかな父の日のプレゼントを持って。

今朝、行く事を一応電話しておいたのだが
実家に着くと、なんと母が夕食のおかずを作って待っていてくれた。
ロールキャベツと高野豆腐、生ハムのサラダ。
有り難く頂戴して帰宅。


で、夜は区薬剤師会の勉強会。
何で私の公休日にするかなぁ(-_-#)
めげそうになったけど出席しました。(Kazu-chan。偉い!)

でも、興味深い内容で出て良かったです。


今度の土日はスケジュール満載、怒涛の忙しさになる予定。


私って…ひょっとしてM?

今、やっと帰路についています。


今日も又、家事は放置プレーです。
ごめんちゃい。m(__)m

by kazu-chan1208 | 2008-06-12 21:40 | つぶやき | Comments(0)
2008年 06月 11日

6/11 水 差し入れ

c0030950_2134850.jpg

c0030950_2134888.jpg

c0030950_2134868.jpg

最近、又、近隣の医療機関が終わる時刻が遅くなっているので
毎日帰宅時刻が遅い。

皆、肉体的にはもとより、精神的にもかなり疲弊している。
ホントにどうにかならんものかねぇ(*´Д`)=з



でも、今日は嬉しい差し入れがあった。
近所の美味しいケーキ屋さんのゼリー。

コーヒーゼリー、マンゴーゼリー、スイカと豆乳のゼリー♪

私は散々迷った挙げ句に豆乳ゼリーをいただいた。


トッピングはスイカと枝豆!

枝豆は最初、ピスタチオと思ったが食べてみたら枝豆でした。

豆乳ゼリーは余り甘くなくて、豆乳が濃厚で
ゼリーの中にはアロエのシロップ煮が入っていた。

とても美味でした(=^▽^=)



明日はやっとオフだけど、目医者と歯医者に行かなければならない。

あと、父の日のプレゼントを持って実家にも行く予定。



まだ家に帰り着かないけど、
帰宅してから夕飯を作らなきゃと思うと
帰路の足取りも重くなる(ノ_・。)

でも、もう一仕事頑張りまっすo(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2008-06-11 21:03 | お菓子 | Comments(0)
2008年 06月 05日

6/5 木   残念オフ

はっきり言って疲労気味。
最近はさほど忙しくはないのだが蓄積疲労という感じ。

やっと待ちに待ったオフ。



で、熱でました。 (T0T)


歯医者の予約もキャンセル。
ずっと家にいて横になってました。

なんで折角のオフ日に発熱するかなぁ。
どうせ雨降りだったし…イイんだけど…。

あ、夕方には解熱して、今はもうスッキリですのでご心配なく。
って、「心配してねぇ~よ」てか?(笑)

by kazu-chan1208 | 2008-06-05 20:41 | つぶやき | Comments(0)