タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

7/27 日   FIRST 開店40周年記念ライブ第3夜

今日は第4主日なので伝道礼拝だった。
父が証しをするというので、息子と娘に「久しぶりに教会にいらっしゃい」と声をかけた。
それぞれに用事があったようなのだが二人とも礼拝が始まる頃には教会に来た。
父の証しが終わってすぐに娘は退席。
息子はメッセージが終わるまではいたようだ。


「FIRST]は私が18歳位から通い始めた店である。
ダーリンとデートの〆に、良くお邪魔した。
結婚してからも何回かは行ったけれど、子供が生まれてから行けなくなった。
(ダーリンはその間も行っていたみたいだけど)

子供達が大きくなってから、ダーリンが何度か誘ってくれて出かけたが
最近はあまり行っていなかった。(私は)

40周年という事で、常連のお客さん達で記念のお祝いを企画、主催したようだ。
金・土・日の3日間連続でライブがあったらしい。
事前にカスタマーズにライブ申込みの葉書が届いたので
ダメモトで申し込んでみたのだった。



すっごく良かった!
この一言に尽きます。
懐かしいスタンダードナンバーの数々。

ホントに時が経つのを忘れました。

FIRST、ありがと!
c0030950_0445296.jpg

c0030950_0452925.jpg

c0030950_0455257.jpg

c0030950_0461098.jpg
c0030950_047121.jpg
c0030950_0473476.jpg


by kazu-chan1208 | 2008-07-27 23:59 | 店舗 | Comments(0)
2008年 07月 25日

7/24 木 竹馬の友

c0030950_02226.jpg


今日も暑かった。
ダーリンも一緒にオフだったけれど、
あまりの暑さに日中は出掛けなかった。

以前から約束していた幼馴染みとの会食に夕方から出掛けた。

彼女とは家も近かったし
幼稚園から小学校、中学、高校までずっと一緒だった。

かと言って、学生時代に一番仲が良かったという訳ではない。

でも、時々思い出したように会いたくなって連絡し合う仲。

子供達も同じ位の年まわり。
長男同士は同じ年生まれなので、マタニティライフも一緒に過ごした。

お互い忙しいので、なかなか会えないけれど
会った途端にずっと一緒に居たような安らぎを貰える人。

4歳からの付き合いだもの。
かれこれもうすぐ48年になるんだなぁ。

最近ハマっている話から、子供の事、旦那の事、仕事の話、
はたまた幼稚園時代の思い出まで、話が後をたたず
ず~っと喋って笑って食べて飲んで…時間を忘れてました。

今、やっと帰りの電車の中。
午前様じゃん!

写真は日中に作った彼女とお嬢さんへのプレゼント。

by kazu-chan1208 | 2008-07-25 00:02 | 趣味 | Comments(2)
2008年 07月 20日

7/20 日 あづいでつ!

c0030950_1752268.jpg

c0030950_1752396.jpg

c0030950_175234.jpg

毎日暑いですねぇ。
この暑さの中、何故か薬局は千客万来で毎日かなり疲れてます。
こんな猛暑に外出出来るなんて、元気なお年寄りばかりです。
こちらの方が余程病人っぽい。(-.-;)


昨日の土曜日は、私はお休みを頂いていたのですが
前日が忙しかったせいで未入力の薬歴が沢山残ってしまい
通常業務が始まる前に入力しようと、早朝出勤しました。

同じビルの入り口は8時半にならないと開かないので
職員は鍵で開けて入るのです。

8時過ぎるともう入り口の外で並んで待っている患者がいるので
なるべくならそれを避けたいと思い、7時40分位に到着したのに…
ウッソー!
もう、並んで待っちょるやんけ~!(@_@)
ホントに患者さん達、元気です。


夜には薬局開局2周年祝賀会が関内の釣り堀居酒屋であったので
娘と一緒に出席しました。
スタッフの小さいお子さん達も参加。
何匹もヒラメやカワハギを釣り上げて嬉しそうでした。
小さい子って、ホントに可愛い。
孫を見る様な眼差しですね。


今日は暑い中、教会に行きました。
先週休んだので、何だか久し振りな感じがしました。




何しろ暑いです。
家ではクーラーも入れないのでグッタリです。

明日も休み。
嬉しいけど、又ダラダラな1日になりそうな予感が…。

by kazu-chan1208 | 2008-07-20 17:05 | 外食 | Comments(0)
2008年 07月 17日

7/17 木   勉強、勉強

今日はホントに暑かったね。
いつも朝早く出かけて夜遅く帰宅するし一日中クーラーのきいた中にいる。
こんな炎天下の外出は久しぶりだったから、余計にそう感じたのかな。
それにしても暑かった 。

午前中は歯医者に受診。
午後から東京の店舗で開かれる新しい抗がん剤の勉強会に出席。

そして、そのまま横浜に帰って来て、日本大通の情報文化センターへ。
ゼロの会・神奈川県保険医協会主催の映画Sicko上映会に行った。

映画の上映は18:30から約2時間。
終了後主催者側の挨拶があった。

アメリカの歪んだ医療の現実。
(歪んでいるのは医療だけではなく、社会全体なのだろうが。)
そして医療費ゼロを実践している欧州諸国などのレポートが続く。

医療費ゼロにする為には、それなりの負担(保険加入)が必要であり
その部分に関する具体的な数字が出てこないのは
各国における様々な条件の違いもあるだろうから仕方がないのかな。

しかし、アメリカ型の医療の現実は明らかにおかしいという事だけは
実感として伝わってきた。

9.11のレスキューに関わった事によって、
自分の体に深刻な健康被害を負ったにもかかわらず
アメリカ国内では満足な治療を受けられない人達を連れてキューバに入国。

アメリカが偏見の眼差しでしか見ていないキューバにおいて
その人達が初めてキチンとした治療を受けられた。
超大国、世界のリーダーと豪語するアメリカ人の彼等は
まさに「医療難民」そのものである。

今、日本は、日本の医療は、どこに向かっていこうとしているだろうか。

国としての方向性、政策の重要性を考えさせられる。




それにしても、ホントに知らない事が多過ぎるなぁ。
もっと勉強しなくちゃ。
皆がもっと勉強して、声をあげていかなくちゃ。


写真は夕陽にそまる大通り公園の銀杏とフラミンゴ。
c0030950_0422730.jpg

c0030950_042431.jpg

帰る時にはイルミネーションで、又違った感じになっていた。
c0030950_043734.jpg

c0030950_0432152.jpg

c0030950_0434478.jpg


日本大通に面した“ZAIM” 大きな扇風機でミスト放出中。
c0030950_044791.jpg

c0030950_044236.jpg


by kazu-chan1208 | 2008-07-17 23:59 | つぶやき | Comments(0)
2008年 07月 15日

7/15 火 ありがと('-^*)

この前の日曜日は頭痛と体のだるさで、とうとう教会をお休みした。
で、1日中横になってダラダラしていた。

私のバテバテの様子を見て、流石に娘が色々と家事をやってくれた。

昨日も仕事から帰ると、もう娘がキッチンで夕食準備を始めていた。

今日は帰宅したら、母が夕食のおかずを届けてくれた上に
娘がメインディッシュのハムステーキを作り始めていた。

あぁ、なんてすばらすぃ~!\(^o^)/


毎日、こうだとイイなぁ~!
って、そりはチョットむしが良すぎるか。(^_^;)


でも、ホントに感謝、感謝。
ありがとね。m(u_u)m

by kazu-chan1208 | 2008-07-15 21:47 | 家族 | Comments(0)
2008年 07月 09日

7/9 金 ぶひ

先週の目眩騒動で4連休を頂き、ゆっくり休養した筈なんだけど…
今週は忙し過ぎ!Y(>_<、)Y


処方箋枚数も多いが広域医療機関のヘビーな処方箋が多過ぎる!

90日分の散剤まきまきやら、84日分の1包化やら…。

私が休みの間には、毒素タップリ系患者さんが複数来局したらしく
スタッフ一同、精神的にかな~り疲弊した模様。


で、追い討ちをかけるように薬剤師の人手不足問題も浮上してきて
何だかお先真っ暗でつ。

今日も未入力の薬歴が残ってしまった。(><;)
フニャァ~(→o←)

私達、一体どうなるんでしょ?


とは言え、とりあえず明日はオフです。
涙が出るほど嬉しい。

by kazu-chan1208 | 2008-07-09 21:45 | 薬局 | Comments(3)
2008年 07月 04日

7/4 金 休養日

c0030950_21343251.jpg

今日、明日と管理薬剤師と同僚の皆さんのお言葉に甘えて
仕事を休ませて頂く事になった。

昨日の公休日と合わせると、堂々の4連休になる。

何だか本当に申し訳ない感じである。(><;)


今日は体がまだ本調子ではないので、1日家事もせずまったりした。

ホント、なぁ~~~んにもしなかった!

何もしないのがイイのかどうかは??だが。
(体が楽と言うより、何もしなさ過ぎてだるい感じ f^_^;)


ダーリンは飲み会があるし、息子はまだ帰宅しない。

そろそろ夕飯を作らなくちゃ…と思っていたら
娘がササッとキッチンに入リ〆鯖とイカの刺身で夕飯準備してくれた。

ツマも大根を桂剥きにして上手に作っている。

私より上手い?(^_^;)

いつの間にこんな事が出来る様になったんだろ。

ありがとね。m(u_u)m


明日はもうシャキッとしなくちゃね。

by kazu-chan1208 | 2008-07-04 21:34 | 家族 | Comments(2)
2008年 07月 03日

7/3 木 グルグル

グルグルって言っても「魔法陣グルグル」じゃないよ~(笑)

昨日、業務終了間際に突然、目眩がやって来た。

椅子に座って薬歴入力していたのだが、振り返った途端に
周りがグルグル回り出した。

あれ?地震?と思っているうちにヤバい状態に。

暫く様子を見ていたのだが、これはチョットごまかしきれないと思い
スタッフにカミングアウト。

帰宅の段になって、とても電車で帰れないと思いダーリンに電話した。
車で迎えに来て貰おうと思ったが、もうお酒を飲み始めちゃったとの事。

仕方なくタクシーで帰る事にした。


駅のタクシー乗り場まで管理薬剤師さんに支えて貰って歩いた。
すんまそん。(>_<)

帰宅後すぐに就寝。
夕飯は娘が作ってくれた。


一晩寝たら、目眩は大分改善した。

今日はオフなので朝一番にかかりつけの耳鼻科に受診。

先週から耳なりも酷くなっていたので突発性難聴の再発か?
と心配したが、そうではなく、気圧の変動と疲労がかさなって
突発性難聴の後遺症としての症状が出たらしい。

久し振りに聴力検査も受けたが、やはり聴力は少し低下しているとの事。

「取り敢えず少し休みなさい」と言われてしまった。


という訳で、金・土の2日間、休ませて頂く事になりました。

私だけでなく、過労気味なのはスタッフ一同皆同じなのに…
と思うと申し訳無い気持ちだが、ここはお言葉に甘える事にした。


今日は朝も起きず、夕飯も又、娘が作っている。

折角頂いた貴重な休みなので、体も心も充分に休養を取ろうと思う。


って、携帯から日記の更新なんかしてないで寝てろ!って事ね。(^_^;)

by kazu-chan1208 | 2008-07-03 21:11 | 健康 | Comments(0)
2008年 07月 01日

7/1 火 7月ぅ~(@_@)

何だって?
もう7月かいな、まじっすか?!

相変わらずスタッフ一同過労気味。




最近、気になるのは疑義照会のあり方。

疑義照会の電話の対応は医療機関によってそれぞれに違う。

些細な事の確認にもいちいち律儀にDr.が電話口に出て対応するクリニックもあれば
疑義照会の電話口には絶対直接出ずに事務さんを通してしか対応しないクリニックもある。

明らかに処方箋の記載漏れ(例えばいつもの薬が出ていなかったり)
に関しては、受付の人がDr.に確認取ってくれさえすれば
直接Dr.と話さなくても、ある意味OKかと思うのだが
処方薬の内容的なものに関しては、やはりDr.と直接話さないと
お互いの意志がキチンと伝わらなくね?

わざわざ疑義照会をかけるにはそれなりの根拠があるわけで
お互い忙しいのは承知の上で疑義照会をかけるのだから
こちらも安易な気持ちで電話している訳じゃないんだけど…。


で、折角疑義照会したにもかかわらず、Dr.が電話に出る事も無く
事務さんを通しての伝言で忸怩たるものの残る疑義照会ってどうよ。

何だかとても凹むんですけど…。(-_-;)

まぁ、それでも自分に出来る限りの手段で
患者さんの不利益にならない様に考えるけどさ。




薬剤師なんて無力だなぁ~と自虐的に呟きたくもならぁな!

by kazu-chan1208 | 2008-07-01 22:52 | 薬局 | Comments(0)