タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

8/28 木 痛み軽減

c0030950_23392174.jpg

c0030950_23392282.jpg

昨日は早退させて頂き、ゆっくり休む事が出来たし今日はオフ。

午前中は家事もせずノンビリ過ごし、午後は歯医者。

顔の腫れも赤味が取れて治まって来た。
何より痛みがかなり軽減してきている。
で、無事に治療中の歯に被せ物をする事が出来た。

歯医者さんは今回の痛みと腫れについて
「歯そのものに問題はなかった。
痛みの場所が右左に動いたり上顎洞炎を起こしたりしているので
今回の症状は免疫力低下からくるものではないかと思う」との見解。

まだ腫れがあるのでマクロライド療法にて暫くは抗生剤継続服用。


そう言えば、7年前に嚢胞に感染して顔中腫れて入院した時も
体が疲れきっていたん時だったなぁと思い出した。

体からの危険信号だったのかもね。


何はともあれ、快方に向かっているのは間違いないので一安心。

ただ、顔の左側はまだ腫れていて違和感があるのは否めない。




てか、左側が余計に弛んでるんすけど!
この弛み、ど~すりゃ治るんざんしょ? (>_<、)

by kazu-chan1208 | 2008-08-28 23:39 | 今日の空 | Comments(0)
2008年 08月 27日

8/27 水 夢

昨夜は早く寝た。
しかし顔の腫れは全然引いておらず
心なしか、かえって腫れているみたいだった。

薬局は今日も忙しかった。

連日混んでいたし、私が2日連続で早退しているので
私以外のスタッフは昨日の未入力の薬歴を抱えたまま。

私は出来るだけドンドン投薬するようにしたが
到底1人で投薬しきれるわけもなく
昨日の薬歴を抱えているにもかかわらず
他のスタッフもドンドン投薬。

「あぁ、皆、余計にしんどくなるな」と身につまされる思いがした。


それなのに、思いとうらはらに痛みが酷くなる。
痛いのでついつい手で押さえながら動いてしまう。

その様子を見て、管理薬剤師が
「Kazu-chan。は薬歴入力が終わったらもう帰った方がいい」
と言って下さった。
他のスタッフの大変さを思うととても迷ったのだが
かなりしんどくなっていたので、お言葉に甘えて帰らせて貰った。

家に2時半頃について、さっき目が覚めるまで昏々と眠り続けた。


夢をみた。
以前の実家のレストランで働いている。
キッチンには末の弟とコックさんがいて
フロアには私が若い頃店を手伝っていた時にいた気持ちの良いスタッフ。

父も母も一緒にいて今より元気に働いている。

店の設えはずっと以前の懐かしい店内になっている。

お客さんも沢山いて、中には懐かしい常連さんの顔もある。

「お嬢さん、こんなに大きくなられたんですね。」と言って
常連さんの子供さんをだっこしている私。

生き生きと嬉しそうな表情でお客さん達に挨拶している父。

ああ、なんて懐かしい幸せな光景なのだろうと眺めていたが
突然「もうこの店は売ってしまったのではなかったか」と気付く。

「店はいつまで開けていられるのだろう。」
とドキドキしたところで目が覚めた。

目が覚めてから涙がとまらなかった。

昔の店の夢を見るといつもそうだ。

気が付くとこの夢はいつも体調の悪い時にみる。


店を閉めてから、もう2年以上が経つ。

この夢をみた後に泣いてしまうのは、
両親もこんな夢を見て切ない気持ちになる事があるのだろうか…
と考えてしまうからだと思う。


昔の店の事を思い出す時に
両親が悲しい思い出としてではなく、幸せな良い思い出として
思い出してくれる事を心から願わずにはいられない。


幸せと悲しみが一緒になった変な夢をみて、
寝たんだか何だが良く分からないけれど体は休まった。

薬局は今頃どうしているだろう。

by kazu-chan1208 | 2008-08-27 18:45 | 想い出 | Comments(0)
2008年 08月 26日

8/26 火 partⅡ

午前中は痛みが強かったが午後になって少し良くなって来た気がする。
痛みの度合いに反して、腫れは時間の経過に従って酷くなった。
顔の半分が下膨れのオカメのお面みたいになった。
自分で言うのも何だが、チョット可愛いし笑える顔だ。
今日も忙しくて大変だった。
でも、スタッフみんなが気遣ってフォローしてくれるので
私の大変さはみんなより小さかったと思う。

今日は投薬した患者さんの何人かに
「この薬局の薬剤師さん達はみんな親切でキチンと説明してくれるから
薬は絶対にここで貰いたいと思っている。」と言われた。

そういう風に感じて下さる患者さんがいらっしゃるという事は
薬剤師にとって本当に嬉しい事だし、どんなに大変でも
「頑張ろう!」と思える原動力でもある。

ただ、その結果、処方箋枚数が増加の一途を辿れば、
私達は又、それだけ大変な忙しさの渦に呑み込まれていく事になる。
これって…究極のジレンマ?

忙し過ぎてホントにしんどくなると
「お願いだからもう来ないでぇ~!」と叫びたくなるのも事実(-.-;)

薬剤師としてのやり甲斐をとるか楽な道を選ぶか…究極の選択である。

by kazu-chan1208 | 2008-08-26 21:53 | 薬局 | Comments(0)
2008年 08月 26日

8/26 火 ひゃ~

朝、起きたら顔の左半分が腫れ上がっているぅ~( ̄□ ̄;)!!
人相変わってまふ。
大丈夫か?>自分。

by kazu-chan1208 | 2008-08-26 07:24 | つぶやき | Comments(0)
2008年 08月 25日

8/25 月 困った

先週とは反対側の歯が痛くなり初めて3日目。
最初に痛かった側も完全に痛みが取れた訳ではない。
なのに、反対側の痛みは日に日にエスカレートして
今日はとうとう顔の左側が腫れて来てしまった。

抗生物質、鎮痛剤を服用しているにもかかわらず
午後からは痛みと腫れでかなりキツイ状態になった。

今日も忙しかったから未入力の薬歴がいっぱい残っていたが
顔の左半分が酷く腫れてきたので、未入の薬歴を残したまま
歯医者を受診するために7時で早退させて貰った。

帰路、そのまま歯医者へ直行。
ハッキリした原因は不明だがどうも上顎洞炎を起こしているらしい。
取り敢えず少し噛み合わせを甘く調整して経過観察する事になった。

7~8年前に右側から腫れて嚢胞に感染して顔中が腫れ上がり
入院した経験があるのだが、どうもその時の状況に似ている。
新しい抗生物質を貰ったので、服用してもう寝よう。

明日も仕事は到底休めないので、
腫れと痛みが一晩で引いてくれるのを祈るしかないなぁ…。

by kazu-chan1208 | 2008-08-25 22:34 | つぶやき | Comments(0)
2008年 08月 25日

8/24  日   オーマイガ!

勤務中に歯痛が酷くて仕事にならない…じゃ困るので
先週は仕事のある日は昼食はビダーインゼリーだけにして
夕食にガツンと食べる日々だった。
食べると痛み出すが鎮痛剤を飲んで寝てしまえばイイから…。

昨夜も腹ペコで帰宅してからタコ飯やら何やら、ガツガツ食べた。
何しろ超腹ペコなので、意地汚く食べてしまった。
なるべく痛い歯がある方では噛まずに反対側で噛むようにして…。




………で、




反対側まで痛くなっちまいやしたぁ~ (→o←)

お手上げざんす Y(>_<、)Y

それでも食べ続ける私って…どんだけ食いしん坊なんだろう。
自分でも感心する (^_^;)

by kazu-chan1208 | 2008-08-25 00:32 | つぶやき | Comments(2)
2008年 08月 23日

8/23 土 (-.-;)

近隣の医療機関の夏休み明けだった昨日今日。
予想はしていたけどかなりの忙しさだった。

今日も土曜日だと言うのに150枚近く。
薬剤師不足もあり、みんなヘロヘロになった。

調剤、監査、投薬、調剤、監査、投薬、調剤、監査、投薬………。


患者さんが途絶える少しの合間を縫って1枚でも入力しようと
必死にPCにしがみつくが、いくら薬歴入力しても、
やっつけるそばから未入力の薬歴が増える。

これじゃ、まるで“シジフォスの神話”…Y(>_<、)Y

終業時刻が近づいてくると余計に寸分の時も惜しんで入力したいのに
そんな時に限って、しょ~もない話好きのオバハンに捕まったりする。

薬に関する事ならまだしも、
薬局内で売っているお菓子やお茶の事まで聞いてこないでぇ~!

「膝腰飴って、腰痛にも効くの?」とか
「このダイエット麦茶って美味しいの?痩せるかしら?」
とかさぁ~(-.-;)

余裕がある時ならニッコリ笑顔で対応出来るけど
残った山の様な薬歴を横目に見ながらでは、ついついキツイ口調に…。

「膝腰飴舐めて良くなるなら薬は要りませんよ」
「売っている物全部試食するべきなのかもしれませんが
申し訳ないけど生憎、試してないので美味しいかどうかは…。
それで痩せるんだったら私がとっくに使ってますよ」
とか答えてしまったあるよ。

まだまだ人間が未熟者だぁね>自分。

約30枚も薬歴が残っていたので
「これはもう休日出勤かな?」と思っていたけど、
どうにか残業にて入力終了。


帰宅するまで忘れていたが、今夜は海の公園花火大会だった。

帰宅した時にはスッカリ終わった後だった。
残念。(ノ_・。)

by kazu-chan1208 | 2008-08-23 22:35 | 薬局 | Comments(0)
2008年 08月 21日

8/21 木   オフ

今日はオフ。

歯の痛みは相変わらず。
一時に比べると少し良いかな。
ロキソニンンを1日3回飲まずに済む程度には良くなっている。

今日は歯医者の予約で受診したが
今、痛みの出ている個所は外見上は特に問題がないが
炎症を起こしているのでいじれないらしい。
もう暫く抗生剤と鎮痛剤を使って経過観察する事になった。
結局、治療中の箇所だけをやってもらって、痛いまま帰宅。

携帯を落とした時に、ストラップが壊れてしまった。
ウグさんに作ってもらった上顎歯列のミニチュア。
割れてしまって凄いショックでつ。
c0030950_22503027.jpg


夕方から以前に勤務していた薬局の事務さんと会う約束をしていたので出かけた。
前の薬局も薬剤師不足で大変な事になっているらしい。
懐かしい方々の話も聞けて楽しかった。

歯が痛むので、だましだまし食べたが、結構大丈夫だった。
流石にお酒は飲まずにカルピスばかりをおかわりした。
お料理、美味しかった。
c0030950_2257493.jpg
c0030950_22571580.jpg
c0030950_2257305.jpg
c0030950_22574771.jpg
c0030950_2258024.jpg


明日は近隣の医療機関の夏休み明け。
忙しくなるんだろうなぁ。

by kazu-chan1208 | 2008-08-21 23:00 | 外食 | Comments(0)
2008年 08月 20日

8/20 水 (ノ_・。)

痛いってば、ホントに痛いでつ!

食事をとると、その後はマジ痛い。
涙がツゥーッと流れる位に痛いっす。

昨日も勤務中にそうなっては困るので、昼食はビダーインゼリーのみ。
腹ペコざんす。

今日も出勤途中のコンビニで買って行きます。

あぁ、ガツンと美味しいモノを食べたいっ・

これで少し痩せるといいんだけど…。

by kazu-chan1208 | 2008-08-20 08:24 | つぶやき | Comments(3)
2008年 08月 19日

8/19 火   歯痛継続

今日から出勤です。
まだ整形外科と内科が休みで、眼科とちょっとはなれた開業医さんと
広域医療機関の処方箋が来るだけなのでノンビリしてます。

職場から日記更新など出来る位に暇でつ(コラッ!!)

歯痛は相変わらず続いていて、かなりマイッチング(T_T)

一昨日から抗生剤も飲み始めました。
鎮痛剤はロキソニン1日3回飲んで、その合間をカロナール飲んじゃってます。
ロキソニン3回だけでは間が持たない… (><)

夏休み中はずっと家にいたので、食後痛くなっても
フテ寝を決め込めばよかったから食事はキチンと食べていました。
(流石に食い意地が張っている私だけある!)

でも、職場ではフテ寝も出来ないし、
仕事が出来なくなるほどに痛んだら困るので、今日は昼食なし。
さっきビダーインゼリーを吸いました(笑)
初めて食したけど、不味かったでつ (-_-;)

木曜日夕方の歯医者予約まで、まだ大分時間がある…
ふえぇぇぇ~~~ん、だりかどうにかしてぇぇ~~~ \(T0T)/

by kazu-chan1208 | 2008-08-19 13:11 | つぶやき | Comments(0)