タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

11/30 アドベント

今日からアドベント。
教会はクリスマスの飾り付けになった。

それと、今日携帯を変えた。

まだ使い慣れないので、メールを打つのに凄く手間取る。

by kazu-chan1208 | 2008-11-30 23:27 | つぶやき | Comments(0)
2008年 11月 28日

11/28 金 厄日

今日は非常に疲れますた(-.-;)

薬局の忙しさもさる事ながら、突発事項が色々起こりました。

午後に来局した患者さんがソファーで座っているうちに
意識不明になってしまい、慌てて救急車を呼ぶ場面もあり…。

業務終了時刻も遅かったけど、そこから又レジが合わなかったりして
結局、今日は12時間以上薬局にいました。

ヘロヘロになって遅くに帰宅してみると
炊飯器のスイッチは入れ忘れてるし洗濯物の乾燥機も回し忘れ。

トドメに私のお気に入りの傘を無断で大学に持って行った娘が
帰りの電車の中に傘を忘れてきたみたい。

彼女なりに帰路を戻って必死に探したようですが
今のところ、まだ見つかってません(ノ_・。)



結構、グッタリ来ちゃってまふY(>_<、)Y

by kazu-chan1208 | 2008-11-28 23:58 | 薬局 | Comments(0)
2008年 11月 26日

11/26 水 ギャボ

c0030950_21581944.jpg

今日の忙しさ、ハンパねぇ!(*´Д`)=з

広域医療機関の1包化もバンバンやりぃ~の、
内科のこゆぅ~い処方箋もドッサリありぃ~の、
聞いた事もない遠隔地の新規医療機関からの処方もありぃ~の…

毒素系こそ少なかったけど、ワケわかめな患者さんもワンサカ。

昼休みみったって休みは無いに等しいんだけど
処方箋の切れ目をぬってメーカー主催の新薬の勉強会までして
(ちなみに写真はその時のお弁当ね)
で、4人で200枚をこなすって、どんだけぇ~!



なんか、私達、偉いなぁ。
うん、うん。
偉いよ、偉い!偉い!!!




誰もほめてくれないから自分でほめる。(-.-;)

by kazu-chan1208 | 2008-11-26 21:58 | お弁当 | Comments(0)
2008年 11月 24日

11/24 月 新生

先週は忙しくて身体の調子が今ひとつ良くなかった。

昨日の朝、頭痛とだるさでなかなか起き出せなかった。
教会も休んでしまおうかと思ったが鎮痛剤を飲んだら少し良くなった。

成人科の学びには欠席したが礼拝に間に合うように出席。

礼拝の中でMさんご一家の転入会の信仰告白があった。

ご夫妻と若いお嬢さん達の4人のご家族全員の転入会だ。

高校生のお嬢さんを初めとして大学生のお嬢さん、奥様、ご主人と
次々に信仰告白をしていかれた。

それぞれに胸を打つ信仰告白だった。
感激で涙が流れた。

Mさんご一家の信仰告白は、毎日の忙しさに埋没して
本当に大切な事が分からなくなっていた私に
一番大切なものはただひとつしかない事を改めて気付かせてくれた。

心も身体も弱りきっていた自分に
こういう形で励ましと恵みを与えて下さった主に感謝。

私が私自身を諦めてしまっても主は諦めてないで見守っていて下さる。
私を見捨てずに愛し続けて下さり、新たな力と命を与えて下さる。


凄い事だと思います。

by kazu-chan1208 | 2008-11-24 22:38 | 教会 | Comments(0)
2008年 11月 20日

11/20 木  オフ

c0030950_1856771.jpg

c0030950_1856744.jpg

c0030950_1856726.jpg

ピッカピカの秋晴れ(≧▽≦)

今日は何かと忙しい1日だった。

午前中は家事と歯医者。

午後は父から用事を仰せつかっていたので実家に行った。

夕方帰宅して超速で夕飯準備。
メニューは薬局の同僚に教えて貰ったばかりの味噌おでん!

危険なほどウマス!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

余りに美味しいので少しタッパに取り分けて実家にお裾分け。

1日に2度も実家に行っちゃいました。

で、その足で区薬剤師会の勉強会に向かってます。

7時半からなのに少し早く着いたのでデパートに。
もうすっかりクリスマスだぁ~\(^▽^)/

勉強会、寝てしまわない様に頑張りますo(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2008-11-20 18:56 | 料理 | Comments(2)
2008年 11月 17日

11/17 月 ジコチュー

最近、薬局は午前中より午後に混む傾向がある。

午前中にも忙しさの波が来るのだか午後は一時的にワッと混むのだ。

そういう時に限って在庫の無い広域医療機関の処方箋が来る(>_<)

今日もそのパターンだった。

ドンドン立て込むのに1枚の処方箋に薬剤師がかかりきりになって
アチコチに電話して入荷の手配をしなければならないので
どうしても投薬の効率がペースダウンしてしまう。

そうなるとアッと言う間に待合室が患者で溢れてしまうのだ。

そんな最中にいつもの毒素系男性患者さんが来局。

待たせたと言っても5分も待っていないのに
カウンターの前にデンと陣取って「いつまで待たせるんだ!」と怒号。
「俺より後の人が先になってる!」とか言うものだから
プチ切れして「順番通りにやってますから!」と言ってやった(-"-;)

で、そのすぐ後に私が投薬したオバハン。
開口一番「随分待たせるのね~( ̄^ ̄)」ときたもんだ。

5分も待っていない筈だが…と思ったが
「お待たせして申し訳ありません」と頭を下げてから投薬。

このオバハン、待たせると言って怒る位だからお急ぎなのかと思ったら
投薬している私を捕まえて延々と喋る、喋る…(*´Д`)=з

お陰で益々効率ダウン (-"-;)
患者さんは溜まる一方になってしまう。

こういう人は自分が待つのはイヤなくせに人を待たせるのは平気。




ホントに昨今はジコチューの大人が多くていけませんやね┐(´ー`)┌

by kazu-chan1208 | 2008-11-17 21:47 | 薬局 | Comments(0)
2008年 11月 16日

11/16 日 教会で

c0030950_2305739.jpg

今日は母の誕生日。
80歳になりました。

本当なら皆で集まってお祝いの宴でも設けたいところだが
皆の都合をつけるのが難しいので、そうもいかず…。
うちはこの前の箱根旅行でお祝いさせてもらったという事にした。

朝、教会に行く前に実家に寄ってプレゼントを渡した。
実は昨日、息子がお祝いのケーキを持って実家に顔を出している。
母にとっては孫が顔を見せてくれる事自体が何よりの贈り物なのかも。

私のプレゼントはシンプルな紫色のタートルネックのプルオーバーと
それに合わせて作ったパープル系のストラフスキーのネックレス。
喜んでくれたので良かった\(^o^)/


今モンゴルにて宣教の仕事に携わっている青年科の若い姉の為に
皆で少しずつ編んだマフラープレゼントをするという。
この素敵なアイデアは同じ青年科の姉が考えて毛糸も選んでくれた。
モンゴルにいるTちゃんにとても良く似合いそうな素敵な色合い。
流石に男性は参加しなかったが若い子からおばあちゃんまで
皆で心と祈りを込めて少しずつ編みました。
私も1段だけ編ませて頂きました。
寒いモンゴルで頑張っているTちゃんに少しでも温かさが届くといいな。

by kazu-chan1208 | 2008-11-16 23:00 | 教会 | Comments(0)
2008年 11月 15日

11/15 土 やっとこさっとこ

1週間が終わりました。(*´Д`)=з

何だかメチャクチャ疲れたぁ~。

うちの薬局、場所がイイんですかね?
処方箋枚数、増える一方で、需応医療機関も近隣のみならず
広域医療機関は勿論の事、大分離れた開業医のものまで飛び込んで来る。

処方元の件数も右肩上がりにグングン増えちゃってます。

忙しくなってもお給料は全然上がらないしボーナスにも反映しない。

勿論、お金が全てとは思っていないし
お金に変えられない物があるのは分かっているけど
これってどうなんだろうか?

時々、ふと考えてしまう私って…ダメですかね?

お給料を上げて欲しいとか、そういう事じゃなくて
給料下がってもいいから、もっと普通の生活がしたい!みたいな…。
残業代なんか要りませんから拘束時間を減らして!みたいな…。


業務の大変さに押し潰されそうになっているのは私だけじゃなく
スタッフ全員がそうなんじゃないかと心配にもなるし…。

人手不足は相変わらずだし、何だか先の見えないトンネルにいる感じ。




思いっきり愚痴でした。
すんまそんm(__)m

by kazu-chan1208 | 2008-11-15 18:37 | 薬局 | Comments(0)
2008年 11月 13日

11/13 木   港散策

ダーリンも一緒のオフ。
余りのお天気の良さに港の方まで出掛けた。

久しぶりに鰊のマリネを食べたくなったのでランチはスカンディアガーデン。
c0030950_2233319.jpg

c0030950_22335736.jpg

c0030950_22341587.jpg

ダーリンは時々休みの日に1人で来ているらしいのでメニューを色々解説してくれた。
ハッシュドビーフは売り切れだったので私はノルマンディーハンバーグ。
写真を撮ったのに記録し忘れ。
ダーリンは本日のお魚料理=鱈のソティラタトゥーユ。
c0030950_22343823.jpg

ゆっくり食事を済ませ海沿いの汽車道を桜木町まで歩いた。
本当にピッカピカの空。
気持ちイイ!
c0030950_2235419.jpg

c0030950_22352852.jpg

c0030950_22355015.jpg
c0030950_22362948.jpg
c0030950_22365143.jpg

c0030950_22372472.jpg

c0030950_22375229.jpg

c0030950_22381491.jpg


帰宅後、又々、紫芋のスイートポテトを作った。
6時半の歯医者の予約の前にスイートポテトを持って実家に行った。
父はスイートポテトが大好きなの。
秋になるとついつい作ってしまう。
毎週持って行ってるけど、飽きちゃうかな(笑)

by kazu-chan1208 | 2008-11-13 22:39 | 外食 | Comments(0)
2008年 11月 11日

夕食…否、夜食?

帰宅してから夕食を作るので時間のかかる手のこんだ物は出来ません。
で、今夜は友人から教えて貰った缶詰めを使ったサラダと
水餃子入りの鍋。
これだけ…。

でも、息子も娘もまだ帰って来ないし、ダーリンと2人だけだから
まぁ、いいか。

他におかずを作る余力は無いっす(>_<)
c0030950_2219384.jpg

c0030950_22192642.jpg


by kazu-chan1208 | 2008-11-11 22:19 | 料理 | Comments(0)