<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

2/28 土 秘密のレシピ

c0030950_21471481.jpg

c0030950_21471437.jpg

2月も今日で最後。
早いねぇ。

今週は天候が悪かったせいか薬局は余り混まずに平穏な毎日だったが
今日は天気が回復して少し忙しかった。

娘と夕飯の支度の打ち合わせをしていなかったので
今夜は何も出来ていないだろうと思って帰宅した。

「毎日肉が続いていたので今日は魚が食べたいと思って…」と言いつつ
シメ鯖の準備が出来ていた。

冷凍してあったシメ鯖は解凍済みで、ツマ大根が綺麗に切ってあった。

お陰で具だくさんの味噌汁を作るだけで夕食の準備が整った。

娘よ!
遅まきながらも(笑)料理に目覚めてくれて有り難う!!
あなたの協力で、母はどれだけ助かるか!!!(号泣)


娘が目覚めたキッカケになったのは、薬局の同僚がコピーして下さったレシピ。

料理教室で習った中でもお勧めの美味しいレシピのみを厳選してコピーしてくれた。

最近良く作る煮込みハンバーグもこのレシピ。

今の職場の同僚は全員、美味しいものに目がないメンツばかりなので
食べ物の話で異常な盛り上がりは日常茶飯事の事となっている。

みんな彼女の「秘密のレシピ」を楽しみにしている。

で、実際作ってみての情報交換。

ホントに食いしん坊が勢揃いしてるなぁとつくづく思います(笑)

by kazu-chan1208 | 2009-02-28 21:47 | 料理 | Comments(0)
2009年 02月 27日

2/27 金 暇

c0030950_21533157.jpg

今日も寒かった。

一時、雪も降ったりしてかなり冷え込んだ。

お陰様で薬局は余り忙しくなく、処方箋は130枚足らず。

暇なので薬の在庫をストックしている棚の側面と背面にスチ―ルネットを取り付け
在庫の箱が荷崩れしないようにプチ大工仕事などをする時間もあった。

今日は薬局にバイトで入っていた娘が一足先に帰って、又、夕飯を作ってくれた。

今夜のメニューは白菜のクリーム煮と鶏挽き肉の蓮根焼き。

勿論、美味しかったです。

明日は何を作ってくれるのかな? o(^-^)oワクワク

by kazu-chan1208 | 2009-02-27 21:53 | 料理 | Comments(0)
2009年 02月 26日

メニューは麻婆豆腐

c0030950_20473897.jpg

今夜のメニューは丸美屋の素を使わない麻婆豆腐。

娘が一人でサクサク作ってくれた。

他の献立も色々考えてオニオンスライスサラダとしじみ汁にしたようだ。

私は刻みメカブの酢の物、インゲンと蒟蒻とツナの炒め煮だけ制作。

こんなにノンビリしながら娘と食卓の準備が出来るって…。

これってホントは凄く贅沢な時間の使い方だと思った。

by kazu-chan1208 | 2009-02-26 20:47 | 料理 | Comments(0)
2009年 02月 26日

2/26 木 寒いっす

オフ。
今日もかなり寒い。

今回の腰痛騒ぎで色々とサポートしてくれた娘に感謝の思いを込めてランチデ―ト。

どこに行こうか散々迷ったが、午後から教会で月刊誌編集の奉仕があるため
結局近場のイタリアンレストランでのパスタランチ。
c0030950_14532135.jpg


私はトマト、バジル、モツァレラチ―ズのフィットチ―ネ。
娘はフレッシュトマトと芝エビのスパゲティにした。
デザートはスフレケ―キ、リンゴケ―キ、苺シャ―ベットの盛り合わせ。
c0030950_14532096.jpg

c0030950_14532126.jpg

美味しかったです。


ホントは娘とチャ―ミングセ―ルにでも出掛けたかったところだが
余り調子に乗って歩き回って腰痛をぶり返してもつまらないので…。

娘は今回の事で少し料理の楽しさに開眼したらしく
昨日もジャガイモのガレットと大根サラダを作っておいてくれた。

今日も何か作ってくれるらしい。

何が出来上がる事やら。
とっても楽しみだ。

by kazu-chan1208 | 2009-02-26 14:53 | 外食 | Comments(0)
2009年 02月 24日

2/24 火 感謝、感謝

昨日に引き続き今日も休養の為、お休みを頂いた。

ホントに1日、何もせずに過ごした。

まさに「骨休め」と言うに相応しく、腰の痛みもスッカリ良くなった。

夕飯は何にしようと娘に相談した時に
「今朝、お兄ちゃんは具合が悪かったみたい」と言ったら
「じゃあ、お兄ちゃんの好きな煮込みハンバーグにしてあげたら?」との答。

で、私の腰痛を心配してか、娘が作ってくれる事になった。

レシピを渡したら、買い物から全てを娘が一人でやってくれた。

今までに作った煮込みハンバーグの中で一番の出来でした。
c0030950_12342794.jpg


ホントに美味しかった~!(*^o^*)

せめてデザートは私が作りましょうとイチゴ杏仁豆腐。
c0030950_2150184.jpg



あ~ぁ、良いお休みを過ごさせて貰いました。

感謝、感謝 (o^∀^o)

明日から又、頑張りまっしょい o(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2009-02-24 21:50 | 料理 | Comments(0)
2009年 02月 23日

2/23 月 骨休め

昨日1日横になっていたお陰で腰痛は大分良い。

しかし、管理薬剤師のお心遣いで今日、明日と連休を頂く事になった。

同じ様に疲れがたまっているであろう同僚の方達には誠に申し訳ないが
連休を頂けるのは本当に有り難い。

少し良くなっていても、ここで無理すると又、腰が痛くなりそうだったので。

今日も接骨院に行く以外はずっと家で休んでいた。

明日も思いっきりダラケるぞ~・

by kazu-chan1208 | 2009-02-23 23:11 | つぶやき | Comments(0)
2009年 02月 22日

2/22 日 ずっと寝てる

昨日も出勤。
朝のうちは腰痛も大分良いようにあったのだが、午後になるにつれ辛さが増す。

かなり痛くなって来たところにパート薬剤師の面接で社長が来局した。

腰が痛くて超機嫌の悪い私は、ここぞとばかり社長に愚痴のマシンガン攻撃!

そもそも、この薬局はこんなに忙しくなる予定で作っていない薬局なので
受けている処方箋枚数に見合っただけの空間的広さが無い。

1年目の年末に裏の休憩室を取り壊して調剤室の床面積を拡張して貰ったが
今となってはそれでも狭くて仕方がない。

広域医療機関の長期処方がバンバン来ているので在庫する薬の種類のみならず
薬の量も大きなカ―トンで取らなければどうにもならないのに
それらを置く場所さえ無い状態である。

どうしても湿布薬のダンボール箱などは床に置かざるを得ない。

結果、只でさえ狭い空間に薬の在庫がひしめき合って余計に狭くなる。


処方箋枚数が多い分、薬剤師の人数を増やしたくとも
この狭い空間に入れる人数というのも自ずと制限されるのが実情だ。

待合室も狭いから、カウンターで悠長に投薬していたら満員になってしまうから
患者の座っているソファーに出向いて、トレーを抱えてしゃがみ込み
そのままの不自然な姿勢で投薬をするのが日常茶飯事になっている。

しゃがんで投薬するという体制の大変さを気遣ってくれる患者も中にはいるが
大抵の患者はこちらの体制にはお構いなしに延々と話が終わらない場合が多い。

今回の私の腰痛も、狭い空間を無理な姿勢でバタバタ動き回り
無理な姿勢での長時間に渡る投薬をせざるを得ないのが原因と思う。

これは私に限らず全てのスタッフが感じている問題だ。

実際、他の広い店舗にヘルプで入った時に「広いとこんなに体が楽なのね」と
身を持って実感している。

薬剤師の人数を増やして欲しいけれど、このままの広さでは増員は無理。

広い場所に移転したい事、それから薬剤師の増員!

噛みつく様な勢いで社長に直訴してしまったであるよ。

あ~ぁ、やっちまったい!って感じ? (≧ヘ≦)


社長が悪いわけじゃないのに、こんなに噛み付かれる社長もお気の毒ですよね。

すんまそん f^_^;


今日は1日安静。
教会も休んでしまった。
夕方からマッサージの予約。

by kazu-chan1208 | 2009-02-22 14:22 | 薬局 | Comments(0)
2009年 02月 20日

2/20 金 驚異のスパイラルテ―プ

仕事中も腰痛は継続、おまけに腰を庇うので足まで痛み出した。

動きも緩慢、混んで来てもササッと対応力出来ず周りにも迷惑かけてしまう。

夕方には痛みがかなりキツくなって来て立っても座っても辛い状態になった。

そんな様子を見て、管理薬剤師が早退するように声をかけて下さった。

これからが混んで大変な時間帯なのに…。

でも痛みの我慢にも限界を感じつつあったので、
本当に申し訳無かったがお言葉に甘えて早退させて頂いた。

帰路、マッサージに寄ったが予約でいっぱいとの事。

で、近所にある整骨院に初めて受診してみた。

最初は疑心暗鬼で何だかマユツバっぽいなぁと感じていた。

何だか電気で計る機械で調べたら筋肉のバランスの崩れが原因で
腰痛などの諸症状がでてきているとの説明を受け
体のアチコチにスパイラルテ―プを貼られて暫く経つと…

あ~ら不思議!
あんなに辛かった腰の痛み、足の筋肉の張りが大分楽になっている!

キツネにつままれたようだ。

こんなに効果があるのなら、暫くは続けて通ってみようかしら?

by kazu-chan1208 | 2009-02-20 21:08 | つぶやき | Comments(0)
2009年 02月 20日

2/20 金 腰痛継続

昨日、腰痛で動けなくなってマッサージに行ったワケだが
1時間の予約にもかかわらずタップリ2時間弱揉まれてしまった。

首から肩、背中、足に致まで(要するに全身ね)筋肉がパンパンになっているらしい。
「こんなに酷いのも珍しい」と言われつつ、痛みに耐えて揉んで貰った。
ちなみに2時間近くマッサージしていたが1時間の料金でいいと言ってくれた。

早いうちにもう1回マッサージしないとどうにもならないと言うので
日曜日の午後に予約を入れた。

暫くは安静に…と言われてしまった。

でも、マッサージのお陰でどうにか体を動かせる様にはなったので良かった。

確か腰痛ベルトがあったと思って家中探したが見つからなかった。
そう言えば誰かにあげちゃった様な記憶もあるし…。

薬局の近所のマチモトキヨシで買わなくちゃ。

今日は余り動き回らす、無理をしないように心がけよう。

by kazu-chan1208 | 2009-02-20 08:38 | つぶやき | Comments(0)
2009年 02月 19日

2/19 木 だみだぁ~

先週、今週と薬局は何故か忙しかったので
かなり疲れているなぁとは思ってたんだけど
昨日から腰に違和感があり、今朝は起きるのがやっとという感じの痛みが…。

ホントは今夜は観劇会があるのだが、この調子では2時間座っているのは無理・

で、観劇はドタキャンしてマッサージを受けにきていますか。

予約したけど混んでいてまだ順番にならない・

明日までに少しでも痛みがとれないと仕事にならない、どないしよ・

by kazu-chan1208 | 2009-02-19 12:26 | つぶやき | Comments(0)