タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

オフ

朝一番で耳鼻科受診。
凄く混んでいた上に検査をしたので時間がかかった。

H耳鼻科にはずっと以前からお世話になっている。

大先生はもう80歳近いと思うが週に2回は診察しておられる。
今日は息子先生。

この耳鼻科に来ていつも感心する事は、どんなに混んでいても先生が穏やかで
おまけに本当に一人一人の患者に丁寧に説明する事。
症状の推移から薬の説明、日常生活での注意点にいたるまで
カルテをしっかり把握しながらキチンと患者の目を見て説明する。

中には聞いていて「なんてツマラナイ質問をするんだ」と内心感じてしまうような質問をする患者もいるけど
先生はあくまでも穏やかに、そしてその人が分かる様に説明をなさる。

大先生がそういう方だったので息子さんに代替わりしたらどうなるかなと思っていたが
息子先生も大先生に良く似ていらっしゃる、というか大先生が若い時はこんなだったんだろうな…と思わせる方だ。

スタッフの教育も行き届いていて、皆、親切で感じが良く、キビキビしていて
何よりも一人一人がとても仕事が出来ると感じさせる。

この耳鼻科に来る度に私は自分の有り様を反省させられる。



で、検査の結果だが…最悪でした(-.-;)

最近の連休前の忙しさが原因と思うが、先生も頭を抱える感じ?

過労とストレス、ありますか?と聞かれ、声を大にして「あります!」と答えた(笑)


今日は予定がいっぱいだし、なかなか思うようには休養が取れない現実。
はぁ~(∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2009-04-30 16:50 | つぶやき | Comments(0)
2009年 04月 28日

………(-.-;)

もう、あかんかも。

約240枚の処方箋の約2割の45枚が近隣の医療機関以外からって…どうよ?

新しく入った新人の社員薬剤師も、この薬局の忙しさには呆れている様子。

彼、続くかなぁ~?

これだけ頑張っている事に対しての評価が低過ぎる気がす…(∋_∈)

勿論、評価されるために仕事してるワケじゃないけどさ。

それにしても…(>Σ<)




徒労感の大波に飲み込まれて溺死寸前っす(>_<)

まだ、帰れまへん(ToT)

by kazu-chan1208 | 2009-04-28 22:36 | 薬局 | Comments(0)
2009年 04月 27日

連休前

やはり例の如く、連休前の嵐はやって来た。

今日は一時は薬剤師6人の人海戦術にもかかわらず、今、やっと帰路。

麻薬取り扱いに関しての他店舗とのゴタゴタもあり~の
錠剤粉砕を含む1包化の長期処方もあり~の
ワケの分からん困った患者さんの来局もあり~の(´⌒`)

ホントにホントに疲れ切ってます(-.-;)

目がシパシパする(∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2009-04-27 22:03 | 薬局 | Comments(0)
2009年 04月 23日

きれい

c0030950_22133932.jpg

c0030950_22133928.jpg

c0030950_22133921.jpg

闇の中で見事に咲いていたツツジ。
携帯で撮ってもきれい。 (^-^)

by kazu-chan1208 | 2009-04-23 22:13 | 季節 | Comments(0)
2009年 04月 23日

オフ

c0030950_20272486.jpg

c0030950_20272466.jpg

c0030950_20272454.jpg

オフ~!

午前中は耳鼻科。
えらく混んでいて想定外に時間がかかった。

昼に従妹とランチ。

ゆっくり会うのは本当に久し振りだったので近状報告から始まって話題は尽きず。

結局、まだ話し足りないとなって喫茶店に移動。

喋りに喋って帰宅したらもうすぐ6時だった。

何時間喋ったんだろ(笑)

喋り過ぎたせいか夜になって耳鳴りが酷くなった。

全く何やってんだか(自爆)

でも、楽しかったからイイや(^-^)v

又、会おうね(*^o^*)

by kazu-chan1208 | 2009-04-23 20:27 | 外食 | Comments(0)
2009年 04月 22日

癒されるぅ~

c0030950_22293645.jpg

終業間際の老人電話事件でヘロヘロに疲弊しての帰宅(∋_∈)

でも!
可愛い娘がおいすぃ~夕飯を作ってくれておりました。

以前にも作った「じゃが芋団子」

今夜はオリジナルレシピにひと工夫をして、じゃが芋に山芋をブレンドしたらしい。

前回のも美味しかったけど、今夜のは、それ以上!メッサうまいっす(o^∀^o)

はぁ~(⌒~⌒)
自分で作らなくて良いご飯って、どうしてこんなに美味しいんだろ(^w^)

癒されるわぁ~(^_^)v

by kazu-chan1208 | 2009-04-22 22:29 | 料理 | Comments(0)
2009年 04月 22日

お年寄り

昨日風邪の薬を処方された92歳のお爺さん。
シッカリはなさっておられるものの、ご高齢でいらっしゃるのに1人で来局。
タップリ20分ほども時間をかけて説明したが、何せ薬の種類も多いので
内心多少の不安を感じつつ投薬したのだった。
余計な事かとは思ったが「受診はご家族とご一緒にいらした方が…」と言ったら
「一緒に来るとプラスもあるがマイナスもある。まだ1人で大丈夫だから」と。

で、今日、終い間際にご家族から電話がかかって来た。
何でも風邪薬を飲んで昏々と眠ってしまい起きてこない。
薬の管理も自分ですると言って自分で抱え込んでしまって家族には分からない。
何が原因でこんなに眠り込んでいるのでしょう?と…。
PL顆粒の副作用で傾眠傾向が高まっている可能性がある事を説明し
尿閉の症状は出ていないかを確認。
高齢の為、肝機能や腎機能が低下していて薬の代謝が悪くなっていれば
薬の血中濃度が高くなってしまう可能性も説明。
年齢を考慮するとご家族同伴の受診がよいかと、再度お勧めしてみた。

でも、ご家族の方は「言っても聞く耳持たないから」とおっしゃるばかり。
あれこれ説明したり、説得したり、約20分ほど電話対応しているうちに
「あら!起きて来たみたい。」と仰有って電話を切った。

ヤレヤレと思っていたら今度はご本人から電話がかかって来た。
貰った薬でふらついたり眠くて仕方がなかったりするのだが、どの薬のせいか?と。

先程、ご家族の方にかなり時間をかけて説明させて頂いたのですが
お聞きになっておられませんか?と聞いてみたが
「家族に説明してくれても薬を飲むのは私なので私に説明してくれなくては」と。

で、仕方なくさっきしたばかりの説明を理解力と聴力の低下しておられるご本人に
もう一度、それも耳が遠くておられるので受話器に向かって大音量の声で
又、約20分かけて説明。

声、枯れたしメチャクチャ疲れた。

仕事だから仕方ないけど、もう少し家族間のコミュニケーション取ってよ。

そして、シッカリなさっておられるのは認めるけど、余り頑固にならないでよ。



お願いしますよ、ホントに(-_-#)

by kazu-chan1208 | 2009-04-22 21:23 | 薬局 | Comments(0)
2009年 04月 22日

レスタス効果?

耳鳴り対策として処方された精神安定剤を継続服用しているわけなのだが
効き過ぎるのか何なのか、最近良く寝坊するし、一日中眠くて仕方ない。

以前も同様の感じがあったのでレスタスからメイラックスに変更して貰った経験あり。

でも、耳鳴りにはレスタスの方が効果がハッキリしていたような記憶が…。

効果を選ぶか、QOLを選ぶか…究極の選択だ(∋_∈)


そう言っている今朝も、寝坊して今頃出勤中(ToT)
ヒェ~~~(≧ヘ≦)

by kazu-chan1208 | 2009-04-22 08:41 | つぶやき | Comments(0)
2009年 04月 20日

耳鳴り

今日はとみに酷い。
月曜日には耳鳴りが酷い事が多い事に最近気が付いた。

やはり日曜日、礼拝で讃美があるからかなぁ。

5~6年前に突発性難聴になった時も、暫くの期間は礼拝堂ではなく
2階の部屋で1人、スピーカーからの音声で礼拝に参加していたんだったなぁ。

毎日、耳の遠いお年寄りに投薬するのに
声を張り上げて喋らないと相手に聞こえないから
ある意味、うちの薬局ってかなり騒がしいと言える。

いつだったか若い男性の患者さんが
「託児所みたいに賑やかな薬局ですね」と苦笑してたっけ(笑)

耳にとっては正直、余り良い環境ではない事は確か。

安定剤飲んで早く寝よ!

by kazu-chan1208 | 2009-04-20 22:07 | つぶやき | Comments(0)
2009年 04月 17日

昨日のオフ

昨日はオフ。
午前中は家の仕事。
午後から教会の会堂清掃の奉仕。
帰りに実家に寄り、夜には娘のママ友さん達と飲み会。

例によっていつものようにバタバタのオフだったわけだが
昨日は嬉しい事があった。


実家のレストランを閉めてから、すぐ下の弟とは何となく疎遠になっていたのだ。
でも、折角父に持たせた簡単携帯に兄弟3人のアドレスを入れてあげたいじゃん。
それが、ひょんな事から彼のメルアドを知る事が出来たので連絡を取ってみた。

むこうも、そりゃビックリしただろう。
何せ会う事はおろか電話もせず、全くの音信不通にしていたのだから。

で、返信が来たんだけど、弟の優しさが伝わってくる嬉しい返事だった。

本当の弟の姿をやっと見つけられた気がした。
それは、ただ単に私が盲目になっていただけなのかもしれない。
でも、弟の優しさに触れられた事で、やっと自分自身の中にあった縛りから解放された気がする。

父の簡単携帯に並ぶ3個の「簡単通話ボタン」に兄弟3人の携帯番号を入力して
大袈裟だけど、何だか嬉しい気持ちでいっぱいになった。


今回の事、一番喜んでいるのは両親だと思う。
そう思うと長年心配をかけて済まなかったけど、ホントにホッとした。



そんなこんなでママ友飲み会ではいつになく飲み過ぎてしまい(普段は全くゲコ)
帰宅後そのままソファーで寝てしまったので今日はヘロヘロ状態で仕事した。

写真は飲み会食べ物。
c0030950_20395952.jpg

c0030950_2040016.jpg

c0030950_2040023.jpg


by kazu-chan1208 | 2009-04-17 20:39 | 家族 | Comments(0)