<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

吹いた!

最近、娘は週に2日程しか大学へ行かない。
(学費あんなにドッチャリ払っとるに何故じゃ~?)

就活もちっともやっとらんし…。

暇そうにしているので実家への届け物などを私の代わりに行ってと頼む機会が増えている。

例えば夕飯のおかずなどを持たせるワケだが、
実家の両親は待ってましたとばかりに「夕飯食べていけ」と引き留める。

となると、夕食の場で色々な話をする事になる。
で、必然的に両親から私の若気の至り話題を仕入れて来てしまう。


今日も夕食の時に何を言い出すかと思ったら…
「お母さん、お父さんと付き合っていた時、
帰りが遅くなって良くお祖父ちゃんから叱られたんだってね」と来たもんだ。

嘘をつく訳にもいかないので「一応、門限は10時だったけど、
実際はお祖父ちゃん達がお店から帰って来る11時までに帰ればバレなかった。
一番ビビったのは大学生になったばかりの時、
高校生の時に家庭教師をしてくれていた人とお祝いと称して飲みに行って
帰りが12時近くになった事があって、送ってくれたその人と駅の階段を降りて行ったら、
下で犬を連れたお祖父ちゃんが仁王立ちしてた事かな。
それ以降は11時には這ってでも帰るようにしたよ」などと、
言わずもがなな事までウッカリ喋ってしまった。

話を聞いていた息子が
「お母さんて若い頃、結構タカビーなオンナだったんだろうな」とチャチャを入れたものだから
思わずムキになって「気は強かったけど可愛げはあったよ!」と反論したら…





ダ―リンが食べていたご飯を思いっきり吹いてむせた(-_-#)

ああ~ん、こんな展開、嫌じゃぁ~~~(-"-;)

by kazu-chan1208 | 2009-06-28 20:49 | つぶやき | Comments(2)
2009年 06月 27日

超シャ~ワセェ~(o^∀^o)

やっと1週間が終わったぁ~。

疲れて帰宅したら…

父が作ったビ―フシチューと母が作った高野豆腐の煮物とサラダがありました!

2人で持って来てくれたらしい。

オマケにガスレンジもキッチンもピッカピカ!(b^ー°)


ビ―フシチューは昨日1日かけて作ってくれたらしい。
お肉がメチャメチャ柔らかく、デミグラスソ―スの芳醇な味と香りときたら…(≧∇≦)
流石、プロの味!
こんなの普通の家庭では絶対作れまへんがな(*^o^*)


あんまり興奮したせいで写真を撮るのも忘れてしまった(>Σ<)

パパ、ママ、ありがと!

by kazu-chan1208 | 2009-06-27 20:45 | 家族 | Comments(0)
2009年 06月 26日

マイケル・ジャクソン

今朝からニュースはマイケル・ジャクソンの急逝で持ちきり。

マイミクの中にも日記に書いている人が多い。

スリラ―の頃は本当に格好良かったけど、あの頃に比べると今はもう別人の感あり。

結局、彼は黒人である自分を自己受容出来なくて白人になりたかったんだね。

そう考えると何だかなぁと思ってしまう。

誰でも自分に無い要素に憧れる気持ちはが無いとは言えないだろう。

でも、自分そのものを否定してしか生きられない人生って…余りにも悲しい。


イギリス公演のチケットは払い戻しになるのかななどと超現実的な事を考えてしまった(-.-;)

by kazu-chan1208 | 2009-06-26 21:29 | つぶやき | Comments(0)
2009年 06月 25日

ゆっくり

c0030950_193724.jpg

c0030950_193739.jpg

c0030950_193792.jpg

昨日も休みだったおかげで今日はゆっくりできた。

朝一番で銀行に行き、払い忘れていた自動車税を支払い、午前中は寝具も含めて洗濯三昧。

昼からは娘が掃除機をかけてくれた。

午後は教会に行って月刊誌の編集。

帰宅後買い物して夕飯準備。

カジキマグロのマリネを娘が実家に届けてくれた。

クリーニングに出していたYシャツを取りに外に出たら、空にウロコ雲。

ゆっくり過ごす1日は心がほぐれてくる気がする。

by kazu-chan1208 | 2009-06-25 19:03 | 今日の空 | Comments(0)
2009年 06月 24日

ラッキーホリデー

c0030950_23394821.jpg

c0030950_23394842.jpg

c0030950_23394836.jpg

昨日は近隣の医療機関が臨時休業になった。
その影響で薬局もかなり暇だった。
今日も休業という事だったので誰か一人休んでも良いのでは?と言う話になった。

耳鼻科も眼科も検査を受けなければならない時期なので、明日の公休日1日に病院回りと教会の月刊誌の編集の奉仕をするのはキツイなぁと思っていた私にとって、まさに渡りに舟!

で、お言葉に甘えて私が休ませて頂く事になった。
思いがけない連休である。


午前中、早々に先ず耳鼻科に受診。
雨が酷かったせいか、いつも患者で満員なのにガラガラだった。
超ラッキー\(^ー^)/
聴力は良くはなっていないものの、悪化はしていないとの事。
梅雨の時期は湿気と低気圧の影響で耳に疾患を持っている人にとっては症状が不安定になりやすいので経過観察。


続いて雨の中を15分歩いて眼科に受診。
こちらも常とはうって変わって患者が少なかった。
半年に一度の視野検査を受けた。
右眼の視野欠損は余り進行していないらしいが、見えにくさの自覚症状は進んでいる感じ。
視神経乳頭部の状態が左眼ほど悪くないのに右眼の視野欠損が大きいのは緑内障の影響だけではなく、何らかの血行障害があるからかもしれない。
しかし、それに対しては何の手段も無いので、今まで通りの眼圧を下げる点眼薬を使い続けるしかないとの事。
以前受けた説明と同じだった。


一旦帰宅してから思い立って、大学がお休みの娘と一緒に車で実家に向かい、両親を拾って昼食は回転寿司に行く事にした。

なかなか両親を誘い出して食事をする機会も無い。
二人とも喜んでくれたみたいで良かった。


写真はお寿司と夕方の空。

by kazu-chan1208 | 2009-06-24 23:39 | 今日の空 | Comments(0)
2009年 06月 22日

極楽、極楽

c0030950_215616100.jpg

今日は娘、大学がお休みの日だった。

帰宅したら娘の部屋が綺麗に片付いていた。

ちょっと感動する位の変わりよう(@_@)

てか、ハンパなく散らかっていたからね~(-"-;)


で、夕飯の支度も整えてくれていた\(^0^)/

いゃ~、嬉しす(^w^)

極楽じゃぁ~o(^-^)o

by kazu-chan1208 | 2009-06-22 21:56 | 料理 | Comments(0)
2009年 06月 22日

着うた

今日も雨のせいか暇だった。
処方箋枚数は160枚足らず。

終業間際に来局した新患のおじさん。
薬歴を作る為のアンケート記入をお願いしに行った。

雪駄を履いていらして、開いた胸元には金のネックレスが光っている。
体格も良く、一見して「もしかして一寸コワイ人?」っていう雰囲気。
でも、まあ嫌な顔もせずにアンケートを書いてくれた。

で、私はカウンターで他の女性患者さんに投薬をしていた。

強面のネックレスおじさんには他の薬剤師がカウンターの隣で投薬を始めた。

暫くすると、薬局内に大音響でジュディ・オングの「魅せられて」が響き渡った。
映画「エ―ゲ海に捧ぐ」の主題歌のヤツね。

みんな一瞬固まった後、クスクス笑いが込み上げて来るのを我慢出来なかった。

ネックレスおじさんは慌てて「ちょっと失礼」と言い残して電話に出る為に薬局の外に出て行かれた。

おじさんが帰って来るまで、女性患者さんも含めてスタッフ一同、爆笑(≧∇≦)
こういう一体感って結構愉快でつ(笑)

見た目に反して案外優しい人なのかもね。


勿論おじさんが帰って来た時には必死こいて笑いを収めましたよ~!(b^ー°)

by kazu-chan1208 | 2009-06-22 20:51 | 薬局 | Comments(0)
2009年 06月 21日

父の日

c0030950_22543344.jpg

昼食の時、子供達から「今日の父の日、どうする?」と話が出た。

今まで特に父の日、母の日にイベントした事が無いじゃん!と思ったので
「別に何もしなくていいんじゃない?」と私が答えてしまったが、それって私が答える事自体が変だよね f^_^;

で、良く考えたら昨年は娘からボディソ―プのセットとか貰っていたし、今年は息子と娘でケ―キを買ってくれたんだった (^w^)

自分だけして貰っておいて「父の日はいいんじゃない?」は無いだろ!と自分にダメ出し (>_<)

娘がダイエット中という事もあるので「ケ―キなら軽めの物を」と希望を出しておいたら
いつものケ―キ屋さんでゼリー、プリン系を買って来てくれた。
美味しかった(*^o^*)

一応、私も…
「ダ―リン、いつもご苦労様」m(_ _)m

by kazu-chan1208 | 2009-06-21 22:54 | お菓子 | Comments(0)
2009年 06月 19日

今日も弁当会

c0030950_1926418.jpg

今日も今日とて勉強会。
新薬が出る時期は紹介の為の勉強会が多い。

で、今日もお弁当付きでつ。

美味しかったです。
でも、ご飯がギッチリ「これでもか!!」と言うほどにギュッとしてあって何だか胃が重くなりました。

by kazu-chan1208 | 2009-06-19 19:26 | お弁当 | Comments(0)
2009年 06月 16日

勉強会

c0030950_21144934.jpg

今日は処方箋枚数は170枚足らずで、さほどではなかったが広域医療機関からの濃い処方箋が多かったので、やけに疲れた。

あって無いような昼休みに某メーカー主催のお弁当付き勉強会があった。

MRの男性がかなりユニークな面白い人で、工夫を凝らした展開を披露してくれたので結構楽しめました。

お弁当も豪華で美味しかった(*^o^*)

でも、時間が無くて大急ぎでかき込むように頂いてしまったので味も良く分からなかったばかりか、後で胃が痛くなっちゃった。

やはり食事はユックリ食べなきゃダメよね(T_T)

帰路には大雨と雷(>_<)

by kazu-chan1208 | 2009-06-16 21:14 | お弁当 | Comments(0)