タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

暑い(-"-;)

c0030950_2233022.jpg

c0030950_2233059.jpg

c0030950_2233058.jpg

薬局ではいつもエアコンが利いているので日中の暑さは余り感じない。
オフの日の日中に外出してみると余りの暑さに面食らう(∋_∈)

午前中は例によって耳鼻科受診。
それから車を買い替える為の印鑑証明を取りに区役所に行き
その後、ダ―リンの口座に車の代金を振り込んだりしていたら、もう昼(-.-;)

一旦帰宅して娘と一緒に横浜に出た。

実は娘、まだ内定貰ってまへん(ToT)
てか、余り就活してない(`ヘ´)

この不景気の今時、美大出身者はかなり苦戦を強いられている模様。
教務課からもそんな説明があったらしく、ハナから諦めモ―ド全開でつ。

このままでは二―ト街道まっしぐらになってしまいそうなので発想転換。
医療事務講座を受講させる事にして、その為の手続きで横浜に行ったのである。

用事はチャチャッと済ませて折角横浜まで来たから抹茶スイ―ツを食べて帰ろうという事になった。

娘は白玉抹茶フローズン、私はワラビ餅抹茶パフェ。

ついでに娘はカフェと同じ階のメイクサロンで眉カットを体験。

ゲジゲジ眉がすっきりナチュラル眉に変身(笑)


写真の錦鯉は耳鼻科に行く途中に近所の川で泳いでいた。
写真では分からないが全長50センチメートルもあろうかという大きさ。
川と言ってもすぐ河口なので海水っぽいだろうに…誰かが放流したのか?

by kazu-chan1208 | 2009-07-30 22:03 | お菓子 | Comments(0)
2009年 07月 30日

真夜中の悲鳴

はた迷惑な真夜中の悲鳴をあげてしまった。

両方の足がハンパなくつったのだ。
寝ていて急になったものだから大声で娘を呼んだ。
「ツムラ芍薬甘草湯を探して!」と頼んだが、なかなか見つからず、仕方なく取りあえずミオナ―ルとロキソニンを服用。
その間、息子には両足を反らせるように両手で少しずつ押して貰っていたが、痛みもツリも改善せず。
ヤッパリ芍薬甘草湯じゃなくちゃダメだから、もう一度良く探して貰ったら見つかった。
2包をいっぺんに服用したら5分位で痛みが治まってきて筋肉も弛緩して来た。

息子が足から手を離すと又、つりそうになるので暫く押さえて貰っていた。
子供達がまだ起きていて飛んで来てくれたからホントに助かった。


こんなに酷く足がつったのは初めてかもしれない。
最近、疲れが溜まっていたところに、昨日はかなり忙しかったせいもあるのかなぁ。




ダ―リンはリビングで眠り込んでいて、呼んでも起きて来ず、何の役にも立たなかった(`ヘ´)
言っちゃ悪いけど、ダーリンって肝心な時に役に立たない事、多いのよね。
なんだかなぁ~(-_-#)

by kazu-chan1208 | 2009-07-30 02:07 | つぶやき | Comments(0)
2009年 07月 28日

ムカッ

夕方の忙しい最中に近隣地区の薬局から電話。

かけて来たのは若そうな女性の薬剤師と思われる。

鎮痛剤と胃の薬と湿布剤の処方箋についての問い合わせ。

はじめは「在庫があれば譲って欲しい」と言っていた。

鎮痛剤と胃薬はあったが湿布剤はポピュラーなものではなかったので在庫は無い。
同じ成分でメーカー違いは置いているが指定の湿布剤は在庫していないと言ったら
「じゃあ、患者をそちらに行かせるので、
そちらで処方元に疑義照会して湿布を変更して貰えるかどうか聞いてみて下さい」と言う。


え?何、それ?(-_-#)
面倒くさい処方箋はそっちにまわしてあげるよって事?

ちょっとちょっとぉ~(-"-;)

基本的に薬局間の患者誘導は相手先の薬局に全てが揃っている時にするもんなんじゃない?

いままでそんな電話、した事も受けた事も経験がないのでビックリ!

大体湿布剤なんて成分が同じでも使い勝手が気に入っているからこれじゃなくちゃダメという場合も多い剤形だし疑義照会して処方元のDr.が変更を100%承諾してくれるという保証は全く無い。

もし、そうなったらあなたの薬局の肩代わりをして『在庫が無くて今後も動くかどうか分からないデッドストックになるかもしれない薬』をうちの薬局で手配しなくちゃいけなくなるんですけど…(-.-;)

そこまで考えて喋ってるの?と思わず言いたくなったけど、流石にそれは言わなかった。

でも、「申し訳ないけど全てが揃っているわけではないのでお受けできません。
在庫のある薬に関しては勿論お譲りしますが、疑義照会などはそちらでなさって下さい」
と丁重にお断りした。

てか、もっとチャンと仕事しろよっ!(`o´)

この薬局のチェーン店は往々にしてこういう対応が多い。

ちょっと面倒な処方箋は患者を紹介するという形で他の薬局に押し付ける。

こんな働き方しかしない薬剤師がいるから薬剤師の地位がドンドン暴落するんだよ!

薬剤師なら薬剤師らしくもっとキチンと仕事しろ!



私に言われたくないって?
すんまそんね(-.-;)
でも、へっぽこ薬剤師の私だってそんな電話はかけませんから(笑)

by kazu-chan1208 | 2009-07-28 20:28 | 薬局 | Comments(0)
2009年 07月 27日

うっすら

c0030950_1950611.jpg

凄い雷雨だったけど、通り過ぎた後にお土産置いてってくれたよ。

足元が両方とも見える虹だった。

虹を見たのも久し振りだなぁ。

by kazu-chan1208 | 2009-07-27 19:50 | 今日の空 | Comments(0)
2009年 07月 26日

耳なり

c0030950_2336627.jpg

ちょっと調子が良かったものだから耳鼻科を少しさぼっちゃったし
同窓会やら納涼会が続いて、普段全然飲まないビールを飲む機会が重なったせい?


耳鳴り、酷いんすけど(ToT)

かなりヤバイ感じなので、もう寝ます。

写真は礼拝堂に飾られていた今日のフラワーアレンジメント。
斬新な感じだったので、礼拝堂から1階に移動したところを撮影させて貰った。




はよ寝よ(-.-;)

by kazu-chan1208 | 2009-07-26 23:36 | つぶやき | Comments(0)
2009年 07月 25日

納涼会

c0030950_22113865.jpg

c0030950_22113828.jpg

c0030950_22113816.jpg

薬局の納涼会で業務終了後、ビルの屋上のビアガ―デンに行きました。

天気はまぁまぁですが、風がハンパなく吹いていて、枝豆が飛ばない様に必死に片手で枝豆を押さえながら飲んでいましたが、体も冷え切ってしまい、もう無理となって場所を変える事になりました。

とは言え、給料日の土曜の夜、どこもかしこも満員で大人数は入れません。
仕方なくイタリアンレストランでピザ、パスタ、サラダなどをつまみにビ―ルとワインを飲みました。
私は余り飲めないので専ら食べる係。
もう、気持ち悪くなるくらいに食べました。

仕上げはバナナチョコパフェ。
完食しました。

日頃も人間関係の良い、楽しい職場ですが、今日も喉が痛くなるほど喋って笑いました。

何だかんだ言って、ホントに恵まれていると感謝。


ただ、明日の朝、体重計に乗るのが怖いでつ。

by kazu-chan1208 | 2009-07-25 22:11 | 今日の空 | Comments(0)
2009年 07月 23日

ラッキーレイニィディ

午前中は晴れていたのに午後になって急に雨。

銀行廻りなどを午前中に済ませておいて良かった。

息子が社会人になってから月々決まった額を生活費として貰っているが、まだ主人も私も働いているから息子からの生活費は一応彼の口座に積んでいる。

銀行のATMで息子の通帳に息子から預かった今月分の生活費を入金してから次の銀行に行って手続きをして、銀行を出る時になって息子の通帳を前の銀行のATMに置きっぱなしにして来た事に気付いた(≧ヘ≦)

大分時間が経過しているし、誰かが持って行ってしまったかも(>_<)
悪い事にカ―ドも通帳と一緒にして袋に入れている(ToT)

もうアカンかも…とドキドキして戻ってみたら、通帳もカ―ドもそのままの場所に置いてあった!

ラッキー(^∀^)ノ



午後からは教会の月刊誌の編集をしに出掛けた。
生憎雨が降り出したのでバスで行く予定を変更して車で。

教会に着いた時、母から電話。
夕飯のおかずを作ったから今から届けようか?という内容だった。
丁度車で来ているから帰りに貰いに実家に寄る事に。

これもラッキー(^∀^)ノ


教会の往路も復路もかなり強い雨足だったので、駐車場から帰るのに、ずぶ濡れになるなぁと思っていたが、車を駐車場に入れた途端に嘘の様に雨が上がった。

超ラッキー!\(^∀^)/

こんな小さなシャ~ワセの積み重ねがイイなぁ。

小市民と呼んで下さって結構よ(笑)

by kazu-chan1208 | 2009-07-23 21:05 | つぶやき | Comments(0)
2009年 07月 21日

現実は甘くない

c0030950_20275233.jpg

c0030950_20275254.jpg

同窓会、1人だけでのお泊まりと夢の様に楽しかった連休が終わって今日から勤務開始。

久し振りにメチャクチャ忙しかった(∋_∈)

ダレ切った体と頭がついていきまへん(T_T)

結構クセの強い患者さんも沢山来たし、名前も名乗らない変なオジサンからの妙チクリンな電話もかかってくるし…(-_-#)
ま、現実は甘くはないって事ですな。



そんな中、患者さんの為に購入している週刊誌にタマキンがぁ~(≧∇≦)

来春公開の映画版のだめカンタ―ビレの記事が載ってた\(^o^)/

千秋さま、しゅてきぃ~o(^-^)o

ギャボ~~~(*^o^*)

癒やされます(⌒~⌒)

by kazu-chan1208 | 2009-07-21 20:27 | つぶやき | Comments(0)
2009年 07月 20日

c0030950_19233222.jpg

まだ昨日の同窓会の余韻に浸っているKazu-chan。です(笑)

30年振りに会えた友人もいて、本当に楽しい1日でした。

写メを撮りあって添付して送ったメールの返信などを読んでいると、
心がほぐれてくる様な気がします。

『30年前に確かにあそこに自分の居場所があった事を確認出来た事、
そして青春の日々の時間を共有した友が与えられていた事を今更ながらに感謝する』
という内容のメールを送ってくれた友人もいて、癒やしと活力を沢山貰いました。

厳しい状況に置かれていてもなお頑張っている友人達の姿に触れて、
愚痴ばかり言っている自分が恥ずかしくなりました。
私も自分に出来る事を一つ一つ丁寧に頑張って積み上げていこうと、改めて思わされた。

夕方買い物に出たら、空が綺麗でした。

この空の向こうにみんなが繋がっている。
同じ空を見上げて頑張っているんだと思うだけで元気が出てきます。


単純なんですかね、私って(笑)

昨日、楽させて貰ったのに今夜の夕食は思い切り手抜き(^_^;)
お刺身切っただけ…ごみん(-.-;)

by kazu-chan1208 | 2009-07-20 19:23 | 友人 | Comments(0)
2009年 07月 20日

冷製スパ

c0030950_1348151.jpg

c0030950_1348136.jpg

c0030950_1348281.jpg

昼前に帰宅。

一晩なのに外泊したので、家に帰ってホッとした気持ち。

昨日は昼も夜も娘が食事の支度をしてくれたので、感謝の意を込めて子供達の好物の冷製スパ2種類を作った。

トマトとバジルとニンニクのオリーブオイルソ―ス。
大根おろしと納豆とネギ。

息子はトマト、娘は納豆がお気に入りなので2種類作った。

又、食べ過ぎ~(∋_∈)

by kazu-chan1208 | 2009-07-20 13:48 | 料理 | Comments(0)